すみれの徒然日記

人生での思うことを、つれづれに書きとめております。 皆様と心の交流になりますようどうぞよろしくお願い致します。

ささやかな幸せ「老いては子に従え」を実行しつつおります・・・

皆様、暑中お見舞い申し上げます。
お変わりなくお元気にお過ごしの事と想います。
今回は、toho様から戴いていた素敵な、貴重なお写真でございます。
toho様がスイスにお出かけになられた時の素敵なお花のお写真で!
私が大事にしている秘蔵のお写真でございます。
大好きな素敵なお写真なので、そっと・・・再掲載させて戴きました。
toho様からのエーデルワイス

下記のURLをクリックされますと懐かしい映画物語が出てきますので、
是非、懐かしい映画を想い出されて・・・ご覧下さい
「エーデルワイスの歌」トラップ様とマリアさんの素敵な愛情物語です。
https://www.youtube.com/watch?v=mMuTDdWXbNo&list=RDmMuTDdWXbNo#t=6

素敵な教会の作品は、toho様のお家のお近くの00先生の作品でございます。
こちらも、私の大好きな作品ですので、大事に飾っております。
toho様から戴いたバラのお写真も、そっと静かに添えてみました・・・
IMG_7750IMG_0319

娘の家の玄関先に3種類のバラが咲いてましたが2種類はまだ蕾でしたが、
アイスバーグが沢山咲くので・・・食卓に飾ってました。
帰りに「天国のお父さんと、おばあちゃんの遺影の前に飾ってね!」と
バラの花を沢山切ってくれましたが、天国から微笑んで見守ってくれているでしょう
IMG_7075IMG_7071 
お陰様で、娘は仕事もやりながら、ささやかな幸せにて毎日忙しそうですが、
元気に過ごしております。今は、夏休み前ですが、大学1年と3年の孫が大学野球大会で
毎日頑張っております。 選手の皆さんと共に頑張りました!!
皆様におかれましても、暑い夏の日々を、どうぞお元気にお過ごし下さいね。
IMG_22242018_06010001

上記右のお写真は、sazan様から頂戴致しました、お庭の素敵なバラの花でございます!

私は、ささやかな幸せにて、いつも心清められております・・・
今年も、子供達から「母の日に」と、いろいろ持参して来てくれたので
私は心より感謝しておりますが、毎日、小さな幸せな日々を過ごしております。
先日は、亡父母と亡主人の遺影の前に「娘達が持ってきてくれましたよ!」と
語りかけながら、父も母も主人も、元気だったらな〜と毎年残念に想っております。
主人は子煩悩でしたから、可愛い孫達を可愛がった事と想いますので、大変残念です。

最近は私も老後になりましたので、娘達がいろいろやってくれるので感謝の日々です。
毎日、朝起きてすぐに3人写真に向かい手を合わせ「今日も無事に過ごせますようにと、
心より祈りつつおりました」ので、お陰様で、天国の父と母と主人が見守ってくれて
いるようで、日々元気に過ごしておりました。
こんなすみれでございますが、今後共どうぞよろしくお願い致します。
毎日、大事な一日の最初のお参りは・・・遺影の写真に手を合わせております・・・
IMG_8033IMG_8027
娘達は、いろいろな事を手伝ってくれておりますので、心から感謝しております。
74歳を過ぎた今は「老いては子に従え」の精神を実行しております。
IMG_4406
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さいね・・・
暑い日々ですが・・・夏負けになられませんように、お祈りしております・・・

sazan様には、いつも素敵なお花のお写真を頂戴致し、心より嬉しく感動しております!
2018_06010001

日本の選手の皆様の素晴らしいサッカーの試合でした!!

皆様、暑中お見舞い申し上げます。お元気にお過ごしでしょうか。
このたび、ロシアで素晴らしいサッカーの試合がありました!
日本の西野監督様と選手の皆様は、サッカーのW杯で大活躍されました。
連日の暑い中で、選手の皆様も、大変だった事とお察ししておりましたが
立派な監督様と、選手の皆様は、素晴らしい試合をされました!!

私は、4回の試合をドキドキしつつも、皆様を応援しておりました・・・
日本の選手の皆様には、心より感謝をして、心を込めて拍手をしておりました。
これからも西野監督様のお幸せと、選手の皆様のお幸せを心よりお祈りしております。
皆様の想い出のお写真ですが、うまく撮れなくて、大変残念でしたが・・・
このブログの良い想い出になる事でしょう!皆様、どうぞお元気にお過ごし下さい!

sazan様より選手の皆様の御健闘をお祈りしつつ、素敵な紫陽花のお写真を頂戴しました!
sazan様の紫陽花1紫陽花3

1・西野ジャパンの皆様は、西野監督様を尊敬されておられたそうです・・・
IMG_2570IMG_2571
2・
IMG_2650IMG_2651IMG_2652
日本の選手の皆様の素晴らしい試合に、感動しておりました・・・
西野監督様には、これからも、お元気にお過ごし下さいますようにと、
心よりお祈りしております。

長谷部キャプテンは、今年で引退されるそうですが・・・寂しく想いますね・・・
IMG_2647IMG_2574
IMG_2656IMG_2657IMG_2575

今回出場の選手の皆様の、今後のお幸せを、心よりお祈り致しております。
皆様におかれましても、どうぞ今後共お元気に頑張って下さい!
IMG_2308IMG_2274
6・
IMG_2275IMG_2316
7・
IMG_2133IMG_1926

IMG_2576IMG_2577

紫陽花が素敵に咲いており、選手の皆様の今後の御活躍を心より応援しております!
1紫陽花4紫陽花
sazan様、素敵に咲いている素晴らしい紫陽花のお写真をありがとうございました!!
ブログの皆様におかれましても、今後共、どうぞお元気にお過ごし下さいね・・・

大変素敵な御本でした、これからもお元気に頑張って下さる事をお祈りしております。

IMG_2714IMG_2715

皆様、サッカーの日本の選手の皆様を応援しましょう!

サッカー日本代表の選手の皆様は、第一試合で勝利をされておめでとうございます!
皆様の今後の試合でも素晴らしい御活躍をなさる事を、
日本より・・・心よりお祈り申し上げます。
日本の多くの皆様が、心をこめて・・・勝利をお祈りしつつ応援しております。
「日本の選手の皆様の御健闘」を、心よりお祈りしております。
悔いのないように頑張って下さい!!
日本の選手の皆様が「勝利」なさる事を、心よりお祈りしております.

sazan様より選手の皆様の御健闘をお祈りしつつ、素敵な紫陽花のお写真を頂戴しました!
sazan様の紫陽花1紫陽花3

ブログの皆様と共に、是非、優勝!!まで行けるように応援したいですね!
1・第一試合の日本の皆様の素晴らしい御活躍を、日本の皆様は拍手されたでしょう!
IMG_1789IMG_1786
2・サッカーをなさる方は、皆様ダンディな方が多いそうですね!
IMG_1835IMG_1838
3・監督様と長谷部キャプテンと選手の皆様の御健闘を、心よりお祈りしております。
IMG_1910IMG_1899

日本の選手の皆様の素晴らしい御活躍を心よりお祈りしております!
日本の多くの皆様が応援しておりますので、第二試合の選手の皆様も
お元気にて御活躍をお祈りしておりますので、どうぞ頑張って下さい!

<ワールドカップの第2回戦も、素晴らしい御活躍でした!>
IMG_1998IMG_1955
IMG_1991IMG_1984

6月29日の三回戦でも監督様と選手の皆さんも頑張っておられる姿に、
感動しておりました・・・選手の皆さんの嬉しそうな姿に、監督様もお喜びでした!
次回も、素晴らしい御活躍を心よりお祈り申し上げます。選手の皆様!頑張って下さい!
「頑張れ!日本!!」ですね!
IMG_2104IMG_2081
IMG_2062IMG_2079
選手の皆様の今後の試合でも頑張っていただいて、優勝まで頑張って下さい!
皆様の、御健闘と御健康を、心よりお祈り申し上げます。
今後の選手の皆様の素晴らしい御活躍を、心よりお祈り申し上げております。
ブログの皆様と共に、日本の選手の皆様の御健闘を、心より応援致しましょう!!
IMG_2104
日本の今は、紫陽花が素敵に咲いており、選手の皆様を応援しております!
1紫陽花4紫陽花

sazan様、素敵に咲いている素晴らしい紫陽花のお写真をありがとうございました!!
監督様の素晴らしい御指導で、選手の皆様は最後までお元気に頑張って下さい!!



皆様、暑中お見舞い申し上げます!

皆様、毎日、いかがお過ごしでしょうか。
サッカーの世界全国の選手の皆様の素晴らしい試合が始まりましたね。
私は、日本の選手の皆様を応援しております!

今回は、sazan様よりの素敵な山形のお写真を頂戴致しました!

「日曜日山形テルサホールで、筝曲の研修会がありました。
懇親会の会場;霞城セントラル27階建ての24階から
の風景がとても綺麗だったので送信してみます。」でございました。
いつもいろいろと大変お世話になっております事を、心より感謝しております。
今後共、何かとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。
お庭の紫陽花のお花は咲きましたでしょうか?楽しみにお待ちしておりました・・・

IMG_20180617_165614IMG_20180617_182356
毎日、お忙しい中に、いろいろとお心にかけて戴き、心より感謝しております!!

toho様、ブログの皆様、暑中お見舞い申し上げます。
お変わりなくお元気にお過ごしの事と想います。
toho様から戴いていた素敵な、貴重なお写真でございます。
toho様がスイスにお出かけになられた時の素敵なお花のお写真で!
私が大事にしている秘蔵のお写真でございます。
大好きな素敵なお写真なので、そっと・・・再掲載させて戴きました。
清楚に、素敵に、優しく咲いている姿が大好きで,ホッと致します!
どうぞ、これからも、ますますお元気にお過ごし下さいね!!
コピー 〜 IMG_4188b6
お花のお写真を見てると、ほっとして、心が癒されますね・・・
皆様におかれましては、どうぞお元気にお過ごし下さいね!!
IMG_9996



皆様から御要望が多くあった素敵なお写真でございます。

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
今回はブログの皆様から御好評だった「教会のお写真」を掲載させていただきました。
素敵な教会のお写真は「唐変木様が撮って下さいました貴重なお写真」でございます。
教会のお写真を見ていると、敬虔な気持ちになり、心も鎮まりますね・・・

唐変木様におかれましては、6月18日にお元気に御退院なさいました。
大変お元気にお過ごしの御様子で、とても嬉しく想いました。
お元気に、御退院なさって、本当に嬉しく想います!
ブログの皆様と共に、心をこめて、お祈りいたしておりましたので、
どうぞ、今後共、素敵なお優しい奥様と共に、ごゆっくりと
お過ごしになられて、お元気にお過ごし下さい。
 
今後共、このブログで、いろいろなお写真を見せて下さる事を楽しみにしております!
教会のお写真は、心休まりますし、幸福な気持ちになりますね・・・

1・ワルシャワ編よりの「素敵な教会」です。
ワルシャワ編8

2・「ヴィラ・ブレッドから望むブレッド島」
平山さんのクロアチア13ヴィラ・ブレッドから望むブレッド島

3・4・ワルシャワ編よりの「ショパンの心臓」
この石柱の下に、遺言によりショパンの心臓が埋められている。
教会が爆破される際に、ショパンの心臓も持ち出されてしまったが、
1945年のショパンの命日に元の場所に戻されたそうです。
ワルシャワ最終65ワルシャワ最終2

5・「聖マリア教会」 6・「ルーマニア・聖ニコラエ教会」
中央市場広場に面した有名な教会です。
このツインタワーの右側が教会で、先端には鐘(ベル)があります。
左側は市の建物で、先端は見張り台です。
ポーランド42014・10・ルーマニア・聖ニコラエ教会

唐変木様には沢山の素晴らしいお写真を戴いて心より感謝の日々を過ごしておりました。
教会のお写真に、toho様からいただいたバラの花のお写真をそっと添えてみました・・・
IMG_0351IMG_0516
素敵な教会と、美しいお花を見ていると、身も心も安らいで・・・
幸福な気持ちになりますね。
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さいね。
唐変木様は、お元気にお過ごしですから、どうぞ御安心下さい!!

娘が庭に咲いて喜んで持参してくれた「ミモザと良い香りの沈丁花」と
sazan様のお庭の素敵なお花で、唐変木様の御退院を心よりお祝申し上げます。
IMG_5906鈴木さんより2番

皆様から、唐変木様へのコメントを、楽しみにしておりますので、
どうぞ今後共、よろしくお願い致します。
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さいね!!
IMG_8220


sazan様からの素敵な素晴らしいお花でございます!

皆様におかれましては、お元気にお過ごしの事とお喜び申し上げます。
このたび、sazan様より、御自宅の素晴らしいお花のお写真を頂戴しました!
皆様におかれましては、どうぞ、ごゆっくりとご覧になられて、御感想を・・・
sazan様へ、コメントを書いて戴ければ、大変嬉しく想います。
今年も・・・素晴らしいお花を見せて戴き、心より感動しつつ、感謝しておりました。
皆様におかれましては、是非、コメントを書いて下さる事を、楽しみに・・・
お待ちしておりますので、どうぞよろしくお願い致します!

6月9日・天皇陛下様、皇后陛下様は、お元気に震災後の様子を慰問されましたが、
大変お元気にて、被災地の皆様とお会いになられて、感動のひとときでございました。
IMG_1228IMG_1225

1・4枚のお写真は、sazan様の御自宅の素敵なお花でございます!
鈴木さんより1番

2・
鈴木さんより2番

3・
鈴木さんより3番

4・
鈴木さんより4番

sazan様、今回も、素晴らしい素敵なお花に感動しておりました・・・
御自宅のお庭は、今は花盛りで・・・お幸せな日々でいらっしゃいますね!
いつも、素晴らしいお写真を拝見できまして、心より厚く御礼申し上げます。

ブログお仲間の唐変木様が、一日も早くお元気になられます事を
心よりお祈りしております。
昨日、sazan様が、お見舞いにと、ブログの前回分と本編を送って下さいました。
奥様のお話によりますと,お元気にお過ごしの御様子で安心いたしておりました。

下記の刻字「愛」は、すみれの父の80歳頃の作品です。
唐変木様が、一日も早く、お元気に、退院なされますようにと
「愛をこめて」ブログの皆様と共に、心よりお祈りしておりました。
IMG_4406
私が7年前に「すみれ研究会」で撮ったお花ですが、懐かしく想いつつおりました。
お花に託して・・・皆様の御健康を心よりお祈りしております。
IMG_2201
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい!
皆様が今後共、お元気にお過ごしになられます事を、心よりお祈りしております。

唐変木様よりの素敵なお写真でございます

皆様、お元気にお過ごしの事と思います。
このたびは、唐変木様より頂戴致しました、素敵なお写真でございます。
唐変木様は、5月25日がお誕生日でいらっしゃいます。
おめでとうございます!! ブログの皆様と共に、心よりお祝申し上げます。
毎日、お元気にお過ごしの御様子ですので、大変嬉しく想います。
皆様におかれましても、どうぞ素晴らしいお写真を御覧になられて・・・
御感想など書いて下さる事を、楽しみにお待ちしております!

唐変木様からのメールでは・・・
「すみだ北斎美術館」と「大江戸展」をはしごしてきました。
北斎の方は撮影禁止でしたが、大江戸展の方は照明もきれいで写真が撮れました。
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/EUHGcSxYwnu
皆様、素晴らしいお写真でございますので、どうぞごゆっくりとご覧下さい!!

1・太田道灌 と「やまぶき」
徳川家康の前の「江戸城」を築城したといわれる太田道灌のエピソード。
「太田道灌が蓑を借りるべくある小屋に入ったところ、若い女が何も言わず
山吹の花一枝を差し出したので、道灌は怒って帰宅した。
後に山吹には「七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞ悲しき」の意が
託されていたのだと教えられ無学を恥じた。」
CIG_IMG001

2・助六由縁江戸桜
歌舞伎の十八番で有名な場面ですね。助六が見得をきるところ。
1平山さんよりの


3・揚巻 吉原一の売れっ子花魁
江戸では、歌舞伎が一大エンターテインメントだったのですね。
CIG_IMG003

4・大川端 墨田川
むしろ旗で覆ったような建物はなんでしょうか?
品物を保管するための倉庫?
小舟の往来もひっきりなしで、活気にあふれています。
CIG_IMG004

5・市中の賑わい 日本橋界隈なんでしょうか?
CIG_IMG005

6・「中村屋」
有名な役者がもてはやされて、黄色い歓声や色っぽいお新造さんなんかも
夢中だったんでしょうね。
CIG_IMG006

7・朝野新聞 明治7年9月24日に創刊。
『朝野新聞』の主宰者は反骨の文人ジャーナリスト・成島柳北です。
原論の自由の原点として顧みることができる明治前期の代表的な日刊新聞。
CIG_IMG007

唐変木様。 
5月25日は、お誕生日 おめでとうございます!! 
これからも、お元気にお過ごしになられますように、ブログの皆様と共に
心よりお祈り申し上げます。
素敵なお写真を頂戴致し、早速掲載させて戴きました。
皆様と共に、珍しいお写真に魅入っております・・・ 
このたびは、素敵なお写真を拝見できまして、心から厚く御礼申し上げます。
これからも、いろいろなお写真を見せて下さる事を、楽しみにしておりますので
どうぞお元気にお過ごし下さいますようにと、皆様と共に心よりお祈りしております。

sazan様より頂戴致しました、素晴らしい元気なお花でございます・
唐変木様が、今後共、お元気にお過ごしになられます事を、ブログの皆様と共に
心よりお祈りしております。
アヤメの花言葉は「回復・長寿・良き便り・幸運」だそうで、信じております!!
IMG_20180522_154447

これからも、唐変木様の素敵なお写真を拝見出来ます事を、楽しみにしております!!
お身体は、どうぞお大事になさって下さい!! 心よりお祈り致しております。

sazan様から頂いた素敵なお花のお写真でございます!

皆様におかれましては、お元気にお過ごしの事と想います。
毎日、いかがお過ごしでしょうか。
このたびは、sazan様より頂戴致しました、素敵なお花のお写真でございます!
米沢には、とても素敵な春が来て、夏に向かい、賑やかになる事とお楽しみですね!
どうぞ、皆様におかれましては、sazan様宛に、お花の感想文を書いて下さい!
皆様からの、ご感想などのコメントを、楽しみにお待ちしておりますので・・・
どうぞよろしくお願い致します。米沢の素敵なお写真でございます!!
どうぞ、ごゆっくりとご覧になられて、皆様からのコメントをお待ちしております。
昨日、素敵なお写真を頂戴致しましたので、どうぞご覧下さい!!

2018_05160013


2018_05160003


2018_05160004


2018_05160005


2018_05160006


2018_05160007


2018_05160009


2018_05160010


2018_05160012

2018_05180004
IMG_20180522_154447

sazan様、このたびは、美しい沢山のお花を見せて下さり、心より御礼申し上げます。
米沢では、春から夏に?移り変わりの季節なのでしょうか?
美しいお花を見て、身も心も美しくなりますようにと、心より願っておりました。
いつも素敵なお写真を頂戴致しまして、心より厚く御礼申し上げます。
ブログの皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さいますように・・・
心よりお祈り申し上げております。

「素敵な横浜・山下公園」のお写真でございます!

皆様、お元気にお過ごしの事と、お喜び申し上げます。
5月は、唐変木様のお誕生日が[25日]でいらっしゃいますので
ブログ掲載を10日間づつ3回に分けて掲載させて戴いておりますので
どうぞよろしくお願い致します。
皆様におかれましては、唐変木様へ楽しいコメントを戴ける事を
お待ちしておりますので、今後共、どうぞよろしくお願い致します。
このたびは、横浜の素敵なお写真を6枚頂戴いたしましたので
早速ですが、楽しみに掲載させて戴きました!

唐変木様におかれましては、これから100歳を越されるまで・・・
お元気にお過ごし戴きたく、ブログの皆様と共に心よりお祈りしております。

下記のお写真は、今回のオンラインアルバムでございます・・・
どうぞ、ごゆっくりと「素敵な横浜の風景」をご覧下さい!
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/HcrD5cMW4Ca

1・「横浜港・大桟橋埠頭」
外国航路の発着場所でもあります。
マドロスさんとか、夜会服の淑女達とか、ほのかに憧れますね。
横浜港大桟橋埠頭

2・「インド水塔・横浜山下公園」
横浜中華街の隣にある山下公園の片隅に「インド水塔」をご存知ですか?
インド水搭(横浜山下公園にて) (1)

3・「インド水搭の天井です」
イスラム教の寺院モスクの中庭にあるハウズ(泉亭)を想起させる
珍しいスタイルのモニュメント。イスラム風、インド風、日本風が混在した
デザインが特徴的で、東京の築地本願寺を思わせる。
天井部の装飾が大変素晴らしく、色とりどりのタイルを使用したモザイク模様は素敵。
当時横浜に在住していたインド人116人が被災し、死者も28人を数えた。
1939年(昭和14年)に在日インド人協会から寄贈され、そんな横浜市民の
インド人に対する援助への心からの感謝、また、不幸にして亡くなった同胞の
慰霊としての意味もである。
インド水搭(横浜山下公園にて) (1)

4・山下公園のチューリップと港が見える風景
素敵なお花が咲いている風景は、心が安らぎますね・・・
山下公園のチューリップと港が見える風景
5・チューリップが色とりどり(1)
チューリップが色とりどり(1)

6・チューリップが色とりどり(2)"
チューリップが色とりどり(2)
このたびは、素敵なお写真を見せて下さり、どうもありがとうございました。
いつも、素晴らしいお写真に、感動しつつ・・・心より感謝しておりました。
今後共、素敵なお写真を楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

下記の写真は、すみれの子供達からの「母の日のプレゼント」です。
今年もささやかな幸せを感じつつ、今春、4人共大学生になった孫達を
天国の主人と、父と母にも見せたかったです・・・
孫達は、毎日元気に頑張っているので、私も楽しみにしておりました!
IMG_0695IMG_0748IMG_0755

ブログの皆様におかれましても、どうぞ今後共、お元気にお過ごし下さい!!
今後共、唐変木様からのお写真を、ブログの皆様と共に楽しみにお待ちしております。


素晴らしいオーランガバードのお写真でございます!!

皆様、お元気にお過ごしの事と想いますが、いかがお過ごしでしょうか?
このたびは、唐変木様より頂戴いたしました「オーランガバード」の
素敵な、素晴らしいお写真でございます。
オーランガバードは、ムンバイから1時間弱飛行機で飛んだ所の中核都市だそうです。
下記は唐変木様よりのオンラインアルバムでございますので、どうぞご覧下さい!
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/Bz8imETT7Wn
下記の素晴らしいお写真も、どうぞごゆっくりとご覧になられて
是非!唐変木様へのコメントを書いて下さる事を、楽しみにお待ちしております。
どうぞ、ごゆっくりとご覧になられて下さい!!

今回の唐変木様のお写真の次に、sazan様からの素晴らしい「松島瑞巌寺」と
すみれの「足利フラワーパーク」の写真も掲載中でございます。
どうぞ、ご案内も書いてありますので、是非、最後までご覧下さい!!

1・ムンバイから1時間弱飛行機で飛んだ所の中核都市。
ムンバイでは州で第二の都会ですが人口30万。イスラムの領主が統治していた所です。
我々のホテルは当地では随一ムンバイで泊まったタージマハルホテルの系列だそうです。
CIG_IMG001[1]
2・オーランガバード
ビービ―・カー・マクバラー廟
マクバラーは墓(廟)の意味でムガル帝国の第6代皇帝アウラングゼーブの
三男アーザム・シャーが母親のラビア・ドゥラーンを偲んで建てたものです。
タージ・マハルをモデルに設計されておりますが、あれほどの国費を
使うわけにはいかず(既にタージの建造で国の財政は傾いていた)
大理石が使われたのは墓標周辺とドームのみ。
石材の上に漆喰を塗って装飾してありますが、これはこれで趣があります。
観光客は、地元の人が殆どのようでした。
オーランがバード
3・オーランガバード
ホテルのプール(まだ寒かったけど)
オーランがバード
4・オーランガバード
「憲法記念日の式典」
2オーランがバード
5・オーランガバード旧市街の石窟寺院
オーランガバード旧市街の石窟寺院
6・オーランガバード旧市街の石窟寺院
がオーランがバード
7・石窟寺院の前のフクロウ
CIG_IMG007
8・石窟寺院の丘の上から旧市街が眺める
CIG_IMG008
9・ホテルの全景
朝日が昇る直前にシルエットをパチリ
CIG_IMG003
10・インド水搭(横浜山下公園にて)
インドつながりで、ひとつ紹介します。
横浜中華街の隣にある山下公園の片隅に「インド水塔」をご存知ですか?
イスラム教の寺院モスクの中庭にあるハウズ(泉亭)を想起させる
珍しいスタイルのモニュメント。イスラム風、インド風、日本風が混在した
デザインが特徴的で、東京の築地本願寺を思わせる。
天井部の装飾が大変素晴らしく、色とりどりのタイルを使用したモザイク模様は素敵。
当時横浜に在住していたインド人116人が被災し、死者も28人を数えた。
1939年(昭和14年)に在日インド人協会から寄贈され、そんな横浜市民の
インド人に対する援助への心からの感謝、また、不幸にして亡くなった同胞の
慰霊としての意味もである。
CIG_IMG010
皆様におかれましては、どんなご感想でしたでしょうか?
皆様からのお気軽な御感想を、楽しみにお待ちしております。

唐変木様、素晴らしいお写真に感動しつつおりました。
無事に掲載出来て、皆様に見て戴けて、大変ホッとしておりました。
このたびも素晴らしいお写真を頂戴いたしまして心より御礼申し上げます。
<カイラーサナータ寺院>
http://www.abaxjp.com/ind07-kailasanath/ind07-kailasanath.html
素晴らしいお写真で感動しました。唐変木様には心より感謝申し上げます。

sazan様より、素敵な松島瑞巌寺と松島海岸の素晴らしいお写真を頂戴いたしました!
このブログでは、いつも大変お世話になっております事を、心より感謝申し上げます。
「お写真は、1枚ごとクリック!されて、ご覧になられますことをお勧め致します」
sazan様より頂戴した4枚のお写真は、とても素晴らしい素敵なお写真でございます!
鈴木さんよりの瑞巌寺
鈴木さんより松島海岸
鈴木さんよりの松島
鈴木さんよりの松島4枚目
このたびも、素敵なお写真を戴きまして、心より感謝しておりました。
どうぞ、今後共、よろしくご指導下さいね・・・いつもありがとうございます。

すみれは4日に、娘と一緒に足利フラワーパークに行ってきました。
「宇都宮から小山」まで行き「小山から両毛線に乗り、足利フラワーパークで下車」
是非、下記のURLをクリックされて、ごゆっくりとご覧になって下さい!
今咲いているバラの花など、見応え充分で、素晴らしいお写真が50枚満載です!!
http://www.ashikaga.co.jp/parkdayori/flower.php
皆様、是非、上記をクリックされて、ご覧になって下さい!

今、咲いているお花など、沢山のお花が見られ・・・感動のひとときです!
とても見応えのある素晴らしい公園でしたので、皆様にもお勧めいたします!
ほんの一部ですが、どうぞご覧下さい!平日ですとすいているようですが
近くに有名な神社、美術館などもありますから、是非お勧め致します。
下記は、私が撮った写真ですが、人混みが多く、写真を撮るのは大変でした・・・
DSC_0470DSC_0452
DSC_0448DSC_0444
皆様には、いつも大変お世話になりまして、心より感謝申し上げております・・・

米沢の美しい桜の花が咲いて、とても嬉しく感動しております!!

皆様、今年も、sazan様より、米沢の美しい桜のお写真が届いて、
大変嬉しく・・・喜んでおり、早速、編集をさせて戴きました!
皆様も、きっとお楽しみに・・・お待ちだった事と想います。
sazan様には、毎年桜のお写真の事で、大変お世話になっております事を
心より有難く想いつつ、ブログの皆様と共に、楽しみにお待ちしておりました。
いろいろと大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。
見事に咲いた立派なお写真の1枚1枚に、sazan様のお心が籠っているようですね!
sazan様には、桜のお写真につきましては、毎年、大変お世話になりまして、
「本当にありがとうございます!」と、心より感謝をしておりました。
ブログの皆様と共に、心より厚く御礼申し上げます。
皆様と共に、美しい桜のお写真を拝見できる喜びを、大変嬉しく、幸せに想いました。
皆様におかれましては、どうぞごゆっくりとご覧になられて下さい!!
お写真の御感想を、是非、コメントにて、どうぞよろしくお願い致します。

桜のお写真の後に「羽生選手の仙台でのパレードの様子」の写真を掲載中ですので
どうぞ、ご覧になって下さいね・・・羽生選手の今後の御活躍をお祈りしておりました。

1・4月21日に頂戴した美しく素敵な八重桜でございます!
2八重桜
2・素敵な八重桜ですね!
八重桜3
3・3枚の素晴らしい八重桜に乾杯!ですね!!
八重桜1
4月17日に頂戴しました桜満開のお写真でございます!!
4・今年も素晴らしい桜のお写真を頂戴致し、心より感謝しつつ、感激でございます!
sazan様からの桜
5・桜の花言葉は「幸せを呼ぶ花」だそうです。
2018_04150010
6・桜は、皆様を幸せにする花ですね!
sazan様の桜4月17日
7・以下は4月15日に頂戴したお写真でございます。
今年も立派に咲いて・・・感動しておりました!
2018_04150002
8・優しい心で咲いているように見えますね・・・
2018_04150003
9・桜の花も、少し照れているのでしょうか・・・次々と満開に咲くでしょう!
2018_04150006
10・満開になったら、素敵でしょうね・・・
2018_04150007
11・心より幸せにて・・・そっと健気に咲いているように見えますね・・・
2018_04150008
12・桜の花は、皆様を幸せにしてくれるように思います・・・
2018_04150009
13・お見事に満開に咲いている姿は、すごく素敵ですね!!
2018_04150010
14・舞鶴橋を望む
舞鶴橋を望む
15・鳩と友達に
鳩と友達に
16・お堀にたなびく桜
sazan様よりのお写真20日

sazan様、お忙しい中に、素敵な素晴らしい桜のお写真を頂戴致しまして
本当に嬉しく・・・心より感謝申し上げます。どうもありがとうございました。
とても嬉しく、素晴らしい日々になりました事を心より厚く御礼申し上げます。
私は、毎日、桜のお写真を拝見致して嬉しく・・・心躍る気持ちでございます。
皆様におかれましては、どのような御感想でしょうか?
今後共、どうぞよろしくお願い申し上げます。

下記の写真は、先日、仙台にての羽生選手の優勝記念のパレードの様子です!
11万人の(全国からこられた皆様も含めて)素敵なパレードで感動してました。
IMG_0547IMG_0543IMG_0535
IMG_0534IMG_0530IMG_0527
IMG_0525IMG_0524IMG_0520

IMG_0519IMG_0518IMG_0516



米沢の梅の花が見事に!美しく咲きました!

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
このたびは、sazan様のお庭に咲いた・・・美しい梅の花のお写真でございます!
いつもsazan様には、いろいろと大変お世話になっております事を
心より感謝の日々でございます。
今年も梅の花のお写真を頂戴致しまして、大変嬉しく・・・喜んでおりました!
来週?米沢に桜の花が咲きましたら、お写真を頂戴できます事を楽しみに!
大変嬉しく大きな幸せでございます。皆様と共に、楽しみにお待ちしております。
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい。

1・2
米沢の梅12018_04060007

3・4
鈴木さんよりの梅の花2018年2018_04060008

5・6
2018_040600092018_04060014

今年も、素敵な梅のお写真を掲載させて戴き、心より感謝しておりました。
きっと、梅の花の香りがして、もう春がきたのでしょうね!
桜の花が咲きましたら一緒に掲載させていただきますので、楽しみにお待ち下さい。
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい!!

「インド・エローラ」のお写真でございます!

皆様、お元気にお過ごしの御様子で、何より嬉しく想つておりました。
皆様には、いつも心より感謝しつつ、御礼の日々でございます。
いつも唐変木様、sazan様には、いろいろと大変お世話になっております事を
心より感謝の日々でございます。
このたびは、唐変木様からの「インド・エローラ」のお写真を戴いておりましたので、
皆様に,是非見て戴きたく、頑張って編集してみましたので、
どうぞ,ごゆっくりご覧になられて下さい!!
1・2
CIG_IMG001CIG_IMG002
1・イスラムの城塞跡
  エローラに向かう途中は、デカン高原の原野。ミナレットがぽつんと立っています。
  イスラムの城塞跡が「つわものどもの夢のあと」の感を抱きました。
2・ ハマヌーン
  インドでは、古代叙事詩『ラーマーヤナ』に登場する猿の神ハヌマンの使いと
  信じられている。孫悟空のモデルともいわれる。
  石窟の前には、ハマヌーンがバナナなどをねだっている。
  エローラ石窟群は、仏教(第1〜12窟)、ヒンズー教(第13〜29窟)
  エローラ石窟を上からも見たらという写真を見つけました。
http://www.abaxjp.com/ind07-kailasanath/ind07-kailasanath.html
(皆様、上記をクリックしてご覧下さい!素晴らしいお写真でございます!)

3・4
CIG_IMG003CIG_IMG004
3・ジャイナ教の石窟
  ジャイナ教の教祖マハーヴィーラは、ブッダと同じ北西インドの生まれです。
  マハーヴィーラの生年は紀元前4、5世紀とされています。
  ブッダと同時代の教祖となります。
  信者は500万人と見られていますが、インド以外では
  ほとんど広がりませんでした。
  エローラのジャイナ教窟8〜10世紀ごろと推定されている。
4・ジャイナ教 第32窟 獅子に乗る女神。         

5・6
CIG_IMG005CIG_IMG006
5・第32窟 天井の絵
  アジャンタのような緻密さや華麗さは見られないが簡素な描写でも純朴さが伺える。
6・第32窟
  ジャイナ教の聖者たちは、無所有を象徴する裸体で表現される。
  「人口わずか0.5%のジャイナ教徒が、インドの富の50%を所有している」と
  言われ、税金の24%を納めているという統計もある。
  なぜジャイナ教徒が裕福なのか。その理由は戒律の厳しさにある。
  ジャイナ教の戒律は、不殺生、真理、盗むな、執着するな、貞節の5つ。
  中でも最も厳しく戒めるのが殺生である。          
7・8
CIG_IMG007CIG_IMG008
7・仏教窟  第10窟
  高い天井の下に仏塔と仏像がある。従者を従えた仏陀三尊像。
  第1〜12窟は仏教窟となる。6〜9世紀に開窟され、
  仏教窟とヒンズー窟は同時代に共存していたと思われている。
8・第2窟 仏教ではあるが、どことなうインドの匂いがする。

9・10
CIG_IMG009CIG_IMG010
9・.第12窟・入り口の外壁が彫られて浮彫が美しい。
10・仏陀の一生を表している

11・12
CIG_IMG011CIG_IMG012
11・第16窟 ヒンズー教遺跡 カイラーサナータ寺院の威容
   世界最大のヒンズー教寺院。
   岩から彫りだされた、間口46、奥行き80、高さ34メートル
12・神殿の内部・下に見える人の大きさを比べてください。

13・14
CIG_IMG013CIG_IMG014
13・彫刻の数々も見事です
14・リンが祠堂の背面

15・16
CIG_IMG015CIG_IMG016
15・クリシュミー(吉祥天)2匹の象が灌水するラクシュミー。
   クリシュミー(吉祥天)は神話時代(ヴェーダ時代)から活躍する。
   国や家の繁栄を意味する女神である。
16・踊るシヴァ

17・岩を穿つ
CIG_IMG017
エローラ石窟を上からも見たらという写真を見つけました。是非ご覧下さい!!
http://www.abaxjp.com/ind07-kailasanath/ind07-kailasanath.html

皆様の御感想は、いかがでしょうか?  
私は、毎回ブログの皆様には、有難く想いつつ、感謝しておりました。
今回の珍しいお写真も楽しみに、唐変木様には、心より感謝しておりました。
ブログの皆様には、いつも素敵なコメントを書いて戴き心より厚く御礼申し上げます。
お友達がお手製の素敵な作品を送って下さり、心より感謝しつつ感動しておりました!!
お優しいお心にて素敵な作品を頂戴して、私は大事に飾って、大変喜んでおりました。
IMG_1433IMG_0406
すみれは、ブログの皆様の今後の御健康を、心よりお祈りしております!
次回は、sazan様よりの「米沢の桜のお写真」を楽しみにお待ちしておりました・・・
「米沢の桜が見事に咲いた素敵なお写真」が届く事を楽しみにお待ちしております!
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい!!

toho様より素敵なお写真を頂戴いたしました!

皆様、お元気にお過ごしの事とお喜び申し上げます。
今年83歳をお迎えで、大変お元気なtoho様より、素敵なお写真を頂戴致しました。
毎日お元気でお幸せなお写真と、素敵なバラの花のお写真でございます!
皆様、どうぞごゆっくりとご覧になられて、皆様からの御感想などのコメントを
戴けますことを、toho様御夫妻様と楽しみにお待ちしておりますので、
どうぞ、ごゆっくりとご覧になられて、お楽しみ下さい!
今回の下記の4枚のお写真は、大変珍しい作品ですが、私は初めて拝見しました。
詳しいお話などは、是非、コメントに書いて戴ければ、皆様と共に嬉しく想います。
1・2 大変珍しいお写真でございます。
368368
こちらのお写真も、大変珍しく、初めて拝見致しました。
401422423
toho様御夫妻様より「素敵な美しいバラの花」のお写真を頂戴しました・・・
toho様御夫妻様は「毎日お幸せで、お元気な日々をお過ごしでいらっしゃいます!」
これからも、お元気にお過ごしになられますようにと、心よりお祈りしておりました。
IMG_0319IMG_0358IMG_0339
IMG_0365IMG_0517IMG_0490
toho様へ、 
唐変木様へのコメントにありました「海外のお写真のURL」も掲載してみました。
よろしければ、どうぞ下記をクリックされて、ごゆっくりとお写真をご覧下さい!
素晴らしいお写真が沢山入っており、今年1月に行かれた海外のお写真でございます!
第吃堯Εぅ鵐鼻Ε爛鵐丱な
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/album/CriTyzTVe7G
第2部・インド・アジャンタ編
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/GfMnRZrpng2
第3部・インド・エローラ」編の素敵なお写真でございます
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/CnixRXrzT8V

唐変木様から「toho様の83歳の御祝会に!」とのお気持ちで、
「春の新宿御苑の素敵な桜のお写真」を沢山戴きました。
素敵な桜のお写真を撮って来て下さり、早朝より頑張って下さいました!!
私も感激しつつ、大変嬉しく想いつつ、心より厚く御礼申し上げておりました。
「新宿御苑の満開の桜」の素敵なお写真ですのでどうぞごゆっくりご覧下さい!
メールによりますと・・・
「9時の開門を待って、千駄ヶ谷門から空いた一瞬だけを狙いました。
11時前は持ち物チェックの行列です。(新宿門前)
toho様御夫妻様に、楽しんで頂ければ最高です」でした・・・
私も感動しつつ、お優しいお心に・・・感激しておりました!
見応え充分でございましたので、私も嬉しく想い感激して編集させて戴きました。
CIG_IMG001CIG_IMG002CIG_IMG003
CIG_IMG004CIG_IMG005CIG_IMG006
CIG_IMG007CIG_IMG008CIG_IMG009
CIG_IMG010CIG_IMG011CIG_IMG012
CIG_IMG013CIG_IMG014CIG_IMG015
CIG_IMG016CIG_IMG017CIG_IMG018
唐変木様にはいつも素敵なお写真を沢山頂戴致しまして、いつもブログの皆様と共に
心励まされておりましたので・・・今後共どうぞよろしくお願い致します。
下記のお写真は以前頂戴しており、いつも大事にして時々見て感動しておりました!
toho様が「スイス」に行かれた時に撮ってこられたお写真で私は大事にしておりました!
toho様から沢山戴いております中の、すみれが大好きなお写真でございます。
IMG_3616IMG_3606
毎日、ブログのお友達の皆様が、toho様のお写真を見ておられます!
これからも、いろいろなお写真を見せて下さい!!
今後共、ますますお元気にお過ごしになられます事を、
ブログの皆様と共に、心よりお祈りしております。
今後は、4月10日頃に、sazan様の「米沢の桜のお写真」を予定してました
今回は、toho様のお写真を、ゆっくりと掲載させていただきましたので・・・
皆様におかれましても、どうぞごゆっくりご覧になられて下さい!
皆様からの、お心こもるコメントも、大変楽しみで!感動しておりました!!
IMG_0490スイスのすみれ2
今後も、このまま大事に保存させて戴きますので、どうぞよろしくお願い致します。
大事な御夫妻様のお写真は、私の大事なアルバムに保存させていただきました!
皆様!今後共、どうぞごゆっくりと、素敵なお写真をご覧になられて下さいね!!
多くの皆様から素敵なコメントを沢山頂戴致しまして、心より感謝しておりました・・・
toho様、御夫妻様におかれましても、どうぞ今後共、お元気にお過ごし下さいね!
ブログの皆様と共に、今後共、コメントを戴けます事を楽しみにしておりますので
今後共、どうぞよろしくお願いいたします!!
これからも、毎日お元気なコメントを戴けます事を、ブログの皆様と楽しみに
お待ちしておりますので、今後共、どうぞよろしくお願い致します!!

インド・アジャンタの素晴らしいお写真でございます。

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
このたびは、唐変木様からのインドへの御旅行のお写真の第二部編でございます。
それぞれの素晴しいお写真に、暫し魅入っておりました・・・
私は「インド」のお写真を拝見致し、インドは素敵な国なのだな〜と感動しつつ、
楽しみに編集をしましたが、唐変木様の素晴らしいお写真に拍手をしておりました。
皆様におかれましては、どうぞごゆっくりとご覧になられてから、
唐変木様へ、是非、お写真の御感想を書いて戴ければ、大変嬉しく想いますので!
ごゆっくりとご覧になられてから、是非、御感想を楽しみにお待ちしております!
アジャンタ編のオンラインアルバムのURLでございます。
下記をクリックしてご覧下さい!
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/GfMnRZrpng2

1・アジャンタ石窟の入り口
1819年、虎狩に来たイギリス人士官が、ジャングル中で見つけた石窟寺院を発見した。
石窟には全30窟があり、紀元200年から250年までの間に造られたもの。
窟にはチャイティア(礼拝する場所)とヴィハーラ(僧の住む場所)があり、
チャイティアは五ヶ所(9,10,19,26,29)です。
アジャンタ石窟の入り口 (1)

2・第1窟 蓮華手菩薩 法隆寺金堂の壁画を思わせます。
アジャンタの壁画は圧巻です。色彩も見事だし、細かい描写まで見とれてしまいます。
だが、なんせ石窟の中だしフラッシュも使えないので、なかなかうまく撮れません。
三脚を持参するか迷ったのですが・・
」平山さんのお写真2アジャンタ

3・第16窟の前,入り口の象が出迎える。
ひらやまさんのインド2

唐変木様より素敵なコメントを頂戴致しましたので、どうぞよろしくお願い致します。
「4番、6番、7番のより詳しいとのご所望です。
4番、7番は第16窟の内部です。中央に仏塔と仏像が組み込まれた基壇、
宇宙のシンボルである卵型、その上の平頭(へいとう)の3部分からなる。
ヴォールト(穹隆形)天井には木造建築であった頃の垂木の跡が残る。
側面の浮彫には、お釈迦様の説教の図。
4・第26窟左壁 浮彫が美しい。
ムンバイ平山さんの

5・アジェンダ・照明が厳しい。
5アジェンダ

6・第16窟は、右面の仏像達。右端上段の仏立像(左手は衣のつかむ)は、
未来を予言する相と言われる。直射日光が当たり、写真がまともに撮れました。

7・第19窟右壁 日光が直射すれば、仏像達もくっきりと見えますね。
コメントより・・・「4番、7番は第16窟の内部です。
中央に仏塔と仏像が組み込まれた基壇、
宇宙のシンボルである卵型、その上の平頭(へいとう)の3部分からなる。
ヴォールト(穹隆形)天井には木造建築であった頃の垂木の跡が残る。
側面の浮彫には、お釈迦様の説教の図。
アジェンダ7アジェンダ8

8・第16窟の天井の浮彫・二人の仲睦まじさが伝わってくるようです。
4平山さんのインドのお写真

9・美しいお花・石窟の前にはハイビスカスが咲き誇る
9インドムンバイ

10・石窟群 石窟のうち祠堂で、仏塔を中心に儀礼がおこなわれた
もう一つは、僧坊として住んでいた石窟である。
インドムンバイ

このたびは、唐変木様の素晴らしいインドのお写真を見せて戴きまして
感動しながら、お写真を拝見できました事は、ブログのお友達の皆様と共に
心より感謝しておりました。素晴らしい素敵なお写真に感動しておりました。

このたびお友達から頂戴した唐変木様の大好きな吉永小百合様のお写真でございます。 
私達の憧れの方ですので、どうぞごゆっくりご覧になられて下さい!
いつも美しい吉永小百合様ですね・・・2006年に「紫綬褒章」をうけられたそうです。
IMG_0657IMG_0656
下記は唐変木様から頂戴致しました「小百合様についてのコメント」でございます!
「先日の上大岡の映画館で、小百合ちゃんにお目にかかりました。
「北の桜守」でした。やはりジンと来ましたね。
ますます演技に磨きがかかってきたきましたね。女性の憧れの女優さんです!」でした。
詳しくお知りになりたい方は、是非、下記のURLをご覧になられて、
唐変木様への「コメントで!」よろしくお願い致します。
映画を見られましたら、御感想をコメントでどうぞよろしくお願い致します。
http://www.toei.co.jp/movie/details/1209162_2106.html

松が峰カトリック教会の御紹介です!
http://www2.ucatv.ne.jp/~matumine.sea/

皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さいね・・・
今後共、どうぞよろしくお願い致します。


素敵なお雛様のお写真でございます!

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
このたびは「sazan様より頂戴いたしました素敵なお雛様のお写真」でございます!
3月はお雛様の季節ですので、sazan様に頂戴したお写真に交替させていただきました。
メールには・・・
「おはようございます。東光酒蔵のお雛様の写真6枚になりました。
レイアウト掲載の関係で選んで戴いてください。江戸期古今雛です。
どれも貴重な古い雛ですね。では、どうぞよろしくお願いします。」でございました。
今後、同級生のお2人様から1週間毎の交代で!お写真を戴けるそうですので・・・
皆様と共に楽しみにお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願い致します。
皆様におかれましては、どうぞ、ごゆっくりと、ご覧下さい。

米沢でも有名な「東光の酒蔵様」の素晴らしいお雛様でございます!
1・「東光の酒蔵様のお雛様の1」
東光酒蔵1

2・「東光の酒蔵様のお雛様の2」
東光酒蔵2

3・「東光の酒蔵様のお雛様の3」
東光酒蔵3

4・「東光の酒蔵様のお雛様の4」
東光酒蔵4

5・「東光の酒蔵様のお雛様の5」
東光酒蔵5

6・「東光の酒蔵様のお雛様の6」
東光酒蔵6

sazan様は「皆様には、リラックスして頂きたいと・・・
山形駅の改札口ありましたお雛様を送信いたします」とのコメントを戴きました。
7・「素敵なお雛様1」
お雛様1

8・「素敵なお雛様2」
2お雛様

9・「素敵なお雛様3」
1お雛様3

10・「素敵なお雛様4」
お雛様4

このたび「米沢の東光の酒蔵様」の素晴らしい、素敵なお雛様を見せて戴きまして、
大変嬉しく感激しておりました。
心より厚く御礼申し上げます。とても嬉しく・・・感動して拝見しております!
皆様からsazan様へお心こもるコメントを戴ける事を、楽しみにお待ちしております。
今後共、どうぞよろしくお願い致します。皆様、どうぞお元気にお過ごし下さい!!

左のお写真は、お友達のY子様から頂戴しました、素敵な「啓翁桜」でございます。
IMG_6398IMG_6390
上記のお写真は、素敵なお友達のY子様から、仙台時代に戴いたお花ですが・・・
大好きなお花の「啓翁桜」と彼女のお好きな「シンビジューム」のお写真です。
Y子様は「私の人生の想い出の中の、大好きなお友達です!」
毎年懐かしく想う想い出のお花ですが、今も時々お声を聴いてお話をしてますが
毎日お忙しそうで「お元気でお幸せにお過ごしで、私が尊敬する素敵なお友達です!」 

唐変木様より、インドの素敵なお写真でございます!!

皆様、お元気にお過ごしの事と、お喜び申し上げます。
今回は、お久しぶりに唐変木様から頂戴致しました素敵な海外のお写真でございます。
「インド紀行・ムンバイのお写真」でございますのでどうぞ皆様ご覧下さい!
お写真の説明については、オンラインアルバムをご覧になって下さい!
どのお写真も素晴らしい素敵なお写真にて、すみれは心より感激し感動しておりました。
皆様からも、お心こもるコメントと、御質問など、どうぞよろしくお願い致します。
皆様への御挨拶文と、下記のお写真の説明文のメールを頂戴しておりました・・・

唐変木様よりの御挨拶文でございます・・・
「皆様、ご無沙汰しておりました。
インド旅行の後、珍しく風邪を引いたりしてましたが、今は元気です。
ということで、インドの報告も遅くなっています。
構想としては、1・ムンバイ 2・アジャンタ、3・エローラ、4を考えています。
まず、1回目として[ムンバイ]をレポートしますが、皆さんのお気に召すか
心配しております。(すみれは、ムンバイの素敵なお写真に魅入っておりました・・・)
下記のURLをご覧になられますと、お写真も素敵ですので、是非説明もお読み下さい!
皆様もきっと感動される事と想います!!
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/CriTyzTVe7G
1枚1枚のお写真が素晴らしく・・・早く皆様に全部をお見せしたく想いましたので
お写真についての御質問と御感想は、コメント欄に書いて下さるよう
どうぞよろしくお願い致します。皆様からのコメントを楽しみにお待ちしております!

1・インド・ムンバイのお写真の全部を一挙掲載させていただきました!
ムンバイ名門ホテル
宿泊はタージマハル・パレス。フロントの光景。
2008年11月26日のムンバイ同時多発テロにおいてテロリストに占領され、
多数の客が殺害された。特殊部隊の投入により3日後にホテルは制圧されたが、
今もテロ防止策は厳重である。
1平山さんのインドのお写真

2・タージマハルホテル本館 1903年開業。
「インド門」のすぐ近くにあり、海に面する。
2平山さんのインドのお写真

3・タージマハル・ホテルの傍らでホテルの部屋から見えるイギリス風の洋館。
趣きがあります。レストランなどで現役で働いているんでしょうね。
CIG_IMG003[1]

4・インド門近くでカモメが群れ飛ぶ
まだ午前中のどんよりした空ですが、実はスモッグがひどいのです。
実際は青空のはずです。
CIG_IMG004[1]

5・ムンバイのカメラスポット
右端にインド門、中央にタージマハル新館、左に本館。
インド門は海に面しているが、内海側で、外側はアラビア海です。
内海側には、多くのタンカーやパイプライン、製油所などの一大コンビナートです。
CIG_IMG005[1]

6・内海の洋上からムンバイのダウンタウンを眺める
CIG_IMG006[1]

7・ムンバイ港に航空母艦が停泊
インド海軍の実力もなかなかのもの。
CIG_IMG007[1]

8・エレファンタ島からインド門へ出発
CIG_IMG008[1]

9・エレファンタ島石窟 シヴァ神像
三面のシヴァ神。マハーシュムールティ。
ところどころ破損してはいるものの、石窟の迫力と石像の精巧さは、1500年も前
に岩山を掘ってつくられたとは思えないもので、様々な姿のシヴァ神が、躍動感たっ
ぷりに彫られているのを見ることができる。
CIG_IMG009[1]

10・シヴァ神とパールバティの結婚。優しさ溢れるシヴァ神の顔。
パルヴァティが右手にいるので、結婚前。妻となれば、夫の左手に立つ。
CIG_IMG010[1]

11・シヴァ神像 男女両性を持つ アルダナリスヴァラ。
牛のナンディに寄りかかるシヴァ神、一見,女性の姿で表されている。
左乳房は豊かで女性、、右乳房は男性。
CIG_IMG011[1]

12・チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅
1888年に完成した。宮殿の様な豪華な建物となっています。
CIG_IMG012[1]

13・ホールの天井(チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅)
ヴィクトリア・ゴシック建築の傑作である。
CIG_IMG013[1]

14・尖塔アーチ(チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅)
ヴィクトリア・ゴシック様式は、イタリアの中世末期をモデルにした格調高い様式。
卓越した石のドームやタレット、尖塔アーチや奇抜な平面図などは、
伝統的なインドの宮殿に見られる建築様式と類似している。
CIG_IMG014[1]

15・ムンバイ市庁舎
ターミナス駅の真向い。コロニアル風の建物が目立つ。
CIG_IMG015[1]

16・シヴァ神の浮彫(プリンス・オブ・ウェールズ博物館)
1階(グランドフロア)のヒンズー教の彫像が目にとまった。
やはりシヴァ神像が素晴らしい。
CIG_IMG016[1]

17・ハヌマーン(プリンス・オブ・ウェールズ博物館)
孫悟空がモデルと言われる。造形の青銅が美しい。
CIG_IMG017[1]

今回のインドのお写真は、今後も続いて素晴らしいお写真を拝見できるそうですので、
どうぞ、皆様におかれましては、お楽しみにお待ち下さい!
皆様からのコメントを楽しみにお待ちしておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

オリンピックのお写真の第二部でございます。

皆様、こんにちは!
オリンピックも無事に閉会式を終えて、選手の皆様の素晴らしい御活躍に
感動しておりました。
下のお写真はテレビからでございますが、うまく撮れてませんが、どうぞご覧下さい!
皆様におかれましては、オリンピックは、どのような御感想でしたでしょうか・・・
下記のお写真は、メダリストの皆様が、日本の皆様へ御挨拶にお帰りになりました。
選手の皆様には「これからは、どうぞ、ごゆっくりとお過ごし下さい!」と想いました。
toho様に戴いた素敵なバラの花に、選手の皆様へのお祝いを込めて・・・
IMG_0339IMG_0358
IMG_9596IMG_9631
国別のメダル数です。
IMG_9528IMG_9369
選手の皆様には「これからは、どうぞ、ごゆっくりとお過ごし下さい!」と想いました。
IMG_9510IMG_9689IMG_9338
選手の皆様の御挨拶を聴いてみたら、皆様は、これからも頑張られるようです!
IMG_9604IMG_9832IMG_9769
羽生選手の本が出ているそうです!
IMG_9923IMG_9943IMG_9928

今、我が家の部屋には、選手の皆様の御活躍をお祝して・・・
お花が楽しそうに咲いてますので、嬉しく想いました。
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい!!
IMG_9370IMG_8304
今回の日本の皆様の御活躍は、素晴らしい成績を収められました!!
選手の皆様には「これからは、どうぞ、ごゆっくりとお過ごし下さい!」と想いました。

羽生選手の優勝おめでとうございます!!

羽生選手は2回目のオリンピックでも優勝されました!
おめでとうございます!! 心よりお祝申し上げます。
私はそっと応援しておりましたが、無事に優勝されて安心しました!
羽生選手は、昨年怪我をされてから、心配をしておりましたが、
無事に良い成績で、優勝されましたことは、素晴らしい!と想いました。
皆様からの、お心こもる応援のお陰で無事に2回目の優勝をされました!
心よりお祝申し上げます。これからもお元気に頑張って戴きたいですね!
羽生選手の優勝!おめでとうございます!これからゆっくり静養されて下さい!
IMG_8767IMG_8815
安部総理からも、祝福のお電話があったそうです・・・
IMG_8844IMG_8751
IMG_8780IMG_8829
IMG_8771IMG_8840
世界の羽生選手となられて素晴らしいな〜と、心より感動しておりました!!
ブログの皆様と共に、これからも、お元気にお過ごしになられますようにと
心よりお祈りしておりましたので、これからもお元気で頑張っていただきたいです!
選手の皆様はそれぞれに素晴らしい成績を残されて、良い記念になられる事でしょう!

渡部選手は、奥様と弟さんと3人夫々で御活躍だったそうです・・・
IMG_8489IMG_8491
IMG_9126IMG_8537
今年は素晴らしい成績での御活躍を心よりお祝申し上げます。
小平選手の素晴らしいお人柄と、お友達を大事にされて感動しておりました・・・
これからも、きっと素晴らしい人生をお過ごし戴きたいと応援しておりました。
IMG_9142IMG_8896
選手の皆様の大活躍の御様子を拝見して、心よりおめでとうございます!
これからも、ますますお元気に御活躍なさる事を心よりお祈りしております!!
IMG_8983IMG_8984IMG_8698
これからもますますお元気に頑張って下さい!とお祈りしております。
今後の御活躍を心よりお祈りしております・・・
今後の閉会式前の、選手の皆様とのエキシビションを楽しみにしております!!

雪灯篭祭りの素晴らしい素敵な作品でございます!

皆様、お元気にお過ごしの事と思います。
今年も、sazan様より「素晴らしい雪灯篭祭り」のお写真を頂戴致しました!
毎年2月に行われるようですが、素晴らしいお写真を見ていると・・・
「米沢市では、素晴らしい雪のお祭り」がありますので、毎年楽しみに
お写真を拝見しており、このブログに掲載させていただいておりますことを
心より有り難く・・・感動しつつ、感謝しておりました。
sazan様におかれましては、いろいろな役員をされておられて
毎日お忙しい中に、今年も素晴らしいお写真を撮って下さいましたので
大変光栄に想いつつ心より感謝をして、お写真を掲載させていただきました。
皆様におかれましては、どうぞごゆっくりと御覧下さい。
素敵なお写真の御感想を、sazan様宛に、どうぞよろしくお願い致します。
皆様からの、コメントを、楽しみにお待ちしております!!
今年も米沢の鎮魂祭のお写真に感動しつつ、静かに手を合わせておりました・・・

<鎮魂祭>
6鎮魂祭一日目の
1日目の鎮魂祭2
<雪灯篭祭り>
 一日目の1
1日目の5
<朝の風景と高校生の作品>
5朝の風景2  
3高校生の作品

<雪灯篭祭り>
1日目の3
1日目の4
<可愛い雪ダルマと朝の風景>
1可愛い雪だるま
4朝の風景
<夜の雪灯篭祭りも風情があり素敵ですね!>
3雪灯篭
雪灯篭4
<sazan様に心よりの感謝と御礼をこめて・・・>
今年も、素晴らしい「雪の芸術作品」のお写真を見せて下さり、
ブログの皆様と共に、心より厚く御礼申し上げます。
毎年、素晴らしい米沢の雪の芸術作品を見せていただきまして
本当に嬉しく・・・心より感謝の気持ちでおりました。
今年も、いろいろと良い事があるといいな〜と、しみじみ想いつつ
手を合わせて・・・お参りをしておりました。
毎年、素晴らしい「米沢の雪の芸術作品」を見せて下さり・・・
ブログのお友達の皆様と共に、心より感動しつつ感謝しておりました。
どうぞ、今後共、よろしくお願い致します。
我が家の花達も、元気に咲いています!
IMG_7987IMG_8283
皆様もどうぞお元気にお過ごし下さいね・・・

toho様のお写真のアンコール編でございます!

皆様、寒中お見舞い申し上げます。
今回は、toho様から頂戴しておりました素敵なお写真でございます。
いつも大事に想いつつおりましたので、今回は再掲載でございます。
私の大好きなお写真は、掲載後に大切に想いつつ心にしまっておりました。
とても素敵なお花のお写真なので、今回、再掲載させて戴きました。
バラのお花に魅入っておりますが、どうぞ皆様、ごゆっくりとご覧下さい。
2枚のバラのお写真は「素敵なお優しいtoho様御夫妻様」のように見えます!!
IMG_0339IMG_0358
toho様から戴いていた「スイスの素敵なお写真」も掲載させていただきました。
すみれの大好きなお写真でございます
IMG_3616IMG_3606
蔵王連峰と菜の花
IMG_0101

ハンカチの木(貴重なお写真でございます)
IMG_0142

toho様御夫妻様が「南蔵王」に登山された時の美しい素敵なお花のお写真でございます。
毎日お元気にお過ごしのご様子ですので、とても嬉しく安心しておりました。
「サラサドウダン」
IMG_8853

「ウラジロヨウラク」
IMG_8856

「ウスユキソウ」
IMG_8870

「ハクサンチドリ」                「タカネバラ」
IMG_8887IMG_8933

このブログには、toho様より、素敵なお花のお写真を沢山頂戴しておりまして、
本当に幸せにて・・・心より感謝をしておりました。
素敵なお花のお写真は、皆様のお幸せを見守って下さっているように想います!!

このお写真は、私が大好きで、いつも大事にさせて戴いているお写真でございます!
IMG_0319
toho様御夫妻様は、お元気にお過ごしの御様子で、とても嬉しいです。
これからも、お花のお写真を拝見できますことを、皆様と共に
楽しみにしておりますので、今後共、どうぞよろしくお願い致します。
toho様御夫妻様におかれましては、今後共どうぞお元気にお過ごし下さる事を
心よりお祈りしておりました。いつも心より厚く御礼申し上げます。 
毎日寒い日々ですが、今後共、どうぞお元気にお過ごし下さいますようにと
ブログの皆様と共に心よりお祈りしております。
我が家の花達も元気に咲いてます!
IMG_7987IMG_8283

ブログの皆様が、毎日お元気にお過ごしになられますようにと
心よりお祈りしております
IMG_8008IMG_8247

ベトナムのお写真の第二部でございます!

皆様、お元気にお過ごしの事とお喜び申し上げます。
今回は、先日掲載の続き編の「ベトナムのお写真の第2部」でございます。
東京のお友達御夫妻様より、第2部へのお写真を頂戴しておりましたので
皆様におかれましては、どうぞごゆっくりとご覧になって下さい!

1・アンコールワット
堀に囲まれた島の上に壮麗な(であったと推測)
巨石のモニュメントが建っています。
大きな石が積み重なっており、あまり生活実感が湧かないのです。
居住スペースが小さいせいもあってか、でもやはり誇りに足る遺跡です。
アンコールワット

2・アンコール・本堂
最上階まで登れるのですが、明日もあるので足を考え諦めました。
我ながら情けない話です.
今までなら、そんなことは考えもしなかったのですが・・
話は変わりますが、カンボジア人というのは
素朴で温かい心根のひとのようです。
とてもポルポト一派による大虐殺の当事者だなんて思えませんね。
鈴木さんよりのお写真18日

3・アンコールトム
顔が分かりますかね。
顔のついたモニュメントが林立していました。多すぎて辟易しました。
これらを維持する経費も莫大であろうと心配しています。
事実貧しい国には大変な負担のようです。壊れて放置されているものが
目につきます。立派なご先祖を持つのも善し悪しですね。
トム鈴木さんよりのアンコール
このたびは「大変立派な素晴らしいお写真の、続き編」を見せて下さいまして
本当に嬉しく・・・感動しながら編集して、ゆっくりと拝見しておりました。
素晴らしいお写真に、暫し・・・感動しておりました。
前回戴いたお写真も、素晴らしく!心より厚く御礼申し上げます。
沢山のお写真を拝見できて、本当に嬉しく、ありがとうございました。

27日にsazan様より米沢の大雪の風景のお写真を戴きましたが、
米沢も大雪に見舞われて・・・寒い中、雪降ろしなどで大変そうです・・・
自宅玄関前自宅玄関から
自宅庭から窓の雪
一階まで雪が
今後共、皆様のいろいろなお写真を拝見出来ます事を、楽しみにしております。
まだ寒さが大変ですので・・・体調にはお気を付け下さい!!

すみれの部屋のシクラメンは、今が真っ盛りです・・・
娘が私の大好きな「白いクリスマスローズ」をプレゼントしてくれましたので、
大事にしつつ、心より感謝しておりました。
IMG_8226
皆様におかれましては、風邪などひかれませんようにとお祈りしております。
どうぞお元気にお過ごし下さい!!

米沢の素敵な素晴らしいお写真でございます。

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
このたびは、sazan様から「素敵な素晴らしいお写真」を頂戴しました。
いつも素敵な米沢のお写真を見せて下さり、心より感謝しておりました。
sazan様に頂戴致しました、とても素敵な雪山の風景でございます!
素晴らしい素敵なお写真を頂戴して、心より感動しつつ感謝しております!
「山形大学の並木」
山形大学の並木

「自宅から愛宕山」
自宅から愛宕山

「自宅から斜平山」
自宅から斜平山

いつも素晴らしいお写真を頂戴しており、心より感動しつつ御礼申し上げます。

「先日「結いのき」介護の施設でボランティアでの尺八演奏会をしてきました。
施設のホームページに掲載されていましたので・・・
感想文が載っていましたのでご覧ください。

URLアドレスは、次のとおりです。」でした。
http://topics.yuinoki.or.jp/?eid=1232964
(上のURLをクリックされますと、sazan様の素敵な尺八演奏風景が
見られますので、どうぞ、ごゆっくりと、ご覧下さい!)

sazan様からのコメントでございます!
「相変わらず、新年の行事で過ごしていますが、
今のところ元気でおります。
目の飛蚊症は、少しずつ良くなってきております。
糸くずがぶらさっがて移動しますので邪魔な感じです。
まもなく寒に入りますが、ブログの皆様お元気で
お過ごしください!」でございました。

1・雪灯篭祭り
1雪灯篭祭り
2・
雪灯篭祭り2
3・
雪灯篭祭り3

<sazan様に、心よりの御礼をこめて・・・>
いつも米沢の素晴らしいお写真を見せて下さる事を、
今年も、楽しみにしておりました。
毎年、ブログの皆様と共に、感謝をしつつ、拝見しておりました。
今年も素晴らしいお写真に、心より有難く、楽しみにしておりました。
今後共、皆様からのコメントを楽しみにしておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。


唐変木様より、海外の素敵なお写真でございます!!

皆様、お元気にお過ごしでしょうか。
このたびは、唐変木様から8年前に戴いたポーランド・スロバキア紀行の
お写真でございます! 私は大事に・・・保存しておりました・・・
お写真を8年ぶりに、再掲載させていただき、心より嬉しく思います。
懐かしいお写真をご覧になられて、これからもどうぞお元気にお過ごし下さい!

1・「真紅の薔薇」
ショパン像の手前の薔薇のクローズアップ。
ワルシャワ編2

2・「ショパン像のクローズアップ」
ワルシャワ編1

3・「聖十字架教会」金銀が豊富で、荘厳な雰囲気の教会です。
ワルシャワ編9

4・「ヴィジキト教会」
18世紀に後期バロック様式で建てられ、第2次大戦でも奇跡的に
破壊を免れた。   内部の装飾が非常に美しい・・・
ワルシャワ編8

5・「美しいステンドグラス」
ワルシャワ編7

6・「バルバカン 出口」
バルバカンを通り抜け旧市街側に出て振り返るとこんな風に見えます。
ワルシャワ編6

7・「めがね橋」
ワジェンキ宮殿の裏手にある池にかかる橋。
ワルシャワ編4

8・「ゲットー記念広場」
ワルシャワ編12
このたびは大変貴重な素敵なお写真を、再度掲載できて、
心より感謝しております。皆様におかれましても、是非再度ご覧下さい!
8年間大事に保存しておりましたので、再掲載出来て、大変感動しております!
私のブログは、皆様より頂戴したお写真は、今も大事に保存させて戴いております。
今年も、ブログの皆様が、お元気にお過ごしになられますようにと、
心よりお祈りしております。
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい!!

ベトナムの素敵なお写真でございます!

皆様、新年も明けまして、お元気にお過ごしの事と想います。
このたびは、東京のお友達御夫妻様が、昨年12月に行かれた
ベトナムの素敵なお写真でございます。
どうぞ、ごゆっくりと御覧になって下さい!

<東京のお友達様より新年のご挨拶でございます>
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は心温まるご厚誼を賜り厚く御礼申し上げます。
孫に振り回された年末年始でした。
平和な日本に感謝しております。いつまでも続いて欲しいものです。

写真の説明について・・・
「25年ぶりのベトナムですが、高層ビルもそこここに見られ
すっかり戦争の傷痕も薄れ、若者が多く、街を埋め尽くすバイクの
多さには壮観です。台北もこんな感じでした。
面倒臭い隣国との関係を縮小整理し、東南アジアとの絆を
強めるべきではないでしょうか。
ついでに行ったカンボジアも、何よりも国民が明るく前向きに
生きている様子でした。
もちろんアンコールワット、トムの遺跡は素晴らしく、
民族の素質の優秀さを物語っています。
ホーチミン市内はあまり感動しません。
名所は仏領時代の建物ばかりで19世紀のものです。
すぐ空路でハノイへ飛びました.名所ハロン湾へバスで行く
途中にある陶器で有名な村です。陶器の工房が沢山あります。
焼き物では決して日本や中国に劣らない出来です。

「12日に新しいお写真を2枚戴きましたので、どうぞご覧下さい!」
「一柱寺 ハノイ市内」
小さな公園の中にある小さな池に立つ一本の柱の上に乗っています。
日本によくあるお稲荷さんの社のような感じです。なーんだと言う感じ。
こんなものが観光遺跡とは何とも気の毒な話です。
ホーチミン市ハノイ市内には古い立派な遺跡はほとんど見当たらないのです。
中部のフエは京都のような都市らしいので次の機会(はたして来るか)の
楽しみに取っておきます。寺社仏閣王宮があるようです
DSC03845

「ここからカンボジアです。シェムリアップのバンテイスレイ遺跡。」
癸械牽毅検.拭Ε廛蹈犹院、そんなに古くはないのですが、
南国で植物の繁殖力は強烈で、雑草(木)が繁茂しています。
巨大な根っこをご覧下さい。
鈴木様からのベトナムのお写真


バッチャン村の陶器店(冗談で隣はジッチャン村とか)
DSC03776

成田発で、最初にホーチミンに入りました。
(市内のマーケットから(中は日本と変わらないようです)
3771ベトナム

ハロン湾の岩礁。
3742ベトナムのお写真

ハロン湾中の岩礁。クルーズしました。
海の中にこんな岩が無数にあります。松島のように。
岩と岩の間隔が狭く高さがかなり高く海上からほぼ垂直に立っています。
ベトナムのお写真

サイゴン大教会(仏領時代のもの)
ホーチミン廟 
死後も国民の絶大なる尊敬を集めています。
私見ですが、こんな個人崇拝はホー主席自身は
決して望まなかったと思います。
ベトナムのお写真5
皆様におかれましては、いかがな御感想でしょうか!
是非、お写真の御感想を、コメントに書いて戴ければ嬉しく想います・・・
以前にも、沢山の素敵なお写真を掲載させて戴いておりましたが・・・、
毎回、大変光栄に想いつつ有難く感謝をしており、心より御礼申し上げます。
これからも、沢山のお写真を見せて下さる事を、楽しみにお待ちしております!
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい!!

1月16日に、このたびのお写真の説明文の補足分を頂戴しましたので
どうぞ、ごゆっくりとお読みになられて下さい!!
東京のお友達御夫妻様より戴いた説明文でございます。

「質問への回答です。」

.丱奪船礇鸞爾瞭器店について。
何を指して「本物の店」と言われるのか分かりませんが、
MADE IN CHINA ではないかと言うことなのであれば、十分ありえますね。
しかし値段もかなり安く中国で作るメリットがあるのでしょうか。
骨董品を売っているわけではないので、真贋を論ずるのはどんなものでしょうか。
私の入った店で絵付けはしていました。民族固有の模様のようでした。
要は自分が気に入ったものであればそれでOKと考えています。
おまけに貧乏なので大したものは買えません。

▲魯蹈麩冀罎隆箴未砲弔い
コースによって各種あるようです。私の場合は6時間のコースでした。
団体ツアー7人の貸し切りでした。途中で下船して湖のような入り江を見たり、
洞窟を通ったりしました。私には興味深く面白かったです。
私は少年時代岩石や鉱物の蒐集をしてまして、地質学には大いに興味があったのです。
家内は「なんで6時間も・・・」と至って機嫌が悪かったのですが。
岩石の組成や岩礁の成り立ちを想像したりするのも楽しいんですけど。
興味の無い人には詰まらないでしょうね。
風邪の最後を引き受けて咳をしながらこのメールを書いています。
貴女にうつらねばよいのですが、写真もまた送ります。」でございました!!

すみれは、下記の文を、御礼をこめて、お送り致しました。

東京のお友達御夫妻様へ御礼をこめて・・・
このたびは、素晴らしいお写真を沢山頂戴致しまして、心より感謝しております!
 本日は、風邪をひかれておられる中に、お心こもるコメントを頂戴致しまして、
 誠にありがとうございました。 お陰様で、大変楽しく拝見できました!
どうぞ、これからも時々、いろいろなお写真を見せて下さいませ。
 このたびは、ブログの皆様と共に、毎日、楽しみにお写真を拝見できました事を
 心より感謝をこめて・・・厚く御礼申し上げます。

 また、今度、お写真を拝見出来ます事を、ブログの皆様とお待ちしておりますので
 どうぞ、今後共、よろしくお願い致します。
お忙しい中、お風邪の中に、お心こもるコメントを頂戴致しまして、
 どうもありがとうございました。心より厚く御礼申し上げます。すみれより


米沢の美しい雪景色のお写真でございます!

ブログの皆様、
新年をお迎えになられて、いかがお過ごしでしょうか?
今年も、お元気にお過ごしの事と想います。
今年も無事に始まりましたね・・・
米沢市の雪は、すごく積もっているのかしら?と、心配しつつおりました!
sazan様に、お写真をお願い致しましたら、快くお写真を下さいました。
昨年は、ブログの皆様にも大変お世話になりまして、心より感謝しておりました。
今年も、良い年になりますように、心よりお祈りしております。

皆様におかれましては、今年もどうぞお元気にお過ごし下さい!!
sazan様より頂戴致しましたお写真でございますので、どうぞご覧下さい!
1・
上杉鷹山雪帽子

2・
雪の秘し橋

3・
2018_01010007

4・
2018_01010006

5・
2018_01010003

6・
上杉神社正門

7・
紅葉に雪が

8・
2018_01010010

今年も新年を無事に迎えられて、ほっとしておりました。
皆様におかれましても、どうぞお元気に、楽しいお正月をお迎え下さいね!!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
ブログの皆様のお幸せを、心よりお祈りしております・・・

今年も大変お世話になりました。

皆様に心よりの御礼をこめて・・・
今年も皆様には大変お世話になりまして、ありがとうございました。
心より感動しつつ,毎日を過ごしておりました。
皆様からのお写真は、いつも大変嬉しく、心より有難く、
感謝の日々でございます。
今年も、皆様のお写真の中から、お好きなお写真を選んで戴き,
とても楽しみに、掲載させていただきました。
心より厚く御礼申し上げます。
尚、お写真の掲載順序は、生年月日順にいたしました。

1・toho様から、沢山いただいたバラのお花のお写真ですが、
いつも大事に保存させていただいておりました。
これからもお元気にお過ごし戴きたく、心よりお祈りしております。
IMG_0351IMG_0516

2・唐変木様よりの「聖マリア教会」
(3枚とも女性のお友達の皆様が選ばれました・・・)
ポーランド4
バナザバル美術館  阿閦如来像 ザナバザルの作品。
CIG_IMG009
永平寺のお写真も大好評でございました・・・
永平寺5

3・sazan様からの素敵な桜のお写真です。
今年も沢山のお写真を戴き、心より感謝しておりました。
さくら6
2017_11020002
桜吹雪も素晴らしいお写真です・・・
2017_04300025

4・東京のお友達御夫妻様よりの素敵なお写真で、すみれが大好きなお写真です・・・
「リボ−ヴィレの教会」
DSC03132
「コルマールの大聖堂」
コルマールの大聖堂
「ベルギーの古城」
鈴木様よりのベルギーの聖堂

今年も皆様から沢山の素晴らしいお写真を戴いておりまして
心より感謝の日々を過ごしておりました。
天国の母の写真は「娘がこれからも元気で頑張るようによろしくお願いします」と
皆様にお願いをしているように見えました・・・亡父の刻字の写真もご覧下さい!
母が元気だったらな〜と、いつも母との思い出を静かに想い出しておりました。
孫達の今は4人とも大きくなり、来春から4人共、大学生になります!
IMG_2805IMG_2803
今年もいろいろと大変お世話になりましたことを、心より感謝申し上げます。
また、来年も、どうぞよろしくお願い致します。
どうぞこれからも、お元気にお過ごしになって下さい!!
皆様からのお写真の感想コメントも、楽しみにお待ちしております。

スイスの素敵なお写真でございます!

皆様お変わりなくお元気にお過ごしでしょうか。
今回はお久しぶりに、今年83歳になられたtoho様のお写真から
沢山頂戴しておりました中の一部ですが、素敵なスイスのお写真でございます。
お久しぶりにtoho様のお元気なお声を聴いて、とても嬉しくなりました!
お元気なお声に感動しつつ、早速、私が好きなお写真を掲載させて戴きました。
toho様には、今までも素敵なお写真を沢山頂戴しておりましたので、
いつも心より感謝をしておりました。懐かしいお写真の一部でございますが、
皆様におかれましても、どうぞごゆっくりと、ご覧になって下さい。
1・toho様がスイスに行かれた時のお写真で、8枚共すみれが大好きなお写真です!
IMG_3562

2・「ベルン市街」
IMG_3616
3・「ベルン・二―デック通り」
IMG_3606
4・「エーデルワイス」素敵な響きのお花です・・・
IMG_3959スイス

5・「エーデル・ワイス」
IMG_3958スイス

6・「フォルス・ハックルベリー」
c1

7・「ハクサンイチゲ」
6

8・「イエローレディースリッパ」
DSCN0137

<最近のテレビより>
フィギュアスケートの選手の皆様が決定されました。
羽生選手もお元気に頑張って戴きたいと応援しておりました!
IMG_8134IMG_8128
皆様へ、
下記のURLは、sazan様より頂戴致しましたので、クリックされてご覧下さい!!
素敵なスイスのお写真が、沢山見られて、素晴らしいです!是非、ご覧下さい!
https://fishand.tips/column/c_switzerland/c_bern/bern-6-best-places/
お写真の御感想を、toho様宛とsazan様宛にコメント欄に書いて戴きますと、
toho様とsazan様より素敵なお返事が戴けると想いますので、
どうぞよろしくお願い致します。楽しみにしております・・・
皆様、ごゆっくりご覧になられて御感想をコメント欄にどうぞよろしくお願い致します。

素敵な教会と、素晴らしい雪景色のお写真でございます!

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
今回はsazan様から頂戴致しました「素敵な教会と雪景色のお写真」で、
素晴らしい12枚のお写真でございます。
私も暫し感動しつつ・・・魅入っておりました・・・

どうぞ、皆様もごゆっくりと、お楽しみになられて下さい!
sazan様には、いつも素敵なお写真を頂戴しております事を
心より感謝しつつ、感動しておりました。

1番のお写真は今回の貴重な1枚の教会のお写真ですので、
すみれは心より感謝しており、最初に掲載させて戴きました・・・
以下の説明文は、sazan様より書いて戴いた文章でございます。

1・聖ヨハネ教会は小さな教会ですが、古い歴史が感じられ
12月1日クリスマスの集いがありました。
私も招待され、楽しいひと時を、過ごしたところです。
教会の礼拝堂を写してみました。静かに祈りを捧げたくなる教会です。
聖ヨハネ教会米沢

2・米沢のsazan様の御自宅の雪景色(12月14日)今年は大雪なのでしょうか?
14日sazan様の雪景色12月

3・米沢の雪景色(12月14日)sazan様の御自宅の雪景色でございます。
sazan様より12月14日

4・上杉記念館の正門です。
記念館では、宴会場やお食事の出来るところです。
結婚披露宴なども行われます。
また、郷土料理・米沢牛などのお料理を召し上がることができます。
2017_12100018

5・上杉記念館(上杉伯爵邸)の全景になります。
雪が美しさをみせてくれます。
2017_12100016

6・置賜の人びとは自然を畏れ敬い、自然の恵みに感謝し、さまざまな知恵を働かせて
暮らしてきました。そこに置賜特有の信仰や習俗が生まれたのです。
行屋や草木塔「かてもの」などは置賜に生きた先人たちの自然に対する思いや
知恵を物語り、後世に伝えてくれます。 置賜の庭入口です。
2017_12100006

7・柿の木を近くに寄り添って写してみました。
冬に柿の色は、目立ってみえてほのかな暖かさを感じます。、
2017_12100007

8・・薬草園です。先人が薬を栽培して生活の薬を作っておりました。
その薬草が植えられております。
門前に見える柿が、なぜか目に入りました。
小さな白い屋根は、待屋というもので、修行を前にして泊まるところです。
部屋の中は、畳2畳位で狭いですね。
伝国の杜の庭に積もった雪を写したところです。
2017_12100010

9・・笹に雪が綿のように積もっておりクリスマスの気分にもなります。
2017_12100011

10・伝国の杜の庭に積もった雪の風景です。
春になれば、憩いの場となります。 公園の桜の花見も素晴らしいです。
2017_12100013

11・同上と同じ説明です
2017_12100014

12・伝国の杜(博物館・置賜ホール)の入口で博物館の
イベントが大きく掲示されています。
2017_12100015

今年も、まもなく暮れて参りますが、米沢の素敵な雪景色に感激しておりました・・・
sazan様の素晴らしいお写真に感謝しつつ、我が故郷の雪景色に感動しておりました。
皆様におかれましても、どうぞ、ごゆっくりと御覧下さい。
皆様より、sazan様へのコメントを戴ける事を、楽しみにお待ちしておりますので
どうぞよろしくお願い致します。皆様におかれましても、お元気にお過ごし下さい!

素晴らしい永平寺のお写真の第2部でございます。

皆様、このたびは、唐変木様より頂戴致しましたお写真の、第2部でございます。
素晴らしい永平寺のお写真で、私は暫し・・・感動しつつ、拝見しておりました。
どうぞ、皆様におかれましても、ごゆっくりとご覧になられて下さい!
皆様からのコメントも楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
オンラインアルバムのURLでございます。
是非、お楽しみにご覧下さい!
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/FS442CjPcan

下記の説明文は、唐変木様のオンラインアルバムからの文でございます。
皆様からの、コメントを楽しみにお待ちしております!

1・曹洞宗大本山・永平寺
永平寺は坊さんの修行の場としても有名ですね。
私の友人もお寺の後継ぎとして、永平寺に修行してきたそうです。
永平寺

2・寂光苑の傍ら・緑の木もれ日
3永平寺

3・傘松閣・2階に156畳敷の絵天の間があり著名な画家による230枚の
美しい色彩画が、天井に飾られている。
4永平寺

4・杉の木立が美しい
永平寺

5・中雀門
永平寺5

6・四天王・多聞天王
永平寺6

7・大師山、清大寺、越前大仏、
ひらやまさんの永平寺

8・大師山清大寺・越前大仏
恐竜博物館の帰途、勝山駅から遠望した清大寺越前大仏は夕日が素敵でした。
昭和62年5月28日に落慶した清大寺です。
平成14年末に宗教法人として認証され、21世紀以降に向けて
歴史を刻むべく大きく歩みだしたという新しいお寺です。
過去の歴史に縛り付けられていない無限の可能性を秘めた寺院といえるでしょうか。
IMG_6418

お写真は、オンラインアルバムより無事に掲載させていただきました。
8番のお写真は、私のアンコールの気持ちで2回掲載させて戴きました!
皆様におかれましては、どのような御感想でしょうか?
是非、コメントに書いて下されば、大変嬉しく想います。
唐変木様宛のコメントを、楽しみにお待ちしておりますので
どうぞよろしくお願い致します。
今回は、sazan様にもいろいろと御指導戴き、大変お世話になりました事を、
心より感激しておりました。私は中学時代の同級生のお二人にはいつも・・・
心よりの感謝と共に有難く想いつつ、御礼の気持ちでおります。
今後共、どうぞよろしく御指導下さい!
ブログの皆様からの、コメントを、楽しみにお待ちしております!

唐変木様よりのすばらしいお写真でございます!

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
このたびは、唐変木様より頂戴いたしました
素晴らしいお写真でございます。
皆様、素敵なお写真を、どうぞごゆっくりご覧下さい!

唐変木様からのメールによりますと・・・
福井県に恐竜博物館・永平寺を巡ってきました。
写真を何枚か送ります。ゆっくり拝見してください。
写真を5枚送ります。」でございました。

オンラインアルバムのURLが到着致しましたので
掲載させて戴きます。是非、お楽しみにご覧下さい!
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/FS442CjPcan

************
大師山清大寺・越前大仏

恐竜博物館の帰途、勝山駅から遠望した清大寺越前大仏は夕日が素敵でした。
昭和62年5月28日に落慶した清大寺です。
平成14年末に宗教法人として認証され、21世紀以降に向けて
歴史を刻むべく大きく歩みだしたという新しいお寺です。
過去の歴史に縛り付けられていない無限の可能性を秘めた寺院といえるでしょうか。

IMG_6418


**************
えちぜん鉄道

JR福井駅からえちぜん鉄道の勝山永平寺線に乗換。
しばらく走ると里山の沿線風景が広がります。
27劼隆屬23の駅があり、そのうち13は無人駅。
乗っている人は、殆どが通学や通勤の方。
我々はような旅行客は皆無。運転手の真ん前の窓に
ふばりついていました。
当然単線運行で、上り下りの交換があります。
車掌さん兼運転手さんは大忙しです。
沿線の柿の実が光輝いて、すすきの穂も揺れていました。
IMG_6387


**************
勝山駅前の恐竜親子連れ

終点の勝山駅前のロータリーには、恐竜の親子がお出迎え
IMG_6393


**************
フクイサウルス・テトリエンシス

1989年から始まった恐竜化石調査で発見、日本の恐竜界では超有名。
恐竜博物館の目玉。
小学生の発見が始まりとか。
IMG_6409


より永平寺編


平山さんの永平寺

**************
寂光苑・「玲瓏の滝」

永平寺川に沿った寂光苑・「玲瓏の滝」です。
パワースポットの一つとこと。
IMG_6459

このたびは、唐変木様より、素晴らしいお写真を頂戴致しまして
大変嬉しく・・・心より感動しつつ、感謝申し上げます。
中々見られない、素敵なお写真を見せて下さり、
どうもありがとうございました。心より感謝しつつ感激しております!

皆様からのコメントを、楽しみにお待ち致しておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。



sazan様から頂いた素敵なお写真の第二部です!

皆様、お変わりなくお元気にお過ごしの事と想います。
今回もsazan様より「とても素敵な、素晴らしい」お写真を頂戴致しました。
いつもいろいろなお写真を見せて下さり・・・大変喜んでおりました。
毎回、大変お世話になっております事は、御礼と共に、感動しつつ・・・
心より感謝しておりますが、今回もお写真を提供して下さいました。
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい。
6枚のお写真から、素敵な曲が聞こえてくるようで・・・、
楽しみに拝見しておりました。
素敵な演奏会だったことと、お写真から感動して拝見しておりました。

お写真を、ダブルクリックされますと、画面一面の素晴らしい演奏会に
なりますので、皆様におかれましても、どうぞご覧になって下さい!

1・sazan様は尺八の立派な先生をなさっておられて素晴らしいです。
2鈴木さんよりのお写真

2・お写真を1枚づつ、ダブルクリックされますと、画面一面の素晴らしい演奏会に
なりますので、皆様におかれましても、どうぞご覧になって下さい!
280

3・可愛いお姿に・・・魅入っておりました・・・
65f1821f

4・お二人の逞しい立派なお姿に感動しておりますが、これからもお楽しみですね!
580

5・すみれも若い頃?女性コーラスで、楽しみに歌った想い出が懐かしく蘇りました。
636

6・皆様の歌声が聞こえてくるようで・・・素敵なお写真ですね。
672

7・皆様の素晴らしいお写真に、アンコール掲載で、感動しておりました!
sazan様は尺八の先生をなさっておられ、毎日お忙しくいらっしゃいます。
2鈴木さんよりのお写真

素晴らしい演奏会の様子で、暫し感動致しておりました・・・
立派な素晴らしいお写真を掲載させて戴き、心より感動しつつ感謝しておりました。
皆様におかれましては、どんなご感想でしょうか?
是非、sazan様へ、コメントを書いて戴けましたら、お喜びになるでしょう!!
皆様のコメントを楽しみにしております!

sazan様から頂いた素敵なお写真です!

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
このたびは、sazan様からの素敵な演奏会のお写真でございます。
いつも素敵なお写真を送って戴きまして、心より御礼申し上げます。
sazan様からのメールによりますと・・・
「ステージフェスティバルの写真が、プロ写真家から
300枚ほど届きました。
その中から洋楽の一コマを送信して見ます。
クラシックがお好きなようでしたので…
高校生や女子短期大学、米沢栄養大学、山形大学工学部
米沢フィルハーモニア管弦楽団の皆様が演奏してくれました」でした。
16日には・・・
「写真受理の返信メールありがとうございました。
米沢は、お箏の方が少なくなり、私は以前に演奏していた方を
集めて邦楽(箏)を普及したいと思っています。
今回は、歳は私と変わらないですが、お二人を舞台にあげてみました。
お着物が似合うようで良かったです。
これを機会に若い方を養成しながら、お箏も指導して行きたいと思っています。
返信お礼まで」と、メールをいただきました。
私は、とても嬉しく・・・感動しておりました。
皆様におかれましては、sazan様への御感想コメントを
楽しみに、お待ちしております。
どうぞ、ごゆっくりとご覧になって下さい!
243
256
241
素敵なコンサートの様子が伺えて美しい音色が聞こえてくるようですね・・・
下記のお写真は、以前に戴いたお写真でございます。
sazan様のフェスティバル
sazan様の演奏会11月
「素晴らしい紅葉と雪のお写真」を戴きまして心より感動しつつ感謝申し上げます。
「今朝は、初雪になりました。紅葉と初雪です🍁」sazan様より
IMG_20171120_115519
皆様におかれましては、どうぞごゆっくりとお写真をご覧になって下さいね!
是非、sazan様へのコメントを、どうぞよろしくお願い致します!

羽生選手の怪我が早く治りますように応援して下さい・・・・

皆様、お元気にお過ごしの由、とても嬉しく想っております。
このたびも、テレビから撮りましたお写真です。
羽生選手が怪我の為、今年度のNHK杯は大変残念でした・・・
日本の皆様も、海外の皆様も、応援されているようでしたので、
テレビからの写真ですが「怪我が早く治りますように」とお祈りしてました。
下記の「1枚目2枚目の写真は昨年のNHK杯の結果」ですが!
ほっとしての笑顔が素敵ですね! 今年は怪我で大変残念でしたが・・・
「来年のNHK杯では、是非優勝してもらいたい」と、お祈りしておりました。
IMG_7922IMG_7917
今年の女性の「素敵な可愛い皆さんは、素晴らしい御活躍でした!」
IMG_7970IMG_7960
羽生選手の怪我が、早く治りますようにと、そっとお祈りしております!

ブログのお友達の皆様から頂戴しました大事な御本です!
IMG_7978IMG_7976
IMG_7982IMG_7983
IMG_8008IMG_8020

昨夜の「NHK「ら・ら・ら・クラシック」よりモーツアルトの楽しい連弾の曲でした!、
IMG_8018IMG_8016
IMG_8015IMG_8014
いつも娘達に感謝しているので、ささやかなプレゼントをしました。
IMG_7986IMG_7987
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい!!

クラシック音楽館より

皆様、寒くなりましたが、お元気にお過ごしでしょうか。
今回は、先日のクラシック音楽館よりのお写真でございます。
ウイーンフィルハーモニー管弦楽団の皆様の演奏会の様子です。
指揮はズービン・メータ様でした。
私の大好きなウイーンフィルハーモニー管弦楽団のお写真をどうぞご覧下さい!

IMG_0543IMG_0548

IMG_0546IMG_0547

こちらの住まいの近くに「銀杏並木」がありますが、お友達と一緒に見てきました!
今年も11月になりましたので、もう冬ですが、暖かそうな銀杏並木でした・・・
宇都宮の銀杏宇都宮の銀杏
今年も皆様には大変お世話になっております事を心より感謝申し上げます。
寒い日々ですが・・・これからも、どうぞお元気にお過ごし下さいね。
下記の本は、私が尊敬する方から頂戴した御本ですので大事にしておりました・・・
IMG_7358IMG_7949
皆様、これからは寒くなりますから、どうぞお元気にお過ごし下さいね!

素晴らしい素敵な紅葉のお写真の第二部でございます!

皆様、お元気にお過ごしの事とお喜び申し上げます。
今回も、sazan様より頂戴いたしました素晴らしい紅葉のお写真でございます。
いつも素敵なお写真を戴いて、私は本当に嬉しく・・・感謝しておりました!

皆様におかれましては、どうぞごゆっくりとご覧になられて・・・
是非、sazan様に、コメントを書いて下さる事を楽しみにしておりますので
どうぞよろしくお願い致します。
1・
2017_11020013
2・
2017_11020001
3・
2017_11020002
4・
2017_11020009
5・
2017_11020003
6・
2017_11020006
7・
2017_11020011
8・
2017_11020006
9・
2017_11020012
10・アンコール版
2017_11020009
sazan様からのお写真送信の時に9番まででしたので・・・、
私は10番目のお写真をアンコール!とさせて戴きました!!
今年も素晴らしい紅葉のお写真を見せて下さり、本当に嬉しく感動しておりました!
皆様におかれましても、是非、sazan様にコメントを書いて下さる事を
楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

<娘が持参してくれたお花です>
お花を見ていると、元気がでますね・・・
娘は庭の花を時々持参してくれますが、私の部屋にも飾ってくれます。
今は大学受験生を抱え、仕事もしてるので、毎日忙しそうです。
IMG_7923IMG_7913

素敵な素晴らしい紅葉のお写真でございます!

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
今回もsazan様にお願いいたしましたが「素敵な紅葉のお写真」でございます。
私は感激して!感動して・・・心より感謝をして・・・大変嬉しく喜んでおりました。
sazan様には、いつも素敵な素晴らしいお写真を頂戴致し心より感謝しておりました。
皆様、どうぞごゆっくりと「秋の紅葉のお写真」をご覧になって下さい。
是非、皆様からの素敵なコメントを楽しみにお待ちしております!!

1番2番は、29日に頂戴しました「素晴らしい紅葉」のお写真でございます!
29日のメールには・・・
「雨の林泉寺からです。寒くなってきました。参道の木々が綺麗ですので
写真を添付ファイルで送信します。ブログを見て頂きありがとうございます」でした。
皆様におかれましては、どうぞごゆっくりとご覧になられて下さい!
1・
IMG_20171029_090459
2・
IMG_20171029_101359
3・
2017_10270002
4・
1鈴木さんより
5・
2すずきさんより
6・
2017_10270003
7・
2017_10270010
8・
2017_10270008
9・
2017_10270009
10・
2017_10270007
私は秋の紅葉のお写真が大好きなので,素敵な紅葉のお写真を
沢山送って下さいました。
sazan様には、いつも心より感謝しつつ、厚く御礼申し上げます。
大変お忙しい中に、お写真を撮ってきて下さり、
心より感謝をしておりました。今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。

sazan様よりの素敵なダリア園の第2部でございます!

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
昨日は野球のドラフト会議がありました。下方にその様子を掲載してみました・・・

このたびはsazan様より戴きました素敵な素晴らしいダリア園の第二部でございます。
いつも素晴らしいお写真を沢山戴いており、大変お世話になっております。
メールには・・・
「今晩は、ダリア園の第2弾として送信してみます。
良かったらどうぞよろしく!」でございましたので、夜中に更新してみました・・・
皆様におかれましても、どうぞごゆっくりとダリア園のお写真をご覧になって下さい!
sazan様は素敵なお写真を沢山見せて下さいまして、心より御礼申し上げます。
皆様におかれましては、何番のお写真がお好きでしょうか?
お花のお写真は、とても楽しみで、身も心も幸福な気持ちになりますね!
1・sazan様のお宅のお庭に咲いた見事な素敵なシャクヤクだそうです!
2美しいシャクヤク
2・
鈴木さんよりのお写真6
3・
鈴木さんのダリア19の1
4・
鈴木さんのダリア19の2
5・
鈴木さんのダリア19の3
6・幼稚園の皆さんは、可愛いですね!
2017_09270032
7・
鈴木さんよりのダリア4
8・
鈴木さんよりのダリア
9・以下の4枚は、前回掲載編よりの「アンコール!」でございます!
鈴木さんよりのダリア2
10・
2017_09270012
11・
2017_09270003
12・
2017_09270005
1枚1枚のお写真に魅了されておりますが、皆様はどのお写真がお好きでしょうか!
私は12枚の全部のお写真に感激しております!
どうぞ、ごゆっくりと・・・ご覧になって下さい!
sazan様には、いつもいろいろと大変お世話になり心より感謝しております。
今回の素敵なお花のお写真にも、心より御礼申し上げます。
今後共、どうぞよろしくお願い致します。

<スポーツニュース>
26日は、野球界のドラフト会議がありましたが
早稲田実業高校の清宮幸太郎選手は7球団からの指名がありました!
北海道日本ハム球団が射止められて、御本人の清宮選手の今後の
御活躍をお祈りしておりました。どうぞお元気に頑張って下さい!
御両親様への感謝の言葉を述べられて、立派な息子さんでした・・・
私達も立派な選手として、応援したいですね。
IMG_7615IMG_7631
IMG_7653IMG_7650
中村選手もWBCで、一緒に頑張ったので、お二人は感慨無量だったと想います。
お若い皆さんはこれから大変でも「お元気に頑張って下さい!」と想いました。

モンゴルのお写真の第3部でございます!

ブログのお友達の皆様へ、

 毎日、お元気にお過ごしの事と想います。
このたびは、唐変木様のモンゴルシリーズの第3部でございます。
素晴らしいお写真に感動しつつ感激して拝見しております。
どうぞ、モンゴルのお写真を、お楽しみ下さいね。

皆様におかれましては下記のオンラインアルバムも是非お楽しみください!!
皆様のパソコンでは素敵な音楽が聞こえてくると想いますのでお聴き下さい!、
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/DhseifDxs5L

貴重なお写真ですので・・・大事に想いながら掲載させていただきましたので
どうぞごゆっくりとご覧になって下さい!!

1・ザイサン・トルゴの丘
ソ連とモンゴルの両人民の友好をイメージする壁画がぐるりと囲まれています。
300段の階段を登ったご褒美で、快晴と爽やかな秋風にめぐまれました。
ウランバートルを一望に見下ろす絶景です。
3の1モンゴル

2・ギンギス・ハーン
政府宮殿(国会議事堂)の正面には高さ5mの巨大な坐像。
ソ連時代の60年には、ジンギス・ハーン崇拝は禁じられていた。
ギンギス・ハーン

3・広場の真ん中にスフバートルの騎馬像が睥睨しています。
その真下に同心円の方角を示すマークが見えます。
モンゴルでは、これを起点とし国内各都市までの距離が測られており、
日本でいう日本橋の役割を果たしている。
スフバートル広場 (1)

4・丘の麓の景色
丘の麓の景色

5・仮面舞儀礼ツァムの仮面
モンゴル10

6・防寒用の毛皮
モンゴル3の3

7・発電所・ザイサン・コルドイの丘向こうには発電所や工場群です。
真っ青な秋空をバックに、スモッグですね。
北京のようにならないことを願います。
5モンゴル

8・鷲(鷹?)丘の頂上には鷲飼いのおじさんがいました
モンゴル3の2

9・メルクーリハザ・生鮮食料品も豊富。
8モンゴル11

10・牛肉・羊肉・馬肉のシャブシャブ
牛骨スープの鍋で野菜やキノコとともに牛肉・羊肉・馬肉のシャブシャブ。
締めくくりに、モンゴル風餃子「ボーズ」、モンゴル風うどん「シュル」。
もんごる10

11・モンゴルのお店・日本より豊富?チーズや瓶詰が所狭しと並ぶ。
モンゴルのお店

12・ゲルでの演奏会・馬頭琴を奏でています。
ぜひ!素敵な雰囲気をどうぞご覧になって下さい。
(私のPCでも音楽が聞こえて参りましたので、暫し聞いておりました!!
皆様も、素敵な雰囲気をどうぞご覧になって下さい)
7モンゴル

13・演奏会 トゥメンエフ民族アンサンブル
2音楽会

14・お写真は,全部無事に取り込みができましたので、大変嬉しく感動しておりました。
3モンゴルの演奏会

皆様、下記のオンラインアルバムでも,音楽付きですから!どうぞお楽しみください。
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/DhseifDxs5L

今回、お写真の14番の取り込みが無事に出来て、感動と共に嬉し涙が出ました・・・
私も歳を感じ、いつまで続けられるか?心配の日々ですが、何とか頑張っております。
皆様、どうぞ、ごゆっくりとご覧になって下さい!!

美しいダリア園のお写真でございます。

皆様、お元気にお過ごしの事とお喜び申し上げます。
このたびは、sazan様から頂戴致しました「素敵なダリア園のお花」でございます。
sazan様からのメールによりますと・・・
「鑑賞するだけでも、疲れがとれると思って送信しました。
どうぞご覧になってください。
川西のダリア園は、今が最高の見どころとなっています。」でした。

沢山のお写真を頂戴致しましたので、全部掲載させていただきました。
お陰様で、大変元気に過ごしておりますのでご安心下さい。
皆様におかれましては、ダリア園に行って見ているように思われる事と想います。
どうぞ、ごゆっくりと秋のダリア園を、お楽しみになって下さい!!

ダリアの花言葉は・・・栄華・優美
紫陽花の花言葉は・・・移り気・乙女の愛
コスモスの花言葉・・・融和・乙女の真心
1・
2017_09270001

2・3
2017_070600092017_09150015

4・5
2017_091500162017_09150017

6・7
2017_092700032017_09270005

8・9
2017_092700072017_09270009

10・11
2017_092700132017_09270015

12・13
2017_092700172017_09270018

14・15
2017_092700202017_09270022

16・17
2017_092700212017_09270023

18・19
2017_092700242017_09270027

20・21
2017_092700192017_09270014

22・23
2017_092700112017_09270012

お蔭様で、身も心も癒されておりました・・・
素敵に優しく咲いているお花から、元気を戴いておりましたので、
これからも、ますます元気に頑張らねば!と想ったところでございます。
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごしになって下さいね!
皆様から、sazan様へのコメントを、楽しみにお待ちしております!


モンゴルの素晴らしいお写真の第2部でございます!

ブログのお友達の皆様へ

このたびは、唐変木様から頂戴したモンゴルの素晴らしいお写真の第二部でございます。
素晴らしいお写真に感動しつつ、感激して拝見し、大事に掲載させていただきました。
皆様におかれましては、どうぞごゆっくりと「素晴らしいお写真」をご覧下さい!

お写真の説明は、下記のオンラインアルバムで、ごゆっくりとご覧になって下さい。
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/Ew3Athz8jrR

<唐変木様より「スーホの白い馬」の民話でのご説明でございます>
下記のURLをクリックされてご覧下さい!
http://www.geocities.jp/koyanagimeijin/suho.htm

第3部のURLでございますので、クリックしてご覧になって下さい
どうぞオンラインアルバムでお楽しみください。
とても楽しい動画も入ってますので、是非、ご覧下さい!
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/DhseifDxs5L

1・ボグド・ハーン宮殿博物館 緑の宮殿
ボグド・ハーン(皇帝)が清朝から独立し、聖俗の両方の権力を握った。
緑色の7層の屋根を持つ。
CIG_IMG001

2・ボグド・ハーン宮殿博物館  「ザナバザル像」
生涯で制作された仏像の数は正確には把握されていないが、
鋳造の仏像を数多く制作している。
CIG_IMG002

3・ボグド・ハーン宮殿博物館  「緑のターナー菩薩像」
晴天だったので屋外からの反射が強く、撮影のは苦労した。
最高傑作のひとつといわれる緑のターナー菩薩像。
丸顔で二重まぶたの切れ長の見にすっと通った鼻筋、ふっくらとした上唇と薄い唇。
平山さんのモンゴルの仏像

4・ボグド・ハーン宮殿博物館  21のターラー菩薩像
緑のターラー菩薩像とともに、ボナザバル制作の21の
ターラー菩薩像も収蔵されている。
平山さんのモンゴル

5・ガンダン寺  開眼観音像 高さ26.5m。
清国かのモンゴル独立を祈願したもだったが、ソ連軍により観音像は破壊され、
銅を持ち帰った。その後、1996年に再建された。
モンゴル5

6・ガンダン寺  正式には「ガンダン・テクチンレン寺院」
民主化以降、民族文化の再興運動が起こると、同寺のチベットブッチ仏教の
再評価や寺院の再建、文化財の保護・修復運動の中心的存在となっている。
モンゴル6

7・白ターラー菩薩像・・・唐変木様のお好きなお写真だそうです・・・
バナザバル美術館  白のターラー菩薩像
,痢嵶个離拭璽蕁縞郢Я」に比べると、その胸の膨らみ、後ろ姿を含めて
肢体全体から受けるは明らかに少女である。
CIG_IMG007

8・バナザバル美術館  阿閦如来像 ザナバザルの作品。
CIG_IMG008

9・バナザバル美術館  阿閦如来像 ザナバザルの作品。
CIG_IMG009

10・バナザバル美術館 不空成就如来像 ザナバザルの作品。
CIG_IMG010

11・チョイジン・ラマ寺院博物館本堂
本堂には、満州語、モンゴル語、漢字、チベット語で寺の名が書かれた扁額が残る。
1908年に建立されたが大分痛んでいる感じがする。
修復事業などは思うように進まないようだ。
CIG_IMG011

12・チョイジン・ラマ寺院博物館  歓喜仏像 ザナバザルの作品。
CIG_IMG012

13・バナザバル美術館  不空成就如来像 ザナバザルの作品。
CIG_IMG013

14・チョイジン・ラマ寺院博物館  弥勒菩薩像 ザナバザルの作品。
CIG_IMG014

15・チョイジン・ラマ寺院博物館  八角堂
八角堂の周囲には高層ビルが林立する中で、その一角だけが
タイムスリップした感がある。
今も高層ビルが建築中の中で、保存の進むことを願う。
CIG_IMG015

どのお写真も見応えがある素晴らしい貴重な宝物という感じがいたしました。
モンゴルという国は、素晴らしい宝物が沢山ある国なのでしょうね。
皆様から、お写真の御感想を書いて下されば、唐変木様はお喜びになると想います。
どうぞお写真の御感想など、楽しみにお待ちしておりますね!!
尚、第三部もございますので、今後に乞うご期待でございます。

モンゴルの素敵な素晴らしいお写真でございます!

皆様、お元気にお過ごしでしょうか。
このたびは、唐変木様より頂戴した「モンゴルの素晴らしいお写真」でございます。
モンゴルのお写真は初めて拝見いたしましたが、素敵なお写真で感動しておりました。
お写真についての説明は、オンラインアルバムよりコピーさせていただきました。
どうぞ、ごゆっくりとご覧になって下さい!

下記のエッセイは、唐変木様の「大草原」についての素敵なお話でございます」
「中学の音楽の授業でレコード鑑賞がありました。
「中央アジアの草原にて」(ボロディン)に感銘を受け、
行ってみたいと思っていました。
降るような満天の星空を心待ちにしておりました。
澄み切った夜空は、なんと満月です。
煌々と満月はあくまでも明るく、東京の夜空ほども星が見えません。
せっかく三脚を携えて行ったのに・・・」でしたが、ロマンチックですね・・・

皆様も、どうぞオンラインアルバムご覧下さい!
 https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/BHejxYurEaE

私は、素晴らしいお写真に感激しつつ、感動して・・・掲載させていただきました!
唐変木様には、いつも感謝しつつ、心より厚く御礼申し上げます。」
皆様からのお写真の御感想など、コメントにて、どうぞよろしくお願い致します。
下記のお写真の説明文は、オンラインアルバムからでございます。

1・大草原
中学の音楽の授業でレコード鑑賞がありました。
「中央アジアの草原にて」(ボロディン)に感銘を受け
行ってみたいと思っていました。
降るような満天の星空を心待ちにしておりました。
澄み切った夜空は、なんと満月です。
煌々と満月はあくまでも明るく、東京の夜空ほども星が見えません。
せっかく三脚を携えて行ったのに・・・
CIG_IMG001

2・本日の宿はゲル
ベッド快適でしたが、乾草の匂いか、家畜の匂いが最後まで慣れませんでした。
トイレやシャワーは別棟の一角。
4bff4f81489f3c10455207264adbdd268203fc80

3・ヤクに乗りました。家畜は、馬、羊、ヤギ、ヤク、ラクダです。
(奥様はお元気で、素敵で、お優しい笑顔でいらっしゃいますね!)
CIG_IMG003

4・ラクダ・この辺りでは、ふたこぶラクダです。
CIG_IMG004

5・ク・ツーリストキャンプ・歓迎の出迎えを受けます。
CIG_IMG005

6・ゲルの集会場・ 馬頭琴やホーミーの演奏。
  チーズの作り方・馬乳酒の一気飲みなど・・・
CIG_IMG006

7・モンゴル相撲・ルールが難しそう・勝負がなかなかつかないこともあるそう・・・
CIG_IMG007

8・弓射を引いてみたけど、とても強いけど不可能・お兄さんは、軽々と引いていた!
CIG_IMG008

9・草競馬・少年たちも、上手に乗りこなす。
ウランバートルの人たちも、馬には誰でも乗れるとのこと。DNAがなせる技?
CIG_IMG009

10・牧草の片隅で、羊の食べ残した花
CIG_IMG010

11・草原の夕焼け・シルエットがくっきり見える
CIG_IMG011

12・満月が昇ってくる・星空には不向き
CIG_IMG012

13・モンゴルの満月・精一杯のズームで撮った・なかばヤケクソ
CIG_IMG013

14・ゲルでのディナー・ポテトサラダに焼きうどん。(美味しそうですね・・・)
CIG_IMG014

皆様はどんな御感想でしょうか? 
私は感動しつつ、慎重に・・・編集をさせていただきました。
是非、唐変木様より詳しいご説明を、コメントにて、お聞きになって下さい!
皆様のコメントを楽しみにお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

<長生きのコツ?>
最近テレビで、長生きのコツ?のお話がありましたが
100歳以上の方が実行されている長寿のコツだそうです!
IMG_7039IMG_7035

IMG_7050IMG_7048
私は100歳以上まで生きる事より、毎日元気に過ごせたらいいな!と想う日々です。
皆様は毎日どんな事に気を付けていらっしゃいますか?

秋空に素敵に咲いているお花でございます!

皆様、毎日いかがお過ごしでしょうか?
皆様におかれましては、お元気にお過ごしの事と想います。
涼しい秋の日々になりましたね。
このたびは、sazan様に頂戴致しました、素敵な可愛いお花でございます。
どうぞ、ごゆっくりと秋の素敵な風情をご覧下さい!

特別編です・・・16日にsazan様より1枚だけ頂戴した素敵なお花でございます!
私は感激しつつ、感動して、心より感謝を致しておりました・・・
sazan様よりのお花

1・秋空に、素敵に咲いているコスモスですね。
2017_09150001

2・皆様のように、お幸せで、元気に咲いているコスモスです・・・
2017_09150009

3・毎日元気で!素敵に咲いているコスモスです。
2017_09150016

4・秋を告げるコスモスは、本当に可愛いですね・・・
2017_09150015

5・楽しそうに集いのコスモスの姿も可愛いですね!
2017_09150017

6・御夫妻が、お互いに心より感謝をこめて・・・の感じのお写真ですね。
2017_09150014

7・素敵に美しく咲いている姿に感動しつつ、拝見しておりました。
2017_09150012

8・網戸から覗くトンボは、珍しい光景ですね・・・
網戸から覗くトンボ

sazan様には、いつも素敵なお写真を戴きまして、大変お世話になっております。
いつも有難い事と、心より感謝をしておりました。
皆様、お写真の御感想は、いかがでしょうか?
是非、sazan様へのコメントを、楽しみにしておりますので
どうぞ、ごゆっくりと「秋のお花」をご覧下さい。

<スポーツニュース>
プロ野球の試合の今年のセ・リーグの優勝は「広島カープ」の皆様でした。
監督さんの喜びの御挨拶でも、感動されて目が潤んでおられましたが
広島カープの皆様、おめでとうございます。
これからは、パリーグの優勝のチームはどちらでしょうか?
IMG_7102IMG_7107

IMG_7120IMG_7087
野球の楽しみが解りましたが、選手の皆様には今後もお元気に頑張って下さい!

U18野球ワールドカップ2017で、3位入賞でした!

ブログの皆様へ 
 毎日、お元気にお過ごしの事と思います。日本代表の選手の皆様は
アメリカでの試合で「世界第3位」という素晴らしい成績を収められました。
選手の皆さんは、毎日お元気に活躍されて、毎日の試合を立派に頑張られました。
今回の素晴らしい想い出を大事にして、今後もお元気に頑張って戴きたいですね。
1・2
IMG_6859IMG_6844
3・4
IMG_6872IMG_6871
選手の皆さんの頑張りは素晴らしく、毎日「今日も頑張って下さい!」と
感動しつつ、応援しておりました・・・
5・6
IMG_6759IMG_6754
7・8
IMG_6771IMG_6765
キャプテンの清宮君の元気な笑顔を見ると、ほっとしますね。
彼は素晴らしいキャプテンだと、毎日、感動しつつ応援しておりました。
最後まで立派に頑張られて、皆様も一緒に頑張られました!!
9・10
IMG_6519IMG_6512
11・12
キャプテンの清宮君のホームランが出て、皆さん大喜びでした・・・
選手の皆さんは、毎日元気に頑張っている様子で安心しておりました。
私も感動しつつ、そっと応援しておりました!
清宮君のホームランが出ましたので、御両親様もホッとされたでしょうね!
IMG_6570IMG_6565
毎日、選手の皆さんも大変緊張されたりで、大変だったでしょうが
選手の皆さんの温かい思いやりなどで、辛い気持ちも吹っ飛ばして頑張られました!
13・14
IMG_6714IMG_6721
15・16
IMG_6665IMG_6672
17・18
IMG_6678IMG_6706
今後の選手の皆さんの御活躍を、心よりお祈りしておりました・・・
ブログの皆様も、どうぞお若い高校生の皆さんを応援して下さい!!
19・20
IMG_6870IMG_6891
世界一を目指して頑張られた選手の皆さんは、本当に素晴らしい立派な試合でした!
日本の選手の皆さんの勝利を応援し皆様の御健康をお祈りしつつ見守っておりました。、
選手の皆さんはお元気に帰国されました!世界の3位入賞おめでとうございます。
選手の皆さんの人生の良き想い出になられたことでしょう・・・
選手の皆さんにおかれましては「これからもお元気にお過ごし下さい」と
心よりお祈りしておりますので、今後共、野球で頑張って下さい。
私達も皆さんから良い想い出を戴きました。
これからもお元気に頑張って下さい!!

国宝羽黒山五重塔の旅の素晴らしいお写真でございます!

皆様、残暑お見舞い申し上げます。お元気にお過ごしの事と想います。
今回は、sazan様から頂戴致しました、素晴らしい素敵なお写真でございます。
sazan様のメールによりますと・・・
「8月20日に国宝羽黒山五重塔日帰りの旅に参加しました。
福祉事業の一環での研修旅行です。 
とても暑い一日羽黒山の階段を降りたり下ったりの修行の道を
久しぶりに歩いてみました。
・出羽三山 三神合祭殿(日本最大の茅葺)
・国宝五重塔 今も変わらぬ立派なお姿です。
・須賀の滝 水が豊富で迫力がありました。
・旅の写真を組み入れた写真です。
・五重塔の前で尺八を吹くことになりました。
 霊様もおられたようで、メッセージが届いています
”私たちも心がなごみまして、とても良かった。ありがとうございました”
 この言葉を受信された事を、わたしに教えて戴きました。
 霊界からの有りがたいお言葉です。
 吹奏曲は「紅葉」です。明治時代前の都山流尺八本曲、とても古い曲を
 杉の木立に吸い込まれるような感じで、吹きやすかったです!」
 皆様、立派なお写真でございますので、どうぞごゆっくりご覧になって下さい!

(sazan様のお写真5枚の後に日本の高校生の皆さんが「US野球ワールドカップ2017」で
世界の高校生の皆さんと野球試合で頑張っていますので是非応援して下さい!)

1・国宝五重塔 今も変わらぬ立派なお姿です
2017_08200005

2・出羽三山 素晴らしい五重塔
IMG_20170820_120916

3・須賀の滝 水が豊富で迫力がありました。
IMG_20170820_123812

4・出羽三山 三神合祭殿(日本最大の茅葺)
IMG_20170820_132003

5・五重塔の前で尺八を吹くことになりました。
 霊様もおられたようで、メッセージが届いています
IMG_20170827_114736

sazan様には、いつもお心こもる、立派なお写真を頂戴致しております事に
毎回、心より有難く・・・お写真を戴ける事を、心より感謝いたしております。
私も、主人が元気だった頃に、何度か参りましたので、懐かしい想い出になりました。
皆様におかれましても、どうぞごゆっくりとご覧になって下さい!
これからも、いろいろなお写真を見せて下さる事を楽しみにしております。


海外の素敵な素晴らしいお写真でございます。

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
お盆も過ぎて、少しホッとしておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
このたびは前回8月7日編に続いての素晴らしい素敵な海外のお写真でございます。
皆様におかれましては、どうぞ、ごゆっくりと、ご覧になって下さい。
いろいろご感想など、コメントを書いて戴けましたら、大変嬉しく想います。
お友達御夫妻様も喜んで下さる事と想いますので、どうぞよろしくお願い致します。
では8月7日編の続きでございますが・・・とても素敵なお写真をご覧下さい!
以下の素敵な素晴らしいお写真は、東京のお友達御夫妻様より頂戴いたしました。
お写真の説明文はお友達が書いて下さいましたので、どうぞごゆっくりお読み下さい!

「いよいよジョージアです。アゼルバイジャンのバクーから、
空路で首都トビリシへ行きました。
ジョージア人は自国を「サカルトベロ」と呼んでいるそうですが、
国の守護聖人が聖ゲオルギウス(聖ジョージ)であることから、
そのロシア語読みであるグルジアを対外呼称として長く使っていました。
ソ連邦崩壊後ロシアの桎梏から解放され、英語読みにしてジョージアと
したと言う訳です。よほどロシアが嫌いだったのですね。
ヨーグルトが有名でこれを常食にするせいか長寿国としても有名です。
いずれもトビリシ市内の史跡です。」

1・メテヒ教会
DSC03626

2・ガイドのイアさん 可愛いさ抜群(日本語も少し話せる)
DSC03630

3・シオニ教会
DSC03632
ジョージアの続きです。古くからのキリスト教国です。
コサックの本場です。胸に弾丸の薬莢を付けた外套が民族衣装です。
ロシア文学が元になっている映画「カラマーゾフの兄弟」とか
「隊長ブーリバ」に出て来る男達の衣装でお馴染みです。
コーカサスの山中にあるモニュメント。建国伝説のイラスト。
4・ロシアから延びているジョージア軍道の十字架峠
コーカサスの山中にあるモニュメント。建国伝説のイラスト
DSC03646

5・ゲルゲティトリニティ教会
DSC03657

6・ムツヘタ市街 グルジア文字にご注目ください。
アルメニアへ向かう国道の沿線
DSC03662

引き続きアルメニアの写真です。
アルメニアは私の印象では、コーカサス3カ国の中で
一番貧しいように見えました。
海を持たないので閉塞感が漂います。
ただし国民の資質は優れており、能力が高いと言われています。
アルメニア人は強国の弾圧により世界中に散って、世界中で
活躍しているようです。写真はいずれも首都エレバン近郊です。

7・ハフパット修道院
DSC03664

8・セヴァン湖 これでも琵琶湖の2倍の面積があるとか
DSC03683

9・セヴァン修道院
DSC03689

10・エチミアジン大聖堂
DSC03715

11・ガルニ神殿 ギリシャ神殿です。ギリシャ人が住んでいたようです。
DSC03718

12・ゲハルト洞窟修道院 洞窟のなかに施設があります。
DSC03731
今回のお写真についての御感想も、下記に書いて下さいました・・・
「何と言っても私にとって一番の見所は初日にお送りしたアララト山です。
アララト山は 大小あり、小の方は丁度富士山くらいの高さです。
昔むかし、ノアの箱船が漂着したとか.トルコ領内ですが
アルメニアが領有権を主張しています。
手前がアルメニアの首都エレバン。今回の旅の目玉です。
皆様の為に「アララト山のお写真」を下記に再掲載させていただきました)
DSC03693
「いずれの日にか、麓を歩いてみたいものです・・・御感想文より」

「唐変木様より頂戴致しました、素敵なお写真でございます。
コメントに説明文が書いてありますので、どうぞご覧下さい
「懐かしいアルメニアの「ガルニ神殿」1シーンです。
再度見せて頂き有難うございます。
古の神殿で透き通るような歌声を堪能しました。
皆さんの顔だちもギリシャ彫刻のようですし、石のドームの音響効果も抜群でした。」
女声コーラス「ルスポカ」

今回、お友達御夫妻様より2回にわたり、素晴らしいお写真を
掲載させていただきまして、心よりの感謝と共に、厚く御礼申し上げます。
ブログの皆様と共に、心より感激しつつ、感動して拝見致しております。
すみれは、大変貴重なお写真に感動しつつ、大事に掲載させていただきました。
皆様におかれましては、どんなご感想でしょうか。
是非いろいろな御質問、御感想など、コメント欄に書いて下さることを
楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

素敵な夏のお写真でございます

皆様、残暑お見舞い申し上げます。
皆様におかれましても、お元気にお過ごしの事と想います。
このたびは、sazan様より頂戴しました素敵なお写真でございます。
sazan様は、毎日、お忙しくお過ごしの御様子ですが
15日に戴いたメールによりますと・・・
「おはようございます。 曇りの朝になりました。
水連の花が新聞でも報道されていましたので
今朝の花をおおくりしてみます。静かな夏の公園は如何でしょうか。
ブログ更新に間に合うかどうか?解りませんが送信してみます」でした。
sazan様もお元気にお過ごしのようで、素敵なお写真を送って下さいました。
皆様、どうぞごゆっくりとご覧になって下さい!

美しいお濠のお写真でございます。
2017_08150013

2017_08150012

2017_08150008

2017_08150007

2017_08150006

2017_08150005

もうコスモスが咲いているようですね・・・
IMG_20170812_123531

IMG_20170812_123519

sazan様へ、
このたびはお忙しい中に素敵なお写真を頂戴致し心より感謝しております。
皆様にも、ごゆっくりと見ていただきたいと、早速、掲載させていただきました。
いつも素敵なお写真を見せていただきまして、心より感謝しております。
(素敵なお写真は、21日の10時頃に更新させていただきますので
どうぞ、今後共、よろしくお願い致します。
このたびも、素敵なお写真に魅入っておりました・・・、
大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。
また、いろいろなお写真を楽しみにお待ちしております!)


 

素敵な素晴らしいお写真でございます。

皆様、お元気にお過ごしの事とお喜び申し上げます。
今回は、お友達御夫妻様より頂戴致しました素敵なお写真でございます。
先日、海外旅行をされた御夫妻様からの、貴重なお写真を掲載させて戴き
心より感謝しつつ、御礼申し上げます。
皆様、どうぞごゆっくりとご覧になられて下さい!!

1・アララト山 大小あり小の方は丁度富士山くらいの高さです。
昔むかしノアの箱船が漂着したとか.トルコ領内ですが
アルメニアが領有権を主張しています。
手前がアルメニアの首都エレバン。今回の旅の目玉です。
DSC03693

2・アルメニアのハフパット修道院(世界遺産) 
DSC03679

3・ジョージア、ゲルゲティ・トリニティ教会
上まで登りました。眺めは絶景。
DSC03650

アゼルバイジャンです。
首都バクーは有名で旧ソ連の油田地帯の中心地として、中学校の
教科書に出ていたのを思い出しました。
今も石油に加えて天然ガスも輸出しており豊かな国です。
世界遺産も良く手入れされていて、他の2国より立派に保存されて
おります。今回は金満国ぶりを象徴する超近代的な建物の写真を送ります。
これらは他の2か国には見られません。
4・空港内のビル。
出口からの光景。空港も超近代的ですが、全体像を見られませんでした。
DSC03527

5・中世、近代、現代の建物が一か所で見られます。面白い。
DSC03542

6・バクー市内のツインタワー(オフィス)ビル。
ツインタワーは東京にも方々にありますが、こんな奇抜なものは見たことないですね。
DSC03551

アゼルバイジャンの第2弾を送ります。バクーの郊外です。
7・コブスタンの岩絵(旧石器時代人の洞窟住居の周辺)
DSC03576

8・ビビヘイバットモスクの内部
DSC03584

9・同上モスクの全景
DSC03585

東京のお友達御夫妻様へ心よりの感謝と御礼をこめて・・・
 このたびは、素敵な素晴らしいお写真を頂戴いたしまして、
 心より感謝しつつ、とても嬉しく、感動しながら編集をしておりました。
 大変貴重なお写真を掲載させて戴きまして、心より御礼申し上げます。
 1枚1枚のお写真に、御夫妻様の真心が入っている素晴らしいお写真に
 暫し魅入ってしまい・・・感動のひとときでございます。
 私は、大好きな教会のお写真に感動致し,感激しておりました!
 このたびも大変お世話になり、心より御礼申し上げます。


米沢市の楽しそうな、美しいお写真でございます!

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
今回は、sazan様より頂戴致しました、米沢市の楽しそうな風景のお写真です!
sazan様は、毎日、お忙しい中に、お写真を撮って来て下さいました事に
私も、心より有難く、感謝しておりました。どうもありがとうございました。
賑やかなお祭りの様子は、楽しそうですね。
皆様、どうぞごゆっくりとご覧になって下さい!

今朝(5日)sazan様より戴いた花火のお写真でございます。
「昨夜上杉公園で水上花火がありました。
公園のお堀から打ち上げるもので、満員の盛況ぶりです。
私の家からも見えますが、浴衣をきて出かけてみました。
雰囲気をお届けいたします。」でございました。
水上花火花火

1・「小野川温泉田んぼのアート」・素晴らしい芸術作品です!
小野川温泉田んぼアート

「たんぼのアート」については下記のURLをクリックされて、ご覧下さい!
http://tanbo-art.com/

2・「上杉城史苑ビアホール」・皆様、楽しそうです!
上杉城史苑ビア

3・「愛宕山民衆登山口」・早朝登山です。
愛宕山民衆登山口

4・「愛宕山から米沢市を望む」・米沢市の美しい姿です。
愛宕山から米沢市を望む

5・「楽しそうなお祭りのご案内です!」
IMG_20170730_095213

sazan様へ、心よりの感謝と御礼をこめて・・・ 
 いつもいろいろと大変お世話になっております事を、心より感謝しておりました。 
 今回の、1枚、1枚のお写真が、とても美しい感じが致しました。、
 我が故郷の美しい風景を見せてもらい、しみじみと感動しつつ、感謝しておりました。
 これからも、いろいろな素晴らしい米沢市のお写真を楽しみにしておりますので
 今後共、どうぞよろしくお願い致します。

素晴らしい教会と古城のお写真でございます

皆様、残暑お見舞い申し上げます。お元気にお過ごしの事と想います。
このたびは、お友達御夫妻様より戴いておりました素敵なお写真でございます。
私の大好きな教会のお写真ですので、アンコール版として掲載させていただきました。
どうぞごゆっくりとご覧になって下さい!
このたび、お元気な御様子のメールをいただきましたので、コメント欄に
掲載させていただきましたので、どうぞよろしくお願い致します。
私は、教会と大聖堂のお写真も大好きなので、心より感謝して
掲載させていただいておりました。
素敵で素晴らしい感動のお写真でございます。
皆様、どうぞごゆっくりと素敵なお写真をご覧になって下さいね。

「リボ−ヴィレの教会」
DSC03132

「コルマールの大聖堂」
コルマールの大聖堂

「ベルギーの古城」
鈴木様よりのベルギーの聖堂

「ベルギーの古城」
ベルギーの古城鈴木様より7月18日
教会のお写真に、toho様からいただいたバラの花のお写真をそっと添えてみました・・・
IMG_0351IMG_0516
上記の4枚の海外の感動のお写真を頂戴し、感謝の日々でおりました・・・
今回は、日本の素晴らしい公園のお写真も戴きましたので掲載させていただきました。
鈴木様よりの昭和記念公園
「昭和記念公園の噴水」
鈴木さんのお写真昭和記念公園
「水元公園の水蓮 可愛いですね」
鈴木様よりの7月26日戴いたお写真
日本の素晴らしい公園の風景ですが、心も和みますね・・・
素敵なお写真をお送り下さり、とても嬉しく、私は喜んでおりました。
私(すみれ)は心より御礼と共に、皆様と共に感謝の日々を過ごしております。
今後共どうぞよろしくお願い致します。 毎日、楽しみに拝見しております!
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい!!

<最近の素敵なコンサート>
レーピン様のコンサートで、素敵なお幸せな御夫妻様のお写真です
奥様はバレリーナで、世界でも有名だそうです。
IMG_5559IMG_5555IMG_5551
IMG_5545IMG_5548IMG_5544
最新記事
  • ライブドアブログ