すみれの徒然日記

人生での思うことを、つれづれに書きとめております。 皆様と心の交流になりますようどうぞよろしくお願い致します。

素敵なお店の御紹介でございます。

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
このたびは、sazan様から,米沢の素敵なお店の御紹介でございます。
どうぞごゆっくりとご覧になって下さい!

sazan様より、素敵なお店の御紹介でございます。
「7枚の写真のレストランのシェフは、上杉城史苑で
厨房を担当していました。
腕の方は素晴らしいものです。是非フランス料理をお楽しみください。
シェフとは、友達の感じでお付き合いしています。
また、林泉寺の総代仲間で楽しく語らいをしています。
2017_06220009
2017_06220010

美味しそうなお料理ですね・・・
2017_062200062017_062200122017_06220011
ハーブ園でしょうか・・・素敵なお花が咲いているようですね。
2017_062200072017_06220008

このたびは、sazan様から素敵なお店を御紹介戴きました。
今度、米沢に行った時、伺ってみたい素敵なお店でございます!!
皆様も、是非お出かけになられてはいかがでしょうか。
sazan様、素敵なお店を御紹介いただきまして、どうもありがとうございました。

金沢への旅の第二部でございます!

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
今回は、前回編の「金沢への旅」の第二部編でございます。
皆様におかれましては、お写真の説明は、下記のオンラインアルバムを
クリックされまして、どうぞ、ごゆっくりとご覧になって下さい!!

オンラインアルバムの素晴らしいお写真の説明をごゆっくりとご覧下さい!
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/EiF7XzzguEi

前回編よりの続きですので、以下のお写真は通し番号に致しました。
どのお写真も、心に響く・・・素敵なお写真で、感動して拝見しておりました。

11・明治17年には松平春嶽によって「養浩館」と名づけられた 
以前は「御泉水屋敷」として福井藩別邸。
建物の中心となるのは池の東岸に配された「御茶屋」と呼ばれた屋敷で、
主座敷となる「御座ノ間」とその南東に設けられた「御月見ノ間」等から構成されいる。
幕末、坂本竜馬と時の福井藩主松平春嶽が活躍したエピソードが有名です。
13金沢のお写真

12・養浩館庭園 
福井藩主松平家の別邸。
CIG_IMG004[1]

13・遣水にかかる自然石の石橋 
全国的に見ても最大級の自然石の石橋である。
CIG_IMG014[1]

14・ジャルダン ポール・ボキューズ
旧県知事本館のニ階には洒落たフレンチレストランがある。
金沢も大したもんだ(!?)。
CIG_IMG018[1]

15・武家屋敷 
武家屋敷や庶民の作業場などが復元され、興味深く楽しめた。
3平山さんの金沢

16・養浩館庭園 
福井藩主松平家の別邸
CIG_IMG012[1]

17・近江市場
のどぐろの棒鮨をお土産でした。
CIG_IMG020[1]

18・恐竜博物館 
ティラノサウルスが、実物大でかつ動いているので迫力があります。
作った方も大変でしたね。もう一度再訪したいと思っています。
CIG_IMG009[1]

19・治部煮 石川県金沢市の代表的な郷土料理。
兼六園の茶屋での昼食。私どもも修学旅行で一緒でした。
彼らの方は、正真正銘の中学校の修学旅行でした。
金沢平山さんの

20・鯉喉櫓台(りこうやぐらだい)
金沢城の南西側を囲む外堀。ライトアップが素敵でした。
CIG_IMG019[1]

唐変木様には、素敵な金沢のお写真を見せて戴きまして
本当に嬉しく、感動して感謝の日々で、拝見いたしておりました。
皆様のお写真の御感想など、是非、楽しみにしておりますので、
今後共、どうぞよろしくお願い致します。
唐変木様、このたびは沢山のお写真を見せて下さり、ありがとうございました。

これからも、いろいろなお写真を楽しみにしております。、
明日はブログを更新させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。
今後共、皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごしになって下さい!!

素敵な金沢のお写真でございます。

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
このたびは、金沢へ行かれた唐変木様から頂戴致しました素敵なお写真です。
皆様、どうぞごゆっくりと金沢のお写真をご覧になって下さい。

下記のお写真は、第一部編でございます。
どのお写真も素晴らしく、感動しながら拝見しておりました。
唐変木様のお写真は、1枚、1枚、味わいのある素敵なお写真です。
第二部編も、今、編集中でございますので、どうぞお待ち下さい!
皆様の御感想はいかがでしょうか? 是非コメントを楽しみにしております。

オンラインアルバムも素晴らしいお写真でございます。是非ご覧下さい!
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/EiF7XzzguEi

1・丸岡城(霞ヶ城) 
織田信長が一向一揆の抑えとして作らせたもの。
現存天守閣では最古のものという。内部の階段は80度以上の急角度。
丸岡城(霞ヶ城) 

2・花見橋
花見橋 

3・金沢の素敵な庭園
2平山さんの金沢

4・緑滴る兼六園を堪能しました 
金沢の庭園

5・一乗谷朝倉氏遺跡 
一乗谷で朝倉氏が京都をモデルに華麗な都市づくり行った。
館を核とし、武家屋敷、寺院、庶民などを計画的に配置されている。
1573年朝倉氏は滅亡し、三日三晩で灰燼に帰し、織田信長により一面に
田んぼにより埋められてしまった。
昭和42年から発掘が進められ、昭和46年に県の特別史跡に指定された。
10金沢のお写真

6・御月見ノ間」の床と脇棚 
脇棚は螺鈿づくりの見事なもの
16金沢のお写真

7・「御湯殿」蒸し風呂(スチームバス)
風呂を備えた御湯殿とその前面の御上り場、後方の釜場となる土間からなる。
17金沢のお写真

8・丸岡城の城主であった本多成重の石碑が有名。
本多成重の親父が本多作左衛門重次である。
彼が陣中から妻に宛てて送った手紙が有名である。
織田信長、徳川家康連合と武田勝頼の長篠の戦いで
家康陣中の妻に書き送って「一筆啓上。火の用心・・」が名文と言われる。
7金沢の庭園

9・恐竜博物館 
今回のツアーは1時間でしたが、もう一度じっくり見てみたいと思いました。
8金沢の庭園

10・しいのき迎賓館・旧石川県庁本館。
金沢のお写真17

素晴らしいお写真に魅入っておりましたが、金沢は素敵ですね・・・
皆様のご感想を、コメントに書いていただければ、とても嬉しく!
楽しみにお待ちいたしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

素敵な紫陽花と、バラのお写真でございます。

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
いよいよ、紫陽花祭りが始まりましたね・・・
今回は、ブログのお友達のM様がテレビから撮られたそうですが
素敵なお写真を戴きましたが、どうもありがとうございました。
心より感謝しておりましたので、早速掲載させていただきました。
IMG_5180IMG_5172
IMG_5173IMG_5175
IMG_5177IMG_5178
テレビから撮られたそうですが、素敵に撮られましたね・・・
IMG_5060IMG_5058
sazan様より、今朝戴いたポスターでございます。
芭蕉の里・夏祭り
http://tochipe.jp/kikaku/hanabi/details.html?hnb=20

2017_060900012017_06100006

お友達より戴いた、懐かしい映画「ローマの休日」ですが、
前回編でも、皆様よりのアンコールのお写真です・・・、
お友達も喜んで下さり、貴重なお写真ですが往年の名画ですので、ご覧下さい!
下記のURLをクリックされて、映画の説明を御覧下さい!
http://paramount.nbcuni.co.jp/roman-holiday/story/index.htm
私も大好きな映画ですが、白黒映画もいいものですね・・・
IMG_5162IMG_5165
すみれのベランダの写真です!
IMG_5149
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい!

素敵なお花のお写真と、ベニシア様のお写真です。

皆様、お元気にお過ごしでしょうか。
6日は、sazan様より、お庭に咲いたお花のお写真を戴きました。
いつも大変お世話になりまして、心より感謝しております・・・
シャクヤクシャクヤク2シャクヤク4
今朝(8日)は、sazan様より、下記のメールを戴いておりました・・・
「早速、写真を掲載して頂き、ありがとうございます。
早いもので、昨夜の雨の後、枝が地面に下がってしまい晴れたら
起きてくるかと思っているところです。
謡曲金剛流のイベントに尺八の音をいれることになり
打ち合わせをしていました。
上杉鷹山公の江戸で生まれてから、白鷹山で他界する日までを物語風に
歌い上げる様です。(鈴木唆山様よりのメールの御紹介です)

お友達のAさんからお写真を戴きましたので、一緒に掲載させていただきました。
ベニシアさんは、京都大原の築100年の古民家を購入されて移住されました。
ハーブガーデンを作り始められて、テレビでも御活躍です。
私も尊敬する女性の中のお一人です・・・
IMG_4186IMG_4188
静かな素敵な田園風景の中で、いろいろ手造りをされて・・・
ベニシアさんの生き方に感動しておりますが、手造りのケーキなど、
御家族の皆様と、お心こもる素敵な生活をされてます!
IMG_5121IMG_5106
お孫さんのお誕生日に、心をこめて、手造りのバースディケーキを作られたそうです。
IMG_5043IMG_5120
IMG_4981IMG_4983
IMG_4225IMG_4205
お友達のAさんはお元気にお過ごしで、いつも何かとお世話になっておりますが
今朝は、昨夜のテレビでの、懐かしい映画「ローマの休日」のお写真を戴きました。
IMG_5150IMG_5154
IMG_5153IMG_5156

素敵なお写真の第二部でございます!

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
このたびは、sazan様から頂戴してましたお写真の第二部でございます。
とても素敵な、素晴らしいお写真でございますので、
どうぞごゆっくりと、ご覧になって下さい!

1・「sazan様の御自宅のシャクナゲ」
自宅のシャクナゲ
2・「吾妻シャクナゲ」
吾妻シャクナゲ
3・
2017_05280004

4・
2017_05280005

5・
2017_05280006

6・
2017_05280007

皆様、ごゆっくりご覧になられましたか・・・
「美しいシャクナゲとお庭のお写真の御感想」を
sazan様宛に戴ければ、大変嬉しいです!」
皆様からのコメントを、楽しみにお待ちしております。

米沢の美しい素敵なつつじのお花でございます。

皆様、お元気にお過ごしでいらっしゃいますか。
今回は「sazan様より戴きました素敵な美しいつつじのお花」でございます。
沢山のお写真を頂戴しておりますので、次回は第二部として編集いたしました。
皆様、どうぞ、ごゆっくりとご覧になって下さい!
毎年、素晴らしいつつじのお写真を頂戴しております事を心より感謝しておりました。
どのお写真にも、sazan様の愛情が籠っているような素晴らしいお写真でございます。
第一部
1・
つつじ2の1米沢の

2・
2017_05210001
3・
2017_05210002
4・
2017_05210003
5・
2017_05210005
6・
2017_05210006
7・
2017_05210007
8・
上杉伯爵邸5月15日
9・
2の3米沢のつつじ
10・
つつじ2−4米沢の
皆様の御感想は、いかがでしたでしょうか・・・
私は1枚1枚のお写真に感動しつつ、心より感謝をして掲載させていただきました。
皆様から、sazan様へのコメントを、楽しみにお待ちしております。

素敵な藤の花のお写真でございます

皆様、 お元気にお過ごしの事と想います。
このたびは、唐変木様から戴きました「素敵な藤の花」のお写真を
オンラインアルバムより掲載させていただきました。
どうぞごゆっくりと、ご覧になって下さい!
1枚、1枚のお写真に、唐変木様の真心が入っているように見えますが
皆様の御感想は、いかがでしょうか。

皆様には下記のオンラインアルバムから説明を見て戴くのがお楽しみと想います。
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/HRZuHxGh5ER

<亀戸天神様の素晴らしい藤の花>
唐変木様からのコメントでございます。
「亀戸天神の藤が見ごろとのことにて、亀戸という場所に初めて行ってみました。
葛餅の老舗、餃子の専門店など面白かったですよ。」でした。

皆様「亀戸天神様の素晴らしいお写真」でございます。
どうぞごゆっくりご覧になられて、唐変木様へのコメントをお待ちしております!

1・太鼓橋 女橋
心字池に架かる三つの橋「男橋」「平橋」「女橋」が
過去、現在、未来を表しているのだそうです。
1亀戸天神様

2・神楽殿
描かれた白梅が目を引きました。やはり菅原道真公ですね。
平山さんよりの藤の花

3・亀戸天神
1菓戸天神

4・素敵な藤の花
藤(1)

5・素晴らしい藤の花
7

6・素晴らしい藤の花
藤(2)

7・スカイツリー・間近で見たのは初めてでした。
スカイツリー

8・甲羅干し。心字池にて。
00c9f0073247cd58507b9c4907d697b4963bb0a2
9・亀戸の駅前のごちゃごちゃした通り
餃子専門店を目指したのですが、行列が激しくて断念しました。
平山さんよりの藤祭り
皆様におかれましては上記のオンラインアルバムのURLをクリックされて、
唐変木様の作成された素晴らしいお写真をご覧下さい!
今後共、良きご指導のほど、どうぞよろしくお願い致します。

唐変木様  このたびは、素晴らしい素敵なお写真に魅入っておりました・・・
素敵に咲いている藤の花に、皆様からのアンコールのお写真でございます!!
藤(2)

5月25日は、唐変木様のお誕生日ですね!? おめでとうございます!
素敵な金沢で・・・お元気にお幸せにお過ごしになって来て下さいね!

ブログの皆様におかれましても、これからもどうぞお元気にお過ごし下さいね!

「林泉寺様の参道の枝垂れ桜と直江公様のお墓の桜」

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
sazan様より頂戴いたしました「春爛漫の桜」の素晴らしいお写真です。
「林泉寺様の参道の枝垂れ桜と直江公様のお墓の桜のお写真」でございます。
sazan様から頂戴したメールによりますと・・・
「お待たせしました。見事に咲いた、直江兼続ご夫婦墓の桜です。
いつまでも奥方お船の方と浄土で、仲良く過ごしているような〜
平和な感じで、桜が咲いています。林泉寺参道の枝垂れ桜です。
風薫る今日も、咲き染めて、花咲く枝が揺れています。
公園の桜を、沢山見て戴きました。
春日山林泉寺の境内も素晴らしいと思って写真をお送りします」でした。
今回も、sazan様からの素晴らしい素敵なお写真に感動し、感謝しつつ・・・
大変嬉しく、喜んで、楽しみに、掲載させていただきました。
皆様におかれましても、どうぞごゆっくりと素敵な枝垂れ桜をご覧下さい!
1・上杉謙信祠堂
上杉謙信祠堂
2・林泉寺様の美しい桜
桜2部の1
3・上杉鷹山公様のお手植えの立派な枝垂れ桜
20日2016_041900244月
4・上杉鷹山公様のお手植え桜
2016_04190014林泉寺の桜4月20日
5・上杉鷹山公様のお手植えの桜
20日2016_041900224月
6・林泉寺様の見事に咲いた美しい桜
2016_04190017林泉寺の桜3
7・林泉寺様の桜
2016_04190018林泉寺の桜4
8・林泉寺様の桜
2016_04190020林泉寺の桜6
9・枝垂れ桜
しだれ桜
10・八重桜
八重桜2
13日に、sazan様より下記のコメントと素敵な交番のお写真を頂戴しました。
「大門交番は、元の位置から離れて、新しく建立されました。
大町と門東町の一字をとって名付けられた交番です。
元の位置から3軒北に少し離れましたが、コンパクトな交番を
見つめて行きたいと思います。 私は、この交番の会長をしています。
安心・安全で住みよい街を目指しています。写真をご覧ください」でした。
皆様、ごゆっくりとご覧になって下さい!
大門交番2
大門交番1
今年も皆様とご一緒に、米沢の素晴らしい桜のお写真を拝見できて大変幸福です!
sazan様には、心より御礼申し上げます。 私は、毎日感謝の日々でございます。

お友達のお家にて・・・素敵に咲かせておられて送って下さいました・・・
右は娘の家から持参してくれた仙台時代のモッコウバラで、今も満開で嬉しくなります。
IMG_4742IMG_4702
13日夕方に娘が孫と来てくれて「日曜日は野球の試合があるので」と
「母の日のカーネーション」持参で来てくれましたので、一緒にケーキを食べたりして
帰りましたが・・・天国の主人も喜んで居るように見えました・・・
IMG_4876IMG_4872
1枚目の薔薇の花は、娘が庭で咲かせたバラの花ですので、
亡きお父さんへと持参してくれました。

米沢のお濠端の桜の花筏のお写真でございます!

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
今回は、sazan様より頂戴致しました「素敵な桜花の花筏の風景」でございます!
メールによりますと・・・
「今朝良い天気でしたので、桜花のじゅうたん(花筏)を送信してみます。
お好みの写真ありましたら…桜も最後を見せています。
桜の写真! 特にお堀に浮かぶ花びらは、一瞬で移動してしまい
散り始めたその日に撮らないと,さっとなくなります。
ご奉仕の合間のひと時でした。
夕方の写真も良かったですが、今回のは「朝の日差し」に合わせて
撮ってみました。
情景を心に残し思い出を胸に、また春の来る日を待ちたいと思います。
いつも編集して戴き恐縮です。〜公園を愛す〜一言でした。
連休に入ります。お元気でお過ごしください。
上杉行列まで心を引き締めて過ごします。」
今年も沢山の桜のお写真を頂戴いたし、心より厚く御礼申し上げます。
皆様、桜の絨毯のような素敵な桜の素晴らしいお写真をごゆっくりご覧下さい!

1桜の絨毯

2花の絨毯

花の絨毯3

花の絨毯4

花の絨毯5

6花の絨毯

sazan様が「スマホで撮られた桜3枚」ですが、素敵に撮れてますね!
今年も沢山の桜のお写真を見せて下さり、心より感動しておりました・・・
米沢の桜1
米沢の桜2
スマホの桜
sazan様、いつも素敵なお花のお写真を送って下さり、心より感謝しておりました!
これからも、お写真を楽しみにお待ちしておりますので
今後共、どうぞよろしくお願い致します。

皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい!

今年も美しい桜のお写真を戴きました!

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
このたび、お元気にお過ごしの唐変木様より、2枚の素敵な桜のお写真を頂戴しました。
丁度、米沢の桜も満開と想いましたので、御一緒に掲載させていただきました!
唐変木様のメールには・・・
「皆様、お久しぶりです。
相変わらず、リハビリ、フィットネスなどの日課を過ごしています。
東京では、不順な天気が続き桜の時期が遅れましたね。
近所の大岡川(桜の名所)に出かけたのですが、五分から七分咲きで
いい写真が撮れませんでした。近くの蕎麦屋さんから「さくら切り」を頂きました。
ほんのり桜の香が芳しく春を感じました。」でしたので
唐変木様も、お元気にお過ごしで、本当に嬉しい事ですね!
平山さんから素敵な桜

平山さんからの素敵な桜

sazan様から、今年も美しい米沢の桜のお写真を10枚頂戴致し、感激しておりました。
メールには・・・
「 満開前の新鮮な花びらをお送りしました。
10枚を選んでみました。
良い写真がありましたらどうぞお使いください。」でしたので!
お写真の全部に感動しつつ、心を込めて編集を致しました。
今年も同級生の、お2人様から、美しい桜のお写真を頂戴して・・・、
心より感謝しつつ、感激しておりました。
どうもありがとうございました。早速、掲載させていただきましたので
皆様におかれましても、どうぞごゆっくりご覧になって下さい!
以下の10枚のお写真は、sazan様から頂戴した素晴らしいお写真でございます。
桜のお写真を見ていると、しみじみと幸せを感じて、見惚れておりました・・・
「米沢の桜1」
1米沢の桜

「米沢の桜2」
米沢の桜2

「米沢の桜3」
3米沢の桜

「米沢の桜4」
4米沢の桜

「米沢の桜5」
5米沢の桜

「米沢の桜6」
6米沢の桜

「米沢の桜7」
さくら7

「米沢の桜8」
8米沢の桜

「米沢の桜9」
9米沢の桜

「米沢の桜10・招魂碑の桜」
10米沢の桜

sazan様、唐変木様、今年も「素晴らしい素敵な桜のお写真」を頂戴致しまして
本当に嬉しく・・・心より感謝しつつ、御礼申し上げます。
桜のお写真を見ていると、私も頑張らねば!と、元気が出ます!
皆様に励まして戴いております事を、大変ありがたく感謝の日々でございます。
大事に掲載させて戴いておりますので、どうぞ今後共、よろしくお願い致します。
今後共、同級生のお二人様には、何かとお世話になりますが、
どうぞよろしくお願い致します。ブログのお友達の皆様におかれましても、
どうぞお元気にて、お花見の日々を、お過ごしになって下さいね!
ブログの皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい!!
明朝7時にブログを更新させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

素晴らしい演奏会・おめでとうございます!

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
16日は、sazan様の、素晴らしいコンサートでした!
おめでとうございます!
「第八回 山形県 三曲演奏会」「響け 雅の調べ 和の心」
素晴らしい演奏会の御成功を、ブログの皆様と、心よりお喜び申し上げます!!
皆様方と、素晴らしい演奏会が始まり感動のひとときでしたでしょう・・・
素晴らしい演奏会の御成功と、素晴らしいお写真を、ブログの皆様と
心よりお祈りしておりました!
素敵なお写真を拝見できることを、楽しみにしておりましたので
どうもありがとうございました。
「ギネスの称号」
ギネスの称号
「ギネスの称号2」
ギネス称号2
舞台袖から

「舞台袖から2」
舞台袖から2
どうぞこれからも、お元気に頑張って下さい。
sazan様、素晴らしいお写真を戴きまして、どうもありがとうございました。
米沢の美しい桜も、間もなく綺麗に咲くでしょうね・・・楽しみにお待ちしてます!

下記の満開の桜のお写真は、以前,toho様より頂戴した桜の素晴らしいお写真です!
日本で素敵な桜で賑わっている中に、お写真を掲載させてもらい喜んでおりました。
皆様、どうぞごゆっくりとご覧になって下さい。心より感謝しております!
「船岡の見事な桜です」
IMG_6782toho様からの船岡の桜

IMG_6773

toho様には素敵なお写真を戴いて、本当に嬉しく、感動しております。
今後共、どうぞよろしくお願い致します。
これからも、お元気にお過ごし下さいませ。

真央ちゃん、これからもお元気にお過ごし下さい!

浅田真央ちゃんは、素晴らしいスケート人生でしたね!
素敵な浅田真央さんの立派な功績を讃えて、
これからも、お元気に頑張っていただきたいですね
今後も、どうぞお元気にお過ごし下さい! 

1・真央ちゃんの美しい笑顔です。
浅田真央さんの今後のお幸せをお祈りして、今後もお元気にお過ごしいただきたいです!
笑顔が素敵な真央ちゃん! 
IMG_4393IMG_4341
IMG_4324IMG_4337
浅田真央ちゃんが引退を決意されたそうで大変残念で寂しくなりますね・・・
これからは、少しゆっくりされて、今後もお元気にお過ごしいただきたいです!
IMG_4248IMG_4246
天国のお母様も喜んで、今後のお幸せを優しく見守っておられるでしょう・・・
IMG_4288IMG_4281
素敵な浅田真央さんの功績を讃えて、これからもお元気にお過ごしいただきたいですね。
笑顔が素敵な真央ちゃん! これからもお元気にお過ごし下さいね!!
世界の有名な選手の皆さんも、真央ちゃんを祝福されておられます・・・

桜が咲いて美しい季節になりました・・・

今年も桜が咲いて、春がきましたね。
今年も素敵なお友達から、私が大好きな桜のお写真を戴きましたので
皆様、どうぞ、ごゆっくりご覧になって下さいね。

素敵なお友達のK様からお送り戴いた「満開の桜のお写真」でございます!
桜5

桜4

昨日は23年前に娘の結婚式をやりましたホテルの庭に行って
娘達とお庭の素晴らしい桜の木を見てきた写真ですが、
心の中では、娘達と4月生まれの亡主人と共に見たかったな・・・と想いました。
宇都宮グランドホテル

の桜グランドホテル

グランドホテル

IMG_4167

我が家のシクラメンの様子です。昨年から3度目の開花で、感激です・・・
きっと、私を励まして、慰めてくれているのでしょう・・・
IMG_5591IMG_5593
皆様も、どうぞお元気にお過ごし下さいね!

春のスポーツ界の皆様の御活躍です。

フィギュアスケート世界選手権で羽生選手が優勝しました!!
2位は宇野選手が頑張りました!、優勝まで頑張った羽生選手は素晴らしく・・・
今朝もテレビでは、素晴らしい!と、称賛されておりましたね。
これからも、ますます素晴らしい演技を楽しみにしておりますが、
羽生選手の日頃の努力には感動しておりましたが4月4日に無事に帰国でした!
今年は羽生選手にとって、いままでの努力が実って、素晴らしい金メダルでした!
IMG_4009IMG_4007
4月4日に帰国でのお出迎えの人は500人位だったようで、感動されました。
IMG_4092IMG_4085
IMG_4081IMG_4076
 
今年も「春の高校野球」が無事に終えました・・・
今年の春の高校野球の一部ですが、選手の皆さんの今後の御健闘をお祈りしております。
4月1日の決勝戦の結果では、大阪桐蔭高校が優勝し、履正社高校が準優勝でした!
お若い高校生の皆さんは素晴らしい試合をされました!
IMG_3939IMG_3966
今度は、夏の大会に向けて、頑張って下さい!心よりお祈りしております・・・
選手の皆さんは、これからもお元気にお過ごし下さい!!
 
プロ野球も始まりましたね・・・
私はWBCの後、巨人の捕手の小林選手を応援しております。
巨人軍は開幕より4連勝だそうで、皆さんがんばっておられます!
IMG_3303IMG_4033
これからは、テレビで試合を見られて、楽しみですね。

このたび米沢の妹が親子でいろいろな美味しい物を持参して来てくれましたので
とても幸福な一日でした・・・妹には心より感謝しており、どうもありがとう!!
IMG_4023IMG_4021IMG_4020
IMG_4027IMG_4026IMG_4024
とても嬉しくて・・・甘酒も1本もらい、感謝感激でした!
6枚目の写真は、新鮮な卵が沢山入っており、感動しておりました・・・
沢山の美味しい物をもらい、妹夫婦に心より感謝しつつ、感動の日々です!!
どうもありがとう・・・と、心より感謝しつつ、幸せを感じておりました。

sazan様よりの素敵なお雛様のお写真です!

皆様お元気にお過ごしの事と想います。
このたびは、sazan様より素敵なお写真を戴きましたので
どうぞご覧になって下さい!
sazan様よりのメールでございます。
「おはようございます。
今朝も雪の朝となりました。
昨夜、おしょうしな観光大使 ラズウェル細木さんの
トークショウがありお酒を楽しむ会が
上杉伯爵邸・上杉記念館で行われました。
漫画家 「酒のほそ道」の作家です。
全国をまわり各地の料理とお酒を紹介するマンガです。
地元興譲館高等学校卒です。
全国版ですので最寄りの書店で見受けられます。
上杉記念館の料理の一つを食しました。写真料理をご紹介したいと思います。
お値段は、3,500円です。米沢牛も、つや良く光って見えます。
上杉記念館にある!お雛様:現代雛です。照明が弱く暗い写真ですが、
ご覧ください。」でした。

「上杉記念館現代雛」
上杉記念館現代雛2

「上杉記念館現代雛2」
上杉記念館現代雛

sazan様よりのお雛様のお写真

「上杉記念館の美味しそうなお料理」と「演奏会のポスター」です!
素晴らしい演奏会を、ブログの皆様と共に応援しております。
上杉記念館の料理演奏会のポスター (2)

sazan様には、いつも素敵なお写真を頂戴致し、心より感謝と御礼の気持ちでおります。
どうぞ、今後共よろしくお願い致します。
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい!

今年も高校野球が始まりました・・・

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
今年も、春の高校野球が始まっておりますので、開会式の様子からです。
高校生の皆さんは、胸を張って、立派に入場行進されてました。
桜も開花し「高校野球の皆様の優勝」をお祈りしておりますので
選手の皆様、どうぞお元気に頑張って下さい!
IMG_3496IMG_3492
高校生の皆さんも、立派なお姿で、入場行進されました。
お若い高校生の選手の皆さんもいつか・・・世界に羽ばたいて行かれるのでしょうね!
作新学院のキャプテンによる選手宣誓も立派でした! 
お若い選手の皆さんの今後が、お楽しみですので、応援しておりました!
IMG_3392IMG_3396IMG_3397
3月29日の試合
IMG_3837IMG_3832
IMG_3816IMG_3820IMG_3818
IMG_3826IMG_3785IMG_3787
連日の選手の皆さんの素晴らしい試合を見ながら感動しておりました・・・
今後はベスト4から決勝戦に向かいますので、皆さん頑張って下さい!

侍ジャパンの皆様には心より感謝しております。

WBCの22日の準決勝戦は2対1の僅差で選手の皆様は素晴らしいプレーをされました。
日本の選手の皆様はしっかり頑張っておられましたので、心より応援してました。
22日の素晴らしい試合を見て、侍ジャパンの皆様は素晴らしい!と感動してました。
どうぞ、これからもますますお元気に頑張って下さる事をお祈りしております。
日本は桜も美しく開花し「侍ジャパンの皆様の優勝」を応援しておりました。
選手の皆様、これからもどうぞお元気に頑張って下さい!

WBCの監督をされた小久保監督さんの御挨拶です・・・
これからもお元気でご活躍下さる事をお祈りしております。
選手の皆様をこれからも応援しておりますので、今後もお元気に頑張って下さい!
IMG_3677IMG_3679
IMG_3496IMG_3492
IMG_3653IMG_3654
WBCの優勝決定戦の試合では、アメリカが優勝しましたが
日本の選手の皆様は、アメリカ戦でも頑張られての素晴らしい試合でしたね!
IMG_3599IMG_3615
IMG_3618IMG_3621
今後の日本の選手の皆様の御活躍を、心よりお祈り申し上げます。
IMG_3510IMG_3549
これからますますお元気で日本の野球界でご活躍下さる事をお祈りしております。
選手の皆様をこれからも応援しておりますので、今後もお元気に頑張って下さい!
ブログの皆様と共に、日本の選手の皆様の今後の御活躍をお祈りしておりましょう!

我が家のお花達も私も、WBCの選手の皆様の今後を応援しております・・・
IMG_5592

WBCの野球試合は素晴らしいです!

皆様、お元気にお過ごしでしょうか。
今回のワールド ベースボール クラシック(WBC)は、
日本プロ野球をはじめ、全世界の野球選手により代表チームが結成され、
国別対抗戦として野球世界一の座が争われてますね。
「2017年は世界一奪還へ」を合言葉に、小久保監督のもと長期的な強化が
行われてきた「日本代表・侍ジャパンの皆様」を応援しております。
WBCの選手の皆様は素晴らしく大活躍でございます!世界一まで頑張って下さい!
是非、世界一の勝利を、心よりお祈りしておりますので、頑張って下さい!
3月15日の日本での決勝戦では、日本の選手の皆様の大活躍でした!!
おめでとうございます.
これから選手の皆様はアメリカに行かれて、優勝まで頑張って下さい!!
16日には、監督様、選手の皆様は、アメリカに向けて出発されたようです!
IMG_3303IMG_3308

第一試合は、キューバとの対戦は、11対6で日本が勝利しました!
IMG_2829IMG_2830IMG_2833

3月12日の試合は、さすが!日本の選手の皆様の素晴らしい御活躍でした!
選手の皆様は、お元気に頑張られて、夜遅くまでの素晴らしい試合でした!
IMG_3080IMG_3085IMG_3074
IMG_3068IMG_3089IMG_3086
お若い小林選手は、女性ファンが多いそうで、私もファンの一人なのですが・・・
キャッチャーをやり、素晴らしい小林選手に感動しておりました。
選手の皆様には、今後も勝利を収めて戴きたい!と応援しておりました。
IMG_2935IMG_2928IMG_2914
3月14日のWBCの試合は、日本の選手の皆様が頑張られて、素晴らしい試合でした!!
今後の試合も、日本の選手の皆様を応援して参りましょう!!
ブログの皆様も、今後の優勝に向かって、どうぞ応援して下さいね!
山田選手と小林選手は独身だそうで、女性ファンが多いので・・・
皆様のご期待にそうようにと、連日お元気に頑張っておられます!

我が家のお花も、日本の選手の皆様の勝利を見守ってくれているようです・・・
IMG_2454IMG_5790

台湾のローカル線

皆様、お元気にお過ごしの御様子で、とても嬉しく想いました。
唐変木様からのお写真が続いておりますが、今回も素敵なお写真です!
第4部編になりますが、今回は、とても素敵な台湾のローカル線でございます。
どうぞ、ごゆっくりとご覧になって下さい。
オンラインアルバムのURLでございます。
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/Chch2i3AZpp

1・東部幹線 普悠瑪(プユマ) 号に乗車.台北から花蓮までの2時間。
初めてのローカル線で、山岳地帯をぬけ突如広大な太平洋が断崖の下に
見下ろしながら走る。車窓の写真を撮りながらでしたが、トンネルに入ると
見えなくなるのであきらめました。
普悠瑪(プユマ)号の車内のポスターだけで我慢しました。
f81c03fdb746dea9696c1bfd3328e5ee2f18736c

2・新幹線(高速鉄道) 台中駅のホーム
日本の新幹線と全く同じ。駅の設備などもこちらの方が立派かも。
カフェなんかもオシャレかな。
10台湾のローカル線

3・関山車担站(ステーション)
今も昔の官舎の跡に今も住んでいる方も居られます。
日本統治時代の「国鉄」の面影が残っている。
今は新しい駅舎にあり特急列車も停車する。
台湾のお写真

4・奮起湖駅の車庫で蒸気機関車を見る。1913年米国LIMA製。
奮起湖に保存されている28トンSHAY 29号機。
台湾のローカル線1

5・間違いなくローカル線
jpg

6・台東線の特急列車。関山から台東に乗車。特急列車「自強號」
の台湾のローカル線1

皆様、台湾のお写真の総集編のような素晴らしいお写真はいかがでしたでしょうか!
これで台湾のお写真の最後になりますが、台湾の素晴らしい風景他、
唐変木様のお写真で、とても楽しく拝見致しました。
唐変木様には心より感謝と御礼の気持ちでございます。

お花を見ていますと、身も心もほっとしますね・・・
2014素敵なクリスマスローズ4da0e3624acd769325e90ec847ea217d
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さいね。

台湾のお写真の第三部でございます!

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
今回は、台湾の素晴らしいお写真の第三部編でございます。
二部編よりの続きで、とても素晴らしい素敵なお写真でございます。
下記の素晴らしいオンラインアルバムの中から選ばせて戴いたお写真です。
どうぞ、ごゆっくりとご覧になって下さいね。

<下記に掲載の1枚目のお花のお写真の説明です>
「奮起湖近くで師走でしたが、台湾では桜が咲いています。
八重桜も真っ赤できれいです。この喫茶店は「好望角珈琲」と読めます」
(以下のお花のお写真の説明は、下記のオンラインアルバムでご覧下さい!)
台湾のお花も素敵に咲いていて、心が和みますね・・・
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/G4EhTLHXKKf
台湾の素敵なお花台湾のお花6
台湾のお花ブヌン族の集落で
4台湾のお花台湾のお花3

下記のお写真のオンラインアルバムのURLです。
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/HKvU7psHXJS

1・ブヌン族観光農場
台東市の郊外にあるブヌン族(台湾原住民)の観光農場。
民芸品やお土産物を即時販売会の一角で、混成合唱曲が披露された。
ブヌン族は高度な歌唱力で、八部合唱のが有名。
ブヌン八部合唱は、実際は四部合唱だが、倍音(ばいおん)によって
八部合唱に聞こえるのだという。
各パートを発声すると、声がぶつかり合って和音によるうねりの振動が生じる。
これが耳にビリビリと響いて合唱の素晴らしさを感じることができる。
(2枚目のダンスのお写真は、取り込みが難しく、残念でございましたので
皆様におかれましては下記をクリックされて3枚目のお写真をご覧下さい!
素敵で、楽しそうな踊りが見られます!)
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/HKvU7psHXJS

CIG_IMG002[1]

2・国立故宮博物院
台中から新幹線で1時間。最後に故宮を訪れた。
これまでの何度か来たが、今回は人が多すぎて閉口。
中国の人が多く、見どころの展示は行列が1時時間も。
我々は、何か所か見ただけ。明代(1403〜1424年)、青花永楽窯。
CIG_IMG015[1]

3・日の出 玉山に雲がかかってはっきりしませんね。
一番左端の三角の頂が玉山です。
真珠湾攻撃の際の暗号文が「にいたかやまのぼれ」だったのは有名ですね。
現在な玉山(新高山)は軍事重要区域なので立ち入り禁止で、
簡単に登れる山ではないそうです。
CIG_IMG011[1]

4・奮起湖弁当
奮起湖飯店の名物である奮起湖弁当がなかなかの美味。
平山さんの台湾のお写真の18

5・奮起湖 百年老街
阿里山森林鉄道の出発点に奮起湖駅がある。
百年老街と呼ばれる昔ながらの商店街が岩肌にへばりついている。
7台湾

6・玉山(新高山)へ
玉山を望む阿里山にある。
玉山は、険しい山岳地帯に加え、軍事基地があり立ち入り禁止。
阿里山の中腹は、霧が立ち込め幻想的。
CIG_IMG006[1]

7・日の出
阿里山森林遊楽区
阿里山駅から神木駅の散策路を散歩。
ヒノキの巨木が目立つ。
湿気が多いせいで、桜の成長が早く立ちがれてしまう。
三大木と呼ばれ、孫、親、子と三世代の桜が同じ株から生えている。
CIG_IMG008[1]
このたびは、沢山の台湾のお写真を見せて下さり、心より感謝と御礼でございます。
台湾に行かなくても、素晴らしいお写真を拝見し、心より感動しておりました。
皆様におかれましても、どうぞお楽しみにご覧になって下さい!

皆様,どうぞお元気にお過ごし下さい!


台東、阿里山、台中、台北のお写真を戴きました!

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
今回は、唐変木様から戴いた素敵な台湾のお写真の第二部でございます。
「台東、阿里山、台中、台北、台湾一周の素晴らしいお写真」でございます。
下記のURLも、是非、ご覧になって下さい。
オンラインアルバムのURLです。
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/HKvU7psHXJS
素晴らしいオンラインアルバムの中から選ばせて戴いたお写真です。
どうぞ,ごゆっくりとご覧になって下さい!

1・台東天后宮
媽祖(天上聖母)を主祀とする。「媽祖」は航海安全を護る女性の神様で、
家内安全や無病息災などさまざまなご利益があるそう。
台湾東部最大の媽祖廟といわれている。
旧暦3月23日の媽祖聖誕祭には、身動きできないほどの参拝客で賑わい。
横濱中華街では「横濱関帝廟」と並ぶきらびやかな廟、「横濱媽祖廟」。
1平山さんの台湾1

2・赤崁楼
台南駅のすぐ近く。一番古い史跡。
1653年に台南南部を占領したオランダ軍によって建てられ、
プロビデンシャ城(紅毛城)とも呼ばれた。
1661年、鄭成功がオランダを駆逐し、台湾の中心になった。
2台湾

3・文武廟
台湾の中央部に位置する観光地日月譚近くにある「文武廟」。
孔子、関羽、岳飛を祀っている。
13台湾

4・オランダからの鄭成功の解放
台南がオランダから植民地となり、鄭成功が台湾を発展させた。
赤崁楼をめぐりオランダと鄭成功の角逐経緯。
5台湾

5・桃の花瓶
形といい、色といい、見事です。
最近嘉義に建てられた「県国立故宮博物院南部院区」がオープン。
有名な玉器彫刻「翆玉白菜」「肉形石」は、本院は留守でした。
台湾17

6・グリーンの花瓶
緑色というのがユニークですね。
駆け足でしたが、一部だけ堪能できました。
傍のレストラン「故宮昌華」で、白菜や肉形石を頂きました。
台湾18

7・文武廟前の狛犬
台湾最大の赤い狛犬。ちょっとユーモラス。
CIG_IMG013[1]

8・早朝の雲海
日の出前の雲海に玉山連山が浮かぶ。
10台湾

9・祝山展望台
森林鉄道の終点。早朝の登山客がぎゅう詰めの鉄道。
祝山駅から展望台に登る階段へと続く。
展望台にはいっぱいの人、人、人。
11台湾

10・文武廟から日月譚の湖面への階段
風鈴風の飾りがかわいい。
台湾15
唐変木様には、いつも心より感謝と御礼の気持ちでおり、
今回も、沢山のお写真を拝見できて、皆様と共に喜んでおりました。
第三部編も頑張っておりましたので、今後も楽しみにしておりました。
今後共、どうぞよろしくお願い致します。


皆様から反響が多かった教会と、お花のお写真です。

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
今回はブログの皆様もお好きな「教会のお写真」を掲載させていただきました。
素敵な教会のお写真は数年前に唐変木様が撮って来て下さいました懐かしいお写真です。
教会のお写真を見ていると、敬虔な気持ちになり、心も鎮まりますね・・・

1・ワルシャワ編よりの「素敵な教会」です。
ワルシャワ編8

2・「ヴィラ・ブレッドから望むブレッド島」
平山さんのクロアチア13ヴィラ・ブレッドから望むブレッド島

3・4・ワルシャワ編よりの「ショパンの心臓」
この石柱の下に、遺言によりショパンの心臓が埋められている。
教会が爆破される際に、ショパンの心臓も持ち出されてしまったが、
1945年のショパンの命日に元の場所に戻されたそうです。
ワルシャワ最終65ワルシャワ最終2

5・「聖マリア教会」
中央市場広場に面した有名な教会です。
このツインタワーの右側が教会で、先端には鐘(ベル)があります。
左側は市の建物で、先端は見張り台です。
ポーランド4
唐変木様には沢山の素晴らしいお写真を戴いて心より感謝の日々を過ごしております。
教会のお写真に、toho様からいただいたバラの花のお写真をそっと添えてみました・・・
IMG_0351IMG_0516
仙台時代の家に、素敵なお友達のY様から戴いた「啓翁桜」と
右は毎年冬になると咲き続けてたシンビジュームですが、懐かしい想い出です・・・  
IMG_6398IMG_6390
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さいね。


米沢の素晴らしい雪灯篭祭りのお写真です!

皆様、sazan様より、米沢の雪灯篭祭りのお写真が届きましたので、
早速編集をして、掲載させて戴きましたが、素晴らしいお写真でございます!
sazan様は、毎日、朝から夜遅くまで、いろいろと頑張っておられます。
どうぞ、素敵なお写真を、ごゆっくりとご覧になって下さい!!

米沢の雪灯篭祭りについて・・・のご案内です!
http://yukidourou.yonezawa-matsuri.jp/about/

1・鎮魂の塔、
雪灯篭7

2・北入口に向かう雪灯篭
北入口に向かう雪灯篭

3・北入口から神社を望む雪灯篭まつり
北入口から神社を望む雪灯篭まつり

4・城の櫓が見えて
城の櫓が見えて

5・上杉神社の参道
上杉神社参道

6・稲荷神社の鳥居
4雪灯篭

7・北入り口に向かう雪灯篭
城櫓のイメージ

8・鳥居・社務所通り
1雪灯篭祭り

9・伝国の杜の前
伝国の杜前雪灯篭まつり11

10・出店で賑わう
出店で賑わう雪灯篭まつり

今年も無事に雪灯篭祭りが開催されて、本当に嬉しくお写真を拝見しておりました。
sazan様におかれましては、毎日寒い中に、夜遅くまでいろいろと大変でしょう・・・と
お察ししておりましたが、お元気にお過ごしの御様子で、安心しておりました。
これからも御無理はなさらないで、どうぞ、ごゆっくりとお過ごし下さい!
素晴らしい素敵なお写真を掲載させていただきまして、
心より御礼と感謝の気持ちでおりました。 
ブログのお仲間の皆様と共に、今後もお元気にお過ごしになられる事を
心よりお祈り申し上げます。
我が家のお花も皆様と共に・・・米沢の雪灯篭祭りを喜んでいるように見えます!
IMG_5790
ブログのお友達の皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい!

「残響の街・長崎」を見て・・・

皆様お元気にお過ごしの事と思います。
今回は「米沢の雪灯篭祭り」のお写真が届きますまでのお写真でございます。 
テレビからのお写真ですが、どうぞご覧下さい!
先日、NHK・BSでの「残響の街・長崎」を見てのお写真です。
私は、いつか長崎に行ってみたいと思っておりましたので、テレビからお写真を
撮ってみましたので、うまく撮れませんでしたが、雰囲気だけでもご覧下さい。

NHK・BSでの「残響の街・長崎」より・・・
IMG_2064IMG_2074

IMG_2072IMG_2073

IMG_2080IMG_2082

IMG_2085IMG_2086

IMG_2093IMG_2091
とても素敵な番組でしたので、暫し見入っておりました・・・
皆様からのご感想など、楽しみにお待ちしておりますね!

今、すみれの部屋に咲いている可愛いミニシクラメンとラベンダーと
黄色のお花と、右の満開のシクラメンも元気づけてくれております・・・
IMG_2454
まだ寒い日々ですが、皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さいね!

早春の梅便りのお写真でございます。

皆様、お元気にお過ごしの事と思います。
今回は、お元気にお過ごしの唐変木様より「早春の梅便り」の
素敵な春の香りのお写真でございます。
皆様、どうぞ、ごゆっくりと早春のお写真をご覧になって下さい!

唐変木様からのコメントとお写真の説明でございます。
「寒の真っただ中ですが、梅を探しに行ってきました。
近所の英連邦墓地の白梅は、真っ先に咲くのです。
今日も、いい具合でした。
クローズアップと真っ盛りの白梅。
隣の児童公園の梅林はほとんど咲いていません。
1−2本だけ、ちらほらでした。
台湾の写真はまだですが、旬の梅の香だけでもお届けします。
雪の中の米沢の皆さんには、もう少しの辛抱です。」でした。

平山さんより1月28日A

平山さんより1月28日

平山さんより28日梅の花

唐変木様には、いつもいろいろなお写真を提供していただいております事を
大変嬉しく、感謝と共に、お写真を拝見して、感動しております・・・
どうぞ今後共、よろしくお願い致します。
今回は「素敵な早春の梅の花」のお写真をお楽しみになられた事とお喜び申し上げます。
これからも、素敵な、素晴らしいお花のお写真をお楽しみに・・・お待ちしております。

コメントに「オランダの話題」が出ておりましたね。、
先日のBS旅番組で、オランダのユトレヒトの旅の番組を見て、
すみれは「いつか行ってみたいな〜」と思いつつ、見ておりました。
IMG_2381IMG_2391
IMG_2388IMG_2387

オランダの旅の下記のURLをクリックされてご覧下さい!
http://www.club-t.com/special/abroad/holland-belgium/spot.htm

NHKラジオの健康ライフの「心のスイッチを入れてみよう!」についての話題です。
2月1日の放送分をクリックしますと、説明の先生のお声が聞こえて参ります・・・
http://www4.nhk.or.jp/r-asa/337/

<昨年頂戴していた「toho様からのバラの花」>
素敵なバラの花が、皆様のお幸せをお祈りしているように見えますね・・・
IMG_0319

皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さいね!

sazan様から頂いた素敵なお写真です!

皆様、お元気にお過ごしの事と思います。
このたびも、sazan様より頂戴致しました素敵なお写真でございます。
米沢の寒さも大変な事とお察ししておりました・・・

「雪夜の上杉参道・・・・毎日仕事の帰りに歩く参道です。」
雪夜の上杉参道

「舞鶴橋から放水・・・・今年は雪が多く貯水池の水が少ないため、
お堀の水で放水しました。上杉神社を見ながら、毘・龍の旗も視野に入り
雪の中の防災訓練です。なお、お堀の水から放水は始めてと言っておりました。
上杉消防隊員(suzuki-sazan)
舞鶴橋から放水
sazan様は、寒い中、いろいろとお仕事をなさっておられます!

「雪と桜」
雪と桜1
「雪と桜」
雪と桜2
「雪と桜」
雪と桜4
「これから梅も咲いて、美しい季節になるでしょう」
「雪の中で咲く白梅」寒い中で美しく咲いている梅の花・・・
sazan様からの白梅

福徳稲荷神社のどんど焼きのお写真です!

皆様、お元気にお過ごしの事と思います。
唐変木様からの第二部のお写真が、まだ届いておりませんので・・・
今回は、sazan様よりの御好意にて3枚のお写真が届いておりましたので
早速3枚のお写真を掲載させていただきました。
どうぞごゆっくりと「米沢のどんど焼きのお写真」をご覧下さい!

sazan様の御説明によりますと・・・
「1月15日の福徳稲荷神社のどんど焼きです。
・古いお札が燃え上がる雪の中でも暖かい!
・神主さんから、お祓いを受けたお神酒を戴く風景!
・上杉鷹山公の銅像に雪が積もり寒そうにも見えます!
 冬の一コマです。」でした。

私の中学時代の同級生のsazan様と唐変木様には、
いつも大変お世話になっております事を、心より感謝申し上げます。
皆様、どうぞ「米沢の冬景色」をごゆっくりとご覧になって下さい!

「米沢の冬景色のどんど焼き」のお写真でございます。
1・「古いお札が燃え上がる雪の中でも暖かい!」
どんど焼き2

2・「神主さんから、お祓いを受けたお神酒を戴く風景」
どんど焼き

3・「上杉鷹山公の銅像に雪が積もり寒そうにも見えます!」
上杉鷹山大雪で
以上、3枚のお写真にて、米沢の素敵な冬景色のお写真をご覧下さいね。
sazan様にはいつもいろいろなお写真を頂戴致しまして、心より感謝申し上げます。

「横綱・稀勢の里様の横綱昇進」御祝申し上げます。これからも頑張って下さい!
今年は、今後共、優勝を!お祈りしております。
IMG_2215IMG_2225IMG_2227

下記は、お友達から戴いたシンビジュームですが、天国の母へ届けたい気持ちです。
右のクリスマスローズは、懐かしい仙台時代の写真ですが、仙台のお友達の皆様とは
今も暖かい交流がありまして、とても嬉しく・・・私は幸せにて感謝しております
IMG_4041IMG_6375

皆様、寒い日々ですが、どうぞお元気にお過ごし下さいね。

唐変木様から戴いた素敵な台湾のお写真です!

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。  
このたびは、唐変木様からの素敵な台湾のお写真でございます。
どうぞ、ごゆっくりとご覧になって下さい!
唐変木様からのメールによりますと・・・
「台湾編をお送りします。 大過なく無事に旅行ができました。
羽田から松山国際空港(台北市内のど真ん中)に到着。
台北駅から宜蘭線で花蓮へ。東側の絶壁を堪能。⇒花蓮で太魯閤渓谷。
海岸沿いに八仙洞、三仙台などを。⇒知本温泉。ブヌン族の村で伝統歌謡。
⇒南廻線で高雄へ。台南の古き面影。⇒阿里山に向かって。
⇒ご来光列車で玉山を眺める集集線の旅。⇒台北から新幹線で。
故宮博物院。という台湾一周の旅でした。
まず、太魯閤渓谷を中心に東部からはじめます。

オンラインアルバムは、下記をクリックしてご覧下さい!
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/G2HRwPacrSD
今朝の唐変木様よりのメールによりますと・・・
上記のURLをクリックすると
 峅嶇 ‥貮一帯」のアルバムが表示されます。
■隠暇腓亮命燭琉賤が表示されます。
1枚目の写真をクリック
い發Π貪戰リックすると大画面に
ゲ爾離好薀ぅ匹了鯵僖沺璽をクリック
Δれいな大画面でスライドショーがご覧にいれます。
(皆様、是非、上記のURLをご覧になって下さい!)

花蓮県の花は白百合だそうですね。
花蓮の風物を調べてみました。
https://www.taipeinavi.com/area/detail.php?area_id=48
白百合様、懐かしい花蓮もありましたか?(唐変木様より)
(すみれも花蓮県を検索してお勉強してましたが、とても素敵な所ですね!)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E8%93%AE%E7%9C%8C

\郷綯燃柿敷粥漸嶇,魴襪崛媛峺路。
2500メートルの断崖から太平洋に切れ落ちる
平山さんの台湾2

太魯閤(たろこ)渓谷。断崖に手で掘った岩の道が続く。
遊歩道にはヘルメット着用が必須。
 如腸之廻(腸のように回りくねり)
 如河之曲(河のように曲がり)
 人定勝天(人は必ず天に勝ち)
 開此奇局(この奇局を開く)
道路工事の際にこの難所に立ち向かった男たちを称えている。
無題

1躬匕。  絶壁に無数のイワツバメ巣がある。
切り立った断崖が両側に迫り、昼なお薄暗い。
3平山さんの台湾

つ構寃
国共内戦後、国民党の兵隊を動員し、絶壁の断崖を人力で削り穴を掘り、
台中からの東西横貫公路をわずかの間の貫通させた。
この建設時に殉職した多くの霊を祀った中国宮殿様式の祠。
平山さんの台湾4

ヅ貔床4啗路出口.花蓮−台中をつなぐ。
平山さんの台湾5

昆虫の銅像(?)
東西横貫公路際の公園で見かけました。
トンボ、クワガタ、カブトムシの姿がリアルです。
平山さんの台湾6

Ь絣の鼠の人気店。ダイコンや白菜の煮つけといった趣き。
ダイコンや白菜の煮つけといった趣き。
平山さんの台湾7

鍋料理。土鍋が日本とまったく同じ。ひょっとして日本から輸入された?
平山さんの台湾8

椰子の店頭。やはり南国です。
椰子の実に並んで釋迦頭(バンレイシ)を売っていました。
とても甘くて美味しい果物です。
台湾では大量に栽培されているようです。
10平山さんの台湾

北回帰線 亜熱帯と熱帯を分ける線。
この日は特に暑い日で、じりじりと直射日光が照りつけていました。
花蓮から台東は花台公路(海線)と呼ばれ、太平洋に面した荒磯が続きます。
平山さんの台湾9

八仙洞
先史時代の住居跡が発掘され、台湾考古学最大の発見と言われる。
波に浸食された11の洞窟。
平山さんの台湾10

三仙台。 もとは岬だったが海水に浸食され島になった。
干潮時には歩いて渡れたそうだが、現在はサンゴを保護するため許可されていない。
代わりに美しい赤い橋が島と岬を結んでいる。
平山さんの台湾11

お陰様で、唐変木様の御説明があると、お写真が活き活きしてきますね!
素晴らしいお写真を戴きまして、心より感謝しつつ、御礼申し上げます。
どうぞごゆっくりと、ご覧になって下さいね。      
皆様、唐変木様宛に、お写真の御感想などどうぞよろしくお願い致します。

米沢の美しい雪景色のお写真をいただきました。

皆様、毎日いかがお過ごしでしょうか。
今回はsazan様から頂戴致しました「米沢の雪景色」のお写真でございます。
雪が降ると寒い感じですが「素敵な雪景色」と「素敵な演奏会」ですので、
どうぞ皆様、ごゆっくりとご覧下さい!!

sazan様からのご説明によりますと・・・
「天気が曇りでしたので良く撮れていませんが、
ブログ更新に間に合わないと思いましたが、参考のためお送りいたします。
カメララインの故障のようでダイレクトに取り組み送信したところです。
雰囲気だけでもどうぞ!です。
時間がありましたら、別のパソコンでトライしてみることにいたします。
では、よろしくです」でございました。

すみれは、素敵な米沢の雪景色のお写真に魅入っておりました・・・
皆様も、どうぞごゆっくりとご覧になって下さいね。

1・上杉神社拝殿を写してみました。
 初詣で並ぶ最初の開く門です。元旦12時に太鼓とともに参拝されます。
 初詣の方が、200メートル程深夜まで並び新年のお参りです。 
米沢の雪景色6日

2・上杉伯爵邸の庭から写してみました。
  春は、つつじが咲、冬は雪化粧となっています。
sazan様より6日R

3・「素晴らしい演奏会」
.昨年よねざわフェスティバルで演奏した時のものです。
尺八曲「群竹」を吹きました。竹のささやきですね。
sazan様のフェスティバル

4・「素晴らしい演奏会」
山形県三曲協会演奏会の舞台風景です。
今年4月16日(日)南陽市民文化会館でこの舞台を再現いたします。
出演者は、約140人で迫力があります。
この南陽市の会館は、ギネスに認定されて新しいオール木造建築です。
素晴らしい演奏会

5・置賜の庭 米沢の薬草をまとめて植えてあるところです。
雪で薬草園は、春までお休みしています。柵につもる雪も風情を感じました。
sazan様より6日R

6・新雪が桜の枝に積もり冬ならではの公園の風景です。春も冬も美しいです。
sazan様より1月6日

7・赤い実に雪が掛かり真っ白な風景に赤い実が浮き出て見え感動しています。
sazan様より1月6日B

8・上杉伯爵邸(上杉記念館)の正門のところから庭を写してみました。
sazan様より1月6日

9・6と同じ位置から公園のお堀を写したものです。
米沢の素敵な雪景色

10・松岬神社の通りで、上杉神社の参道にもなっています。
公園では、一番広い道となっています。
 右側には、大きな建物「伝国の杜」があります。
 「伝国の杜」は、上杉博物館、能舞台、置賜文化ホールが入っています。
sazan様の雪景色A6日

11・今朝50僂梁臉磴任靴拭L斉朝まで1メートルになりそうです。
家の前の風景です。 正月12日の朝 sazan様の素敵な御自宅です!
sazan様の御自宅正月12日の朝 (2)

12・演奏会のポスターです!
演奏会のポスター (2)

皆様におかれましては、どうぞごゆっくりとご覧になって下さいね。
皆様からのコメントを楽しみにお待ちしておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい!

2017年も開けました・・・今年もよろしくお願い致します。

新年おめでとうございます。
皆様、お元気に新年を迎えられて、いかがお過ごしでしょうか。
今年も娘と共に新年を迎える事ができて、大変幸せでございます!
新年に相応しく唐変木様に戴いておりました「素敵な富士山」のお写真です。
今年もどうぞよろしくお願い致します。うまく自動更新ができてほっとしてました。

昼間

金沢のお友達から戴いたお写真です!
IMG_1345


仙台時代の素敵なお友達が、15年前にハマグリ貝に素敵な春の花を描いて下さって、
私は、大事に箪笥の中にしまっておりましたので、皆様にも見ていただきたく
写真を撮ってみましたので、どうぞご覧になって下さい!
IMG_9006


お正月に相応しいと想いました素敵なお花です・・・教会の元日礼拝より
IMG_1668IMG_1683

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様からの素敵なお写真の第二部でございます。

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
今年もあと数日になりましたが、お変わりなくお過ごしの事と想います。
今回は、前々回の続きですが、皆様のお好きなお写真を
大事に・・・掲載させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

1・今年もsazan様よりの素敵なお写真に、毎回感謝しておりました。
「米沢の伝国の杜の桜」
伝国の杜の広場から桜満開の公園を眺め、咲いたばかりの八重桜が
淡い色を出しています。 初桜ですね。
八重桜

2・「つつじと伯爵邸のお庭」の写真です。
つつじの花の匂いが漂う、昔を語る庭となっています。
鈴木さんのお写真12月23日素敵なお庭>

3・「伯爵邸の庭に雪が積もりました」
秋に彩っていました「もみじ」の木が雪で輝いています。
米沢の雪景色12月23日

東京のお友達御夫妻様から素敵なお写真を戴いて感動してました。
4・「熊本復興支援ツアーに行きました。」
県から補助金が出たため、2泊3日の料金で3泊できました。
あまりの惨状を眼にして身の程を弁えず寄付をしてしまいました。
熊本以外に福岡、宮崎、大分、長崎を巡るバスツアーでそれは
それで楽しい旅行でした。寸断されている通常ルートを迂回するなど
ADVENTURE TOURと言った趣きもあって、旅としても面白かったです。 
皆さんにも是非勧めて下さい」でした。
鈴木様の熊本城12月17日

5・高千穂渓、水が素晴らしくきれいです。
神々との所縁を感じさせる景色です。
鈴木様より12月17日

6・長崎港に停泊中のクルーズ船。造船会社出身の僕は今でも船がとても好きなのです。
昔ベニス発の地中海(アドリア海、エーゲ海)のCRUISING に参加しまして
島々を眺めながら船室のデッキで飲んだビールは最高でした。ワインは高いので
やめました。こんな船を見ていると現役時代の楽しかった日々を思い出します。
鈴木様のお写真12月17日

7・toho様から戴いていた「スイスの素敵なお写真」を掲載させていただきました。
すみれの大好きなお写真でございます
IMG_3616
8・toho様から沢山戴いております中の大好きなお写真でございます。
IMG_3606

9・桂様の御主人様の懐かしく大好評だった「海が見える街」でございます。
皆様からのアンコールのお写真です!
海が見える街

10・「蔵のある街」
蔵のある街

11・唐変木様から2014年に戴いた「アレクサンダル・ネフスキー寺院」
「ブルガリア・ルーマニア紀行」よりのお写真です!
只今は、海外にお出かけのようですので、私が選んでしまいました。
5000人を収容するブルガリア最大で最も美しいといわれるそうで・・・
12のドームからなるネオ・ビザンチン風の豪華なものだそうです。
2014・9・アレクサンドル・ネフスキー寺院

12・今年97歳で亡くなった義父の遺言のように思っている父の刻字です。
父の刻字の心を大事にして・・・これからも元気に頑張らねば!と想っております。
IMG_0184IMG_6184IMG_6188
皆様におかれましては、どんな1年をお過ごしになられましたでしょうか・・・
今年もおかげ様で、無事に年を越せそうで嬉しく思いつつ、
皆様には感謝の日々でございます。
どうぞこれからも、素敵なお写真を見せて下さる事を楽しみにお待ちしております!!

新年の1月1日に更新になるように、組み立てているのですが、
30日から新年の2日まで留守しますので、うまく自動更新できるか?心配です・・・

クリスマスにちなんで教会のお写真でございます。

今回は24日のクリスマスイヴと、25日のクリスマスにちなんで、
唐変木様と、東京のお友達様より戴いた素敵な教会のお写真ですので
26日夜まで掲載させていただき今年も皆様へ感謝の心でお祈りしておりました。

1・「聖母被昇天教会」 ブレッド湖のシンボルです。
湖の中にブレッド島という小島があり、教会はその上に建っています。
その鐘楼は1534年に建てられたものだそうです。
平山さんのクロアチアの旅の10聖母被昇天教会

2・「ノイシュヴァン・シュタイン」
2014ノイシュヴァン・シュタイン2

3・「ノイシュヴァン・シュタイン」お城の中心にある礼拝室の天井
2014ノイシュヴァン・シュタイン5


4・ここより2枚は、東京のお友達御夫妻様より戴いた教会のお写真でございます。
「リボ−ヴィレの教会」
DSC03132

5・「コルマールの大聖堂」
コルマールの大聖堂

教会のお写真は、すみれが大好きなので、26日まで掲載させて戴きます。
今年も無事に元気に過ごせたことを、静かに・・・皆様に感謝をこめて、
来年も素敵な教会のお写真を掲載できることを、心よりお祈りしておりました。


皆様からの素晴らしいお写真でございます!

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
今回は皆様からの素敵な懐かしいお写真の第一部でございます。

1・12年前にすみれがブログを始める時に戴いた素敵な御夫妻様からの
素晴らしいお写真で、このブログの始まりの、貴重なお写真でございます。
ビオラ様御夫妻様は12月22日に御結婚記念日をお迎えになりました。
お祝をこめて・・・心をこめて・・・おめでとうございます。
これからも、お元気にお過ごしになられる事を心よりお祈りしております。

御主人様の素晴らしい「油彩・ハーモニー」「油彩・なごみ」
油彩ハーモニー油彩なごみ
2・奥様が丹精込められた「シュネービッチェン」「ピエールドロンサール」です。
IMG_0986_5
ピエールドロンサール
お元気にお過ごしの御様子で、何より嬉しい事でございます。
上記のお写真は私の大事なお写真ですので、今回は日頃の感謝をこめて・・・
そっと掲載させていただいておりました。

今回のお写真はメールでお願いした後、お写真の到着順に掲載でございます。
3・sazan様からのお写真です!
「春の素敵な桜」
2015_04210008
「秋の美しい紅葉」
ブログの更新用お写真です
「寒い冬の雪景色」
「待屋の周りの新雪」も良いかな〜と思いました。
ブログ展示会のお写真

4・毎日お元気にお過ごしの、唐変木様からのお写真でございます。
「琵琶湖の夕景」
琵琶湖の夕景 その1

「湯滝」
平山さんのお写真の湯滝

「加茂水族館」
平山さんのお写真の加茂水族館ー2

5・toho様からの素敵な「礼文のアツモリソウ」
お電話でお話をして、82歳でいらっしゃいますが、大変お元気な御様子で
とても嬉しく想っておりましたので、私が好きなお写真を掲載させていただきました。
2アツモリソウ礼文

「雛の吊るし飾り」のお話は聞いてましたが、素敵なお写真を拝見し感動です!、
今も、昔も、変わらないのは「子供の立派な成長を願う親の気持ち」ですね・・・
お心こもる一つ一つの手作りの作品に、感謝して拝見しておりました。
左の「巾着」のお写真は、我子がお金に不自由をしないようにと
祈りを込めた作品だそうです。
011003
toho様のお宅のお庭に咲いた可愛い節分草だそうですが、
御夫妻が、三人のお子様方を優しく見守っておられるような光景に思いました。
節分草節分草2

6・東京の鈴木様からの「素敵なベルギーの聖堂」 「マイナウ島船着き場」
鈴木様よりのベルギーの聖堂
旅鈴木さんの欧州への
「平安神宮」は、心も休まるような威厳がある神社だそうです。
DSC02300
(すみれは、ブログお仲間の皆様が、いつも平安にお過ごしになられますようにと
お写真に向かって、静かに・・・合掌しておりました。)

皆様からの素晴らしいお写真に魅入っておりますが、とても嬉しく・・・
楽しんで・・・掲載させていただきましたが、皆様に感謝の日々を過ごしております。
どうぞこれからも、お元気にお過ごしになって下さい。

7・toho様から戴いたスイスのすみれですが2枚共「大好きなお写真」です!
スイスのすみれ2IMG_0319
toho様からの素敵なバラの花が、皆様のお幸せを応援しているように見えますね・・・
明日は教会のお写真ですし、今後の皆様の第二部編も、どうぞお楽しみにお待ち下さい!
23日から26日まで、クリスマスの教会のお写真を掲載させていただきます。
どうぞごゆっくりとご覧になって下さいね。
第ニ部編は27日から掲載の予定で、お写真を大事にしておりました・・・

素敵なお写真です!

皆様、おはようございます。

このたびはsazan様からの、とても素敵なお写真でございます。
メールには、下記のようなコメントを戴いておりました・・・
「メールでご連絡いたましたように、昨夜の雪が消えて晴れてきました。
写真送信してみますのでご覧になってください。 よねざわ鈴木」でした。

1・ミヤマカワトンボ・・・京都石清水八幡宮の竹から作ったもので、
  尺八製作している取引の方から送られてきました。
  オール竹製品で、やじろべい(バランス)どんな方向にもくるくると回ります。
  なお、石清水八幡宮は、都山流の守護となっています。
ミヤマカワトンボ


2・雪のような桜・・・
  この風景は、私としては、滅多に撮れないので大切な写真として保存しています。
雪のような桜


3・通町から望む吾妻山・・・通り町に小さな家がありますが、
  そこから望む吾妻山が綺麗でしたので撮ってみました。
通町から望む吾妻山


4・林泉寺の庭園・・・今年の紅葉がとても綺麗でしたので本堂から撮ってみました。
  直江兼続・上杉景勝・上杉のお姫様が見ておられたお庭です。
林泉寺の庭園


5・雪の秘し橋・・・
雪の秘し橋


6・舞鶴橋からカモの群れ・・・・・よねざわ鈴木
舞鶴橋からカモの群れ
                         
このたびも素敵な素晴らしいお写真を拝見できて、とても嬉しく、幸せです。
ブログの皆様からのコメントを楽しみにお待ちしておりますので、
皆様からのお写真の御感想など、楽しみにしておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。
皆様の今後の御活躍を心よりお祈りしております!
ブログの皆様におかれましては、どうぞこれからもお元気にお過ごし下さい!

素晴らしい演奏会でした・・・

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
今回は、大好きな音楽について、CDなど掲載してみましたが
皆様は、どんな音楽を聴いておられますでしょうか?

<テレビでの音楽会の話題より>
先日、世界中で大活躍のお二人の演奏会の様子をテレビでやりましたので
その時の様子を再度掲載してみました。私はお若いお二人が大好きです。
素敵な演奏会をやられましたのでそっと応援しておりました。
ピアノのユンディ・リ様は15年前に、ショパンコンクールで1位になられ、
今は審査員をされたり、世界中で演奏会をされてます。
IMG_3350IMG_3353
ヴィオリンの五嶋龍様も大活躍中で、お若いお二人は仲良しなのだそうです。
IMG_3347IMG_3346

最近、ブログ編集の時に聴いているCDです。
1段目は sazan様より戴きました素晴らしい演奏会でした!
2段目から右へシューベルトの即興曲です。(昔、若い頃にすみれも弾いてました)
2枚目は、モーツアルトのフルート協奏曲です。
3枚目は、今は亡きサヴァリッシュ様が指揮のベートーベンの交響曲
4枚目は、ショパンのの曲集、
5枚目は、従姉妹のSちゃんよりの聖歌隊の演奏と
6枚目は、大好きな「アベマリア」
IMG_7077IMG_7081
IMG_1307IMG_1305IMG_1304

下記は大好きなIL DIVOの音楽アルバムですが、先日娘からのプレゼントでした。
IMG_7189IMG_0358IMG_4406
我が家のパソコンの部屋と、満開のシャコバサボテンとハーブが良い香りです。
IMG_1302IMG_1293IMG_1296
皆様におかれましては、毎日、いかがお過ごしでしょうか。
お恥ずかしながら、私の日常生活の一端ですが、
音楽を聴いていると、心も穏やかになりますね・・・
皆様の音楽談義など聞かせて下さい!!
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さいね。

笑顔の美しい皆様

皆様、お元気にお過ごしの事と思います。
今年もいよいよ12月に入りましたね・・・
あと4週間で新年を迎えることになりますが、今年はどんな年でしたでしょうか。
お陰様で、このブログにも、皆様の素敵なお写真を掲載させていただきまして
心より感謝申し上げます。
以前、編集をしていたのですが、まだ掲載していないお写真ですが
皆様の美しい笑顔が素敵ですので、どうぞご覧になって下さい!
笑顔が素敵な方々は、お幸せな人生を歩いておられるようですね。
いつも美しい笑顔で過ごしたいと思いつつ、お写真をご覧下さい。
順不同ですが、皆様の笑顔は素敵ですね。

1.素敵な笑顔の皆様です。
IMG_2805IMG_3032IMG_1258

2.オリンピック
IMG_8421IMG_8982IMG_8844
3.テニス界の世界1位、2位、世界5位の錦織選手
IMG_9736IMG_1150IMG_0006
4.フィギュアスケート
IMG_2973IMG_0600IMG_0498
5.野球とスキーの皆様
IMG_3239IMG_3125IMG_3071
6.美人でかわいい選手の皆さまでした。これからもお元気にて頑張って下さい!
IMG_0725IMG_0712IMG_0714
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい。
寒い日々ですので、風邪にもご注意下さいね。


今年のスポーツ界の皆様の御活躍のお写真です!

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
今年もスポーツ界の皆様の御活躍は素晴らしい1年でしたね。
プロ野球の皆様の大活躍の一年でした!今年の1年間の表彰式のお写真です。
IMG_1271IMG_1283

IMG_1281IMG_1289

このたびフィギュアスケートNHK杯での羽生結弦選手の優勝おめでとうございます。
今季世界最高得点で大会連覇を果たした羽生選手は、史上初の4連覇がかかる
12月のGPファイナル(仏マルセイユ)の進出を決めたそうです。
テレビでは、NHK杯フィギュアスケートをやっておりましたので、
お久しぶりに選手の皆様の御活躍を見ており、皆様、素晴らしい成績でした。
羽生選手は、NHK杯は2度目の優勝だそうですが、これからも頑張って戴きたいですね!
IMG_1256IMG_1258
お若い女性の皆様も可愛くて、魅力的な皆様でした!
ペアの皆様の演技も、すばらしいな〜と感動しながら見ておりました。
これからも、お元気に頑張っていただきたいですね
IMG_1236IMG_1225
選手の皆様の素晴らしい演技を見て、感動しておりましたが、
これからも、皆様が御活躍なさる事をそっとお祈りしておりました。
ブログの皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい!


今年のアンコールのお写真です!

皆様お元気にお過ごしでいらっしゃいますか?
今年も12月近くなって参りましたので、今年掲載させて戴いた皆様からの
素敵なお写真のアンコール編でございます!!
昨日は、皆様のお写真掲載の許可を得る為に、1件づつお電話を差し上げましたら
皆様が大変お元気にお過ごしの御様子で、とても嬉しかったです!
お写真の掲載順序は、お歳の順にさせていただきました。
(皆様のお写真を1枚づつ、クリックされてご覧になりますと、また素敵です!)

1・亡き父の刻字の作品は、我家でも大切に飾っております。
96歳で亡くなった父の遺言のように思っている刻字です。
IMG_0184IMG_6188

2・toho様(3月お生まれ)よりの「珍しいハンカチの木」と「素敵なシラネアオイ」
(CDROMで頂戴しました貴重なお写真でございます)
IMG_0142
素敵な色で、静かに・・・可愛らしく、toho様のお庭に咲いたそうです。
すみれが大好きなお写真ですが、シラネアオイのお花の色がなんとも言えない
優しい色で、お花も素敵に咲いてますね・・・
IMG_0128
toho様から戴いた、素敵なバラのお写真も、時々皆様のお写真にそっと・・・
静かに添えてみましたら、大好評でございました・・・
IMG_0319

3・お元気にお過ごしの唐変木様(5月お生まれ)からのお写真です!
東北地方における唯一の「国宝五重塔」と「日本海に沈む夕日です。
CIG_IMG016
日本海に沈む夕日
CIG_IMG012

4・「ベルギーの古城」
東京のお友達(8月お生まれ)からの海外の素敵なお写真でございます。
今年も沢山の素敵な海外のお写真を頂戴して、感謝しつつ感動しておりました。
DSC03132鈴木様からのベルギーの古城

5・「素晴らしい演奏会」
sazan様(10月お生まれ)の素敵な音色の尺八が聞こえてくるようですね。
素晴らしい演奏会

「米沢の伝国の杜の素晴らしいお雛様」
古式豊かなお雛様を見せて下さり、心も和む気持ちになりますね・・・
5米沢の伝国の杜のお雛様3

6・sazan様の奥様よりのお写真です。
白い恋人白い恋人の9

7・今年も4月のすみれの誕生日に、桂様より戴いたお花のリースでございます。
右のお花は、私のお友達が育てられ送って下さった素敵なシンビジュームです。、
IMG_5899IMG_5972

皆様の素敵な素晴らしいお写真に感動して、楽しみに編集し掲載させていただきました。
今後共、皆様の素晴らしいお写真を見せて下さる事を、楽しみにしております!
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい!


フェスティバルでの素晴らしい演奏会

皆様、おはようございます。お元気にお過ごしの事と思います。
sazan様から、先日のフェスティバルのお写真を戴きましたので、どうぞご覧下さい!
皆様、どうぞごゆっくりとご覧になって、御感想など、是非コメント下さい!

1・都山流尺八竹成会の演奏です。(sazan様は真ん中におられます)
  私の弟子が、2名出ています。曲目「群竹」
sazan様のフェスティバル


2・出演者全員参加のフィナーレの場面です。
 和洋スタッフ全員が並んでいます。
sazan様の演奏会11月


3.フルート研究会の皆さんです。 曲目「サラバンド 月の光」
480フェスティバル


4.中学生、高校生、コーラス団体の曲を歌っています。
 曲は、「旅たちの日に」「アルカディアやまがた」「ぼくたちの町米沢」
米沢のフェスティバル


5.コーラスをアップしたところです。
sazan様からのお祭りのお写真


6.琵琶の演奏で、最上川を語りとしています。屏風が凝っていますね。
sazan様の演奏会


7.日本舞踊 清元「六玉川」です。
 米沢では珍しい出し物となりました。日本古来の踊りも楽しめまして良かったです。
sazan様よりのお写真

説明はsazan様に書いて戴きましたが、素晴らしい演奏会だったようですね。
私も編集をしながら、感動しておりました・・・素敵な演奏が聞こえてくるようです。
sazan様、素晴らしいフェスティバルでしたね! おめでとうございます!!


米沢の美しい秋のお写真です!

皆様、こんにちは! お元気にお過ごしの事とお喜び申し上げます。
sazan様は素晴らしいフェスティバルの総監督のお仕事を終えられて、
ほっとされておられます。
このたびも、sazan様から頂戴した「米沢の美しい秋の紅葉のお写真」でございます。
皆様におかれましても、どうぞ「米沢の美しい秋の風情」をご覧になって下さい。

「米沢の秋・1と2」
1米沢の秋米沢の秋2
「米沢の秋・3と4」
米沢の秋3米沢の秋4
「米沢の秋・5と6」
米沢の秋5米沢の秋6
「米沢の秋・7と8」
米沢の秋7米沢の秋8
米沢の秋・9と10」
米沢の秋9米沢の秋10
米沢の秋・11と12」
米沢の秋11米沢の秋13
米沢の秋13と14
紅葉と雪囲い」美しい紅葉11月9日の幸せ
米沢の秋15と16
美しい秋のお写真11月9日14米沢の秋14
コスモスは秋の風情を醸し出して幸せそうに咲いて可愛いですね・・・
1黄色のコスモス2日コスモス10月
sazan様は、お忙しい中に、素敵な秋の米沢の素敵なお写真を沢山撮って下さいました。
秋の風情の米沢の秋をご覧になられて下さい!
これから寒い冬に向かいますが、どうぞこれからもお元気にお過ごし下さい!
我が家の大事な植物ですが、毎年咲いてくれて、私の心を慰めてくれてます。
IMG_0845

米沢の美しい紅葉のお写真でございます。

皆様、お元気にお過ごしの事と思います。
このたびは、sazan様より、美しい紅葉のお写真を頂戴致しました。
メールによりますと・・・
「米沢市芸術祭ステージフェスティバルのポスターを送りました。」
sazan様は、6日のステージフェスティバルの為に、日夜頑張っておられます!」
ステージフェスティバル

1・sazan様よりの美しい紅葉のお写真です!
上杉鷹山公10

2・上杉景勝・直江兼続
上杉景勝・直江兼続8

3・上杉神社の紅葉
上杉神社紅葉

4・上杉公園の秋
上杉公園の秋

5・昨年戴いた紅葉のお写真も大事に保存してました「燃える秋シリーズです」
sazan様よりのお写真10月1日

6・「燃える秋の中で燃える男」
30日sazan様よりのお写真

7・燃える男「景勝・兼続」
景勝・兼続・鷹山公6

8・「上杉記念館を望む2」
上杉記念館を望む2

9・燃える紅葉
もえる紅葉5
10・「米沢の公園境内もみじ」
米沢の公園境内もみじ
sazan様には、今年も美しい米沢の紅葉のお写真を戴きまして
本当に嬉しく・・・心より感動しつつ、感謝をしておりました。
皆様からのコメントを楽しみにお待ちしておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。
「秋の美しい紅葉」のお写真を、ごゆっくりとご覧下さい!
9番10番は昨年の燃える秋シリーズのアンコールのお写真です!」
美しい紅葉のお写真に御礼をこめて・・・皆様、ごゆっくりご覧になって下さいね

<すみれの日々>
父が亡くなって50日以上過ぎてしまいました・・・下記の刻字の意味を大事にして
今後の人生の糧にして元気に頑張って参りたいと想います・・・
「忠恕とは、真心と思いやりがあること、忠実で同情心が厚いこと」だそうです。
IMG_0830IMG_0184
人生の想い出は尽きないですね・・・良い楽しい想い出をと、今はアルバム整理中です。
IMG_0817IMG_8626
娘が時々庭に咲いたバラの花をもってきてくれるので、大事に飾ってました・・・
娘は我が家に来る時に、庭のお花を切ってくれて、主人の写真の前に飾ってくれます。

タスマニアの素敵なお写真です!

前回編よりの続きですが、お友達御夫妻様からのお写真の第二部編でございます。
メールには下記の説明を戴きました。素晴らしいお写真に感動して拝見しておりました。

「タスマニアの監獄跡は「世界遺産」になっています。
1830年代にできたとか。今は観光地になっていて、広い公園に囲まれ、監獄、教会、
病院などがあります。監獄には独房、雑居房、懲罰房、作業室など色々。広い公園に
囲まれ、前はきれいな海。意外と良いところじゃない?と笑いました。
午後に散歩の時間さえあれば監獄暮らしも悪くないと思わせるほどの環境でした」

これからはタスマニアの写真です。今回の旅行の本命です。
オーストラリア大陸の最南部にある北海道くらいの大きさ(正確には82%)の
島です。本土とは動物も植物も少し違っています。(この辺も北海道と同じ)
景色がまるで北海道なのです。(道産子の私が言うのですから確かです)
開拓は大陸よりも早く、流刑地オーストラリアの原点のようなところで、
刑務所の跡が「世界遺産」として残されています。

可愛いので・・・最初に掲載してみました・・・
「ご存知カンガルー(これは小型で、大人しい。
手から餌をやったりして一緒に遊びました)」
DSC03460カンガルー

「お馴染みのコアラです。本土から連れてこられたものです。
タスマニアにはコアラはもともといなかったようです。
食べ物はユーカリですが、タスマニアにはコアラが食べるユーカリが少ない
からだそうです。」
動物27


オーストラリアで最古の石橋だそうです。現役で、車も人も渡っています。
鈴木さんより25日

ユーカリの巨木の林(これはまだ小さい方です)。
自分が入らない写真をと思いながら適当なのがなくて...。
25日鈴木さんのタスマニアの旅


ウオンバット(丁度犬くらいの大きさ) 可愛いですね・・・
鈴木さんより25日


家内が携帯で撮った写真です。
タスマニアの監獄跡は世界遺産になっています。
1830年代にできたとか。今は観光地になっていて、広い公園に囲まれ、監獄、教会、
病院などがあります。監獄には独房、雑居房、懲罰房、作業室など色々。広い公園に
囲まれ、前はきれいな海。意外と良いところじゃない?と笑いました。
午後に散歩の時間さえあれば監獄暮らしも悪くないと思わせるほどの環境でした。
タスマニア5


元刑務所の建物の一部 全体で世界文化遺産
1タスマニア

タスマニア州の州都ホバート市の一部 ホバートは港町で湾内の広い河口にある
2タスマニア

タスマン半島の断崖 海はタスマン海 
3タスマニア

タスマン半島の断崖の続き 海に浸食されてできた洞窟の天井の岩盤が崩れた
タスマニア4

最後は動物です。実は珍獣を見たいというのも今回の旅行の目的なのです。
感想はどうかって。まったく可愛いにつきます。有名なタスマニアデビルも
本当に可愛いものです。歯が丈夫で大口を開け、音を立てて骨までボリボリ
食べてしまう光景は結構恐かったようです。夜行性で大きい鳴き声が何とも不気味で、
デビルという名前になったという説も。
絶滅した動物にタスマニアタイガーがあります。
剥製で残っていますが、これは恐ろしいですね。

「タスマニアデビル(大きい猫ぐらいの大きさ)」
黒い動物DSC03452

同上
27動物

タスマニアの素晴らしいお写真に魅入っておりました・・・
お友達御夫妻様は、素晴らしい素敵な御旅行をなさいましたね!
お写真を沢山頂戴して、素晴らしいお写真を拝見できて、とても嬉しく・・・
幸せな日々でございます。どうぞこれからも、いろいろなお写真を見せて下さい!!
明日30日は、ブログを更新させていただきます。

ブログのお友達の皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい!!

東京のお友達御夫妻様よりの素敵なお写真でございます!

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
このたびは、東京のお友達御夫妻様よりの素敵なお写真でございます。
東京のお友達御夫妻様からのお写真の説明によりますと・・・
「行楽の季節を迎え、10日−19日の期間オーストラリア
(シドニー、タスマニア)を旅行しました。
オーストラリアは3回目なのですが、なにせ広大な大陸で
各地の独特な風景に加えて個性的な植栽や動物が見られます。
これが面白いのです。写真をお送りします。
お元気でお過ごし下さい。」でした。

お写真の説明については・・・
「写真はシドニー郊外のブルーマウンテンという渓谷地帯です。
名前は揮発性のユーカリオイルが蒸発して山が青みがかって
見えるせいだとか。容量が大きすぎて無事に届くか心配しています。」でした。

1・シドニーの街 高層ビルが意外とせせこましくたっていました。
DSC03331鈴木様からのお写真

2・シドニーの港と橋 ハーバーブリッジという名前
DSC03342鈴木様からのお写真

3・シドニーの港 丁度大型客船が入港していました。
ハーバーブリッジも見えます。 右端の不思議な建物はオペラハウス
        シドニーでもっとも有名な建物のようです。
DSC03336

下記の写真はシドニー近郊の世界自然遺産ブルーマウンテンです。
ブルーマウンテンはユウカリの木からユウカリオイルが蒸発して空中に漂うため、
遠くの山々が青く見えるところから名付けられたそうです。
丁度アメリカのグランドキャニオンと同じ生成過程ですが、多少湿り気があるため、
植物が豊かです。
ともかく広大で、その景色の中にいると無我の境地になれた気がしました。

4・様々な乗り物で谷を渡りました。このロープウェイにも乗りました。
DSC03368鈴木様よりおお写真■夏

5・スリーシスターズという名の岩山(ブルーマウンテンで一番人気)
DSC03351鈴木様より22日

6・こんな孤立した岩山もあります。
鈴木様より22日

7・この岸壁で「ファイト一発 リポビタンA」のCMが撮影されたことがあるとか
DSC03355鈴木様より22日

オペラハウスについて・・・http://find-travel.jp/article/3816

「今回の旅は羽田からシドニーまで9時間半、シドニーで2泊して国内線で
タスマニア島へ、これは2時間。タスマニアで3泊し、シドニーへ帰り、
その夜の便で羽田へ帰るという予定でした」でした

私は大変嬉しく感動しつつホッと安心して、暫しお写真に見惚れておりました。
東京のお友達御夫妻様に、心より感謝しつつ、感動し、感激しておりました。
素晴らしいお写真をいただきまして、本当に嬉しく!どうもありがとうございました。
皆様から素敵なお写真をご覧になられた御感想など、楽しみにお待ちしております。

皆様、どうぞごゆっくりとご覧になって下さいね。

toho様に戴いた素敵なバラの花も、皆様のお幸せをお祈りしているように見えます・・・
IMG_0319

皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい。

「クラシック音楽館」よりのお写真です!

皆様、お元気にお過ごしでいらっしゃいますか。
今回は、以前に編集していた「クラシック音楽館」よりのお写真です。
以前に、ブログの編集をやっておりました時に、聴いていた演奏会です。
「N響コンサート」を聴いていると・・・元気が出てきます。
http://www.nhkso.or.jp/about/index.php 
上記のURLをクリックされて、是非、いろいろご覧になって下さい!
お久しぶりに聞いた「ブラームスの交響曲」は真摯な気持ちで聞いておりました。
指揮は、アシュケナージ様で、お元気で嬉しく思いました。

今回のお写真は、先日NHKホールでの「N響定期公演」の一部でございます。
N響の桂冠指揮者・アシュケナージ様は、お元気に指揮をなさりピアノも弾かれました。
曲目は「オーボエ協奏曲」「ブラームスの交響曲」でした。
今回御紹介の「桂冠指揮者のアシュケナージ様」は、
2004年から 2007年まではこのオーケストラの音楽監督を務められた
名指揮者でいらっしゃいます。

(テレビからのお写真ですので、うまく撮れませんでしたが・・・)
IMG_8634IMG_8635
IMG_8629IMG_8632
IMG_8642IMG_8630
お久しぶりに聞いた録画のコンサートでしたが、新鮮な気持ちで聞いて
指揮のアシュケナージ様は、大変お元気の御様子で嬉しく思いました。

toho様に以前頂戴したお写真ですが、大事に掲載させていただいております。
美智子様のお誕生日にお祝いをこめて・・・素敵なバラのお写真を
掲載させていただきました。
IMG_0319
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごしになって下さいね。


珍しいクラゲの生態と羽黒山と夕日が素敵なお写真です!

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
このたびは、唐変木様より頂戴いたしました大変珍しいお写真です。
唐変木様からのメールによりますと・・・
「8月にクラゲの水族館を企画したのですが、台風に見舞われキャンセルしました。
再度チャレンジして10月2−3日にクラゲの水族館と羽黒山でした。」と
お元気な御様子で書いて下さいましたので、安心致し、心より感謝をしておりました。
珍しいクラゲの水族館など、世界的に有名だそうですね。
皆様からはコメントにて、どうぞ是非、楽しい質問などされて下さい!
下記の説明文は、全部、唐変木様が書かれた文章でございます。

 ̄越線の車窓から
 久しぶりの好天に恵まれて、日本海の海はキラキラと輝いていました。
 鼠ヶ関のだったでしょうか。粟島もきれいに見えています。
 車窓にもかかわらず、窓ガラスも写り込しんだりせずに見えませんでした。
CIG_IMG001

加茂水族館
 クラゲは、こんなにも種類があるんですね。
 まったく、魅了されました。                        
2平山さんより

2談仗綢牡
この写真は、上下さかさまではありません。
CIG_IMG003

げ談仗綢牡
 こんなのもクラゲ                         
CIG_IMG004

ゲ談仍埖牡
 水族館の売店で「クラゲ 世にも美しい浮遊生活」を求めました。
CIG_IMG005

Σ談仗綢牡
CIG_IMG006

Р談仗綢牡
CIG_IMG007

┣談仗綢牡
CIG_IMG008

鳥海山の雄姿
 山形県の庄内地方には初めて訪れました。
CIG_IMG009

湯の浜の海岸で 秋の空ですね。
CIG_IMG010

旅館は「亀や」でした
先月、天皇陛下が鶴岡や酒田を訪れられたのは、テレビで拝見しました。
そしたら、なんと「亀や」に泊まれたのだそうです。
警備のお巡りさんが大勢で大変だったそうです。
仲居のお姉さんたちが話していました。
CIG_IMG011

日本海に沈む夕日
 ホテルの客室から撮れました。
CIG_IMG012

日本海の夕日 その2
CIG_IMG013

羽黒山へ道 随神門の傍らのお堂にひとつ沢山のお社が並んでいます。
 それぞれに謂われあるのでしょう。
CIG_IMG014

爺杉 爺杉に立つ巨木。婆杉が近年倒れてしまった。
CIG_IMG015

宛渊電磧々發29m。
 四季を通してそびえたつ姿は優美。雪の降り積もる塔を見に来る人もいるほどです。
 平安期平将門の建立とされ、慶長十三年(1608)には57万石の出羽山形藩主、
最上義光が修造しました。 東北地方における唯一の国宝五重塔です。
CIG_IMG016

瓜阿虜 杉並木がうっそうと。もうすぐ頂上に。2446段といわれる石段。
CIG_IMG017

音或盛膾彭 厚さ2.1mもある茅葺のお社。
 三神合祭殿には、月山・羽黒山・湯殿山の神様が合わせて祀られています。
CIG_IMG018
お送り戴いた18枚のお写真を、一挙掲載させていただきました。
解説は、唐変木様からの文章でございます。お元気の御様子で本当に嬉しいですね!

下記のURLからご覧ください。
閲覧は、下記のURLをクリックしてご覧下さい。
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/CmXzDTueRGs
閲覧用のパスワードは、 violetです。
写真の右の上にある「i」マークをクリックすると、画像名と説明が読めます。
(以上ですが、唐変木様のお優しく楽しい解説でしたので拍手です!!)

皆様におかれましては、珍しいお写真に、どんな御感想でしたでしょうか。
是非、唐変木様にお返事・感想のコメントを書いて下さるように、
楽しみにお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
お写真と説明文は、全部唐変木様が書いて下さいましたので心より感謝でございます。

toho様に戴いた素敵なバラの花も、皆様のお幸せをお祈りしているように見えます・・・
IMG_0319

素敵な皆様、これからも、どうぞお元気にお過ごし下さい!

ブログの皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さい!!

sazan様のお誕生日に、心よりの感謝をこめて・・・

皆様、お元気にお過ごしの事と想います!
10月2日はいつも素晴らしいお写真を提供して下さるsazan様の72歳のお誕生日です!!
時々素敵なお写真を提供して下さって、いつも感動しつつ、感謝しておりました!
皆様と共に、ブログで72歳のお誕生会は、いかがでしょうか!
どうぞ、sazan様の素敵なお写真をご覧になって下さい。

「素晴らしい演奏会」
素晴らしい演奏会
「伝国の杜での演奏会」
sazan様よりのお写真10月1日
「上杉神社のお祭りの時に」
sazan様よりのお写真

<下記のお写真は、sazan様が撮られた素敵なお写真ですが
このブログの皆様から大好評だったお写真です>

「檀徒総代をなさっておられる林泉寺様の桜」
2016_04190020林泉寺の桜6

「湯の浜の夕日」も素敵なお写真で、こちらもすごく人気があったお写真です!
湯の浜2

下記のコスモスのお写真も、昨夜5枚戴きましたので、掲載させていただきました。
1黄色のコスモス2日コスモス10月
3コスモス4コスモス
1コスモス
昨夜戴いた素敵で、可愛いコスモスのお写真です。
sazan様におかれましては、これからもどうぞお元気にお過ごし下さい!
皆様におかれましても、今後共、どうぞお元気にお過ごし下さい!

米沢の図書館に亡父が寄贈した刻字ですが、sazan様がお写真を撮ってきて下さいました。
心より感謝しておりました。 天国の父も、sazan様に感謝して喜んでいるでしょう・・・
20150730111900002016071313310000米沢の図書館に寄贈した父の刻字

快晴の青空の中、青葉若葉の季節に、栄えあるメダリストの皆様による行進の風景です。
さすがにメダリストの皆様は落ち着いておられ、嬉しそうに手を振っておられました。
IMG_0273IMG_0276
皆様と共に心より感謝しつつ感動し感激し、御礼の日々を過ごしておりました。
今後共、どうぞよろしくお願い致します。

ショパンの音楽を求めて・・・

皆様、お元気にお過ごしの事と想います。
今回は、お友達御夫妻様が、ショパンの故郷のワルシャワに行かれたそうで、
その時のお写真を下さいました。
私も大好きなショパンですので、早速掲載させていただきました。
御夫妻様の今後のお幸せをお祈りしております。
素敵なお写真を戴きまして、心より感謝しつつ幸せに想っておりました。
きっと、私を励まして下さったのでしょう。心より有難く想いました。

IMG_8006IMG_8013
IMG_8016IMG_8017
お友達御夫妻様には、沢山のお幸せな日々をお過ごしいただきたいです!
IMG_8018IMG_8020

toho様に戴いた父の大好きなお花のお写真です・・・
「ベニバナイチヤクソウ」            ネバリノギラン
IMG_1079IMG_0978

<人生の先輩様よりのお言葉です>
100歳のお元気な方よりの「人生の大事なお言葉」です・・・私も心掛けております。
IMG_0273IMG_0272IMG_0270
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さいね!

(時々掲載の下記のブログのご紹介はブログ会社様からのサービスのようでございます)

白い恋人のお写真の第2部でございます!

皆様、お元気にお過ごしの事とお喜び申し上げます。

今回は、sazan様の奥様から前回に戴いた続きでございます。
素敵なお名前のチョコレート「白い恋人」の第二部編でございます。
どのお写真も、素敵な雰囲気で・・・身も心も楽しくなりますね・・・
皆様、どうぞごゆっくりと、ご覧になって下さい!

<白い恋人5>
白い恋人5

<白い恋人7>
白い恋人7

<白い恋人8>
白い恋人の9


<白い恋人9>
白い恋人の4

<白い恋人の一部編より、皆様からのアンコールのお写真です!>
白い恋人

toho様よりの素敵なエーデルワイスを添えてみました・・・
IMG_3958スイス
皆様におかれましても、どうぞお元気にお過ごし下さいね。

(下記の以前のブログのご紹介は、ブログ会社のサービス?のようでございます)

父の刻字の作品に、心からの感謝の想いをこめて・・・

「忠恕とは、真心と思いやりがあること 忠実で同情心が厚いこと」 91歳の誕生日
IMG_0184IMG_0178IMG_0187

父は、9月14日に97歳の生涯を閉じて、天国の母の元に逝きました。
昨夜、父の想い出を辿っていたら、米寿を迎えての気持ちがプリントされてました・・・
「27年、精進の跡 今の我れ」    詩吟・・・九段
「お手本を良く見て書こう 耳にタコ 」刻字・・・委嘱作家 
「余命をば、明るく行こう、朗らかに 」88歳の米寿を迎えての気持ち
「よろしくね、あと、2〜3年、生きてます」平成19年 雨堂作と書いてました。
父も母も元気だった頃、娘一家、孫達、ひ孫達との楽しい旅行もありました。
昨夜、父の想い出を辿っていたら、米寿を迎えての気持ちがプリントされてました・・・
「27年、精進の跡 今の我れ」    詩吟・・・九段
「お手本を良く見て書こう 耳にタコ 」刻字・・・委嘱作家 
「余命をば、明るく行こう、朗らかに 」88歳の米寿を迎えての気持ち
「よろしくね、あと、2〜3年、生きてます」平成19年 雨堂作と書いてました。
父も母も元気だった頃、娘一家、孫達、ひ孫達との楽しい旅行もありました。

下記の最初の刻字は、新しい図書館に御祝を込めて作品のようです。
題名は「春の雁」 直江兼続様の漢詩よりの作品のようです。
sazan様からのコメントの解説によりますと・・・
「直江兼続(なおえ・かねつぐ)
  春雁似吾吾似雁
  洛陽城裏背花帰
春雁しゅんがん吾われに似て吾雁に似たり
洛陽城裏花に背そむきて帰る
2016071313310000米沢の図書館に寄贈した父の刻字2016_04140028  米沢の桜13
父の刻字の作品は、亡主人も私も大好きで、我家でも大切に飾っております。
(今、我が家に飾っている父の作品です)
IMG_6184IMG_6188
IMG_7653IMG_4406素敵な月下美人
今は、在りし日の父が、刻字を作っている姿を懐かしく想い出しております・・・
いろいろな展示会でも、沢山の賞をいただいたようです。
私は、父の作品を大事に飾っており、我が家の家宝でございます。
今後も、父の作品を大事にして「良き想い出にしたい」と思っております。
皆様にも刻字を見て戴いて、天国の父は喜んでいることでしょう・・・
在りし日の父に感謝をこめて、掲載させてもらいました。
皆様におかれましては、これからも、どうぞお元気にお過ごし下さい。

最新記事
  • ライブドアブログ