ヴィオレット・ステラのブログ

フレンチレストラン ヴィオレット・ステラのブログです。主に嫁の日々を綴っておりますのでお料理とは関係ないことが多めです。どうぞ悪しからず。

2月の終わり。


FullSizeRender
オードブル✨️
愛媛県八幡浜港直送の天然真鯛のカルパッチョ。
周りのお野菜は全て地元の農家さんから届いたものを、一つ一つ丁寧に火入れしております。

お野菜の味が濃い!

IMG_2918
お魚料理。

愛媛県八幡浜港直送のイトヨリのポワレ。
お野菜は小蕪、レッドムーン、芽キャベツ、スティックセニョール。
人参のピュレとしょうが風味の白ワインソース。

毎朝届くお魚たち。
外はパリパリ、中はふわっと焼いております😋

IMG_2713
そろそろ2月も終わり。
3月にテーブルクロスも春色に変えよう。

FullSizeRender

ミモザの季節。
あちこちで見かけますね。
本当に素敵なお花ですが、あまりにも短命なので購入はせず、ミモザ風リースで我慢。

FullSizeRender
お庭のクリスマスロースが満開です。
FullSizeRender
花のない季節なので助かりますね。
IMG_2924
先日、友人と一緒にパンを作りました。

シェフは20年間ずっと、毎朝6時半からパンを焼いていますが私は全くなので、新鮮な経験でした。
生地作りから2回の発酵を経て、ようやく完成した時は嬉しかった🥰

そして、今日は定休日でしたので、すごく久しぶりに映画を観に行きました。
「ゴールデンカムイ」
原作を全く知らなかったのですが、十分楽しめました。
山崎賢人さん、キングダムに次いでの主役。
身体能力恐るべし。

IMG_2900
お気に入りの場所。
落ち着くようです。


最近の学び。
1、倉本長治さんのお言葉。
「お店はお客様の為にある。店員と共に栄え、店主と共に滅びる」
なるほどなぁと心に染みるお言葉です。
著書はこれから読ませて頂きます。

2、感情は私自身ではないということ。
感情が揺れた時、心をよく監視して、心に使われないように、心から生まれたその感情に振り回されないように。
どんな時も主人は私自身であると確固たる信念を持って日々を過ごそうと思います。

3、悩みは必然ではない。
「晴れてよし曇りてもよし富士の山」
悩みという心理現象は捉え方1つで消せるもの。







確定申告

今日は確定申告で京都へ行ってきました😊

FullSizeRender

IMG_2883

納税額にヘコみつつ、頭を冷やしにブルーボトルコーヒーさんで休憩。

周りは外国人だらけで、日本人は私たちだけ。
ちょっと異国に来た気分でした✨️

FullSizeRender

私はカプチーノでしたが、シェフの注文したシングルオリジンコーヒーは、紅茶みたいな不思議なコーヒーでした。
色はすごく薄いのに、ちゃんとコーヒーで、香りも良かったです。

今日は天気も良くて上着なしでも京都散策できて気分が良かった。
確定申告の後でしたので、これが雨なら、かなり気持ち沈んでいたかもしれません🥹

とりあえずおうちに戻ったら、電卓出して諸々計算しなおそう。


IMG_2870


FullSizeRender
FullSizeRender
やっぱり去年より仕入れ金額がかなり上がってて、考えさせられます。

昨年末に始まったインボイス制度に、今年から義務になった電子帳簿保存。
どんどんややこしくなって行きます💦

電子帳簿保存なんて私には関係ないと思っていたら大間違いで、1月からのネットでの買い物分は振り返って全て保存しなくては。
夫婦揃ってネットに弱いので、本当に途方に暮れます。

IMG_8829
自宅に戻り、バレンタインも終わりなので、お雛様を出しました。
あぁ、なんだか今年も早く過ぎそうですね。

FullSizeRender
今日は結婚記念日でもありますので、帰りにケーキを買って帰りました。
山あり谷ありの26年。
ですが、人生100年時代、結婚生活はまだほんの折り返しなのかもしれません。

夫婦は感性真逆の組み合わせ。
男女の脳の違いを理解して、自分の思いをはっきり告げつつ、相手の言葉を深読みしない。
この先まだまだ続くであろう長い旅路を平穏無事に乗り切って行くためには何らかの工夫は必要ですね😅

それにしてもingredient さんのケーキはレストランのデザートのような限界ギリギリの緩さ。
どうしてこんなにゼラチンを少なくしても、美しい形を保っていられるのか、、
不思議です。

IMG_8895

今日もお留守番ご苦労様でした。


















バレンタインデー

IMG_2868
間もなくバレンタインデーですね💝

ステラの2月のデザートは、バレンタインをイメージしたチョコレートムース。
ヴァローナの「カラク」を使っています。
カカオ分が53%とちょうどよく、使い勝手の良いチョコレートです。


IMG_2869

タルトは今が旬のいちご。
毎週木曜にシェフが永源寺の青山いちご園さんまで直接受け取りに行ってくれます。
今は「よつぼし」いちごです。

外の艶だけでなく、カットした断面も美しい👍✨
果汁たっぷりなのに実がしっかりとして扱いやすいです。😊
一口食べると口の中いっぱいに広がる苺の香り。
最高に美味しいです😋

IMG_2870
富山県のセンティアさんから直送して頂いたチューリップは3週間目を迎えても、まだまだ元気。
待ちが違いますね。

届いた時は緑色で硬く閉じていたのに、少しづつ色が変わっていく様は、見ていてとても癒されます🥰
アカシアの葉も春らしい。

IMG_2860

アカシアと言えば、、
これは自宅に飾っている絵なのですが、ミモザアカシアと球根がなんとも春らしくて気に入っています。


FullSizeRender
タスマニアサーモンの自家製燻製。
サーモンも随分と価格が上がりました💦
この先さらに上がるようなら、もうなかなか手が出なくなりますね。

IMG_0656
FullSizeRender
朝晩寒くて、さらに低血圧の私には厳しい季節💦
春が待ち遠しいです😊








自己紹介:
滋賀県栗東市中沢にある一軒家のレストラン。
自家菜園と地元の契約農家から届く安全なお野菜を中心に、体に優しいライトフレンチをお届けしています。
記事検索
月別アーカイブ