1:2016/01/03(日) 18:16:25.42 ID:  
学歴不要!人生は「読書次第」で大きく変わる
カリスマ堀紘一さんが語る

教養を身に付け、一流の人間になるためには?

人生を楽しく生きるには3つの方法がある。ひとつは、「金持ちに生まれる」、もうひとつは、「有名人の子どもに生まれる」。
詳しい理由は割愛するが、いずれも自分では決められないことだ。これは運命でしかない。なら、その他の大多数の人はどうやって人生を楽しめばいいのか。

そこで3つ目の方法として挙げたいのが、教養を身に付けて一流の人間になること。

教養を身に付けて一流の人間になるのに「氏」も「育ち」も関係ない。自分の努力で決まることだから、これは誰でもその気になればできること。
そのために重要なのが、ほかならぬ「読書」なのだ。

本を読むのにはさほどお金はかからないし、公的な図書館を利用すれば、無料で本を読み、教養を磨くことだってできる。

勘違いしないでほしいのだが、教養の有無、一流であるかどうかに、学歴はなんら関係がない。いわゆる一流大学卒でも教養のない人はごまんといるし、
三流大学卒でも一流の人間は大勢いる。その差を生む要因のひとつは、「どれだけ本を読んでいるか」という読書量の違いだと私は思う。

日本ではまだまだ学歴で人を判断する風潮が強いようだから、学歴偏重主義のバカバカしさについて改めて強調しておきたい。

諸外国における学歴とは、高卒なのか大卒なのか、大卒ならバチュラー(学士)なのか、マスター(修士)なのか、ドクター(博士)なのかの違いを差している。

どこそこの大学卒だから学歴が高いという風潮、つまり大学受験における偏差値で評価する日本の学歴のとらえ方は、
諸外国とは大きく異なっていることを知っておくべきだ。だからといって諸外国の学歴に対する認識が正しいとは、私はこれっぽっちも思っていない。
「学歴なんてクソくらえ」といってもいい。

学歴はくだらないものだが、「学」と「歴」の間に「習」という漢字を入れるとコペルニクス的転換が起こる。

(続きはこちら)
http://toyokeizai.net/articles/-/98039
7:2016/01/03(日) 18:20:15.06 ID:
年に200冊ぐらいは読むわ
小説は一切よまないけど
12:2016/01/03(日) 18:21:58.06 ID:
>>7
マンガはカウントしねーから。
オタクは黙ってな
22:2016/01/03(日) 18:24:50.76 ID:
>>7
岩波文庫の古典小説くらいは読んどけよ
一昔前は教養人といえば文学者だったのにな
いまの自称評論家どもはShakespeareも読んでないだろ
29:2016/01/03(日) 18:27:20.25 ID:
>>22
いやー、小説とか文学は今はいいわ
物語に入り込んだり表現楽しんだりするのは最近疲れる
たんたんと情報だけを知りたい
14:2016/01/03(日) 18:22:38.91 ID:
ガキの頃から純文学やら哲学書やら、推理小説やらSFやら大量に読んできたけどムショクなんだが??
31:2016/01/03(日) 18:27:26.91 ID:
オードリーの若林とか本読んでるみたいだけどバカだぞ。
90:2016/01/03(日) 18:39:29.69 ID:
本に書いてあることってなんか殆どが既視感があるんだよな
あんまり得るもんがないことが多い
111:2016/01/03(日) 18:42:44.52 ID:
オレ的面白かった本10選 2015



上原善広ばっかりだけど
112:2016/01/03(日) 18:42:46.25 ID:
高卒でも独学で中国語と英語ペラペラの人いるからなぁ
学習歴は確かに大事
139:2016/01/03(日) 18:49:00.47 ID:
バカが本を読むと変な解釈でわかった気になるから無駄
よけい厄介になる
2chにそんな奴がいっぱいいるから
163:2016/01/03(日) 18:56:48.00 ID:
図書館の利用者は収入が多い人ほど利用してるってデータを見たことがある。浮浪者が多いって印象だったけど統計的には違うらしい。高所得者は時間に余裕があるけど、貧乏人は暇なしだから勉強する余裕がない。そして格差は固定されたままになる
206:2016/01/03(日) 19:15:57.96 ID:
小説でもいいの?
あんなん漫画と変わらんと思うけど
215:2016/01/03(日) 19:18:52.21 ID:
>>206
漫画は想像力を全く使わないから小説とは全然別物だと思う
219:2016/01/03(日) 19:21:56.67 ID:
>>215
漫画でも声や喋り方や行間ならぬコマ間を想像してるけどな
小説よりは想像の余地が少ないだけで
216:2016/01/03(日) 19:19:23.74 ID:
菓子なんかの箱や袋の裏もおすすめ
原材料や会社の所在地、キャッチコピーなど面白い情報が盛りだくさん

 

 

 

 

■おすすめ記事

昭和シェルのマーク、昔は想像以上に貝だった。

・ 【必見】iPhoneの電波強度を数字で表示させる方法 / より正確な電波の強弱が判別可能

糸満にマイケルジャクソン現れるwwwwwwww

知り合いに自作pc頼んだんだけど

俺「ご注文は?」外人『アタタカイ。えーとテンプラの、テンプラじゃないの』俺「??」 他

トイレットペーパー12ロール中 生存は4ロールという凄惨な事件が起きました

 

258:2016/01/03(日) 19:45:43.88 ID:
学歴だとか他者と比してとか
じゃなく

昨日の今日の自分より明日の自分は
前にいたい知りたい解りたい
それだけだ
277:2016/01/03(日) 20:05:35.96 ID:
学歴不要といっても、ある学問を体系的に学んだ大卒以上じゃないと
いくら本読んでも単なる物知りにしかならない
320:2016/01/03(日) 20:57:40.78 ID:
本読んでたら大丈夫厨って何根拠に言ってるんだ。とにかく本読めとか本読んでるだけで成功するならニートや引きこもりにならんだろ
348:2016/01/03(日) 21:29:06.32 ID:
文系で本読んでるだけで賢いと思うのは違うと思う
やはり知性を感じるのは理系
363:2016/01/03(日) 22:30:32.22 ID:
お前らのオススメの本おしえろ
真剣なやつな
368:2016/01/03(日) 22:36:49.35 ID:
>>363
ショウペンハウエル
読書について
知性について
自殺について

児童書コーナーなどで
思考や言語について
読み易い本ならどれも
372:2016/01/03(日) 22:38:26.76 ID:
>>368
自殺についてはつまらん
幸福についてを上げるべき
366:2016/01/03(日) 22:36:29.77 ID:
お前ら自覚ないの?
いくら学歴があろうが金があろうが教養があろうが
2chやってる時点で皆同じゴミクズ人間だからw
398:2016/01/03(日) 23:00:26.80 ID:
必要な本千冊読んで後はアウトプットじゃないの?
ずっと本読んでるのも無駄な気がするし
408:2016/01/03(日) 23:02:58.12 ID:
以前は電車の中でほとんどの人が本を開いたり、新聞や漫画を読んでいたのに
突然みんながスマホを持つように変わってしまった
その結果損失される日本人の教養は、総計でとんでもない量になると思う
通勤電車の中はこの先の日本が心配になる光景だ
417:2016/01/03(日) 23:10:08.04 ID:
僕はみんなにこれを読んでほしいと思う


すごい面白いよ
422:2016/01/03(日) 23:11:11.59 ID:
>>417
俺、葉隠れ嫌い
封建社会の都合のいい理屈に思える
419:2016/01/03(日) 23:10:47.13 ID:
いくら読書したって答えなんで出やしない。
445:2016/01/03(日) 23:23:22.93 ID:
激務に追われる商社マンが限られた休日にトムソーヤを読むことで休日を満喫する
なんと素晴らしいではないか

ちなみに「アーサー王宮廷のヤンキー」は昨今のラノベの原型とも言えるね
461:2016/01/03(日) 23:36:55.98 ID:
われわれ本読みとしてはだね、(笑)いかに「読むべきでない本」を見分けるかが大事になるのだ。
なぜなら人生は有限だからだ。
481:2016/01/03(日) 23:59:05.12 ID:
読書をしないで偉くなった人ってあんまりいないような
486:2016/01/04(月) 00:05:18.59 ID:
>>481
日本一の出世男、秀吉は耳学問ですよ
自分で読書をしなくとも、人の話や行動を見聞き、咀嚼した上で
現実に活かす知恵とコミュ力が有れば良いんじゃないの?
492:2016/01/04(月) 00:12:22.68 ID:
>>486  秀吉は努力家で、古典文学を細川幽斎、連歌を里村紹巴、茶道を千利休、

有識故実を今出川晴季、禅を西笑承兌、儒学を大村由己、能楽を金春太夫安照に学んだ。

当時最高水準の教育を受けた。
495:2016/01/04(月) 00:22:48.84 ID:
バカバカしい
本読むスキルで、人生が読書次第で大きく変わるなら誰も大学に行かんわ
528:2016/01/04(月) 02:11:33.25 ID:
『一番いいのはサラリーマン』 1998/7 堀 紘一 (著)

6年後↓↓↓

『サラリーマンなんか今すぐやめなさい』 2004/4 堀 紘一 (著)

574:2016/01/04(月) 06:08:38.07 ID:
本には資料と小説の二つがある
買わなきゃ損だというファンタジーは存在しないから、いくら小説を読んでも話題ぐらいにしかならない
文学で倫理を高めても、現代には通用しない場合がある
590:2016/01/04(月) 07:11:00.94 ID:
読書に読む本は啓発本じゃなければいかんのか?
岩波新書みたいな、あれ説教臭くて嫌いなんだが
623:2016/01/04(月) 09:49:59.73 ID:
ジェームス・ブラウンみたいな少年院卒でどうやって頭を鍛えたのか分からないけど
ものすごい天才ってごく稀にいるよな
642:2016/01/04(月) 11:06:11.74 ID:
2ch見てるとこの人は小説読めないだろうなっていう人がたくさんいる
主な特徴
・自分の立場でしか物事が考えられない
・思い込みが激しい
675:2016/01/04(月) 13:19:38.41 ID:
もう頭使う本ってのは読みたくない。
グレッグ・イーガンが限界。
677:2016/01/04(月) 13:26:37.57 ID:
読書は師や友を得るに等しいとする事もできるがビジネス指南書が一番カス率高いんだよな(´・ω・`)


 

 

 

 

■おすすめ記事

薬剤師の母が送ってくる冷凍の手料理がwwwww

クレジットカード使いすぎててヤバい

【コツメカワウソ】 うちの猫あまりに可愛すぎるから自慢するwww その11

【画像多数】クソ笑える『ボケて』を貼ってくぞ!

【画像】スタバさん、とんでもない見た目の商品売る