1:2016/01/10(日) 13:23:58.17 ID:
東日本大震災に対する台湾からの支援に感謝を伝える江ノ島電鉄(江ノ電、神奈川県)の
鎌倉駅長の張り紙が、台湾で感動を呼んでいる。

貼り紙には中国語で、「台湾の皆様、ようこそ鎌倉へ」という歓迎の言葉に加え、
「(東日本大震災における)大きな恩は永遠に忘れません。ありがとう、台湾!」と、
当時約200億円の義援金を日本に送った台湾への感謝の気持ちが書かれている。

8日、フェイスブックに貼り紙の写真を投稿した台湾のインターネットユーザーは、
「見た瞬間泣きそうになった」とつづっており、これをシェアした台湾大学付属病院の
婦人科医も、「何をしてあげたか自分がとうに忘れてしまっていても、そのことをずっと
覚えていてくれる友人がいる。ありがとう日本」とコメント。この医師の投稿は9日
午後1時半までに1700件を超える「いいね!」を集めている。

江ノ電は2013年4月、台湾鉄路管理局と観光需要拡大を目的とした観光連携協定を
締結。同5月からは台鉄の平渓線との間で、一日の乗車券無料引き換えサービスを
実施し、人気を集めている。昨年には台湾観光協会などと共同で製作した
プロモーション映像も公開された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160109-00000004-ftaiwan-cn

※これで夕方になると夕陽を見に釜港前に大量に湧くんだよな
2:2016/01/10(日) 13:24:31.08 ID:
>>1
貼り忘れ
91:2016/01/10(日) 15:03:56.34 ID:
>>2
「の」はなんだよ「の」は
99:2016/01/10(日) 15:25:31.30 ID:
>>91
台湾行ったら普通にひらがなの「の」が使われててびびったわ。
114:2016/01/10(日) 17:48:44.19 ID:
>>91
向こうでは「○○的」を「○○の」って
日本語の「の」表記するのが流行ってる
117:2016/01/10(日) 18:06:50.72 ID:
>>99>>114
今日一番へぇ~と思って翌日には忘れてるレス
4:2016/01/10(日) 13:25:56.77 ID:
台湾の子と結婚するわ
8:2016/01/10(日) 13:27:09.98 ID:
>>4
やめろよ
なんで台湾の子を不幸にするんだよ
78:2016/01/10(日) 14:15:13.15 ID:
>>8
ひでぇwww
16:2016/01/10(日) 13:29:22.73 ID:
>>4
俺の友達がFACEBOOKで知り合った台湾の子と結婚した。
14:2016/01/10(日) 13:28:18.41 ID:
台湾には感謝してる
20:2016/01/10(日) 13:31:44.88 ID:
お前らか思ってるほど台湾やトルコイラン辺りは新日じゃねえからなあ
はっきり言って日本以外全てが敵だぞありがとうもヘッタクレもねえわ

 

 

 

 

■おすすめ記事

昭和シェルのマーク、昔は想像以上に貝だった。

・ 【必見】iPhoneの電波強度を数字で表示させる方法 / より正確な電波の強弱が判別可能

糸満にマイケルジャクソン現れるwwwwwwww

知り合いに自作pc頼んだんだけど

俺「ご注文は?」外人『アタタカイ。えーとテンプラの、テンプラじゃないの』俺「??」 他

トイレットペーパー12ロール中 生存は4ロールという凄惨な事件が起きました

 

24:2016/01/10(日) 13:34:09.90 ID:
>>20
敵だらけやな
敵のいない国なんてあるんか?
89:2016/01/10(日) 15:01:03.74 ID:
>>20
向こうが好いてなきゃ好きになったらいかんのか?
俺は台湾が親日であろうがなかろうが大好きだし、感謝している
21:2016/01/10(日) 13:33:00.76 ID:
こういうのは、いつまでも続けないとね
27:2016/01/10(日) 13:35:41.10 ID:
なんで江ノ電が?
と思ったら観光協定結んでるのね
47:2016/01/10(日) 13:45:13.65 ID:
>>27
スラムダンクの聖地だから。
57:2016/01/10(日) 13:51:16.71 ID:
>>47
スラダン、台湾で流れてるのかー

あんな高校生居ないよ選手権で優勝しそうなスポアニメw
42:2016/01/10(日) 13:43:09.15 ID:
一体何に使われたか詳細は知らないけどありがとう台湾
よし俺も台湾ラーメン食うぞ
59:2016/01/10(日) 13:58:38.55 ID:
>>42
都内でまともな台湾ラーメンないんだよな。
台湾まぜ麺とかいうインチキ臭いのはよく見るけど。
63:2016/01/10(日) 14:00:36.85 ID:
>>59
台湾まぜそばは都内に花火の暖簾分けの店あるはず
51:2016/01/10(日) 13:47:23.99 ID:
台湾の24時間テレビみたいなので日本への義捐金募ってた番組だろ
うっすら覚えてる
54:2016/01/10(日) 13:49:10.29 ID:
>>51
その番組等で集まった義援金が240億円ぐらい?だよね
感謝してもしきれないわ
95:2016/01/10(日) 15:17:39.32 ID:
いま台湾で熱いのが、クマーとモアーイのスピーカー。

クマー




モアーイ


103:2016/01/10(日) 15:36:54.80 ID:
台湾人はスラムダンクのオープニングのところを見に行ってるんだよね?
106:2016/01/10(日) 15:38:47.29 ID:
>>103
そういえば台湾の温泉入ったら、手書きの入浴マナーの張り紙のイラストがスラムダンクの面々だったわ
108:2016/01/10(日) 16:09:57.07 ID:
>>103
鎌倉高校前という駅と近くにある踏切がスラムダンクのオープニングに出てくるんだが
土日はかなり人が多いわ。
言葉を聞くと台湾人がほとんど。
でも大騒ぎする事無く、ゴミを捨てる訳でもなく至って平和。
以前から写真のスポットで日本人観光客もたくさんいるけど。
110:2016/01/10(日) 17:26:47.70 ID:
台湾って本当に本当にいい民族だ


 

 

 

 

■おすすめ記事

薬剤師の母が送ってくる冷凍の手料理がwwwww

クレジットカード使いすぎててヤバい

【コツメカワウソ】 うちの猫あまりに可愛すぎるから自慢するwww その11

【画像多数】クソ笑える『ボケて』を貼ってくぞ!

【画像】スタバさん、とんでもない見た目の商品売る