1:2016/01/19(火)15:09:11 ID:
謎ビジネスマナーに耐えられなかった……orz
2:2016/01/19(火)15:10:13 ID:
辞退したの?
4:2016/01/19(火)15:13:50 ID:
・その1
エレベーターに最初に乗るのは一番若い子(職務歴順)
そして一番若い子は入り口を正面に見て左奥。
開くボタンを押しているのは最後に入る人の役目。
入口付近のボタン操作するのは一番えらい人の役目。

ワイ、一番最初に入るように進められたので遠慮して入る、
その後、ボタンを操作する所に立つ。

偉い人たちが他の社員には「ほら、入れ」と言うだけで、偉い人たちは入らない。
エレベーターの中で先輩社員に「いや、これこれこう言うルールがあって……」

その後、「あんなエレベーター乗れたもんじゃないですよねw」と言う陰口を喫煙席で耳にする。
なお「まあ今の子はマナーを知らないから……(ヤレヤレ」「「「「ハハハ!」」」」と聞き、涙

>>2
内定取り消しと言うか、まあ辞退だわ……。

6:2016/01/19(火)15:15:21 ID:
>>4
ナニソレイミワカンナイ
5:2016/01/19(火)15:14:59 ID:
7:2016/01/19(火)15:15:57 ID:
そんなことくらいで辞退したの?
親が可哀想だな
9:2016/01/19(火)15:17:46 ID:
・その2
社員食堂にて。

偉い人たちのグループに所属させていただき、一緒に昼飯へ。
流石に空気を呼んで一番最後に注文する。
先輩社員の注文した品と被る。

その後、「黙って食べてればいいから」と言われて、テーブルでボッチ状態。

後、被った先輩社員に「いや、もしも同じの食べて当たったりしたら大変だから、
みんな被らないように注文するんだ。
まだ顔ぶれ覚えていないだろうけど、○○さんの次に注文した人が(ドコドコ、アレアレの、偉い人)で次が――」

そうなると必然的に残っている品が醤油ラーメンしかなかった。
ちなみにどうしても被る場合は、一番偉い人と被らせなくてはならない。
10:2016/01/19(火)15:17:54 ID:
いいんじゃない?陰湿そうだし
12:2016/01/19(火)15:18:37 ID:
>>10
現場はアットホームすぎてやばかった。
結局、職場体験しに行っただけだけど、こう言う仕事はしたいとは思えた。

ほんま、ワイなにしに行ったんだ
11:2016/01/19(火)15:18:05 ID:
入り口付近とか一番危ない場所だと思うんだけど
15:2016/01/19(火)15:20:06 ID:
めんどくさいやつだな
そんなの適当でいいじゃん
まだ入社すらしてないのに

 

 

 

 

■おすすめ記事

昭和シェルのマーク、昔は想像以上に貝だった。

・ 【必見】iPhoneの電波強度を数字で表示させる方法 / より正確な電波の強弱が判別可能

糸満にマイケルジャクソン現れるwwwwwwww

知り合いに自作pc頼んだんだけど

俺「ご注文は?」外人『アタタカイ。えーとテンプラの、テンプラじゃないの』俺「??」 他

トイレットペーパー12ロール中 生存は4ロールという凄惨な事件が起きました

 

16:2016/01/19(火)15:20:48 ID:
そのほかはないのか
18:2016/01/19(火)15:23:55 ID:
・その3
階段にて。

エレベーターの一件でガクブルのワイ、階段を使う。
階段で仲良くなった先輩社員さんと登る。

上から偉い人が降りてくる。意気揚々と「ハハ!私も若いものに負けてられないからね!」などと言われる。
俺や先輩適当に挨拶。

先輩「それでは自分はこの階で用事がありますので」
オレ(え?)
偉い人「ハハハ!そうか、それでわ」
オレ「そうなのですか?それでは……」

偉い人「え?」


偉い人が降りてきた場合、自分の階じゃないとしても近くの階に降りなきゃ行けないルール。
そもそも階段に3人以上で登ってはいけない(1階から二階に上がるまでの階段に3人いたらアウト)

同僚や特に木にする人でもなければ踊り場待機。
もしも近くの階へ入れるドアがなければ談話しながら偉い人の進行方向に合わせて進み、そして近くの階に降りる。

ココらへんは俺の理解力も酷いけど、そもそも理解しようと思えていなかった
20:2016/01/19(火)15:25:45 ID:
てかエレベータは普通
先に目下の者が乗って操作盤を操作するやないのか
左奥が上座だしな

謎マナーですな
21:2016/01/19(火)15:26:38 ID:
入社1ヶ月で離職よりは経歴的にはいいのかもね
22:2016/01/19(火)15:29:14 ID:
・その4
ボールペンの渡し方は右手で相手の右へ。
頭を下げてから右手に持ち替える。

つまり、右手から相手の左手へ、相手は礼をして左手から右手へ持ち替える。
もしも左利きの場合は「私は左手なので助かります」とお礼をいう必要がる

ココらへんはガチで先輩社員たち徹底してやってた。

まあ「ありがとっ」とか行って、右手に持ち替えるぐらいだったけど。

・その5
なお何か会話する時は背中越しなどは禁止。
絶対に振り返って正面を見てコンタクト取るとかは好感持てた。

もしも手が離せない場合は「一分待ってください(or待って)」と言う。
ここが酷いトラップで、1分待っては謳い文句なだけで普通に五分十分待たされる。
曰く、周りのモチベーションや聞く人たちの気分を考えて云々かんぬん
23:2016/01/19(火)15:31:09 ID:
そもそもそのエレベーターのマナー、なんか違う気がするんだが・・・。
地方ルールとかあるのか?もしかして。
自分とこだと、乗るときは誰も乗ってなければ客を先に乗せて
自分は外で「開」ボタンおしっぱ、誰ものってなければ自分が
「お先に失礼します」みたいなことを言ってから先に入って
中で「開」ボタンおしっぱかつドアに手を添えて閉まらないよーに
する感じで待機。
中の配置はボタン付近が下座なので、ここに一番立場の低い人が
くるルールだと思ったんだが。
36:2016/01/19(火)15:41:29 ID:
>>23が正しい気がするんだが・・・
エレベーターのボタンは偉い人が操作?
24:2016/01/19(火)15:31:31 ID:
はんこの向きとかも当然あるの?
26:2016/01/19(火)15:32:30 ID:
>>24
先輩社員「ハハハw意識したことなかったけど普通にみんなやってたよ!w
 ちなみにハンコのルールだと、田中と中田は印付けることになってるww」

俺は頭が痛くなってきた。
25:2016/01/19(火)15:31:39 ID:
・その6
新しいボールペンやシャーペンは、一度上司に確認を取る。
もしも上司に確認を取っていないペン(別に新品でもない)を持ってきた場合は、普通に上司に確認を取らせる

・その7
消しゴムの角は左から。

・その8
トイレ掃除は奥の部屋からやる。
27:2016/01/19(火)15:32:52 ID:
ここまでくるとネタにしか思えない
お前はマナーを知らないんじゃなくてその会社が一般マナーを知らないんじゃ
28:2016/01/19(火)15:35:05 ID:
・その9
トイレで偉い人と遭遇した場合、トイレですぐに挨拶はしてはいけない。
そのご偉い人が終わるまで手洗いなどをして、手を洗う所で偉い人が挨拶をして挨拶を返す。

もしも偉い人が大きかったりした場合は、後で「先程は……」とお断りを入れる。
もしも偉い人がなにも言ってこなかった場合は、そのまま黙って手を洗ってトイレを出る。

なお基本トイレは禁煙+私語厳禁
29:2016/01/19(火)15:35:24 ID:
ビジネスマナーとかいうストレスの発端みたいなのを
禁止する政党現れないかな
30:2016/01/19(火)15:35:49 ID:
ここまで読んで思い出した事だが…
それ、多分何かの宗教的な会社だわ
俺の知り合いにも昔、そういう所に入ってやめた奴がいた
41:2016/01/19(火)15:47:24 ID:
>>30
あっ……もしかしたら、そうかもしれない。
どことは言えないけど、社内掲示板に宗教新聞貼られていたわ……あっあっ……
31:2016/01/19(火)15:36:42 ID:
うちの会社の休み時間

女性社員(19):この前コンビニでケーキ買ったんだけどさぁ~
女性役員(53):うんいいなーケーキ食べたい
34:2016/01/19(火)15:40:23 ID:
大変やな
35:2016/01/19(火)15:40:56 ID:
VIPとおんJの区別もついてないやつとかクビでいいよ
38:2016/01/19(火)15:43:13 ID:
>>34
親には「本当は、今年から社会人だったんだし家に出て行く用意だけはしろよ^^」と言われた。
これで意地になって慌てて会社見つけても上手くいく気はしない……

>>35
・その10
2ちゃんねるで許可されている掲示板以外の書き込みや閲覧は禁止。
ちなみに許可されている掲示板TOPにVIPがあって草。
ニコニコ動画は特定の人物(生主や投稿者)でなければ閲覧可能。

なお閲覧は上司に申し出る必要がある。
37:2016/01/19(火)15:43:03 ID:
そんなキチガイマナーを強要するするような会社
勝手に潰れるよ
39:2016/01/19(火)15:44:30 ID:
>>37
県内トップクラスと言う真実……

俺悟ったけど、謎マナーが生まれている所は「俺らが世界の中心」や「俺らが世界創ってる」みたいな思考しているんじゃね……
ああああ、くそ、大手内定という夢が……

なお友人たちから「アホくさww」とか「革靴だって舐めれるわww」とか煽られて居る模様。
40:2016/01/19(火)15:46:22 ID:
ちなみにネクタイの結び方は「ウインザーノット」ってやつみたい。
調べたらそういう名前だっただけだけど、糞めんどくさい結び方させられたわ
46:2016/01/19(火)15:52:30 ID:
>>40
スーツ着る上でウィンザーノットができないのは痛い
47:2016/01/19(火)15:54:08 ID:
月給25万・賞与年2回数カ月分・土日祝日休み

な会社は、留年した奴取りますか?取ってくれますか?.
取ってくれませんヨネェー!!!

>>46
調べたらプレーンノットってやつを俺がしていたみたい。
なんかマズイの?
54:2016/01/19(火)15:58:28 ID:
>>47
プレーンノットが許されるのは高校生まで。
なぜなら結び目が綺麗な準三角形でないから。

って、元紳士服屋のばっちゃが言ってた。
42:2016/01/19(火)15:48:24 ID:
ああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああ
43:2016/01/19(火)15:49:01 ID:
どうしようwwwドキドキしてきたwwwwwwwwww
44:2016/01/19(火)15:50:41 ID:
一応、留年の手続きは今月まで簡単にできるとは言われているけど、
留年手続きするべきかな……いや、留年するような科目はないんだけど、裏ワザ使えばいいし・・…
留年って経歴痛手かな……

だれか、留年について助言クレ
45:2016/01/19(火)15:52:10 ID:
謎の独自ルール過ぎて訳分からん
50:2016/01/19(火)15:57:07 ID:
気を氣と書かないと怒られる会社ならあったわ
51:2016/01/19(火)15:57:29 ID:
今から就活しよう
合わなければ転職すればよい
52:2016/01/19(火)15:57:58 ID:
おれは留年おすすめ
この時期はやめとけ
ろくな会社がない
78:2016/01/19(火)16:23:42 ID:
百校外だと、数百中の上位10位以内だわ。
そこで俺はリーダー的活躍をしました。

「では、なんで就職を。そのまま大学に残れたのでは?」(マジで沢山言われた

大学に残る選択肢も考えたのですが、それでは家族を養うことができず(云々
その時の経験やリーダーとして行動を生かし、御社で働きたいと思っています。

「じゃあ、金があったら大学には残れたんだ?」

そうじゃないとは否定できません。しかし、現実は――で――なので、私は就職しました。

「じゃあ、金があったら大学に残ったでいいだね?」

はい。ただし、私はお金がないので就職しましたー!w(ここまでツッコんでくる所はコッチから願い下げしてた
79:2016/01/19(火)16:25:32 ID:
>>78
なんかしらんけど自信があるみたいだから
頑張ってとしかいえないwww
81:2016/01/19(火)16:27:56 ID:
就活においては
学生のそういう部活や留学経験の話しか
アピールポイントがないわけよ
それをどう言った表現をして金を稼げるように見せるか
が勝負

主のその実績はじゅうぶんすぎるほどの武器だな
88:2016/01/19(火)16:35:51 ID:
内定取り消しするとかwww就活してない俺と同じ状況やんwww
89:2016/01/19(火)16:36:30 ID:
>>88
グアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!
お前らみたいのと一緒にするなぁああああああああああああああ!!!!!

とは見下しはしていなかったけど、その現実をマジで言われると胸がキュッてなる
90:2016/01/19(火)16:42:39 ID:
まじでどんな理由があろうとも就職できなかったやつえの偏見のめは痛いよ
時代の流れとか天災とか関係ないwwww
91:2016/01/19(火)17:09:06 ID:
学校に行ってくるからいなくなるわ
もう今月中に決断しなきゃいけないけど、落ち着いて考えるよ。

やっぱりその会社を徹底的に調べられるだけ調べるの大切だな……
マジで謎マナーブーム去らないかな。


 

 

 

 

■おすすめ記事

薬剤師の母が送ってくる冷凍の手料理がwwwww

クレジットカード使いすぎててヤバい

【コツメカワウソ】 うちの猫あまりに可愛すぎるから自慢するwww その11

【画像多数】クソ笑える『ボケて』を貼ってくぞ!

【画像】スタバさん、とんでもない見た目の商品売る