1:2016/02/03(水) 09:10:52.15 ID:
価格競争や新サービスの誕生で接客業が進化するなか、店員も人の子。好きな客には気分よくサービスできるが、
嫌われる迷惑客となると態度にも出るってもの。果たして、[好かれる客/嫌われる客]の基準とはいかなるものなのか?

まずは「ラーメン屋」だ。

【ラーメン屋で好かれる客/嫌われる客】

◯ 瓶ビールを頼む客

× 領収書を頼む客

客単価が1000円前後のラーメン屋において、客の好き嫌いに直結するのは、やはり利益率。

「トッピングが多いのも儲かるけど、店的に一番ありがたいのは瓶ビールを注文する一人客。待っている間にチビチビ飲んで、
ささっとラーメンを食って帰る。客単価は倍近くになるんだからありがたい。もちろん、居着くような酔いどれ客、集団の
酒注文は回転率が下がってしまうのでお断りだけどね」(ラーメン屋店主)

では嫌われる客はというと……。特にカウンターだけの回転率重視の店では、店主一人で営業しているため、
「作る、下げる意外の余計な作業は煩わしい」とか。

「例えば1万円札の両替なんて参るね。あと一番嫌いなのは領収証を頼んでくる客。書いている間は麺も茹でれないし、湯切りもできないし、
完全に手が止まる。オマケにもう一度手をきっちり除菌しなくちゃならない。たくさん飲み食いしたなら仕方ないけど、
いちいちラーメンだけで領収書なんか切るなっての!」

かように、特段意識していない行為でもサービスを提供する側にとっては「地雷」になるもの。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160202/Spa_20160202_01043041.html
 
197:2016/02/03(水) 11:16:37.72 ID:
>>1
一番嫌がられるのは多分
耳に菜箸を突き刺され、指を数本チョン切られたあげくに
今度からはウチの組に上納しろと言われる行為だと思う。
217:2016/02/03(水) 11:41:58.59 ID:
>>1
一万円が使えて領収書が出る発券機に換えろ馬鹿。
じゃなきゃ辞めちまえ
264:2016/02/03(水) 13:14:42.00 ID:
>いちいちラーメンだけで領収書なんか切るなっての!

つまり>>1の店主は
「たかがラーメン」と考えているわけだな
376:2016/02/03(水) 21:01:27.74 ID:
>>1
券売機置けば良いだけじゃん
そんなに嫌なら買えよ
2:2016/02/03(水) 09:11:39.28 ID:
もう商売止めれば?

向いてないよそれ
53:2016/02/03(水) 09:32:13.76 ID:
>>2で終わってた
73:2016/02/03(水) 09:39:55.71 ID:
>>2
客商売は難しいから嫌うのはわかるが、
理由がしょぼいよな。

ラーメン屋って何様よ?と思う奴多いな確かに
187:2016/02/03(水) 11:02:10.63 ID:
>>2
お前がラーメン屋の客に向いてないんだよ
めんどくせえ奴は客じゃねえから来るなって言ってんだよ
253:2016/02/03(水) 12:45:40.12 ID:
>>2を支持する奴が多い理由が分からん
単価が安く個数捌かないといけないような商売においては
万札出す奴、領収書書かせる奴はウザがられるの当然だぞ

俺もラーメン屋じゃないけど前に商売してたけど
毎回領収書書かせる奴は店員皆から嫌われてたw

 

 

 

 

■おすすめ記事

【画像あり】デブが自炊するとこうなるwwwwwwww

【動画あり】ももちが若い男達の力で押し倒され次々とのしかかられて抵抗もできなくなってる恐ろしい体験をしていた件

タイ人の作業がやたら楽しそう! ?海外の反応?

猫ちゃんハンモックの理想と現実wwwwwwwwww

【画像あり】京都駅の変遷がヤバい

 

11:2016/02/03(水) 09:14:09.75 ID:
実際ラーメン如きで領収云々言ってるバカは死んで欲しいが
もっと酷えので「タクシー呼んで」とか言ってるのも見たことあるww
19:2016/02/03(水) 09:19:09.55 ID:
ラーメンごときで領収書切るのもセコいとは思うが店側が言うな
31:2016/02/03(水) 09:22:45.51 ID:
トロトロ食ってダラダラ携帯いじりながら居座るスイーツだろ
食ったらさっさと出てけよ
33:2016/02/03(水) 09:23:42.66 ID:
食べ残しての伏せ丼
 
 
参考画像
172:2016/02/03(水) 10:50:59.40 ID:
>>33
出てきた瞬間にヤレ
47:2016/02/03(水) 09:30:15.41 ID:
領収書は除菌めんどいからやだじゃねーよ
会計のたびにきったねー小銭触ってるだろそのたびに洗えカス
55:2016/02/03(水) 09:33:17.76 ID:
不味かったら一万円出して領収書もらうことにするわ。宛名は「(株)ラーメン格付会社」で。
84:2016/02/03(水) 09:46:45.93 ID:
レシートが領収書になりますって店あるじゃん
あれすれば
98:2016/02/03(水) 09:54:01.37 ID:
そんなに繁盛してるのに一人かよ
雑務はバイトにでもやらせろ
122:2016/02/03(水) 10:04:35.32 ID:
> 1万円札を出す客

お釣が面倒ならラーメン一杯の値段を税込1万円にしたらいいじゃん
客が来るかどうかは知らないけど
124:2016/02/03(水) 10:05:08.79 ID:
入ってはいけないラーメン店

・店内が黒基調
・店員が黒Tシャツ
・頭にタオルを巻いている
・煩いほどの威勢の良さ
・壁にヘタウマ文字でウンチクが書いてある
・変なマニアが付いている
・TVが置いてない
・新聞雑誌が置いてない
・「食べ方のお勧め」みたいな押し付けがましい張り紙がある
・やたらと並んでる
・隠しメニューがある
・厨房から部下を怒鳴りつける声が聞こえてくる
・食っている所をチラチラ見てくる
・麺類しか置いてない
139:2016/02/03(水) 10:13:52.23 ID:
自営だから良くわからないんだけど、
昼飯ごときでも領収書なんているのか?
レシートじゃあかんのか?
まあラーメン屋はレシートすらくれない所も少なくないが。
142:2016/02/03(水) 10:15:18.02 ID:
>>139
レシートでいいんだよ
脱税のためにレシート渡さないから領収書要求される
148:2016/02/03(水) 10:24:44.05 ID:
>>142
会社の方針なのか個人の判断なのか知らんけどレシートは領収書じゃないと思ってる人多いよ
179:2016/02/03(水) 10:54:29.96 ID:
>>148
レシートでも良いらしいが
大半は領収書だね
つうか、うちの税理士が五月蝿いからってのもある(領収書にしてくれ等)
145:2016/02/03(水) 10:20:30.04 ID:
100円の物に万札はどうかと思うが
1000円近いんだからいいだろう
147:2016/02/03(水) 10:24:15.43 ID:
基本手が濡れっぱなしだから紙幣でも領収書でも、紙類を触りたく無いんだろ
自分で頼んだ相手も濡れた領収書や紙幣渡したら嫌がるし、食品作業戻る前に建前だけにしろ一旦洗わないとならんし
196:2016/02/03(水) 11:16:11.66 ID:
ニンニクが大好きで、近所のラーメン屋の無料トッピングのおろしニンニクを毎回一瓶入れてる
足りなかったら隣の席のも半分入れる
そしたらある日、仕事場近くの糞バカラーメン屋の店主が「お客さん、毎回ニンニク入れるのやめてくれませんかねぇ?そんなのじゃなに食っても一緒でしょ?」とかわけわからん的外れなことほざきやがった
意味不。無料で入れて欲しいから、てめえは置いてるんじゃねーのかよ?
俺の行動に間違いあるなら指摘してみろっていいてーわ
向こうが破綻してるから絶対に無理だろうけどな
203:2016/02/03(水) 11:24:37.65 ID:
別に好かれたくないんだけどw
なんでそんな上からなんだろうな最近のラーメン屋って
204:2016/02/03(水) 11:26:18.94 ID:
>>203
まあ、大半のラーメン屋は普通ですよ
こういうのは一部でも変なラーメン屋があると凄く目立つからなw
209:2016/02/03(水) 11:32:12.87 ID:
領収書の発行を嫌がる店は脱税していると思え
211:2016/02/03(水) 11:34:02.46 ID:
昔、古本屋でバイトしてた時に100円のマンガで領収書くれって言うおっさんいたな
忙しい時にちょこちょこ来てたので、金いらんからもう来ないでほしいと思った
261:2016/02/03(水) 13:06:29.60 ID:
電気屋でインク買って
手書き領収書くれる?
   あ、はい!え~お名前は?
え?あ、上様で
   え?うえさ?あのスミマセン漢字はどんな?
え?あ、上下の上と様子の様でw
   あ、上~様~っと、あ、お殿様なんですね

実話である
277:2016/02/03(水) 13:32:22.93 ID:
店「領収書の宛先はいかがしますか?」
客「上様でお願いします」



A 「上様がこのような所に来られるはずがない」
B 「上様の名を騙る不届き者だ」
C 「上様でも構わぬ」
D 「上様、お手向かい致しますぞ」
E 「上様、お命頂戴致します」
F 「ここで死ねばただの徳田新之助」
G 「悪党らしく死に花を咲かせてくれるわ」
H 「飛んで火に入る夏の虫」I 「我ら幕臣あっての上様ではないか」
J 「八代将軍もこれで終わりぞ」
K 「もはやこれまで」
L 「笑止千万」
M 「吉宗の首を我が殿、宗春公に差し出せ」
N 「上様の顔を忘れた」
O 「もはや上様の命に従う必要はない」
P 「腹を切るのは拙者ではなく、上様である」
Q 「どうせ上様には死んで頂くつもりでした 覚悟なされ」
R 「御役御免で一度は死んだ身」
S 「そこまでばれているのなら、毒を食うは皿まで」
T 「何をほざくか吉宗。良い所に現れたものよ」
 
 
参考画像
301:2016/02/03(水) 14:53:43.72 ID:
万札出しても「釣りは要らないよ」と一言添える俺は嫌がられないお(´・ω・`)


 

 

 

 

■おすすめ記事

薬剤師の母が送ってくる冷凍の手料理がwwwww

クレジットカード使いすぎててヤバい

【コツメカワウソ】 うちの猫あまりに可愛すぎるから自慢するwww その11

【画像多数】クソ笑える『ボケて』を貼ってくぞ!

【画像】スタバさん、とんでもない見た目の商品売る