総合 カウンタ
本日 カウンタ
昨日 カウンタ


2005年12月11日

Audacityでボーカルを消す

スレ内でいくつか質問ある中の「ボーカルが入ってない曲が欲しい」というのがあったので書いてみます。
本当はCDショップやレンタルでCDからLessVocalトラックをリッピングして、てのが手っ取り早いですが手持ちの曲にそういう加工を施すこともできます。

フリーウェアでAudacityというのがあり、これを使ってボーカル消す(全く消えるわけではありません)というのをしてみましょう。

まずはAudacityをダウンロードします。
ここからDLしてください。
単体で動作し編集することはできますが、mp3書き出しに対応していないので別途でエンコーダDLLを入手する必要があります。
とりあえずこちらからDLしてくださ。(ファイル直リン)http://www.free-codecs.com/
解凍したlame_enc.dllをAudacityをインスト−ルしたフォルダ(通常は"C:\Program Files\Audacity")にコピーします。

Audacityを起動します。
起動したら、まず日本語表示に設定します。
File > Preference... > InterfaceタブのLanguage:のプルダウンで『Nihongo』を選択し、OKをクリックします。
Audacityを再起動し表示が日本語表示されていれば設定完了です。

曲を読み込みます。
Audacityの作業ウィンドウに直接ファイルをドラッグ&ドロップで読み込ませます。

Audacity起動画面
ここからボーカルを消す作業です。
,裏Д沺璽のあるトラックメニューで『ステレオトラックを分離』をクリックします。

Audacity起動画面(トラック分離)
↑のようにトラックが2つに分離しました。
次に下のトラックを選択し、△痢惴果(C)』から『上下を反転』をクリックします。
数秒経った後にトラックのR側とL側の音声(チャンネル)が逆になりました。
2つのトラックをモノラル変換します。
▼のトラックメニューにある『モノラル』をクリックし、モノラルにします。
2つのトラック両方同じようにします。

ファイル(F)の『mp3ファイルの書き出し』でmp3で保存します。
このときmp3圧縮云々のメッセージが表示されますが、構わずOKをクリックしてください。
初めてmp3書き出しするときだけ、mp3エンコードDLLの場所を求められるので先ほどDLしたlame_enc.dllのコピー先(ブルグの通りにやっていった人は"C:\Program Files\Audacity")を指定します。

保存したmp3を聴いてみてください。ボーカル部分が(完璧ではないけど)消えてます。
これでLessVocal版の曲の作成が終了です。

636 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2005/12/11(日) 15:01 ID:ws9oiBLs0
>>628
乙。でもLessVocalは、
"Center Pan Remover"というプラグイン入れれば、一発でできてラクだよー


Audacityのプラグインに『Center Pan Remover』というのがあって、それを行うと一発でボーカルが消せます。
色々調整するダイアログがでますが、そのままOKをクリックでもボーカルが消せます。
Audacityのプラグインページ
Center Pan Remover | View centerpanremover.ny | Download centerpanremover.zip
というのがあるので、そこの『Download centerpanremover.zip』をクリックしてDLし、解凍してください。
中にプラグインファイルが1個だけ入っているので、それをAudacityのインストール先フォルダのPlug-Insフォルダの中にコピーしてください。
Audacityを起動している人は再起動をしてください。
あとは、mp3を読み込んで 効果(C)の『Center Pan Remover』を選択し、OKをクリックするとできあがりです。
vipstarww at 14:11|この記事のURLComments(52)TrackBack(0)うた 

2005年12月04日

ちょっとしたスタジオ気分

では、実際に音声の録音編集を順を追って説明しましょう。

●用意するもの
パソコンで録音するには音声の入力環境がないと話になりません。

・サウンドカード
最近のパソコン(マザーボード)はサウンドカードがオンボードとして搭載されてるのが主流なので、これは気にすることはありません。
ようは音声の入力端子(LINE IN又はMIC IN)があればいいです。

・マイク
ボイスレコーダで録音してケーブル接続で録音するなら必要ありませんが
コンポでバックミュージックを流しながら生声を録音する等では必要です。
最近はライブチャット等が流行りつつあるので、マイクも比較的安価に購入できます。
マイク単体を探すよりヘッドセットを探すほうが早いです。
価格帯は大体500円〜で、家電量販店でも籠うりで500円前後で購入できます。

・その他
マイクで録音する他では、ボイスレコーダやHi-MDやケータイとか色々あります。
これらは録音したあとにPCにケーブル接続となるので、手っ取り早く録音したいならマイクで録音のがいいです。


vipstarww at 21:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)うた 

実際に録音してみる。

では、実際に録音してみましょう。

パソコンで録音するには専用ソフトが必要です。
Windows標準ではサウンドレコーダがありますが1分しか録音ができず、また保存形式もWAVでしかできないので
別途でツールを用意したほうがいいです。
そういったツールは色々ありますが、とりあえずMP3エンコーダとして人気のある『午後のこ〜だ for Windows』の録音機能で録音してみます。
これは録音しながらMP3にエンコードするので、保存時の容量も節約でき
また、別途でMP3にエンコードする必要もないので録音保存してそのままうpすることができます。

●録音するまでの準備
まずは入力機器をPCに接続します。
マイク:MIC IN端子(大抵はピンク色の差込口)
ボイスレコーダなど:録音機器側LINE OUTとPC側LINE IN(大抵は青色の差込口)をオーディオケーブルで接続

ここで午後のこ〜だを起動します。
初回起動時にエンコード音質を設定するダイアログが表示されますが、とくにいじらず『設定する』をクリックしてください。
rec001
以下、録音までの設定を行います。
 悒潺サー設定』をクリックすると





rec002
録音のプロパティが表示されます。
最低、『Stereo Mix』『ライン入力』『マイク』が表示されてればいいですが、表示されてないのがあれば
オプション(P)>プロパティ(R)で『表示するコントロール』にある
表示されてないコントロール又は他で入力するコントロールにチェックを入れて『OK』
するとチェックいれたのが反映されて、表示されます。





入力種別設定
あとで〜

出力フォルダ
右横の『参照,,,』をクリックすると保存先を選べるので、お好きなところを設定。
ちなみに、出力ファイル名は『rec-録音年月日-時間.mp3』で保存されます。
例:2005年12月4日21時40分に録音に録音開始した場合
ファイル名はrec-20051204-2140.mp3で保存されます。

ID3タグ
mp3のファイル情報を入力します。
別にしなくてもいいって人はチェックを外してください。
一応全角文字など入力できますが、機種依存文字は文字化けになるので控えてください。

ハ寝山始
全ての準備ができたらクリック。
ボタンをクリックすると、『録音の停止』に変わるので録音が終わったらクリックすてください。
で設定したフォルダ内にmp3が作成されます。

以上で、録音の説明を終わります。
あとの編集やうpについてはまた後ほど書きます。
vipstarww at 21:50|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)うた 

2005年12月01日

替え歌スレ

ブログ編集メンバ募集してる間に、光回線の開通があって更新できなくなってました。
応募メールがいっこもこない(´・ω・`)
その間にWikiと歌のダウンロードサイトができたので
こっちは「どうやって録音するの?」って散々スレにでてくる
このキーワードを減らすために、音声録音・編集説明ブログにしようと思います。

自分が今までライブチャットや、録音とかやってたのでその説明とかしようかと。
とりあえず簡単なことばかりだとおもうので、替え歌スレを見て「やってみようかな」とか思った人は、こちらで基本的なこととか勉強してスレの住民と共にVIP替え歌を楽しみましょう。

※このブログに載ってある方法は、自分がいままでやってきた方法を思い出しながら書いていってます。
よって他に方法とかあるだろうと思うので、他の方法やもっと便利な方法などがあったらいってください。
とりあえずまとめてみます。

現行スレ
vipstarww at 18:50|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)うた 

2005年11月28日

VIP STARカラオケ

歌ってみたい人でless vocal版欲しい人は↓
POP STARカラオケ版
↑著作権云々でイクナイと他から指摘があったので削除しました。
欲しい人は保管庫とかあさってくだしあ(´・ω・`)

ジャケット作ってみた。
VIP STAR

vipstarww at 23:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)うた 

2005年11月27日

VIP STAR PV

テロップ付きPV完成しました。

PVうpしました。
VIP STARプロモ
↑のリンクをクリック、もしくはダウンロードツール等でDLしたら解凍してください。
レンタル鯖だと転送数オーバーで503→鯖凍結403になるので、あぷろだにうpすることにしました。
このブログを紹介しているブログの管理人の方でファイルに直接リンクしている方は、下記の記事アーカイブでリンクしてください。
http://blog.livedoor.jp/vipstarww/archives/50130557.html
解凍方法などは各自検索などで。


DL Keyはvipです。

vipstarww at 12:40|この記事のURLComments(2)TrackBack(4)うた 
更新履歴
VIP STAR PVのPVリンク先を変更
カウンター

総合 カウンタ
本日 カウンタ
昨日 カウンタ

訪問者数