【パズドラ】リニューアルしたぷれドラ大量発生、遅延耐性の出現率は

tien1
Ver.11.2アップデートでぷれドラ大量発生の内容が調整されました。

・「潜在たまドラ☆スキル遅延耐性」の出現率がUP。従来では出現しなかった地獄級B3、B5でも遅延耐性が出現するようになった。さらに1周で2個手に入る事もある。
・地獄級のみ新たな潜在たまドラが出現(ステータスアップ+系4種とキラー4種)。ステ+は2枠使いますが、古いのを2個付けるよりステータス上昇率が高い。


アップデート情報では「ゲリラで出現する」と書かれていますが、パズドラレーダーのトレジャーで手に入れたぷれドラ大量発生にもちゃんと調整が反映されているようです。


従来は時間効率が良いのは地獄級、モンポ効率が良いのは超級という住み分けでしたが今回のアップデートで地獄級周回のメリットが増しました。
逆に出現する潜在たまドラの種類が増えた結果、地獄級では狙った潜在ダメージ軽減集めが難しくなりました。


以前にぷれドラ大量発生の遅延耐性出現率を調べたときは約10%でしたが、今回のアップデートでどれくらい出現率が上がっているのでしょうか。
twitterの周回報告から調べてみます。
続きを読む

【パズドラ】特殊降臨ラッシュ300周。遅延耐性たまドラの出現率は

tien1
特殊降臨ラッシュに遅延耐性たまドラ出現イベント中は取りあえず特殊降臨ラッシュでスタミナを消化している管理人です。ランク上げには全く興味が無いのです。
ほぼ1ヶ月ごとの定期イベントですが、先日ついに周回数が300を越えたので結果を書き残しておきます。

300周中遅延耐性たまドラが出現したのは68回。出現率22.6%

うん、知ってた。よく体感4、5周したら1個出るとは言われますが本当それくらいの確率。
切りの良い数値にすると20%ですかね?


以前にぷれドラ大量発生の遅延耐性たまドラの出現率を調べた時は超級5%地獄級10%くらいでしたが、遭遇率2倍時は地獄級20%なのでスタミナ効率は同じくらいか?
ぷれドラ大量発生は他の潜在たまドラ集めとモンポ稼ぎが可能。ポチポチで終わるので時間効率は高いですがゲリラなので不定期。

対して特殊降臨ラッシュは獲得経験値が121,030(マルチ時経験値効率2,420)とそこそこ高めの経験値効率。ドロップ卵は壊滅級補正によりプラスが付きやすく、付いていない物は売却すれば50モンポになるのでそこそこのプラスとモンポ稼ぎが可能。ついでにコインも1周13万から25万くらい貰えます。
ランク上げなら降臨orテクダン4倍時の方が効率良いし、プラスもモンポも特化ゲリラを回した方が効率が良いのですが、あくまで「遅延耐性たまドラのオマケ」と考えればやっぱり美味しいイベントかなぁと思います。個人的にはもっと開催頻度を増やして欲しい。


1つ不満があるとすれば、以前まで開催されていた「降臨ダンジョン+タマゴ10倍」が廃止され「降臨ダンジョンクリア時の入手経験値4倍」に置き換わってからプラス効率が落ちたこと。
そのくせ特殊降臨ラッシュには経験値4倍が適用されないのも不満ですね。
さらに言えば、遅延耐性たまドラが出現しない協力プレイ常設版との見分けが付きにくくなったことも問題です。

【パズドラ】特殊降臨ラッシュで遅延たまドラが全く出ない時の注意点 | Yuiformation

協力プレイ常設版はドロップ率がかなり渋いので「全然卵が落ちない」と感じたら退出しましょう。コイン版はドロップ率1.5倍になっているので平均2、3個の卵がドロップします。
まあ、一番確実なのは自分で部屋を建てることなのですが。本当極まれにですが常設版で部屋を建てる人が居るので…。


tien2
私がホストで部屋を建てる際の劉備編制。
劉備にはカラット、光天狗には光ヨルムンガンド、リーザはアウストラリス、ディオスは遅延対策の重いスキルをアシスト。
光ヨルムン>アウストで木花火を作れるので以前より楽になりました。木ヨルムン>アウストでも木ドロップを最低9個は作れるので代用としてもお勧め。

・マルチプレイでもコンボスキップが可能になったことで落ちコンイライラが緩和
・劉備×闇メタで落ちコン無し編制も作れる
・劉備が転生したことで火力アップ。ガイノウトもエンハンス+最大倍率さえ出せれば適当なパズルでも突破できる
・ゼローグ∞はロック解除スキル→花火のパス無し編制が主流になり楽になった。
・なんだかんだで一番人が集まりやすい


相変わらず毒落ちコン事故はあるけど、環境変化により以前より楽になった。
無理して山本やオナリスの編制を作らずとも劉備でいいやって気もする。

tien3
ゲストで入るときの編制。ウェルドールは覚醒無効解除枠。火力が上がったので天狗よりスキブを増やせるウェルドールを採用している。
劉備には何でもいいのでロック解除スキルをアシスト。ゼローグ∞でパズルしなくても良くなったのは大きい。
ゲスト側はほぼこれがテンプレなので悩まなくて良い。

tien4
山本源流斎重國ホスト編制。

・ライラのスキル(最下段1列変換)で済むため落ちコンが少ない。毒落ちコン事故もほぼ無いので安定する。
・ロックドロップも問題無し。ロックドロップは上側に溜まっていくので下段に行かないよう上側にずらす。
・ロックドロップを消したりパスなど余計な手間も無い。


人さえ集まれば山爺が速くて楽です。




オナリスは…持ってないのでよくわかんないです。

【パズドラ】レーダーで1000回サーチするとどれだけメダルが出たか

しばらく前かららサーチする度にメダルが出たかどうかをいちいちメモっていた管理人です。
今日、ついにサーチ回数が1000を越えたので早速どれだけメダルが出たか報告します。

※1 今回の調査ではサーチ時の時間は関係無い物としました。
ドロップは06:00、12:00、18:00、24:00になると再配置されます(非公式wiki)
また04:00を越えるとドロップの出現数低下もリセットされます。
これらのドロップ関連の処理とメダルの出現率は関係無さそうだと思い考慮に入れませんでした。
※2 また、サーチ時の位置情報も出現率に影響しないと思い考慮しませんでした。
例えば「就寝前にサーチ→起床時にサーチ」でもメダルは出現します。
※3 とにかく「サーチに成功した瞬間にメダルが出たか否か」だけの数値です。なにぶんパズドラレーダー関連を調べている方自体少ないので…。

・サーチ1000回で得たメダル枚数 233枚 メダル出現率23.3%
・★6のメダル 18枚 7.7%(内降臨メダルモンスターは3枚)
・★8のメダル 1枚 0.4%

pazudoresumire
ついに出た2枚目の★8メダル。1000回サーチしてようやく1枚なので、やっぱすげー確率絞ってますねぇ…。

pazudore2pageme5
メダル降臨モンスターもほぼ揃いました。

トロール系のスキル(1属性3ターン攻撃力2倍)は当初は覚醒北欧神の上位互換のようなスキルだったのですが、覚醒北欧神のスキルが上方修正され2属性3ターン2倍となり下位互換になってしまいました。

○○ヌエや○鉄○角のスキル(英雄神と同じ変換+主属性のドロップ強化)は相変わらず有用性高め。
通常英雄神が回復ドロップ強化、覚醒英雄神が1ターン短縮 or お邪魔と毒を副属性に変化。
どれが一番良いとは断言できませんが、ここ一番で瞬間火力を高められるドロップ強化付きの変換スキルは強いなーと思います。続きを読む

PS3出荷完了記念!俺はPS3を語りたい

プレイステーション 3がついに出荷終了へ - GAME Watch

PS3お疲れ様!


>2006年11月の発売から11年目で、ついにPS4にその役目を完全に譲ることになる。
なんと11年。すごーい!
ちなみにPS2は13年出荷していたそうです。すんごぉい…。

自分はWii→Xbox360→PS3の順番で買ったのですが、今でもテレビに繋げているのはPS3だけです。
Wiiはスマブラを始めとする独占ソフトのために買い、Xbox360は初期の勢いがあった頃は稼働率が高かったのですが、時間が経つにつれPS3で遊ぶ時間が多くなっていきました。
まずソフトの数がね…。Wiiは後半サードに見限られ、360も独占を除けばPS3版とのマルチタイトルばかり。だったらオンラインプレイが無料でソフトも豊富、ブルーレイ再生機にもなるPS3で遊ぶわとなりました。
その辺の歴史についてはこちらの記事が参考になりそうです。


この時代のゲームは物にも寄りますがソフト1本の内容が濃く、オンライン対戦・協力プレイが当たり前となり、DLCやアップデートによる変化で1つのソフトで遊べる時間が長くなったというイメージがあります。その結果、購入ソフト数は減ってしまいましたが…。

長い時間遊ぶとソフト1本に対する思い入れも深まる。PS3出荷完了記念に、これまで遊んできたゲームについて語っていきたいと思います。続きを読む

【パズドラ】レーダーで★8メダル出現。小数点以下の確率で拾える

pazudorezeusu
★7以上のメダルって本当にサーチで出るだんなぁ…。何も考えずに拾ったのでマップに現れた時のSSは撮り忘れてしまった。


こんにちは。モンスタートレードや3人マルチプレイも気になるが、それ以上にパズドラレーダーの対戦がどうなるのか気になる管理人です。パズドラ本編での対戦は無かったことになったんですかね?
管理人は今まで約3000枚のモンスターメダルをサーチで集めたのですが、★8のメダルは今日初めて拾いました。
単純に考えると出現する確率は0.03%。ピンと来ないので他の確率と比較すると…
・スタージャスティス降臨でアナザージャスティスが出る確率:2%
・等倍時に合成で超成功になる確率:1〜2%?
・ガンホーコラボ友情ガチャでサクヤとカーリーが出る確率:1%
・自動販売機で当たりが出る確率:1%
・フェス限定ガチャ(虹卵率20%)で★6一点狙いで出る確率:0.83%
・アンケートゴッドフェス(対象5倍)で風神が出る確率:0.61%
・スキルレベルアップ成功率3倍時に5アップする確率:0.24%
・血液型がAB型Rhマイナスの確率:0.05%
・野球場でホームランボールをつかむ確率:0.026%
・ポーカーでフォーカードになる確率:0.024%
・初代PSOでID:VIRIDIAがグランソーサラーを倒した時にラヴィス=カノンをドロップする確率:0.009%
・日本人が80年間買い続けて宝くじ1等が当たる確率:0.00797%
・ポーカーでストレートフラッシュになる確率:0.0015%
・雷にあたって死ぬ確率:0.0012%
・スズメバチで死ぬ確率:0.0012%
・初代PSOでID:GREENNILLがグランソーサラーを倒した時にサイコウォンドをドロップする確率:0.0009%
・飛行機に乗ったときに墜落する確率:0.0009%
・山でクマに殺される確率:0.00046%
・隕石が落下して死ぬ確率:0.0004%

ソース1ソース2ソース3ソース4ソース5

さすがに宝くじで1等を当てるとか雷に当たって死ぬ確率よりは高いか。

しかし、これまでに闇イザナミや闇アポカリプスをサーチでゲットした人は何人居るのでしょうか?
この出現率の低さは「一応無料でも拾えるようにしたけどそんな易々と手に入れさせねーよ」というガンホーさんの意思を感じます。

そもそも0.03%というのはサーチしてメダルが出た時の確率なので、サーチしてもメダルが出ない時の確率まで考慮すると実際はさらに下がるはずです…。
続きを読む
最新コメント
twitter
サイト内検索
動画サイト

ガメクベのYouTubeアカウント
普通のゲーム動画しか上げてません。

xbox360
メッセージ
拍手


押すと喜ぶ
  • ライブドアブログ