チョキカニと超絶メタドラのスーパーノエル出現率を調べる

スーパーノエル
Ver.12.3.1アップデートで実装されたスーパーノエルドラゴン。
一部モンスターのレベル限界突破に使うため、廃ランカーの方々は早速集めまくっているようです。
現在常設ダンジョンでスーパーノエルが出現するのは超絶メタドラ降臨、キングカーニバル上、下の三箇所。
さて出現率は…?今回もtwitterの周回報告から調べてみます。結論から述べると、このような結果になりました。
超絶メタドラ(スタミナ99) 合計423周遭遇30回(7%)
チョキカニ(スタミナ88) 合計281周遭遇18回(6.4%)


絶メタの方が若干出現率が高いようですが、スタミナ効率や経験値効率まで考慮するとチョキカニの方が効率的か?

個人的にはイベントやガチャドラ降臨報酬、今後恐らくランダン等でも配布されると思うので今は無理に狙う必要はないかと思います。
レベル上限突破で得られるステータスアップも必要経験値5000万に対して微々たる物なので、廃人層のやり込み要素って所なのでしょう。
ただ潜在覚醒も最初はそう言われてましたが、今だと必須扱いになってしまいましたが…。

余談ですが、twitterを覗いているとレベル上限突破に対応していないモンスターにスーパーノエルを突っ込んでいる人が結構居たので気をつけた方がいいと思いました。

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アシスト進化実装記念!宝玉ラッシュの創装の宝玉ドロップ率を調べる

アシスト進化の実装と同時に追加され、進化素材として要求される「創装の宝玉」。
アップデート情報によると以下のように記述されている。

・テクニカルダンジョン「聖獣達の楽園」(スタミナ99消費)
ダンジョンの最奥でごくまれに「星輝の黄龍帝・ファガン」が出現するようになります。
・ゲリラダンジョン「精霊の宝玉ラッシュ!」(スタミナ50消費)
ダンジョン道中でまれに「星輝の黄龍帝・ファガン」が出現するようになります。
・ゲリラダンジョン「レアキャラ大量発生!」(幻獣の庭 超地獄級)(スタミナ99消費)
ダンジョンの最奥でまれに「星輝の黄龍帝・ファガン」が出現するようになります。
創装の宝玉はトレード不可。


聖獣達の楽園に関しては50周して遭遇0だとか、100周して3回遭遇とかいう確率なので論外。
おとなしく宝玉ラッシュかレアキャラ大量発生で集めましょう。
恐らくメインになるのは周回が楽でスタミナ消費も軽い宝玉ラッシュだと思いますが、創装の宝玉はどれくらいの確率でドロップするのでしょうか?
今回もtwitterの周回報告から予想してみます。続きを読む

裏闘技場実装記念!闘技場3のキラードロップ確率を調べる



先日発表された裏・極限の闘技場。超絶極限コロシアムを実質闘技場4とするなら、これは実質闘技場5になるのでしょうか?ヒカピィはどんな使い道があるのかも気になる所。

そして本題。管理人が闘技場3に挑む時はリタイアによるキラー厳選をせずクリア出来る時は必ずクリアしてきたので、所有しているキラーを数えれば何がどれだけドロップしたか調べられます(当然チャレダン報酬やトレードで交換した物は除外)。
さて結果は…
全248周
神キラー:31
ドラキラー:22
悪魔キラー:28
マシキラー:32
バラキラー:24
攻撃キラー:28
体力キラー:26
回復キラー:36
全パラ強化:21


ドラゴンキラーと全パラメータ強化のドロップ数が少なく、なぜか異常に回復キラーがドロップしています。
しかし4大キラーだけが落ちづらいってことは無いようです。



後はどうでもいい自分語り。闘技場3で使ってきた思い出のパーティーを紹介。続きを読む

【パズドラ】リニューアルしたぷれドラ大量発生、遅延耐性の出現率は

tien1
Ver.11.2アップデートでぷれドラ大量発生の内容が調整されました。

・「潜在たまドラ☆スキル遅延耐性」の出現率がUP。従来では出現しなかった地獄級B3、B5でも遅延耐性が出現するようになった。さらに1周で2個手に入る事もある。
・地獄級のみ新たな潜在たまドラが出現(ステータスアップ+系4種とキラー4種)。ステ+は2枠使いますが、古いのを2個付けるよりステータス上昇率が高い。


アップデート情報では「ゲリラで出現する」と書かれていますが、パズドラレーダーのトレジャーで手に入れたぷれドラ大量発生にもちゃんと調整が反映されているようです。


従来は時間効率が良いのは地獄級、モンポ効率が良いのは超級という住み分けでしたが今回のアップデートで地獄級周回のメリットが増しました。
逆に出現する潜在たまドラの種類が増えた結果、地獄級では狙った潜在ダメージ軽減集めが難しくなりました。


以前にぷれドラ大量発生の遅延耐性出現率を調べたときは約10%でしたが、今回のアップデートでどれくらい出現率が上がっているのでしょうか。
twitterの周回報告から調べてみます。
続きを読む

【パズドラ】特殊降臨ラッシュ300周。遅延耐性たまドラの出現率は

tien1
特殊降臨ラッシュに遅延耐性たまドラ出現イベント中は取りあえず特殊降臨ラッシュでスタミナを消化している管理人です。ランク上げには全く興味が無いのです。
ほぼ1ヶ月ごとの定期イベントですが、先日ついに周回数が300を越えたので結果を書き残しておきます。

300周中遅延耐性たまドラが出現したのは68回。出現率22.6%

うん、知ってた。よく体感4、5周したら1個出るとは言われますが本当それくらいの確率。
切りの良い数値にすると20%ですかね?


以前にぷれドラ大量発生の遅延耐性たまドラの出現率を調べた時は超級5%地獄級10%くらいでしたが、遭遇率2倍時は地獄級20%なのでスタミナ効率は同じくらいか?
ぷれドラ大量発生は他の潜在たまドラ集めとモンポ稼ぎが可能。ポチポチで終わるので時間効率は高いですがゲリラなので不定期。

対して特殊降臨ラッシュは獲得経験値が121,030(マルチ時経験値効率2,420)とそこそこ高めの経験値効率。ドロップ卵は壊滅級補正によりプラスが付きやすく、付いていない物は売却すれば50モンポになるのでそこそこのプラスとモンポ稼ぎが可能。ついでにコインも1周13万から25万くらい貰えます。
ランク上げなら降臨orテクダン4倍時の方が効率良いし、プラスもモンポも特化ゲリラを回した方が効率が良いのですが、あくまで「遅延耐性たまドラのオマケ」と考えればやっぱり美味しいイベントかなぁと思います。個人的にはもっと開催頻度を増やして欲しい。


1つ不満があるとすれば、以前まで開催されていた「降臨ダンジョン+タマゴ10倍」が廃止され「降臨ダンジョンクリア時の入手経験値4倍」に置き換わってからプラス効率が落ちたこと。
そのくせ特殊降臨ラッシュには経験値4倍が適用されないのも不満ですね。
さらに言えば、遅延耐性たまドラが出現しない協力プレイ常設版との見分けが付きにくくなったことも問題です。

【パズドラ】特殊降臨ラッシュで遅延たまドラが全く出ない時の注意点 | Yuiformation

協力プレイ常設版はドロップ率がかなり渋いので「全然卵が落ちない」と感じたら退出しましょう。コイン版はドロップ率1.5倍になっているので平均2、3個の卵がドロップします。
まあ、一番確実なのは自分で部屋を建てることなのですが。本当極まれにですが常設版で部屋を建てる人が居るので…。


tien2
私がホストで部屋を建てる際の劉備編制。
劉備にはカラット、光天狗には光ヨルムンガンド、リーザはアウストラリス、ディオスは遅延対策の重いスキルをアシスト。
光ヨルムン>アウストで木花火を作れるので以前より楽になりました。木ヨルムン>アウストでも木ドロップを最低9個は作れるので代用としてもお勧め。

・マルチプレイでもコンボスキップが可能になったことで落ちコンイライラが緩和
・劉備×闇メタで落ちコン無し編制も作れる
・劉備が転生したことで火力アップ。ガイノウトもエンハンス+最大倍率さえ出せれば適当なパズルでも突破できる
・ゼローグ∞はロック解除スキル→花火のパス無し編制が主流になり楽になった。
・なんだかんだで一番人が集まりやすい


相変わらず毒落ちコン事故はあるけど、環境変化により以前より楽になった。
無理して山本やオナリスの編制を作らずとも劉備でいいやって気もする。

tien3
ゲストで入るときの編制。ウェルドールは覚醒無効解除枠。火力が上がったので天狗よりスキブを増やせるウェルドールを採用している。
劉備には何でもいいのでロック解除スキルをアシスト。ゼローグ∞でパズルしなくても良くなったのは大きい。
ゲスト側はほぼこれがテンプレなので悩まなくて良い。

tien4
山本源流斎重國ホスト編制。

・ライラのスキル(最下段1列変換)で済むため落ちコンが少ない。毒落ちコン事故もほぼ無いので安定する。
・ロックドロップも問題無し。ロックドロップは上側に溜まっていくので下段に行かないよう上側にずらす。
・ロックドロップを消したりパスなど余計な手間も無い。


人さえ集まれば山爺が速くて楽です。




オナリスは…持ってないのでよくわかんないです。
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