【パズドラ】降三世明王とグラウカを使ったポチポチボス撃破

降魔の神・降三世明王とグラウカ。この2体はこれまでの割合ダメージスキルと異なり、敵の最大HP20%(25%)分のダメージを与えるというスキルになっております。
既存の割合ダメージスキルが現在HPから見た割合ダメージなので使えば使うほどダメージ量が減っていきますが、上記2体は最大HPから見た割合ダメージなので常に一定の威力を発揮するのが大きな違いです。
そしてこの2つの割合ダメージを組み合わせることで、パズルをすることなくスキルだけであらゆる敵を倒すことが可能になりました(一定以上ダメージ吸収&無効化は除く)

・スキル4回で倒す
ゼヘラ→ゼヘラ→降三世明王→降三世明王 100×(1-0.45)×(1-0.45)-40
ゼヘラ→ゼヘラ→35%割合→降三世明王 100×(1-0.45)×(1-0.45)×(1-0.35)-20
ゼヘラ→30%割合→降三世明王→降三世明王 100×(1-0.45)×(1-0.30)-40
ゼヘラ→降三世明王→降三世明王→降三世明王 100×(1-0.45)-60
ヴァンクロウ→ヴァンクロウ→降三世明王→降三世明王 100×(1-0.40)×(1-0.40)-40
ヴァンクロウ→35%割合→降三世明王→降三世明王 100×(1-0.40)×(1-0.35)-40
ヴァンクロウ→降三世明王→降三世明王→降三世明王 100×(1-0.40)-60
35%割合→35%割合→降三世明王→グラウカ 100×(1-0.35)×(1-0.35)-45
35%割合→35%割合→ゼヘラ→グラウカ 100×(1-0.35)×(1-0.35)×(1-0.45)-25
30%割合→30%割合→グラウカグラウカ 100×(1-0.30)×(1-0.30)-50


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降三世明王は固定20%ダメージと威力は低めですが継承に使えるのが利点。降三世明王自体のスキブは1つしかないので大天狗かウェルドールに継承推奨。
上記のスキル4回で倒すを見てもらえば分かるようにほぼ降三世明王のスキルだけで事足りる。

降三世明王のスキル上げ素材となる「火の護神龍・トーエン」という下位互換も居ます。降三世明王と違いスキブも持たず継承にも使えませんが、スキルの性能は同じなので持っていなければ代用に使える所もあるかと。

グラウカは固定25%ダメージと威力はちょっと高めですが、スキル使用まで最大23ターンとかなり重い。そのうえ継承も出来ずスキブも一つしかない。
降三世明王に出来なくてグラウカにしか出来ないポチポチ撃破パターンも一応ありますが、そのためだけに20万モンポはちょっと高い気がする。モンポが余ってるなら交換してもいいかもしれません。

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無課金で手に入る割合ダメージ持ちの方々。
ゼヘラはやはり優秀。最大23ターンで45%減らすもそうですが、スキブ3が良い。
マシンゼウスはリーダーとしても使えます。LFマシンゼウスでサブにゼヘラとグラウカを用意すればそれだけでボスを倒せる。若干死にスキル気味だったチャージグラビティ・Hが輝く。

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ヴァンクロウ、ハーデス、神王妃・ミニへらは貴重な継承に設定できる割合ダメージスキル持ち。
ヴァンクロウは最大22ターンで40%、スキブ2とゼヘラと互換のような性能。

【パズドラ】友情ガチャ350連。しかしカーリーもサクヤ出ない

おぉ、もう…。もう本当出ない。+297が10体分作れちゃったよ?管理しやすいように+144(48,48,48)の貯金にしておくと+50に合成する時に便利だし、+144を2体食わせれば+288になるから良いと思いますよ?


実際の所、塗り絵サクヤとカーリーはどれだけ引けば手に入るのか。

この2体の入手確率は集計した人によれば約1%とのこと。
入手率1%の物を手に入れるには70連引けば50.5%の確率で最低1個は手に入ります。
100連で63.3%。200連で86.6%。230連で90%。この時点で9割の人は最低1個は手に入っているのです。
そして350連引いて1個も手に入らない確率は2.9%。1000人居たら29人は引けてないってことです。
ある意味選ばれし者ですね!!!

ちなみにアーサーは9体、ピアニースは5体出ました。要らないので速攻貯金箱送りになりました。

yuujo3
一番がっかりした瞬間のSS。この2体も確率的には1〜2%らしいのになぜかボロボロ出る。


ほんでー。今回のイベントですげー不満なことが1つあるんですけど。

9月に開催されたガンホーコラボガチャで塗り絵カーリーが実装されたわけですが、この時なぜか塗り絵サクヤは出なかったんですよね。
塗り絵サクヤのデータ自体は公式ニコ生で発表されていたのですでに存在していたののにも関わらず、なぜか今回のコラボガチャで塗り絵サクヤが追加されました。
塗り絵カーリーと入れ替えるつもりなのかと思っていたらカーリーもちゃんと同時に出る。
これでは前回のコラボガチャで友情ポイント使いまくった人はすげー損してるじゃないですか。
ハジドライベントを盛り上げるためにわざと後から追加したってことなんですかね?
こんな姑息な手段でイベントの水増ししないといけないって、悲しくなるじゃないですか…。


後はどうでもいい塗り絵2体のスペック評価。持ってないのでエア評価なんですけどね。

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【艦これ】秋刀魚75尾集めた

sanma2016_1
提督の皆さん、秋刀魚漁お疲れ様でした。
暇つぶしに出撃を繰り返していたら結構溜まっていましたが、世の中には100尾集めたという提督も居るらしく廃提督には恐れ入ります。

sanma2016_7
中々の大量っぷりに多摩さんもニッコリ。早く改二になって欲しい…にゃ。
秋刀魚イベント中はF作業Mode、ハロウィンMode、オクトーバーフェスMode、秋の味覚Mode、浴衣Mode、秋刀魚Mode、なか卯Modeが重なるというイベント限定グラフィックのバーゲンセール状態でしたね。

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【パズドラ】レーダーのコンボボーナスUP報酬達成&レアモンスターメダル出現確率調査

レーダー1
モンスターメダル出現率1.5倍万歳!

先日、ついにモンスターメダル200回GETで貰えるコンボボーナスUPが木属性限定だが達成できた。
モンスターメダル出現率1.5倍期間だとわりとポンポン出る。ついでにピィも勝手に貯まる。



で、そのコンボボーナスなのだが。
「ドロップのコンボボーナスが最大2個になる」って分かりづらいですよね?
私は「コンボボーナスが増える(従来だとコンボボーナスで+1だったのが+2になる)」だと思っていたのだが、実際の仕様としてはコンボボーナスの回数制限が1回から2回になるという物だった。
これまでは8個目に木ドロップ、9個目にまた木ドロを取ってもコンボボーナスが適用されるのは8個目だけなので木ドロは+3だった。
それが9個目の木ドロにもコンボボーナスが適用されるようになり、木ドロップは+4ゲットできるようになった。

このコンボボーナスUPが輝くのはドロップ出現率1.5倍イベント時だろう。
盤面に15個のドロップがあれば、従来だと5属性+虹ドロでコンボボーナスは最大6回。2回分のコンボボーナスは無駄になっていた。
その制限が解除されて最大8回のコンボボーナスが可能になる。楽しみでしょうがない。


そしてみんな気になると思うのが、達成報酬で貰える本編で使える★6メダルモンスターの出現率。
レーダー2
このページの真ん中辺りから始まるシリーズのモンスターなのだが、こいつらが結構強い。
○○ヌエと○○角はスキルが「ドロップ変化+回復ドロップ変化+ドロップ強化」と強力かつ8ターンで使える。
トロール系はスキルが「3ターン2倍エンハンス+1短縮」で15ターンで使える。
そして重要なのがこのシリーズ、継承で使える。単体性能で見ても中々強いので初心者であれば即戦力に、上級者なら継承アシストとして使えると誰もが得する存在。
これだけ使えるとなると出現率も相当低そうだが果たして…。

ヤマツカミノミコ・カミヌエ 0
ユミツカミノミコ・カゲヌエ 2
ヨミツカミノミコ・クニヌエ 1
紅蓮の逆刃・炎鉄双角 2
真羅の諸刃・森鉄両角 1
煉獄の乱刃・冥鉄弐角 0
炎氷刃・サムライトロール 2
炎樹槌・ハンマートロール 0
氷炎刃・サムライトロール 0
氷樹槌・ハンマートロール 0
樹炎刃・サムライトロール 2
樹氷槌・ハンマートロール 0
根源の神・イザナギX 0
破壊の龍・アポカリプスX 0


総メダル入手数893枚。達成報酬モンスター入手数10枚。出現率1.1%。

低い!そりゃ出ないわけだ。

レーダー3
このほかにもヴィーナス、フェンリルナイト、天ルシ、神龍2体、堕ルシ、ティアマットといった★6のレアメダルもゲットしているが現状これらは集めても何の意味もない外れメダルです。今後のアップデートで何かしら使い道が増えるのかもしれませんが…。
これらの★6メダルを出現率に足せば約2%になります。パズドラ本編で言うならアナザージャスティスやオルファリオンパーツの出現率と同じくらいです。

・モンスターメダルを集めるコツ
そんな物があるならこちらが知りたいくらいだが、1つあるとすればひたすら移動して違う所でサーチするくらい。
ドロップと違いモンスターメダルは1日の取得制限が無いらしく、前回サーチした座標と違う所でサーチすれば完全ランダムで出現します。
そのためひたすら移動して、サーチして、また移動してを繰り返すのが手っ取り早い。遠回りこそが最短の道なのです。
地道に頑張りましょう。

・レアモンスターメダルと互換性のあるモンスター
ヤマツカミノミコ・カミヌエ→孫悟空
ユミツカミノミコ・カゲヌエ→アンドロメダ
ヨミツカミノミコ・クニヌエ→ペルセウス
紅蓮の逆刃・炎鉄双角→ヤマトタケル
真羅の諸刃・森鉄両角→ミカエル
煉獄の乱刃・冥鉄弐角→パンドラ
サムライトロール、ハンマートロール 覚醒と旧究極フレイヤ、イズイズ、フレイ


○○ヌエ&○○角は英雄神と変換するドロップが全く同じ。違いは強化するドロップが回復か主属性という点。
スキル単体で見ると、レアモンスターメダルのスキルの方が上位互換。変換しつつドロップ強化が出来るため1枠で2つの役目を果たせるようになる。
特にアンドロメダにカゲヌエを継承させると、ウルド>カゲヌエで強化水ドロップと回復の2色陣を作れる。不足気味に感じた水ミルパの瞬間火力がこれで一気に上がる。
トロール系も北欧神第一弾の上位互換と考えて問題無い。
近い性能のモンスターに継承させるだけで性能が上がるので、レーダーで運良く手に入れたら大事に使ってあげましょう。

【パズドラ】友情ガチャ 進化カーニバル 670連の結果と確率

進化の赤仮面×17
進化の青仮面×16
進化の緑仮面×13
進化の黄仮面×14
進化の紫仮面×17
合計77個。11.49%。

朱色の鬼神面×13
蒼色の鬼神面×15
碧色の鬼神面×15
黄金の鬼神面×11
紫色の鬼神面×13
合計67個。10%。

神化の紅面×9
神化の蒼面×7
神化の碧面×11
神化の金面×14
神化の黒面×12
神秘の仮面×15
合計53個。10.15%

古代の蒼神面×13
古代の碧神面×9
合計22個。3.28%。

ルビリット×21
サファリット×14
エメリット×9
トパリット×15
アメリット×29
ミスリット×11
合計90個。13.43%。

ダブルビリット×16
ダブサファリット×18
ダブエメリット×12
ダブトパリット×23
ダブアメリット×14
ダブミスリット×12
合計95個。14.18%

エンジェリット×13
デビリット×18
合計31個。約4.63%。

ドラゴンシード×11
ドラゴンプラント×13
ドラゴンフラワー×10
ドラゴンフルーツ×16
合計50個。約7.46%。

レッドドラゴンフルーツ×18
ブルードラゴンフルーツ×10
グリーンドラゴンフルーツ×8
合計36個。5.37%。

炎の番人×14
水の番人×8
森の番人×14
光の番人×13
闇の番人×13
虹の番人×16
合計78個。11.64%。

黄金の番人×17
2.54%。

火の宝玉×9
水の宝玉×11
木の宝玉×4
光の宝玉×8
闇の宝玉×7
合計39個。5.82%。

・感想
以前に書いた記事からさらに回数を重ねてより正確な数値に近くなったと想います。

排出率は宝玉を除いてほぼ同じくらい?地獄級素材+宝玉の入手確率は21.64%。
進化素材として使える神化面、番人、ミスリット、ダブリット系を足せば59.21%なのでまあまあか。
ちなみに10連した時の宝玉入手率は約45%。うーん、微妙。やっぱり強化カーニバルは神。
需要あるかどうか分かりませんが、強化カーニバルの結果も数えてるのでいつか記事にしたいです。
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