2005年11月

今日になって5

現在任務達成率40%

今日はやっと究極九尾ナルトとサスケ状態2、薬師カブトが出ました。
ナルト、サスケやっぱり、強いな・・・。3の時はイタチ、綱出つえーとか思っていたのに一気に型破りなのが来た気がする。“最後”だからはっちゃけたのかな?

私的にはナルトの方が強い気がする。ありえない吹っ飛びがコンボの魂を揺さぶる!九尾のナルトのコンパチかと思ったらもう殆ど新キャラですわこれ。奥義なんて気○斬だし。ならば空中Aは気○砲か?

サスケ状態2の方は普通のサスケと写輪眼サスケに新たな技を入れた感じです。そんなに強い気がしないのはナルトが凄すぎるから?
とにかく空中Aがホーミングする所、←+Bがうざい所が気に入った。

カブトさんは・・・。う〜ん普通。上二人のインパクトが強すぎてあまり良い所が見あたらないような。バウンドがあるものの距離があると当たらないし。HP回復技能はうざくない程度に回復します。なかなか面白い。
あと一応言っておくとカカシのコンパチではありません。殆ど新技で構成されています。↓+Aと←+AとダッシュAくらいは見逃してあげよう。

任務も出せそうな物は大体出しました。後は組み手関係です。


関係ないのですが、外はもう雪がふっていました。激忍4の雪の谷のステージの元ネタってなんなんでしょうかねぇ。映画かな?

今日になって4

現在任務達成率31%。1日5%のペースで消費しています。
ゲームをやる時間に対して任務をこなしている時間が足りないのかな?
ちなみにプレイ時間は30"39"26なのですが。

NARUTO-ナルト-激闘忍者大戦!4 全キャラコンボ表

BやAというのはボタンのこと。←や→の表示は方向キー。Yの表記はYキャンセル。投げは投げ。
ダウン回避で避けられる物はなるべく載せないようにしています。
ダウンから繋げられるコンボがあっても良いと思うけど、制限があった方が考える方は楽しいので。

またチャクラの自動回復は当然ながらOFFに確認していますので、チャクラが足りなくて再現不可能なコンボは無いと思います。あったらすいません。

実験対象はナルトです。即死コンボもナルトクラスのHPが基準ってことで。

[端]の表示はステージの端っこのみで使えるコンボってことです。

ここにあるのはあくまでこう繋がるという一例なので、実際の戦闘には絶対と言っていいほど使えません。自分流にアレンジしてください。

(追記)
NARUTO-ナルト-激闘忍者大戦!4@コンボ表
改めて見直し、訂正、追加をしたコンボ表です。
多分こっちの方が断然見やすいはず。

Yキャンセルとは?
相手が浮いていて、かつ自分のキャラが地上にいる時Yボタンを押すとチャクラを25%消費してスキを完全に無くすテクニック。相手が完全に浮き上がったあとなら普通の技からでも、どのタイミングからでもキャンセルが可能になる(飛び道具など例外もある)。
ネジやヒナタのフェイントとはまた違うので注意。

浮かしからのコンボが繋がらないという人は、最初に吹っ飛ばした高度をなるべく保つようにしてみるといいですよ。


Yキャン注意事項
■Yキャンセルは使うたびに攻撃力が低下する。中にはYキャンセルを使用しないパターンの方がダメージを稼げる物も・・。
■Yキャンセルを使うたびに、攻撃を当てた時のチャクラ増幅率がアップする
■Yの連打は禁物。投げが出ます。
■チャクラの使用は計画的に。一発しかヒットしない技(キバの→Bなど)の連続キャンセルはいつか限界が来ますが、2発以上ヒットする技でのお手玉キャンセルなら理論上は無限にできます。
■チャクラ75%でも発動可能な奥義を持ってるキャラは相性がいい
■コンボの中には、Yキャンセルを使わなくても繋がるような物もあります(サスケのBBBBなど)。Yキャンセルは確かに便利ですが、デメリット(チャクラの消費、攻撃力減少、ジャストXの強制など)もあるので気を付けましょう。


一部キャラ共通
■空中BY>↑A>BB>奥義
空中攻撃に斜め下に移動するタイプで吹っ飛ぶ物、↑Aが対空タイプの遠距離武器を持っているキャラならほぼ確定かと思う連弾。

■当たった瞬間Yキャンセルできる技>奥義
チャクラが75%でも発動できる奥義を持った者限定。例で言えば、自来也の←BY>↓X等。
Yキャンセルへの過程は空中Bでも↓Bでも何でもいい。とにかくYキャンセル→奥義だ。

うずまきナルト
■BBBY>BAAY>BAAB>ナルト連弾
■BAABY>BAABY>BB>ナルト連弾
■BAABBY>BAAB>ナルト連弾
■BAAY>BAAY>↓BAY>BB>ナルト連弾
■BAAY>BAAY>BAAB>ナルト連弾
■BAABBB>↓BAY>BB>ナルト連弾
■↓BABBY>↓BABY>↓BAB>ナルト連弾
■↓BABBY>空中BY>↓BAY>↓BAB>ナルト連弾
■↓BAY>↓BAY>↓BAY>↓BAB>ナルト連弾
■↓A>BAAB>螺旋丸
一気に駄奥義化した感が強い螺旋丸ですが、投げや↓Aからの連携で繋げることもできる。

空中投げ可能

ついでに影分身まとめ
・ ←+Aでチャクラが減っていく変わりに影分身が出現。もう一度←+Aで解除。
・ 分身中はチャクラが溜まらない
・ 分身に攻撃がヒットすると消えてしまう
・ 分身もガードを使う
・ 分身自体をロックすることは不可能
・ 分身の攻撃力はナルト本体に比べて攻撃力が抑えられている
・ 発動中BBBBBBの連弾が九尾のナルトっぽく分身を使わないものになる
・ 影分身発動中に変わり身するとチャクラ消費なしで変わり身?
・ ↓+Aで分身の方が飛んでいくことが
・ 相手の近くにいる時は普通に攻撃するが、一定距離離れるとクナイで援護してくる。ぶっちゃけクナイの援護はダメージ低いし当たらないしであてにならない。距離があいたらそく解除すべし

九尾のナルト
■BABBY>AAY>BB>九尾ナルト乱撃
■空中BY>BBBB>BBY>BB>九尾ナルト乱撃

今作ではHPが満タンでも九尾モードになれますが、究極九尾の登場で影が薄くなってしまいました。
更に九尾のナルトになるとHPが段々減っていき、更に受けるダメージが1.25倍増加するとか。基本性能が良いだけにこれは頂けない。

空中投げ可能

うちはサスケ
■BBBBY>BBY>BB>獅子連弾
■空中BY>BBBBY>BB>獅子連弾
■空中BY>BBY>BBBBY>BB>獅子連弾

空中B、BBBBの後のYキャンセルは不要です。入れた方がカッコイイという理由で入れてみました。Yキャンセルしないと奥義への連携が決めやすくなります。

写輪眼のサスケ
■空中BY>BBBBBB>千鳥 or 火遁・鳳仙火の術
■BBBBY>BBBBBB>千鳥 or 火遁・鳳仙火の術
■空中BY>BBBBY>BBBBBB>千鳥 or 火遁・鳳仙火の術
BBBBBBの最後の蹴りはたまに当たらないことがあるので注意。火遁・鳳仙火の術は火の玉が全てヒットしたら千鳥の攻撃力を楽に凌ぎます。千鳥は本当に駄目だな。
■空中BY>BBBBY>BBBBY>火遁・鳳仙火の術

奥義がなぁ・・・千鳥は当たらないし威力低い。
火遁・鳳仙火の術はそれなり。Yキャンセルから繋げられる所がメリット。
ぶっちゃけ、写輪眼解除して獅子連弾狙った方がダメージ狙えます。

春野サクラ
■←BBBY>BBY>BBBB
■←BBBY>↓AY>↓AY>↓AY>↓AY>↓AY>BBBB[端]
■←BBBY>↓AY>BBABY>↓A[端]
■↓AY>BBY>BBY>BBBB
■↓AY>←BBY>BBY>BBBB
■↓AY>↓AY>↓AY>BBY>BBBB
■↓AY>↓AY>↓AY>↓AY>↓AY>↓AY>↓AY>↓AY>↓AY>↓A
■A(二段階タメ)>BB>内なるサクラ

奥義はなかなかヒットせず。
弱キャラはどうあがいても弱キャラですか。

はたけカカシ
■空中BY>BBY>BBBAB
■←BBY>BBY>BBBAB
■↓BBY>BBY>BBBAB

雷切のいい当て方は無い物か。

空中投げ可能

写輪眼のカカシ
■↑BBY>BBBY>BBBY>BB>雷切穿光[端]
ヤワい相手なら即死。恐ろしいかな。
■→AY>BBBY>BBBY>BB>雷切穿光
■→ABB>BBBY>BB>雷切穿光
■→BY>→BY>BBBY>BB>雷切穿光[端]
丸いステージだと決まらないよ。
■→BY>↓A
■←BBY>↓BB>雷切穿光
■←BBY>→ABAY>BB>雷切穿光
こんなコンボでも7割削れます。

カカシは写輪眼使ってからが本番な気がする。

空中投げ可能

日向ネジ
■BBBBB>BB>八卦六十四掌 or 八卦掌回天・絶
実戦で狙うならこれくらいが一番。
■BBBBAY>BB>八卦六十四掌 or 八卦掌回天・絶[端]
■BBBBY>↓ABB>八卦六十四掌 or 八卦掌回天・絶[端]
■BBBBY>BBBY>BB>八卦六十四掌 or 八卦掌回天・絶[端]
■↓BBY>↑BY>↓BABB>八卦六十四掌 or 八卦掌回天・絶
↑BYの後ちょっと前進。
■↓BBY>↑BY>→BBABB>八卦六十四掌 or 八卦掌回天・絶[端]
■↓BBY>→BBAY>→BBABB>八卦六十四掌 or 八卦掌回天・絶[端]
■↓BBY>↓BBY>↓BBY>↑BY>↓ABB>八卦六十四掌 or 八卦掌回天・絶[端]
■投げ>BBAY>BB>八卦六十四掌 or 八卦掌回天・絶[端]
■投げ>→BBY>→BBABB>八卦六十四掌 or 八卦掌回天・絶。
無駄に連弾稼ぐよりこんな連弾の方がダメージ大きいし安定するなんて・・・。
■投げ>八卦掌回天・絶>→BBABB>八卦掌回天・絶>→BBA[端]
手堅く狙いたい時用。
■投げ>八卦掌回天・絶>→BBAY>→BBABB>八卦掌回天・絶>→BBA[端]
■投げ>八卦掌回天・絶>BBBY>→BBABB>八卦六十四掌
YouTubeで発見したコンボ。
ネジに決まるけど、ナルトには絶対決まらないという不安定さ。
体格の大きい人向けです。


投げから八卦掌回天・絶を当てるコツは
・ ステージ端で
・ 終わりかけを当てる
・ 相手がまだ高い場所にいて、かつ回天の当たり判定真ん中よりちょっと横に当てる
を心がけると良いかと思います。非常に難しいコンボではありますが、最初の回天・絶以降は変わり身不可能でナルト相手に9割以上のダメージを与えられます。

■BB(相手が攻撃有り変わり身)>八卦掌回天・絶
典型的な変わり身した相手に追撃を当てるコンボの例。ネジならYキャンセルやら何やらで色々な所から狙っていけます。

八卦掌回天・絶と元々性能の良いネジの浮かしが重なった結果、回天の弱体化もなんのその相変わらず強キャラです。
ただ八卦掌回天・絶はYキャンセルの影響をもろに受けるのかキャンセルするたびに威力が目に見えて減っていきます。
取りあえず、壁際で回天が決まったら→BBAや↓BA、ダッシュB、→Aで追撃してダメージを稼ごう。

ロック・リー
■空中BY>↑B>BBAY>空中BY>↑BA>↑BA>表蓮華[端]
攻略本コンボ+α。めちゃめちゃ難しい。
■空中BY>↑B>BBAY>→BBA>↑BA>表蓮華[端]
分かりやすく作り直してみました。
■空中BY>↑B>BBBBA>→BBA>表蓮華[端]
上のコンボを更にやりやすくしてみました。
■BBBAY>BBBBA>BB>表蓮華[端]
■BBAY>ABAY>ABBBA>表蓮華[端]
■BBAAA>ABAAA>↑BA>表蓮華[端]
■←BBY>ABAY>ABBBA>↑BA>表蓮華[端]
■←BBY>ABAY>ABAAA>↑BA>↑BA>表蓮華[端]
■←BBY>ABBAY>BBBBA>表蓮華[端]
■←BBY>ABBBA>→BBA>↑BA>表蓮華[端]
←BBYは全て↓BBYにも変更可能。
■→BBA>↑BA>↑BA>↑BA>↑BA>表蓮華[端]
休門・開していればナルトが即死。うっひゃー(・∀・)

スキの大きいBBBAに光が見えたような気がする。前作と吹っ飛びかたが違いますよ。
←Xで休門・開が出来ますが、発生の瞬間一瞬だけ無敵になるようです。本当に少しだけですがダメージも与えられるので覚えておいて損はないかと。

ロック・リー(八門遁甲 生門・開状態)
■←BBY>BBB>裏蓮華
こんな簡単なコンボでもナルトが即死。
■BBAAA>空中B>裏蓮華
空中Bはオマケ。
■BBBBA>→BBA>↑BA>↓A>裏蓮華
裏蓮華は色々な技から繋がって面白いですね。
■BBBBA>↑BA>空中B>裏蓮華

テンテン
■投げ>空中B>BBBBY>BBBBY>昇龍の舞
■投げ>空中B>BBBBY>↓BAA>忍法・双昇龍
■投げ>空中B>↓BAY>↓BAY>↓BAA>忍法・双昇龍[端?]
■投げ>↑A(2連弾)>↑A(3連弾)>↓BAA>忍法・双昇龍[端]
手裏剣が5発以上ヒットすると失敗するシビアなコンボです。
■投げ>↑A(3連弾)>空中B>↓BAA>忍法・双昇龍[端]
■→ABAA>↓BAY>↓BAA>忍法・双昇龍[端?]
■(相手の後ろで)↓AA>↓BAA>(ここで相手がトラップに引っかかる)>忍法・双昇龍
決まらないとか言うな。
■(相手の後ろで)↓AA>↓BAY>ここで相手がトラップに引っかかったら急いで↓A>忍法・双昇龍
最初に仕掛けたトラップで敵が上に浮いている隙にまたトラップを仕掛けるというコンボ。↓BAAじゃ決まりません。
意味ないとか言うな!

しかしテンテンは可愛いな。
地味とか言うなよ。

マイト・ガイ
■BBBBA>↑BA>BB>木ノ葉青春蓮華[端]
■BBAAA>↑BA>BB>木ノ葉青春蓮華[端]
■BBBAY>AB>青春の熱き抱擁 or 木ノ葉青春蓮華[端]
■BBAY>ABAY>BB>木ノ葉青春蓮華
■→BAY>→BAY>→BBA>BB>木ノ葉青春蓮華[端]
即死です。
■→BAY>→BAY>→BAY>BB>青春の熱き抱擁 or 木ノ葉青春蓮華[端]
見ていて面白い。
■←BBY>ABBAY>AB>青春の熱き抱擁 or 木ノ葉青春蓮華[端]
■↓BBY>ABBAY>AB>青春の熱き抱擁 or 木ノ葉青春蓮華[端]
■↓BBY>ABBAY>→BA>BB>木ノ葉青春蓮華[端]
■←BBY>ABAAA>BB>木ノ葉青春蓮華[端]
■←BBY>ABAY>BB>青春の熱き抱擁 or 木ノ葉青春蓮華[端]
■↑BA>↑BA>↑BA>>木ノ葉青春蓮華[端]

壁際限定が多いです。
リーと微妙に中身が違いますが、ほぼ同じような連弾が可能。
リーに比べて連弾数が減った変わりに一発の威力が高くなったような感じ。第二奥義は大抵連弾に組み込み辛いのですが、木ノ葉青春蓮華は普通に入るのもポイント。青春じゃー!

奈良シカマル
■空中BY>↑BY>↑BY>↓BBBY>BB>影真似の術
■空中BY>空中BY>↑BY>↓BBBY>BB>影真似の術
■↑BY>↑BY>↑BY>↓BBBY>BB>影真似の術
■↓BBBY>↓BBBY>BB>影真似の術

空中Bからの連携時、希に↑Bを当てた時相手が後ろに行ってしまうことがある。経験則から言うと相手の頭に空中Bを当てた時に発生しやすいような。結構カッコイイので狙ってみて下さい。

秋道チョウジ
■↓BBY>↓BBY>↓BBY>↓BBY>↑A

連弾だけなら最弱クラス。ぽっちゃり系弱すぎ・・・。

山中いの
■↓BBY>BBBY>BB>忍法・心転身の術[端]
■↓BBY>↓BBY>↓AY>BBBBBB
■空中B>BBBBBB>BB>忍法・心転身の術[端]
■空中B>↑A>BB>忍法・心転身の術
■↓AY>↓AY>↓AY>↓AY>↓AY>↓AY>↓AY>↓AY>↓A

忍法・心転身の術はサスケ状態2や究極九尾ナルトには直に当てようとすると外れます。追撃は当たるけどね。
姿勢が低い相手に当たらないなんてまるで赤丸の再来だ

油女シノ
■A(タメ)>ダッシュBBY>BBABY>BBBY>(蟲が4段ヒット)>BB(多分ここで蟲が2段ヒットする。運が悪いと入らない。)>忍法・奇壊蟲の術 or 忍法・蟲柱[端]
THE・大道芸。上手くいけば奥義の発動技が当たった時点で20連弾になってるはずです。
■A(タメ)>A(タメ)>ダッシュBBY>BBABY>↓BB(蟲がヒット)>忍法・奇壊蟲の術 or 忍法・蟲柱[端]
要領は上と同じですね。
■A(タメ)>空中BY>BBBY>(蟲がヒット)>↓BA>BB(蟲がヒット)>忍法・奇壊蟲の術 or 忍法・蟲柱[端]
難易度高し。
■A(タメ)>ダッシュBB>BBABY>↓BB>(蟲が5段ヒット)>BB(蟲がヒット)>忍法・奇壊蟲の術[端]
■(↓Aからでも始動可)>A>↓A>A>↓A>×n>BB>忍法・奇壊蟲の術
某サイトに載っていたハメコンボ。チャクラがどんどん減っていくので絶対に抜け出せません。
ただし、タイミングが結構シビアです。しかもよろけ最速(レバガチャ)で回避可能。
ゲームバランスとしては○なのだが、シノ使いとしては寂しい(´Д`;)
■A(3弾ヒット後)>↓A>BB>忍法・奇壊蟲の術
永久材料もレバガチャで回避可能じゃこのくらいのコンボにしかなりえません。
■A>A>(最初のAが3弾ヒット)>↓A>二回目のAが3弾ヒット>BB>忍法・奇壊蟲の術
■A(タメ)>A(タメ)>最初のAが6段ヒット>↓A>次のAが6段ヒット>↑A>BB>忍法・奇壊蟲の術 or 忍法・蟲柱
・相手から1回バックステップした所
・最初にA(タメ)を2回出す
・A(タメ)がヒット中に相手に近寄る(近寄りすぎると失敗する)
■A(タメ)>A(タメ)>→BB>蟲が2ヒット>→BB>蟲が2ヒット>→BBAA>蟲が残り全ヒット>BB>忍法・奇壊蟲の術 or 忍法・蟲柱[端]
終末の谷にて、相手ナルトで確認。→BBAAのワープ→相手の足下に蟲はディレイを入れると決まります。決まるともの凄いカッコイイ。

終末の谷以外のステージだったら、→BBを減らしたり→BBAAを↓Aに置き換えると上手く決まる・・・かも。
■A(タメ)>A(タメ)>→BB>蟲が2ヒット>→BB>蟲が2ヒット>→BB>蟲が残り全ヒット>BB>忍法・奇壊蟲の術 or 忍法・蟲柱[端]
上の改良版。
■A(タメ)>→A>(ここで最初のAタメが全段ヒット)>BB>忍法・奇壊蟲の術(端)
■空中BY>BBABY>BB>忍法・奇壊蟲の術
■空中A>BB>忍法・奇壊蟲の術[端]
シノの後ろがステージ端の時限定。端を使って空中Aを使った時のバック移動を無くすことで決まります。このテクニックはテマリでも使えますよ〜。
■ダッシュBB>BBBY>BBBY>BB>忍法・奇壊蟲の術
■ダッシュBBY>忍法・蟲柱
■(投げ>↓A)×壁際まで>BB>忍法・奇壊蟲の術
投稿連弾。木ノ葉の門左端から試すとやりやすいです。
壁際に迫ってもダッシュ軸移動でハメることも可能。

■BB(相手が攻撃有り変わり身)>忍法・蟲柱
あるキャラにはカスヒットながら当たり、あるキャラには平然と回避される。ようするに、安定しない。

Aの蟲チャージを置いて攻めていこう。移動スピードの遅さとステージに長い時間居続けるしぶとさが決め手。
蟲を絡めると凄いキャラになる。けどそれ以外は何とも・・・。
コンボも大道芸的で実用性低いのしかないし、何とも何とも・・・。

取りあえずAチャージ関連の蟲のヒット数を正確に書き足したいです。

犬塚キバ
■ダッシュABB>獣人分身〜牙通牙 or 獣人分身〜牙烈牙
意外に役立つかも
■ダッシュB or ジャンプB>好きな方向へスティックを倒す。
二段目の回転アタックが好きな方向に移動するというテクニック。
ジャンプBなんかはこれを駆使しないと二段目が当たりません。
■BBBAAY>↑BB>獣人分身〜牙通牙 or 獣人分身〜牙烈牙
■→BY>BBBAAY>→BY>↑BB>獣人分身〜牙通牙 or 獣人分身〜牙烈牙[端]
■→BA>BBBAAY>→BY>↑BB>獣人分身〜牙通牙 or 獣人分身〜牙烈牙[端]
■→AY>BBBAAY>→BY>↑BB>獣人分身〜牙通牙 or 獣人分身〜牙烈牙[端]
■→BA>BBBAAY>→BY>BB>獣人分身〜牙通牙
■A>→BA>BBBAAY>BB>獣人分身〜牙通牙
赤丸の挙動次第
■A(タメ)>空中BY>BBBAAY>→BY>BB>獣人分身〜牙通牙
■→AY>BBBAAY>→BY>BB>獣人分身〜牙通牙
■A(タメ)>→BY>BBBAAY>→BY>BB>獣人分身〜牙通牙
赤丸の突撃はタメ無しでも決まったりする。
■BBBAAY>BBY>BB>獣人分身〜牙通牙

↓Xの牙烈牙は赤丸も一緒に飛び込むのですが、この赤丸の攻撃で変わり身されることもあります。同時に当てないとショックなことに・・・。
技自体は牙通牙に負けず劣らず発生が速い高性能な奥義なのでどんどん狙っていきましょう。

空中投げ可能

日向ヒナタ
■空中B>↑B>BB>柔拳法・八卦宗掌波
空中Bは地上スレスレ、着地点が相手の近くになる距離で放つといいと思います。
■空中B>BBBBAY>BB>柔拳法・八卦宗掌波
■ダッシュAY>BBBBAY>BB>柔拳法・八卦宗掌波
■BBBBAY>BBBABBB
■BBBBY>BBBBY>BBBBAY>BBBBB[端]
■BBBABBAY>柔拳法・八卦合気掌
この場合のYはフェイントです。一回くらいなら成功することがあるかも。
■BB(相手が攻撃あり変わり身)>柔拳法・八卦合気掌

パワーが無いので奥義に繋げ辛いのが残念。
女性キャラ全般に言えることなのだが・・・。

我愛羅
■↓BA(ここで相手変わり身)AA>↓BAAA>↓BAA(ここで相手変わり身)A>↓BAAA>砂縛柩〜砂瀑送葬
変わり身を考慮しても一撃死!逆に変わり身を利用するという逆転の発想。まあ変わり身するタイミングを変えられたりしたらアウトなわけですが。
■↓BAA(ここで相手変わり身)A>↓BAAA>砂縛柩〜砂瀑送葬
通常の↓BAAA>↓BAAA>Xは端が絡まないと安定しませんが、これなら端でなくても決まります。
■↑ABAY>↓BAAA>砂縛柩〜砂瀑送葬
■↓BABAY>↓BAA>砂縛柩〜砂瀑送葬
■BBBBAY>↓BAA>砂縛柩〜砂瀑送葬
最初の一撃をわざと外すと当たりますよ。
■BBBBAY>↓BAAA>砂縛柩〜砂瀑送葬[端]
端限定で当たりました。最初の一撃を外す必要は無いです。
■↑BBY>↑ABAY>↓BAAA>砂縛柩〜砂瀑送葬

カンクロウ
■BBBA>傀儡縛りの術 or カラクリ散弾破(煙玉)[端]
■↓BBA>傀儡縛りの術 or カラクリ散弾破(煙玉)[端]
■投げ>BBBA>BBBA>傀儡縛りの術 or カラクリ散弾破(煙玉)[端]
■投げ>BBY>BBY>BBBA>忍法・傀儡縛りの術 orカラクリ散弾破(煙玉)[端]
■↓AAAA>BB>カラクリ散弾破(クナイ)>→B[端]
■A>BB>傀儡縛りの術
Aの煙玉からのコンボが安定して便利。
■A>→BB(この時カラスの煙玉を発射)>BBBA>忍法・傀儡縛りの術[端]
攻略本コンボをちょっとだけアレンジ。

BBBA>奥義が便利すぎる。壁際だったら傀儡縛りの術、距離があるときはカラクリ散弾破を狙っていこう。

空中でカラクリ散弾破がヒットした後はダッシュBなどで迫撃可能。

スリーマンセルのチェンジ攻撃が、どこから発動しても相手にワープするタイプ。

テマリ
■↓BAY>↓BAY>↓BAY>↓BAY>忍法・旋風>AAA
■↓BAY>↓BAY>↑BY>↑AA>忍法・カマイタチの術
■↓BAY>↓BAA>忍法・カマイタチの術
■↓BAY>↓AAA>忍法・カマイタチの術
■空中B>↑BY>↓BAA>忍法・カマイタチの術
■空中A>空中B
空中Aで風を起こしたあと、任意のタイミングで空中Bが出せます。すげぇ。
■空中A>空中B>BB>忍法・カマイタチの術[端]
相手キャラが端に引っかかっている状態で、空中Aが2連弾した時のみ限定のコンボ。
2連弾以上ヒットすると繋がらない。

テマリがステージ端に引っかかっている状態でも繋げますが、それだと空中Aが2連弾以上繋がることがあるため忍法・カマイタチの術に繋げられないことがあります。Yキャンセルを繰り返したのち忍法・旋風で締めると吉。

用は空中Aを使った時相手と離れすぎなければいいわけで。

実はステージ端以外でも繋がることあり。狙って出せるかどうかはわからない。

■忍法・旋風>ダッシュで接近>↓BAA>忍法・カマイタチの術[端]
忍法・旋風の移動の遅さと、前述のステージ端を使った移動キャンセルでなんか新しいコンボ作れないかな〜と思っていたら出来たコンボ。

最初はね、↓BAAで持ち上げた所に忍法・旋風が重なってそこに忍法・カマイタチの術が入るって予定だったんですよね。しかし忍法・旋風の移動スピードが意外に速く、断念。

しかし諦められず何度も実験を重ねた末に誕生したのがこのコンボ。
まず相手と大きく距離を取る。言葉では説明しづらいが、忍法・カマイタチの発動攻撃が当たらない距離から一歩下がったくらいだと思えばおk。
次にステージ端を背後にして忍法・旋風を出す。
そしてダッシュで忍法・旋風を追い越し↓BAAを当て始める。扇子の打ち上げが入る寸前あたりに忍法・旋風が追いつけば大体成功。この時2連弾以上忍法・旋風がヒットすると忍法・カマイタチの術に繋げられなくなるので注意。

〜結論〜
大道芸。一応、忍法・旋風が入った瞬間から変わり身が出来なくなるというメリットがあるが狙って出せるのか?



■→BBY>BBBY>BBBY>BB>秘術・魔鏡氷晶[端]
■↓ABY>BBBY>BBBY>BB>秘術・魔鏡氷晶[端]
■↑BBBY>BBBBY>BB>秘術・魔鏡氷晶
■↓BB>BBBBY>BB>秘術・魔鏡氷晶
BBBBは時々スカるので安定を求めるならBBBにするといいと思われます。

ジャンプAはAボタン長押しでチャクラを消費して浮遊させていることが可能なのは知っていると思いますが、ジャンプAを出した直後にすぐにまたAを押すと浮遊させる千本の数を減らすことが出来ます。数を減らすことで浮遊に使うチャクラの消費量を抑えることが可能になります。

桃地再不斬
■BBBAAAY>BB>無音殺人術
再不斬のスタンダードなコンボ。
■空中BY(真ん中でヒット)>BBAAY>空中BY>BBY>BB>無音殺人術 or 地獄独楽
2回目の空中Bは地面の衝撃波に当てた時の吹き飛ばしを利用します。
■空中BY(真ん中でヒット)>BBBY>BBBY>BB>無音殺人術 or 地獄独楽
■空中A>BBBAAAY>空中BY>BB>無音殺人術
■空中A>投げ>BBAAY>BB>無音殺人術 or 地獄独楽
■BBAAY>BBY>BBY>BB>無音殺人術
図体の小さい人達には無理だと思われる。
■AAAY>BBAAY>BB>無音殺人術
■→A(二段チャージ)AAY>BBAAY>BB>無音殺人術
再不斬の超パワー炸裂!即死です。
■ダッシュAY>BBAAY>空中BY>BB>無音殺人術[端]
■BB(相手が攻撃有り変わり身)>地獄独楽
変わり身の種類によっては不可能

無音殺人術の威力が下がったらしい。

うみのイルカ
■BBBBY>BBBBY>BB>空雷弾
■BBBBY>↓BBY>↓BBY>↓BBY>BB>空雷弾
■BBBBY>↓ABY>↓ABY>↓ABY>BB>空雷弾
■↓BBY>↓BBY>↓BBY>↓BBY>BB>空雷弾
■↓ABY>↓ABY>↓ABY>↓ABY>BB>空雷弾
■↓BBY>空中BY>↓ABY>空中BY>↓BBY>BB>空雷弾
■→BBY>→BBY>→BBY>→BBY>→BBY>BB>空雷弾
■ダッシュAY>BBBBY>↓ABY>↓ABY>BB>空雷弾
■↑BBY>↓ABY>→BBY>BBBBY>BB>空雷弾
■←BY>←BY>↓ABY>↓ABY>BBBBY>BB>空雷弾
二段回し蹴りっぽくてかっこいい
■←BY>↓ABY>空中BY>↓ABY>BBBBY>BB>空雷弾
ちょこっとアレンジ。

なんか急に連弾が楽しいキャラになってしまったイルカ先生。前作までとは大違いです。
お手玉系連弾が豊富。

ミズキ
■→AAY>BB>空旋弾
■→AAY>↓ABY>BBBBY>↓ABY>BB>空旋弾
■BBBBY>↓ABY>↓ABY>BB>空旋弾
■→AAY>BBBBY>BB>空旋弾
■↓BBY>BBBBY>↓ABY>BB>空旋弾
■↓ABY>↓ABY>↓ABY>↓ABY>BB>空旋弾
■空中A>→BBY>BBBBY>↓BB>BB>空旋弾

元中忍クラスでありながら上忍や三忍に対するこの自信の現れっぷり!最高に生きてるキャラ。

イルカに出来たことはミズキも出来ると思ったら出来ない物もありました。主に↓B関係。↓ABで代替え可能ながらこれは少々痛いかも。
やはりコンパチブルということでYキャンセルが強いです。
イルカもそうなのですが、Aの巨大手裏剣の連続ヒットが難しくなったような気がします。

みたらしアンコ
■BBBBY>BBBY>BB>蛇乱撃
■BBBBY>BBBBY>BB>蛇乱撃
■BBBBBBY>BBY>BB>蛇乱撃
■BBBBBBY>↓BBY>BB>蛇乱撃
■BBBBBBY>↓BAY>BB>蛇乱撃
■空中BY>BBBBBBY>BB>蛇乱撃
■ダッシュBBY>BBBBBBY>BB>蛇乱撃[端?]
■→AY>→AA>BB>蛇乱撃
■↓BBBBBY>→AY>↓BB>BB>蛇乱撃
■↓BBBY>↓BBBY>↓BBY>BB>蛇乱撃
■↓BBY>↓BBY>BBBBY>BB>蛇乱撃
■↓BBY>↓BBY>↓BBY>↓BBY>BB>蛇乱撃
↓BBYは一個削ってもOK。
また、↓BBY関連は↓BAYに置き換えても可能。

この人の呪印設定はいつ頃活かされるのでしょうか。

文字数の関係で残りのキャラは追記に書きました。続きを読む

今日になって3

鬼鮫、覚醒ヒナタやっと出た(;´Д`)

鬼鮫はやっぱり強いな。チャクラ削りがやばい。
取りあえずミズキの追い出されたもん同士シリーズは鬼鮫には無いようです。さらに再不斬との専用掛け合いも無し(これでご飯3杯は食べる予定だったのに)。寂しい・・・。そのくせサスケ用、大蛇丸用のセリフはあるという。せめて大蛇丸用のセリフと再不斬の対白戦のセリフ出すとかでもしてくれりゃーいいのに。ガッカリ。

やはりというか再不斬のコンパチキャラだったのですが、結構新モーションがある。激忍の悪い体質なのですが、性能が近そうな奴はコンパチにして手抜きする所。1から作るのは大変だと思うが、コンパチで4キャラ(鬼鮫、究極九尾、サスケ状態2、覚醒ヒナタ)分も作るなと。

覚醒ヒナタは言われている通りヒナタ+ネジ。コンボがネジに似ているが技がヒナタ。
これって2における写輪眼の○○や九尾のナルトみたいなもんですよね。状態変化じゃないんですねェ。まるで話しになりませんね。鬼鮫っぽく駄目だししてみました。

今日になって2

大蛇丸、綱出が出ました。
それだけです・・・orz
スリーマンセルの合体奥義を見たのですが、なんだかマンダの絵がしょぼい。動きがないせいで余計にしょぼく見える。

大蛇丸はなにげに↓+Xが失敗した時の隙が大きく軽減されています。相変わらず位置によっては2連弾になる。

任務Aの4人対戦/サスケはヘタに写輪眼↑+Aを使ったりせず、普通にB連打をした方が楽。一人ずつ確実に潰していこう。当然チャクラは変わり身用に。

現在任務達成率25%。昨日の時点で21%でした。
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