6〜7年くらい自宅サーバーでホームページを公開していましたが、このたびレンタルスペースを借りることにした。
1ヶ月間サーバーの電源付けっぱなしでかかる電気代もバカにならないからねぇ。
下手すればどっかの有料プランの方が安上がりになるかもしれない。試しに電気代を計算してみたらかなり鬱になった・・・。

移転先の候補としては
FC2ホームページ
忍者ホームページ
デジデジ
が挙がっています。
どこが良いのかちょっと比較していきましょう。

・総容量
FC2:1GB
忍者:500MB。少ないな!
デジデジ:2GB。多い!

・一度にアップロードできるファイル制限
FC2:1MB
忍者:3MB
デジデジ:3MB

・ファイル総数
FC2:無制限
忍者:無制限に変更された
デジデジ:無制限

・広告
FC2:powered by fc2とページ下部に表示される。許容範囲内だが、トップページに堂々と「広告表示なし」と書くのはおかしいだろ。
忍者:テキスト広告が1行挿入される。上下に比べると少し邪魔だが、十分良心的でしょう。
デジデジ:広告表示無し。いいね!

・アダルト
FC2:アダルトカテゴリに登録すればOK。一般からアダルトへの変更は不可能。
忍者:ダメです
デジデジ:ダメです

・CGI・PHP・SSI
FC2:×
忍者:×
デジデジ:×

・FTP接続
FC2:
忍者:
デジデジ:

・ファイルマネージャ
FC2:
忍者:×(FTPソフトからしかファイルをアップできない)
デジデジ:

・外部呼び出し
FC2:×
忍者:ファイルサイズが12KB以下の画像のみOK
デジデジ:×

・アフェリエイト
FC2:
忍者:
デジデジ:

・1つのIDで作れるホームページの数
FC2:1
忍者:10
デジデジ:5

・更新停止による広告挿入
FC2:6ヶ月以上更新のない無料アカウントのページにアドセンス広告を表示
忍者:3ヶ月以上更新しなかった場合、大きな広告が表示される
デジデジ:無し?凄い。

・CGI・PHP・SSI
FC2:非対応
忍者:非対応.
デジデジ:非対応

・表示速度
FC2:0.245(秒)
忍者:0.047(秒)
デジデジ:0.021(秒)
私の鯖:0.071(秒) ←遅いOTL

測定サイトは以下のページを使用させていただきました。
サイト表示スピード測定 | サーバレスポンス時間測定
正直大差無いです。

・有料プラン
FC2:月々300円。
詳しい内容はここで確認できる。

忍者:月々110円+初期費用1,260円。
初期費用は『忍者ホームページ』『忍者ブログ』『忍者アクセス解析』のいずれかで有料プランをご利用中の場合、もしくは過去に有料プランをご利用になった事がある場合、初期費用は無料となる。
詳しい内容はここで確認できる。


デジデジ:3種の中で唯一有料プランがありません。登録後、サービスに不満を持っても我慢しなければなりませんね。

・その他気になる点
FC2:
FC2ヘルプ | FC2ホームページ | ご利用可能なファイルの種類
zipやlzhなど、一部ファイルはアップ不可。有料版ならOKな物もある。
ファイル倉庫としての利用を抑制するためでしょうか?

忍者:
自作404ページの設定が可能。404ページを変なページにするのが好きなので嬉しい。
なんかいっぱいツールを配布している。
ドメインが正直ダサイ。こんなの付けねーよって物が340個もあってもなぁ。

デジデジ:
デジデジ よくある質問
>ユーザーデータのバックアップは行っておりません。重要なデータは必ずローカルPCにバックアップを残してご利用ください。

突然のサービス停止や、サーバートラブルでのデータ消失は覚悟しておけってことでしょうか。
公式サイトの更新が2012年で止まっていて怖い。




さて結局、どれが良いんでしょう?

・FC2ホームページ
1度にアップできるファイル制限が少なすぎる。しかも拡張子によってはアップすらできない。

・忍者ホームページ
容量500MB。普通に使うつもりなら十分かもしれないが、将来的なことを考えると少ないかな?
広告がちょっとうざい。

・デジデジ
3つの候補の中では全く不満なし。
今回はデジデジを使うことにします。
早速作った



参考にした所。

無料ホームページ・サーバー一覧 - フリーソフト100

ホームページをつくりたいのですが、FC2と忍者ホームページどちらが使いやすいです... - Yahoo!知恵袋




余談ですが、今から何かホームページを作りたいと考えているならパパっとブログで作った方が楽だと思います。
よっぽどデザインにこだわりたいとか、ブログなんて邪道という考えでも無い限りは…。




(後日追記)

やっぱり、PHPやCGIが使えないと色々不便です。
下記のページを参考に、自分に合った物を探すのがベストだと思われます。

無料サーバー PHPやCGIを広告なしで使える無料サーバーをご紹介!

無料PHP可【評判・評価・口コミ】レンタルサーバー比較のつぼ!