最近、PS3用ソフト『The Last of Us』をずっと遊んでいました。
最初は中級でクリアし、2周目はサバイバルでクリア。難易度関連のトロフィーも無事取れました。
サバイバルは非常に難易度が高いですが、ステルスキルとスルーできる戦闘は全てスルーすることでパーツ類や弾丸を温存出来ます。どうしても回避出来ない戦闘でのみ武器を使うのがコツです。

トロフィーコンプリートを目指していたので、2周目は攻略サイトを見ながら収集品や会話などを埋めていったのですが…。クリアした後に会話を1カ所見逃してたことに気がつきました。
しかしこのゲーム、収集系要素はプロフィールに別途保存されるのでチャプターセレクトから取ることが可能なんですよ。そのため収集系のトロフィーは取るのが楽だったりします。




しかし困ったことが起こりました。
ステータスを確認した所、昨日までは完全に埋まっていたはずの「収集」と「参加した会話」と「クリアした回数」の項目が、今日確認したらなぜか0になってしまったのです。
敵を倒した数や、死んだ回数、武器の強化状態などはそのままで、収集系要素だけが0になるという異常事態です。

原因が分からずかなりへこみましたが、気持ちを切り替え何が原因だったのか調べて見ました。
どうやらこの手順を踏むと、ステータスの一部がリセットされるようです。

手順
【新しいゲーム】で新しいセーブデータを作る。【新しいプラスのゲームを続ける】ではありません。

タイトル画面に戻り、1度クリアしているセーブデータをロードする。

ステータスの収集系のデータが0になる

たったこれだけの手順でステータスの一部がリセットされてしまいます。
新しいセーブデータを作らず、最初からやりたい時はプラスのゲームで始めるようにすることで回避出来ます。

またこれを検証する過程で以下の不具合も発見しました。

チャプターセレクトを選び、収集品を集めるため用に新しいセーブデータを作る

会話や収集品を集める。ステータスに反映される。

PS3のセーブデータ管理から上記の新セーブデータを消す

ステータスを確認すると、先ほど集めた収集品は入手していない扱いになっている。
また集め直しになる。

チャプターセレクトから収集品を集めようと思っている方は気をつけて下さい。
またセーブデータはなるべく消さないようにすることを強くお勧めします。




収集品や会話ならチャプターセレクトなりプラスゲームでまた集めるとか出来るので大したダメージはないんですよ。
困ったのがアンロックアイテムとメダルまで全て消滅してしまったこと。
上記の収集品のデータ消滅と同時に消えていたので、恐らく同じ手順で消えると思われます。

なぜ困っているかというと、メダルの入手条件を満たしていて、実際入手したことになっているのに、ウォレットが0でアンロックアイテムも0。
ウォレットが足りないのでアンロックアイテムは解除できない。The Last of USのプロフィールセーブデータを削除して、また最初から集め直すしか解決策がないんです。
面白いゲームだったけど、また最初からやるのはちょっと。
特にサバイバルはもう二度とやりたくないです。

この辺の不具合は何とかならないのかなぁ。
メダル関連もコンプリートしようと思ったけど、一気にやる気無くなった。




(追記)
その後カスタマーセンターに相談した所、やっぱりセーブデータを消してやり直すことを奨められた。
決心してセーブデータを消してまたやり直すことにします。DLCまでに何とかサバイバル+クリアしたいですわ。

ちなみに、マルチプレイのセーブデータはオンラインサーバーに保存されているので無事でした。
不正防止のためなのでしょうが助かりました(^^;




(14/03/27 追記)
追加エピソードとなるDLC「Left Behind ‐残されたもの‐」を購入したのですが、その際またしてもステータスリセットのバグが発生しました。
今回はメダル、アンロックアイテムなどは無事で、ステータスの「生と死」「銃撃戦」「格闘戦」「工作」「武器」「感染者」「その他」が全て0になってしまいました。
「クリアした回数」や収集品関係のステータスはカウントされたままだったので、どうやらゲームを進めていくうちにカウントされるステータスだけがリセットされたようです。

これはバグ?ならなぜずっと放置されている?それとも仕様…?
良いゲームだと思いますが、この辺のややこしさだけはマイナスですね。