2016年02月

【パズドラ】特殊降臨はどこを周回するのがお得?

何も無い日のスタミナ消化は適当なゲリラダンジョン、デビラ、闘技場をやるという人が多いと思いますが特殊降臨ダンジョンもお勧めです。
高めの経験値効率+超絶地獄級はMP500確定+副産物と良いことずくめ。
しかし特殊降臨の数も増えどこを周回すればいいのか迷う所。
そこで情報を整理し、どこを周回と良いのかを調べてみました。

スペシャルダンジョンとコインダンジョンの違い
コインダンジョン版は非イベント期間中でも+タマゴ確率5倍。イベント期間中はドロップ率2倍かつ+タマゴ確率10倍。
さらにオマケで潜在たまドラが出現するようになった。出現率も高め。
ステータスに補正が入るパーティーなら殴り合いが可能なので出現場所によっては難易度が下がる。
潜在たまドラはプラス付きでドロップするため、ドロップしない敵やプラスが付かない敵が現れる層で遭遇するとちょっとお得。
一方でスキル遅延により手順が崩れるのを嫌いスペシャルダンジョン版の方しかやらないという人も居ます。
潜在たまドラは月初めから15日、15日から月末という間隔で出現する物が変わります。目当ての潜在が出る降臨を調べてから挑戦するのが良いでしょう。

ダンジョンごとの違い
・ゼローグ∞降臨!
経験値:60000 最大MP:590 バトル数:11 最大プラス卵ドロップ数:5

難易度は最も簡単。闇パ以外ならゼロ8のギミック対策さえしておけば問題無い。
さらに経験値効率が特殊降臨中トップ。オマケでチョキ系全色ドロップするのも嬉しい。レベル上げが捗る。
B3、B4の海賊龍、戦国龍のドロップ率は2倍でも落ちたり落ちなかったりで不安定。
B9のハイサファ、ヘビメタ、ハイメタゾーンはヘビメタがドロップしないとプラスにならない。
そのためプラス効率は他より少し落ちる。

・ノルディス降臨!
経験値:52000 最大MP:576 バトル数:11 最大プラス卵ドロップ数:5

特に周回するメリットはない。
B2でウィンロン、シャイロン、トリプトン、クアトンがドロップする。

・スカーレット降臨!
経験値:47485 or 52928 最大MP:587 バトル数:8 最大プラス卵ドロップ数:5

降臨の中でもトップクラス難易度のスカーレット降臨。普通にやっても難しいのに超絶地獄級だとぷれドラ対策も必須になる。
アルマデルのドロップ率が低いらしく、妙に落ちない。
道中で出現する究極ヘラor究極ウルズの2択で究極ヘラが出現すると取得経験値が一気に下がるのが残念。
特殊降臨の中ではバトル数が少ないので時間効率が高い。

・ヴォルスーン降臨!
経験値:53000 最大MP:585 バトル数:11 最大プラス卵ドロップ数:5

特に周回するメリットはない。
B2でワントン、ツィントンがドロップする。水の猫龍・ロシニャドラはショーテルのスキル上げ素材になる。

・リンシア降臨!
経験値:57550 最大MP:584 バトル数:9 最大プラス卵ドロップ数:5

難易度は高め。アンティキティラ>ダブミス&神秘>ぷれドラ>スリーディア>リンシア>究極リンシアの連戦がキツイ。
さらにボスのリンシアが5ターン覚醒無効を使ってくる。火力でゴリ押すか、軽減or遅延スキルで覚醒が復活するまで耐久するか、緑オーディンの覚醒無効解除のスキルを使おう。
進化素材としてやたらめったら要求されるダブミス集めが捗るのは嬉しい。ダブミス&神秘ゾーンは固定ダメージでスキップ出来る。バトル数の少なさもあり時間効率も中々。
経験値効率もゼローグ∞降臨に次いで高い。
周回用として人気の高い火属性パーティーとの相性も抜群。
道中のアンティキティラで「神秘の絵画龍・ナスカ」のスキル上げが可能。

・ガイノウト降臨!
経験値:56900 最大MP:565 バトル数:10 最大プラス卵ドロップ数:5

特に周回するメリットはない。
B2でデビニャン系がドロップする。道中のフォークロアで「神秘の絵画龍・ナスカ」のスキル上げが可能。

・ミル降臨!
経験値:45111 最大MP:591 バトル数:8 最大プラス卵ドロップ数:5

以前はスカーレット降臨がMP効率最高だったのですがスペダン龍が10MP、パウリナが20MPで売却可能になりミル降臨の方が最大MPで勝るようになりました。
周回難易度は高めだが、覚醒劉備のテンプレパーティーを揃えられれば周回可能になるためMP稼ぎがしたい人にはお勧め。
ペルセポネ、ツクヨミ、レイ=シリウス、スピカ、アヌビス、パウリナのスキル上げが可能なのも嬉しい。
ボスのミルでどうしても5ターン待たないといけないため時間効率は悪い。

【パズドラ】ゼローグ∞ソロ周回はまだ終わっていない

先日のアップデートでマルチプレイの1人で遊ぶが廃止されましたね。
マルチプレイ自体の練り込み不足&ユーザーの大半がマルチプレイを求めていないにも関わらずマルチゴリ押しが酷いとなるとただでさえ減少傾向にあるユーザーがさらに減りそうなんですが大丈夫なのかと不安に思ってしまいます。


ソロプレイ廃止で最も困るのはゼローグ∞降臨!超絶地獄級を周回していた人でしょう。
ゼロ∞ソロ周回の美味さは以前の記事でも書いた通り。
手軽にスタミナを消費する手段として一部プレイヤーの間で有名だったのですが、これが無くなるのが本当に辛い。逆に言えばこれが美味すぎたために廃止されたのではとも言われています。

最も、ソロプレイが完全に無くなったわけではありません。
かなりグレーな手段ではありますが協力者さえ居てくれればマルチプレイのソロプレイは未だ可能だったります。

1:まずは普通に部屋を建てる
この際部屋名やプレイスタイルの説明が出来れば楽なのですが、パズドラはそれが出来ないためユーザー名を「ゼロ∞切断」や「0∞切断」とかに一時的に変えておくと良いでしょう。
こうすることでフレンドに一斉に呼び掛ける、余計なトラブルを回避することが出来ます。

2:協力者に部屋に入ってもらう
親友、サブ垢、理解しているフレンド、誰でもいいです。普通に部屋に入ってもらいダンジョンに入ります。
掲示板やtwitterを使って野良募集をするのも良いでしょう。

3:何らかの手段で1人モードに移行する
ダンジョン潜入後にアプリや端末がスリープ状態のまま一定時間が経過してしまったり、アプリを1回でも終了させた場合、通信が切断され、それぞれ「1人モード」に移行します。(ゲーム内説明より)

アプリを終了するとタイトル画面に飛ばされてスタミナを無駄に消費してしまうことがあったので注意。スリープ状態にする、Wifiをオフにする、機内モードにするとかでサーバーとの通信を切って下さい。

4:後は普通にクリアする
ゼロ∞ソロ周回最高!
ちなみに1人モードでクリアしてもしっかり25Pの友情ポイントが入るので、以前よりさらに美味くなっています。さらに非イベント時でも常時スタミナ25消費になったのも大きい。
そりゃソロ廃止も納得するわ。



この手段を使えば未だクリアしてないマルチダンジョンの石回収も可能。
マルチ募集掲示板を見ると結構な頻度でやっている人が居るらしく、切断前提のマルチソロプレイヤーが多いという何とも言えない状態。
グレーどころかブラックな気もするし、BAN覚悟でやるほどかと言われると微妙。コインダンジョン版の特殊降臨を周回する方が気楽な気もします。

【艦これ】使わない装備は使わない艦娘に預けておく

ランカー報酬やイベント海域突破報酬で貰ったけど現状だと使い道が無かったりイベント海域くらいでしか使わない装備ってどうしてますか?
廃棄するのはためらうけど、装備選択の時に邪魔だなぁって装備は使わない艦娘に預けておくのがお勧めです。

kansaiki1
例えば付け替えることが多い艦載機。入手手段が限られるネームド艦載機も多く、選択の邪魔でしょうがない。

kansaiki1
低速軽空母の準鷹改二。5-4で使えないためイベント海域以外では倉庫番の彼女に邪魔な艦載機を装備させておく。
これだけで装備選択のためにページ移動する手間が少し省ける。

kansaiki1
kansaiki1
使わない艦載機を一掃した状態。最小限のページ移動で装備したい艦載機がすぐ見つかるためストレスが無いスッキリした状態。

Lv99で第一戦を引いた艦、持ってるだけで使わないレア駆逐艦、使用用途の限られる特殊艦等にはどんどん装備させておきましょう。倉庫番様々です。



ちなみにこれ自体は古くからある小技で、装備のロックが実装される前はレア装備は誤廃棄防止のために適当な艦娘に装備させておくというのが有名でしたね。

【パズドラ】コラボガチャは2回目から引くのがお勧め

ブリーチコラボが来ましたね!次はサンデーコラボとFFコラボの第2弾とコラボガチャが続くようです。
これは私見なのですが、コラボガチャだけでなく季節ガチャも含めて「引くなら2回目から」と決めています。
それは何でかというと、

・コラボ2回目からキャラクターが追加される事が多い
欲しいキャラクターが居て、1回目に全力で回し続ける。欲しいキャラクターがようやく出た。他のキャラクターもコンプリートした。
そしてコラボ2回目。また強いキャラクターが追加された。どうしても欲しくてまた全力で回す。積み重なる銀卵と既に持ってる金卵のガッカリ感。
コラボ2回目の時に全力で回していれば、1回目で欲しかったキャラクターも同時に狙えましたね。

今ならMPに変換出来るのでまだマシと考えられますが、銀卵ってたった3000MPなんですよ。その石でゴッドフェス回して金卵引いてれば5000MPになったかもしれませんね。

またクリスマスガチャ(2014)クリスマスガチャ(2015)のように一部金卵削除+銀卵が総入れ替えというパターンもありました。
外れが大きく減った結果、本命が当たる確率が上がったように見えます(実際の確率は不明)。

・コラボ2回目の上方修正、究極進化
コラボ2回目でキャラクターの上方修正、究極進化が追加されました。
1回目で引いたキャラクターが化けました。しかし1回目の時点では使えないと判断しMPに変換してしまいました。
あの時温存していれば…あるいは複数体持っておけば…。そうならないためにも、1回目は様子見しておくのが良いと思います。

・ダンジョンドロップモンスターの追加
前回のコラボダンジョンには居なかったコラボキャラクターのスキル上げモンスターがダンジョンに追加されるパターン。
最近だと北斗コラボダンジョンや神羅万象コラボダンジョンがそうですね。
1回目のコラボダンジョンでスキル上げしたのに、2回目でまたコラボダンジョン周回しなきゃいけないなんて無駄が多いですよね。


ちなみに私自身は、その時よっぽど欲しいキャラクターが居ない限りコラボガチャも季節ガチャも回していません。
"その時"の環境では強いキャラクターも、本家キャラクターが上昇修正されたり追加されるとコラボガチャのキャラクターは相対的に弱くなってしまうんですよね。曲芸士とか。
エヴァコラボや新学期ガチャのキャラクターで今でも使っているキャラクター、どれだけ居ますか?そもそも当時の環境でも必須だったキャラクターって居ますか?
コラボガチャに石を使うくらいなら、ゴッドフェスに使った方がずっと良いというのが私見です。

ただし中には究極ラオウ、クラウド、ゴンさんのようなリーダーとしてある程度人気を保ち続ける壊れキャラや、サブとして食っていけるバギィネコや紫龍みたいな壊れ銀卵キャラも居ます。
こいつは長い間使えると判断出来るキャラクターが居たらガチャを回すのも良いかもしれません。
リーダーとしての瞬を過ぎた後もサブとして使えるスキル、覚醒スキルを持っているキャラクターなんかは腐る事なく第一線で使い続けられると思います(例:ベジット、エレン、バットマン等)

【パズドラ】モンポを効率良く稼ぐ方法

最近はすっかりモンスターポイント(以下モンポ)稼ぎしかやってない管理人です。
モンポ稼ぎをする理由としては以下の理由が挙げられます。
・今後追加される購入モンスターに備えて貯蓄
・遅延耐性たまドラがたくさん欲しい
・遅延耐性たまドラのように今後は潜在覚醒で対策をするギミックが増えそう(ロック耐性や覚醒スキル無効耐性とか追加されそう)


普通にゴッドフェスやコラボガチャを回して不要なモンスターを売るのもいいのですが、石効率を考えるとガチャを回して売るのはあまり良くありません。
石効率や副産物を考えると、以下の手法で稼ぐのが良さそうです。

・特殊降臨の超絶地獄級
1周でカラーぷれドラが1体、降臨モンスター1体、他のドロップモンスター諸々全売却で1周550モンポ以上確定。
プラス10倍期間中ならプラマラしつつモンポ稼ぎが可能。
何のイベントもない平日でも進入可能なので、特にやることがない日は自然回復分のスタミナを特殊降臨で消化してしまうのも手。

特殊降臨による違いは別の記事に書きました。
【パズドラ】特殊降臨、どこを周回するのがお得?

・ぷれドラ大量発生!
消費するスタミナと手に入るモンポの効率で言えば特殊降臨超絶地獄級に劣りますが、ぷれドラ大量発生周回のメリットはなんと言っても時間効率が圧倒的に良く、ついでに潜在覚醒たまドラがドロップする点。
わざわざモンスター購入で買うよりはるかに安く手に入ります。

ちなみに地獄級と超級を比較すると、超級の方がモンポ効率は良いようです。
【パズドラ】ぷれドラ大量発生は上下どっち?→超級で良い

・協力プレイを使う
単純にスタミナ消費量が半分になるだけでなく、消費したスタミナと同じ数のモンポをボーナスで貰える。

最新コメント
twitter
サイト内検索
動画サイト

ガメクベのYouTubeアカウント
普通のゲーム動画しか上げてません。

xbox360
メッセージ
拍手


押すと喜ぶ
  • ライブドアブログ