2017年02月

【パズドラ】るろ剣コラボ第2弾。固定ダメージ最強は牙突?!

るろうに剣心×パズドラ コラボ第2弾実施!!|パズル&ドラゴンズ
るろうに剣心コラボ第2弾!!!るろうに剣心は初めてコミックスを全巻揃えた漫画なのでとても嬉しいです。

Q.どれだけガチャを回す?
ruro15
無論、財布が死ぬまで

ruro14
石は金で買える ガン畜は石で飼える
だが無課金勢を飼うことは何人にも出来ん

ruro19
るろうに剣心コラボガチャには全財力の五分の三をつぎ込んだんだ。もっと強くしてくれなきゃハリが無えがな
ruro20
(結果爆死)



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【パズドラ】590連で塗り絵サクヤ出た&友情ポイントを稼ぐ方法

ついに出ました。なお塗り絵カーリーは0体です。

これまでのガンホーコラボガチャの記録
2016年9月30日の第1回 0/250 消費友情P125000(この時、生放送でデータを公開していたのにサクヤは実装しないケチドラっぷりを発揮)
2016年11月11日の第2回 0/170 消費友情P85000(ここからカーリーとサクヤを同時に狙えるようになった)
2017年2月17日の第3回 1/170 消費友情P85000

590体中1体。0.16%…。他の人の結果を見ると約1%らしいのに…。単純にガチャ運が無いのか。
ちなみに総消費友情ポイントは295000。10連ガチャで5000ポイント消費なのでいかに運が無かったかよく分かる数値。

(追記)
2017年5月26日の第4回 2/130 消費友情P65000

これまでの運の悪さを調整するするかのようにサクヤとカーリーが同じ週に出ました。
全体で見ると★7は720連中3体。0.4%と前回よりマシになりました。



ここからは友情ポイントの稼ぎ方について。

・マルチで遊ぶ
まあ、誰でも思いつくよね。
通常のフレンドボーナスの友情ポイント10(冒険者5ポイント)に加えて、消費スタミナ×2の協力プレイボーナスが進入するたびに貰えます。
自然回復分だけでも1日960ポイント。

・マルチでテクダンに進入
現在開催中のイベントで、テクニカルダンジョンを協力プレイでクリアするとボーナスで貰える友情ポイントが1.5倍になっています。
闘技場に侵入してクリアした場合、1周スタミナ50で150ポイント。自然回復分だけでも1日1350ポイント。まあまあうまいですね。
けどテクダン経験値4倍期間中にマシンヘラでランクアップし続ける方が、結果的に友情ポイントも稼げる気がしてならないですね。

・親友を使う
親友はスタミナ消費量に関係無く友情ポイント100確定。
メールで送られる一度きりピィダンジョンやレーダー報酬のメダル降臨モンスター、オルファリオンのパーツ(スタ10)を親友でクリアすると少ないスタミナ消費で友情ポイントを多めに稼げます。
+297ダンジョンや+99ダンジョンはスタ25とちょっと多めですが、それでも消費スタミナに対する友情ポイントは高め。開封しないとメールボックスを圧迫するのでさっさと親友で消化した方がいい。

特に行きたいダンジョンも無いけど友情ポイントは欲しいという人は、旅立ちの塔(スタ3)で親友を消化。
使用スタミナに対する入手友情ポイントでいえばカリン塔やお詫びダンジョンのようなスタミナ1消費ダンジョンが最強なのですが滅多に配信されません。

友情ポイント稼ぎにおいて親友はかなり有効な手段なので、親友選択はさっさとしておいた方が良いですよ。

・親友やフレンドに使われる
・イベント記念ダンジョンや生放送プレゼント、一度きりの経験値などソロ限定ダンジョン用ガネーシャorシーフ
・ソロでゲリラ周回用の固定ダメージスキル持ちや赤おでん。ソーラーレーザー継承のガネーシャが最強
・いまさらやる人が居るか疑問ですが、天元周回用のガネーシャ
・闘技場、+297などソロ攻略用の高倍率リーダー。その時流行りのリーダーが良いか
・ランダン開催中はそのランダンに適したリーダー
などが使われやすいか。
親友1人に使われる=フレンド10人に使われると同じなので、親友さんの出しているリーダーにはなるべく合わせてあげましょう。


昔ながらの「フレンドリストを自分の出しているリーダーモンスターと同じ使用者で埋める」というのも有効。当然フレンドは多ければ多いほど使ってもらえるだろう。
ただ、マルチ全盛の時代にフレンド枠を増やす必要性がどれだけあるかは正直謎。

・ログインボーナスや友情ポイントメール
ログインボーナスは毎日1000ポイント。これだけでも1週間で7000ポイントは貰える。
友情ポイントメールは主にチャレダン報酬で貰える。すぐに開けるのではなく、ガンホーコラボガチャまで温存しておくと良い。

morau1
オレはくれるっつーもんは、病気以外なら何でももらうかんなーコラァ!
morau2
友情ポイントはとくにな〜〜〜〜 ニョホ

・雑感
友情ガチャは強化カーニバルや進化カーニバルでも美味しいのでどんどん引きましょう。
レアキャラカーニバルは…要らない子ですね。

本当は余っているモンポやコインを友情ポイントに変換出来れば一番良いんですけどねぇ。

【パズドラ】いまさらハジドラ第3弾の愚痴

皆さん、ハジドラしてますか?管理人はいうと、少しテンションが下がっています。
それというのも1月のハジドライベント第3弾が原因です。

まずレーダードラゴンシリーズが毎日ゲリラで降臨。
これと覚醒素材降臨が重なった結果、通常のゲリラダンジョンの回数が減り思うように育成が進まずイライラ。
以前なら1日に2種類のゲリラダンジョンがあったのに、1月中は1日1種類だけ。それが午前中から昼間までだけとかやれるかっつーの。

そもそもレーダードラゴンってそんなに需要あるかなぁ?モンポ龍の進化素材としてしょうがなく取りに行くけど、実戦レベルで使える場面が果たしてどれだけあるか。しかも1周スタミナ99消費。
どうせ毎日ゲリラでやるなら、レーダードラゴンそのものを強化するか、ウェルドールなどのレーダードラゴン第2弾もゲリラで配信してくれたらよかったのに。


次にコラボキャラクターのパワーアップ。大人の事情で復活が難しかったコラボ4種のキャラクターが大幅強化されたのですが、これも結構ガッカリ。
単色リーダーとして強かったたまドラプリンが何故か多色リーダーに魔改造されたり、リヴァイが5属性で最大倍率が出るのにスキルは4色+回復のままという噛み合わない強化だったり、ベジットのスキルの謎強化(固定10万ダメージ→15万ダメージ。意味ある?)やリーダースキルが完全に時代遅れの倍率だったり…。

ベジットに関しては相当評判が悪かったのか、後日慌てて再調整する始末。
使ってみると分かるのですが、サブの火力が全然出ない。7コンボ決めればベジット自体は200万くらいダメージを出せるのですが、サブは2体攻撃持ちで50万〜100万程度。お話になりません。
原作で使ったバリヤーの再現であろうダメージ軽減は20%なのでLF合わせて36%軽減。これに加えて回復力6.25倍もあり耐久力は大幅強化された物の、いかんせん火力の低さが足を引っ張り復権とは至りませんでした。そもそも多色パは超究極ラードラという完成された存在がいるため、どうしても他が見劣りしてしまう。

リーダーで使わなくても、サブなら高ステータス&完全バインド耐性+7コンボ強化+2体攻撃+操作時間延長と高性能。バインド回復スキルをアシストさせ、クリシュナやキン肉マンパーティのバインド回復要員として使っていく予定です。
キン肉マンパーティはサブにベジット、ケンシロウ、ラオウ、剣心、一輝、山本源流斎重國、茶渡泰虎というジャンプコラボ縛りが見た目もよろしく実戦レベルでも使えて楽しいです。
他雑誌を含めて良いならエレン、乱馬、烈火、アリババも強いためコラボ縛りパーティをぜひ試してみてください。


そもそも、だいぶ前にやったっきりのコラボキャラのパワーアップで一体どれだけのプレイヤーが喜ぶのでしょうか?
そのパワーアップも「どうせガチャで稼げないから適当な強化でいいや」感がしてガッカリでした。

これなら何とか期間限定でガチャを復活させたり、モンポで販売してもよかったのでは?
管理人は持っていなかったリリスクロミが地味にどっかで使えそうな性能で今更ながら欲しかったり、
ドラゴンボールコラボの17号が250倍全体ブレスで高ランカーに需要があったり、ベジータやトランクスは変換モンスターとして普通に強かったり…。
それすらも大人の事情で難しかったということでしょうか。その内、グリムジョーのような代用となるモンスターをガチャに追加するフラグ?

ベジットブルー
ドッカンバトルだと早速ベジットブルーが実装されてたのになぁ…。

そもそもアニメ新シリーズやデータカードダスも絶好調、ドッカンバトルもセールスランキングでパズドラを抜く人気作品のドラゴンボールが、わざわざパズドラとコラボしたこと自体が今思えば異例の事態だったのでしょうか。
原作が進んでいないアニメも最終回を迎えたハンターハンターや、仕事を選ばないキティさんとはいえ謎コラボだったサンリオコラボの復活が難しいというのは理解出来るのですが、
アニメ二期ももうすぐ始まるし、硬質化エレンや究極アルミンというネタもある進撃の巨人コラボの復活が難しいというのは意外でした。



あ、ノマダンスタミナ0は予想通り美味いイベントでした。ランクアップ目的ではなく、無限キングカーニバルとしてですが。
時間が許す限りレベリング可能な1周経験値56000入るキングカーニバルと考えれば相当美味いですよ?

【パズドラ】レーダーのドロップ交換考察

現在、パズドラレーダー400万DL突破記念イベントによりレーダーでサーチした時の虹ドロップ出現率&ドロップ数が1.5倍になっています。
メダル200個ゲットのコンボUP達成報酬を解放していれば、画面上に15個のドロップがあった場合一度に最大23個のドロップをゲットできます。
この機会にどんどんドロップを増やしましょう。


ここからはドロップの交換品についての考察。

・+297を量産
コンボUP優先ドロップ:虹>闇≧光>火水木

ゼウス(+297) 降臨とヘラ(+297) 降臨を量産するために光、闇ドロップをコンボアップでどんどん増やす。
この2つは光or闇ドロ99個虹ドロ1個スタミナ25消費と軽いわりに+297が1体貰えるとお得。今はクリアできなくとも取りあえず交換しておき、365日以内にクリアすればいいので初心者の方にもお勧め。
ちなみにヘラ297の方がほんの少し経験値効率が良いので迷ったら闇の方を増やすと良い。難易度も簡単だし。

火、水、木は虹ドロに余裕があれば大泥棒、ノア、コシュまる+99降臨と交換。
こいつらは+の付き方が変で、例えば五右衛門は体力33攻撃66回復0。3体組み合わせてようやく+297になるので同時に交換して偏らないようにしたい(各+99降臨の詳細はこちら)
+99降臨の達成報酬を解放していない場合はリン+99と交換。色ドロ66虹ドロ5と少し高い代わりにメールですぐ貰える、ちゃんと各ステータスに+99が付いていて管理しやすいというメリットもある。

虹ドロを温存したい場合は潜在たまドラHP強化と交換。火33水33木33と軽いのでどんどん交換して良い。
超究極進化や転生進化でHPのインフレが起きておりHP潜在で増やせる量が大きくなった。マルチだとHPが共有なため実質的に相方の耐久力も上げられる。LスキルでHPが増えるリーダーとの相性も良いとHP潜在は意外に使えると思っています。

・潜在たまドラ攻撃強化を優先的に量産
コンボUP優先ドロップ:虹>火水闇>光>木

火、水、闇ドロをコンボUPで増やし攻撃潜在と交換。
光ドロップはゼウス297降臨。木ドロはキングモクタン、モクピィ、木ノエル、壁紙で消費。
ノエルは木ドロ50虹20消費と高い代わりに最初からレベルマックスで貰える。基本経験値が325万と高くモンスターレベリングが楽になる。

攻撃潜在を優先的に増やしたい人向け。根性、吸収、無効ギミックを除けば攻撃力が上がって損をすることは無いのでどんどん増やしたい。
反面、木ドロップが余りがちになる。ノエルは高いし、コシュまる+99降臨も変なプラスの付き方してるせいで扱いに困るし…。
キングモクタン、モクピィも別にそんなに要らないしなぁ。いっそ木ダメージ軽減でも増やしてみるか?

・潜在たまドラ攻撃強化と回復強化を量産
コンボUP優先ドロップ:虹>水>火闇>木光

攻撃潜在は火33水33木33。回復潜在は水33木33光33との交換になる。
交換ドロップで被っているのが水ドロップだけなので水をコンボボーナスで増やす。と言ってもすぐ枯渇してしまうので、中々うまくいかないが…。
コンボボーナスで特定色を一気に増やすのはドロップ出現率1.5倍期間中じゃないと難しい。
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