まあね。
普通は、どうせ出るであろう続編を待つ方が良いですよ。
キャラ数も少ないし、ボリューム無いらしいし。
でもね
買っちゃうのが、ファン心って物なんですよ・・・。
というわけで、買ってきました。
今回も良い所悪い所形式で紹介していこうかな
良い所
・既存キャラの動きに変化があるのが嬉しい。
・ロード・セーブが速くなっています。
・キャラセレクト画面が激忍3時代の物に戻っています。
ランダムセレクトも復活。これくらいはやってて当たり前ですよ。
・ウンコー(・∀・)だった任務による隠し要素解放システムが無くなりました。
その代わりやることが無くなった。相変わらず8ingはやることなすこと裏目に出るね。
・修行モードでも戦闘前の掛け合いがあるよん
・カラスがいねぇw
・一部の忍術がYキャンセル出来るようになっている。我愛羅の↓Aとか。
・修行モードのリセット時。妙にレスポンスが良い。あとリセットをZに置くのはGJ。
・ コンボが原点復帰っぽい所はわりと好きだ。
・ よろけの最速回復が無いのはどうだろう。俺はコンボルートが増えて嬉しいのだが、この分だと次回作当たりで絶対ハメが出来るぞ。
・状態変化が←+Xじゃなくて↓+Xに戻りました。
・女キャラが歳を取ったせいか妙に色気を持っている。エロいぜ
・テンテン可愛すぎるぜうひょおおおおおおおおおおおお
これも前作のアンケートでテンテン強化希望って書いたおかげだぜ
悪い所
・キャラが前作の時点で39人もいたのに、今作は15人しかいないよ。
モーション使い回しのキャラが居ないから?
・連弾しょぼいよ。奥義への連弾が全然組めないよ。全体的に決まらないよ・・・。
・カンクロウ人形追加で若干重くなっています。
・技表スクロールさせた後また最初の位置に戻ってるのがうぜぇ
・ストーリー短すぎワロタ。前作ではif展開さえ入れていたのに・・・。
原作に追いつけとは言わないが、もう少しあったってねぇ。
・ステージ間移動意味なさ過ぎワロタ
ステージ間移動の発生条件は壁際で吹っ飛ばしコンボを成立させるだと思う。
この壁際で吹っ飛ばしコンボ・・・。リーやガイだと日常的に行わなければいけないのにステージ間移動が邪魔してコンボが組みにくくなっています。
・障害物邪魔。これあるせいで動きに制限がかけられた
ダッシュ中に障害物に隠れるとか間抜けですよ。
せっかく投げ成功したのに障害物にひっかっかて失敗とか
・前作ではYキャンセルを重ねるごとにチャクラの増幅幅が大きくなり連弾がかなり組めたのですが、なんか今作ではチャクラの増幅が抑えられているような。
むしろYキャンセルするごとに減っているじゃん・・・。
Yキャンセルの有用性は下がったように思えますが、未だコンボに組み込むことで何とか力を発揮しそうです。
・修行モードでチャクラ回復無しで始めると半分から始まるのが地味にうざい。
・前作の練習モードでは、L+R+Yで相手キャラを動かせたのに今作では出来なくなっている。これのせいで相手をこちらに向けるのが一苦労。
・スリーマンセルが無くなっている・・・orz
・ミニゲームをやる時、最初に何の説明も無いのはおかしいだろ。
・2Pカラー自分で選べないとか・・・。
・投げるとカメラが移動し左側にいた自キャラが右側に移動することがある。やりにくいんじゃボケ。
・ステージ狭いよ。木ノ葉の門並の巨大ステージカムバック
・あああああああスコアアタックで隠しキャラ出すのめんどくせえええええええええ
・叩きつけ系の技で相手をバウンドさせた時、自分にもダメージが来る
・今までわりと良かったオープニングが奥義ムービーを切り合わせたただのしょうもないMADに・・・orz
どうでもいいこと
・三人以上の対戦の時でもキャラが喋るようになりました。
あのにらみ合いとはおさらばです。
・今作でも危なくオートセーブをオンにせず電源を切る所でしたw
ナルト達だけでなく自分も成長したみたい
・メニュー画面のサクラちゃんが妙に色っぽい。
・戦闘前のかけ声や勝利コールはイルカ先生だ
次回作ではぜひキャラとして参戦希望
・一戦目でステージ間移動が発生したのに二戦目にはまた最初のステージに戻ってるのが地味に萎え〜
・練習モードリセット時、「始め!」のコールはいらなくね?
・投げの分のダメージが次の連弾が入る前にリセットされる。赤いゲージね。
現在の感想
前作までの経験者としては
これまでのシリーズで何を学んできたのかさっぱりわからないほど進化を感じない。むしろ退化してる。
簡単アクションで敷居は浅く、それでいて極めれば超絶コンボも可能だった前作からただボタンを連打したりコントローラーを振り回すお子さまアクションゲームに成り下がっている。
6000円も払う必要はないよ。よくて1500円以下。
ちなみに4に値段をつけるなら発売から日もたってることだし3000円くらいかな。
次回作に期待と言いたい所だが、正直4の次がこれじゃあ次回作にも期待できんよ。
最近は評判の良いゲームを見つけてなんとなく買っていた自分には少々パンチが強烈すぎました。
これからもネットの評判だけ信じてゲームを買おう。
普通は、どうせ出るであろう続編を待つ方が良いですよ。
キャラ数も少ないし、ボリューム無いらしいし。
でもね
買っちゃうのが、ファン心って物なんですよ・・・。
というわけで、買ってきました。
今回も良い所悪い所形式で紹介していこうかな
良い所
・既存キャラの動きに変化があるのが嬉しい。
・ロード・セーブが速くなっています。
・キャラセレクト画面が激忍3時代の物に戻っています。
ランダムセレクトも復活。これくらいはやってて当たり前ですよ。
・ウンコー(・∀・)だった任務による隠し要素解放システムが無くなりました。
その代わりやることが無くなった。相変わらず8ingはやることなすこと裏目に出るね。
・修行モードでも戦闘前の掛け合いがあるよん
・カラスがいねぇw
・一部の忍術がYキャンセル出来るようになっている。我愛羅の↓Aとか。
・修行モードのリセット時。妙にレスポンスが良い。あとリセットをZに置くのはGJ。
・ コンボが原点復帰っぽい所はわりと好きだ。
・ よろけの最速回復が無いのはどうだろう。俺はコンボルートが増えて嬉しいのだが、この分だと次回作当たりで絶対ハメが出来るぞ。
・状態変化が←+Xじゃなくて↓+Xに戻りました。
・女キャラが歳を取ったせいか妙に色気を持っている。エロいぜ
・テンテン可愛すぎるぜうひょおおおおおおおおおおおお
これも前作のアンケートでテンテン強化希望って書いたおかげだぜ
悪い所
・キャラが前作の時点で39人もいたのに、今作は15人しかいないよ。
モーション使い回しのキャラが居ないから?
・連弾しょぼいよ。奥義への連弾が全然組めないよ。全体的に決まらないよ・・・。
・カンクロウ人形追加で若干重くなっています。
・技表スクロールさせた後また最初の位置に戻ってるのがうぜぇ
・ストーリー短すぎワロタ。前作ではif展開さえ入れていたのに・・・。
原作に追いつけとは言わないが、もう少しあったってねぇ。
・ステージ間移動意味なさ過ぎワロタ
ステージ間移動の発生条件は壁際で吹っ飛ばしコンボを成立させるだと思う。
この壁際で吹っ飛ばしコンボ・・・。リーやガイだと日常的に行わなければいけないのにステージ間移動が邪魔してコンボが組みにくくなっています。
・障害物邪魔。これあるせいで動きに制限がかけられた
ダッシュ中に障害物に隠れるとか間抜けですよ。
せっかく投げ成功したのに障害物にひっかっかて失敗とか
・前作ではYキャンセルを重ねるごとにチャクラの増幅幅が大きくなり連弾がかなり組めたのですが、なんか今作ではチャクラの増幅が抑えられているような。
むしろYキャンセルするごとに減っているじゃん・・・。
Yキャンセルの有用性は下がったように思えますが、未だコンボに組み込むことで何とか力を発揮しそうです。
・修行モードでチャクラ回復無しで始めると半分から始まるのが地味にうざい。
・前作の練習モードでは、L+R+Yで相手キャラを動かせたのに今作では出来なくなっている。これのせいで相手をこちらに向けるのが一苦労。
・スリーマンセルが無くなっている・・・orz
・ミニゲームをやる時、最初に何の説明も無いのはおかしいだろ。
・2Pカラー自分で選べないとか・・・。
・投げるとカメラが移動し左側にいた自キャラが右側に移動することがある。やりにくいんじゃボケ。
・ステージ狭いよ。木ノ葉の門並の巨大ステージカムバック
・あああああああスコアアタックで隠しキャラ出すのめんどくせえええええええええ
・叩きつけ系の技で相手をバウンドさせた時、自分にもダメージが来る
・今までわりと良かったオープニングが奥義ムービーを切り合わせたただのしょうもないMADに・・・orz
どうでもいいこと
・三人以上の対戦の時でもキャラが喋るようになりました。
あのにらみ合いとはおさらばです。
・今作でも危なくオートセーブをオンにせず電源を切る所でしたw
ナルト達だけでなく自分も成長したみたい
・メニュー画面のサクラちゃんが妙に色っぽい。
・戦闘前のかけ声や勝利コールはイルカ先生だ
次回作ではぜひキャラとして参戦希望
・一戦目でステージ間移動が発生したのに二戦目にはまた最初のステージに戻ってるのが地味に萎え〜
・練習モードリセット時、「始め!」のコールはいらなくね?
・投げの分のダメージが次の連弾が入る前にリセットされる。赤いゲージね。
現在の感想
前作までの経験者としては
これまでのシリーズで何を学んできたのかさっぱりわからないほど進化を感じない。むしろ退化してる。
簡単アクションで敷居は浅く、それでいて極めれば超絶コンボも可能だった前作からただボタンを連打したりコントローラーを振り回すお子さまアクションゲームに成り下がっている。
6000円も払う必要はないよ。よくて1500円以下。
ちなみに4に値段をつけるなら発売から日もたってることだし3000円くらいかな。
次回作に期待と言いたい所だが、正直4の次がこれじゃあ次回作にも期待できんよ。
最近は評判の良いゲームを見つけてなんとなく買っていた自分には少々パンチが強烈すぎました。
これからもネットの評判だけ信じてゲームを買おう。
コメント
コメント一覧
今作は期待外れでしたね・・・。
対戦のバランスが全然取れてない、中途半端な部分が多すぎて正直「今作の攻略やめようかなorz」とも思いましたし。
「激忍相互サイト」として武石さんのEX動画をもう少し見せていただきたかったのですが、今作がこれなので即刻売却する気持ちは納得です。
私もこれからEXの対戦動画立ち上げようか止めようか微妙なところです(友人はFE暁の女神に夢中ですし・・・)。
あらためて見ると熱が入りすぎてちょっと気持ち悪い記事へようこそ。これも激忍への愛です。
対戦部分は触れてない、むしろ触れてみたい部分なのですがなにぶん相手がいなくてやれません。
やっぱりなのかバランス悪いんですね。これでバランス部分がよければ接待ゲーとしては・・・って評価にもなったのに。
前作の対戦動画は全てダウンロードさせていただいていたので寂しいですが、
わざわざやっててつまらないゲームの動画を撮る必要なんてありません。
そっと箱に戻してどこかに置いておきましょう。
でもコンボ表だけは完成させて欲しい
サバイバルで
ナルトは30連勝
サクラは20連勝
カカシは15連勝
したらサスケがでるらしい!
サスケがでたら
大蛇丸がでて
自来也がでて
綱手がでるみたい!
注意
伝説の3人の入手は条件が必要!
サバイバルで
ナルトは30連勝
サクラは20連勝
カカシは15連勝
したらサスケがでるらしい!
サスケがでたら
大蛇丸がでて
自来也がでて
綱手がでるみたい!
注意
伝説の3人の入手は条件が必要!
サスケが隠しキャラでいたなんて初耳ですぅ(^Д^)
所でらしいとかみたいとか曖昧ですがその辺どうなんですか?
(;∀;)オツカレサンダナー
私も64版スマッシュブラザーズでゴエモンが出るという噂を知り、ある友人に相談した所ゴエモンを出してやるからソフトを貸せと言われました。
そのソフトは帰ってきませんでした。
EX!2に期待ですね
>>11
残念ながら
一番めんどくさいのは一部ナルトでしょうね。
まじですか。それはプレイヤーキャラとしてですか?