半年ぶりくらい。
前作は酷いとしか良いようがありませんでしたが、今作はどうなっているのでしょう。
わずかな希望を胸に勇気を振り絞って購入。
これの出来次第で3は絶対に買わないと心に決めています。


聞いた話では、原作もなんだかんだで終わる気配・・・らしい。
バレスレで得たわずかな情報かつ、最近はバレスレすら見ていないという状態なので、このまま激忍も終わってしまうのかと思うと寂しい限りです。

良い所
・セーブ、ロードは速いな。
・勝利確定後、奥義を使ってもチャクラが減らなくなっています。妙な所で気が利きますね。
・敵がYキャンセルしたりと頭が良くなっています。
・スコアアタック。既にHPが0で奥義ムービーがカットされても、カットされた分のスコアが自動で加算されています。
・キャラ出しが、任務やショップより簡単です。
・乱舞系奥義の中にYキャンセル出来るようになった物があります。これで当ててる最中に変わり身されたり、ダウン回避できたり、時々外すことが無くなったら嬉しいなー。

悪い所
・ただでさえ邪魔だった障害物の種類が増え、さらに邪魔になっています。
具体的に言うと、爆発するあれ。コンボ中に触っちゃうと爆発して、コンボ中断なんてストレス以外の何者でもありません。
しかも軸移動で敵の攻撃を回避した時も隠れちゃうのでやっぱり邪魔ですね。軸移動から反撃なんてもう過去のテクニックなんでしょうか。
ちなみに、爆発する障害物を狙って爆発させたいなら鬼鮫やテンテンの空中Bのように真下に攻撃するタイプの攻撃やクナイが有効です。
いつまでも障害物の裏に隠れているような輩はこの方法で誘い出しましょう。
・ステージ移動相変わらず邪魔ですね。せめて移動が無いステージとか用意してくださいよ。
・修行モード。ステージ移動中もリセットできるようにしてくれー。
・修行で、設定→「変わり身をする」と設定しました。ナルトでBBと当てたのですが変わり身しません。
BBBの持ち上げでやっと変わり身し始めます。↓Aでも変わり身しました。
なぜBBだと変わり身しないのでしょう?
受け身をするでも受け身しないことがあったり、チャクラゲージ回復しないでリセットするとチャクラが半分しか回復していないし、R+L+Yで相手を動かせないしアホじゃないの?
なんでわざわざ設定なんて項目を作ってその中に全部詰め込んじゃったの?4みたいにスタートボタンを押したら全部設定できる方がいいんじゃない?
・乱舞系の奥義いい加減やめたら?外れることが多いから普通使わないし、第一奥義と差別化出来てない物が殆ど。
さらに乱舞系の奥義でもステージ移動が発生してしまうので、奥義はキャンセルされその分のチャクラも無駄になるし。
手抜きはいい加減やめてください。
・修行モードを選んだ時、カーソルがデフォルトでチュートリアルに設定されているのが地味にうざい。ストーリーから外したのは偉いけど。
・軸移動が一定しないのもいい加減直せ。
・投げの後カメラが反対になるのもいい加減にしろ!!
・私はGCコントローラで遊んでいるのだが、どうやらWiiリモコンの方も2Pとして認識されているらしくWiiコンの電池が切れ始めると接続を確かめろというメッセージが断続的に出るようになり非常にうざい。
なんで使っていないコントローラーの心配までしなくちゃいけないんだ。
・倒れてる時間長すぎ。受け身失敗は死亡フラグ。攻撃範囲が広いキャラにとってはプラス要素だけどさあ・・・。
しかも倒れている時間は変わり身出来ないし。
・BB奥義すらまともに決まらないカンクロウ、ヤマトとかダメダメじゃん
・カウンターヒットから浮かび上がる仕様が意味不明。
連弾1つも満足に入らないし、BB奥義なんて絶対無理。
・攻撃に大して溜まるチャクラが量が多いので、殆どのキャラが変わり身ゲーになってしまいました。
攻撃二回当てただけでチャクラゲージ1/4溜まるとかさ。
多分、術を使う毎にチャクラが減っていくので安易に増えるチャクラ量も増やそうと思ったんだろうな。
・3人以上で戦うと30fps。
・メインメニューすっきりしたなと思ったら、各モードを選ぶとやっぱり見づらいのが激忍クオリティ。
・赤丸邪魔すぎ。攻撃の障害になるし赤丸がいる位置が映るくらいカメラが遠のくので視界が悪くなるし。
・R変わり身による叩きつけのバウンドが弱すぎる。4並にバウンドすればそこからコンボに持ち込めるのに・・・
・角にハメて連続して浮き揚げるようなコンボが出しにくくなっています。
・もうちょっと狭いステージ増やしてくれ・・・。
・修行モード。いい加減連弾が増えている最中はチャクラ回復ありでも回復しないとか、
一定行動をし続けるとか実装してくれ。
・修行モードの不満が相変わらず多いな。相手の動き>近づいて投げ から
立ちに変更してもほんのちょっと近づいて投げを続けるのはどうなんだ?
4の時はすぐ投げを中断した気がするんだけど。
・やっぱりYキャンセルは攻撃を当て続けるとチャクラの増える量が多くなる方が面白いよな。
ただでさえコンボが無いんだからYキャンセルでフォローさせてくれ。
・修行モードにて、「変わり身をする」にして投げを行うとたまーに投げ抜けしてきます。なぜ?
・修行モード糞すぎる。リセットしてデフォ位置に戻った瞬間よろめいてたり、キー入力表示バーが2つ表示されたり・・・。
・全体的にボイスの音量が小さい
・奥義の演出も、長すぎずコンパクトに見せるのが重要かと。

どうでもいいこと
・毎回言っているような気がしますが、最初にオートセーブをしておくといいです。
・ストーリー二話目の鬼鮫つえー。オプションで時間無制限、思考を最弱にしておくと倒しやすいと思います。
・vs偽物のステージは障害物に隠れたあと攻撃すると高い確率で当たります。チャクラが貯まったら奥義。
自分だけ障害物に近づけるようバックステップで相手を壁に追い込んだりするとやりやすいかも。
ちなみにリー・ネジ・テンテンを選ぶ所はテンテンを選ぶと楽です。
一度障害物に隠れたあと攻撃すればNPCテンテンは暴走し始めます。
・ストーリーの作画崩壊はもはや定番
・修行モードで、Cスティックを上に倒すとチャクラ全回復とかあったらよかったなあ。常に投げ抜けするとかも・・・。
・サウンドプレイヤーで、曲を再生するたびに「ペケポン!」という音が鳴るのはいかがなものか。
スマブラDXのサウンドプレイヤーは良かったなあ・・・。

・リモコン操作について考えてみる。
今作で新たに付け加えられた印入力システムのおかげで、ただでさえ差が開きかけていたクラシックコントローラー&ゲームキューブコントローラーとリモコンの差がさらに開いた気がします。

リモコン操作のメリット
- なりきりアクション(酷いネーミングセンス)で奥義の威力アップ
- 印入力で任意のタイミングでチャクラ回復、攻撃力アップ

ううむ。それに比べるとクラコン・ジシコンは動きやすさくらいしか取り柄が無いなあ。
印入力は、今まで殆ど無価値だった吹っ飛ばし系攻撃に意味が付いたという側面もあります。
吹っ飛ばしてYキャンセル→印入力とかね。
そういえばステージ移動も吹っ飛ばし系攻撃で発動しますね。
実は意外と考えられている?先回りで発生するバウンドを絡めたコンボとか探すと熱いかも。

印入力キャンセルとか次回作で追加されたら、ジシコンは完全に廃業かもね。