ガチャフォース@動画保管庫を閉鎖しました。

昨日、11月27日はゲームキューブ用ソフト「ガチャフォース(公式サイト)」が発売されてから8周年の日でした。

ガチャフォースは色々と思い入れの深いゲームです。
私がゲーム動画、延いては動画編集に関わるようになったきっかけとなるゲームでした。
このゲームでMADを作りたいと思い、家の中にあった機材で何とか出来ないかと考えました。
まずはビデオデッキでプレイ場面をを録画し、それをDVケーブル経由でパソコンに取り込み、Windowsムービーメーカーで編集したのが始まりです。
父がAVとパソコンマニアだったのが幸いでした。さらに言えば、私の父もビデオ編集の仕事をしていました。血は争えませんね…。

編集した動画は当時存在したガチャフォース専用のアップローダーや、ゲーム動画専用アップローダーに投稿していました。
今じゃ考えられませんね。

その後、アップローダーが閉鎖し公開場所が無くなったのがホームページを作るきっかけとなりました。
当時は容量無制限が売りのtok2で公開しましたが、広告が邪魔すぎるので容量が小さいながら広告が少ないプロパイダへ移行。
動画のみtok2にアップしリンクを貼るという規約違反を平然とやっていました。無知って怖いですね。

さすがにまずいと思い、その後は使わなくなったパソコンをサーバー代わりにして現在のガメクベが出来ました。
広告も無い。容量もHDDフルで使い放題。でも個人で使う容量なんてたかが知れてる。
じゃあアップローダー代わりの保管庫として、ガチャフォース@動画保管庫は作られました。




そんな思い出話はどうでもいいので、なぜガチャフォース@動画保管庫を閉鎖したかについて。

1:8周年たちすでに宣伝の役割は十分に果たした
当時は面白いのに知名度の低かったガチャフォース。
CMはもちろんのこと、雑誌ですらほとんど扱われていない状態。
そんなガチャフォースを盛り上げようという意味で有志の手により様々なMADが作られました。
しかしアップローダーが閉鎖し、せっかくの名作MADも公開場所が無ければ意味が無い。
そんな思いで動画保管庫を作りました。
そのおかげか、今は「隠れた名作」くらいの評価はされるようになりました。
時は流れ、動画の再配布もほぼ完了。アクセスもほとんどありません。

2:動画投稿サイトの存在
当時はYouTubeやニコニコ動画といったサイトも無かったため意味もありました。
今や高画質で動画を手軽に見られる時代。手元に保存したいという目的以外、わざわざ動画をダウンロードする意味もないですよね。
そういえば、拡張子がAVIの動画が見られない!という書き込みも今はさっぱり見ませんね。

3:著作権的にアウト
それを言ったら私の動画なんて大抵アウトなんですが、さすがにやばそうなのが幾つかあるので分けて消すよりはまとめて削除した方が楽という理由で消しました。

これらが主な理由です。




アクセスはほとんどありませんが、見てくれていた方は結構居るようです。
ガチャフォース 動画保管庫で検索するとわざわざ紹介してくださった方がたくさん居ました。
2ちゃんねるのスレでも時折触れてくれる方がいて嬉しかったです。(落ちてる報告は本当すみませんでした。)




ガチャフォースの母というか兄弟というか親戚というのか…。
元になった連ジシリーズはその後も進化を続け、「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」がPS3で12月1日に発売されます。
PS3のグラフィックで、通信対戦も無料。良い時代になったもんだなぁ。




保管庫は消えても、ガチャフォース愛は消えません。
それでは次回作で会いましょう!チェイサー!