サタンパ編成に必須となるキングワルりん。悪魔エンハンスはドロップ変換、ドロップ強化、属性強化と組み合わせると絶大な火力となります。
そんな悪魔エンハンスですが、初期段階では17ターンとちょっと長め。
普通のパーティーなら問題ないのですが、最近の降臨ダンジョンはバトル数が少なくさらにターン稼ぎが難しい物が多い。
さらにサタンパは回復が出来ないため、特にターン稼ぎが難しいという弱点があります。
そんな弱点を解消するため、キングワルりんのスキルを上げようと思います。

・【第1段階】ワルりんを集める
闇のダンジョン「紫水晶の洞穴 」がお勧め。ワルりんと同時にアメリットも手に入ることがある。
入手比率は体感ワルりん3:アメリット1とあまり良くないですが…。さらに極まれですがボスのデカワルりんもドロップします。

消費スタミナに対するバトル回数は「死を呼ぶ月の龍」の方が多いんだけど、実際はその他のザコが多く手に入るだけのようです。

参考
パズドラ その16|中野区のサラリーマンのブログ



またプルトゥ渓谷「谷底の洞窟」でもワルりん集めが可能。ワルりんだけ集めならこっちの方がいいかも?

闇のダンジョンは水曜日の8時〜16時、金曜日の15時〜23時にスタミナ1/2で入れるようになります。
時間帯ボーナスが無い時でも、あと少しでランクアップするのにスタミナが余っている時とかちょこちょこ入ってワルりんだけでも集めておくと捗ります。


ちなみに期間限定になりますが、「ポリンの塔 上級」ではデカ○○りん系がそのままドロップします。
ワルりん集め、アメリット集め、進化のための餌集めの手間が省けるので、ポリンの塔でスキル上げする際はついでに集めておくと良いと思われます。

・【第2段階】ワルりんをレベルMAXにする
ワルりんをレベルMAXにするには経験値2392が必要です。

ワルりんマラソン中に手に入るパーブルカーバンクルを8匹合成すると、ちょうどレベルMAXになります。
パーブルカーバンクルはなるべく温存してください。
またワルりんやゴブリンが多く集まりすぎた場合は、そいつらをワルりんに11匹合成するとちょうどレベルMAXになります。

その他には「クレイアス監獄」で手に入るザコ闇モンスターを1匹合成すると、ちょうどレベルMAXになります。

・【第3段階】進化に必要なアメリットを手に入れる
デカワルりんへの進化に1匹。キングワルりんへの進化に1匹。ワルりん1体に対して2匹のアメリットが必要になります。
闇のダンジョンマラソンでは絶対に不足するので、ここは「金曜ダンジョン」を利用します。イベント中のドロップ率2倍だとドロップ無しが無くなるので安定します。

金曜ダンジョンはB4とB5で確定でアメリットが出現します。B1、B3もランダムですが出現します。
ついでにミスリットも集まります。

・【第4段階】デカワルりんをレベルMAXにする。
デカワルりんをレベルMAXにするには経験値47635が必要です。

これは「超メタドラ降臨!」を利用します。
ハイメタルドラゴン一匹で経験値15000。3匹合成すると45000。残り2635を埋めるために「クレイアス監獄」で手に入るザコ闇モンスター1匹追加。
これでデカワルりんのレベルがMAXになります。

・【第5段階】進化に必要なキングメタルドラゴンを手に入れる
上記の「超メタドラ降臨!」で手に入る物でOK。
他にもノマダンマラソン中に頻繁に手に入るので、常日頃から温存しておくと良いです。

・【第6段階】スキルレベルアップ2倍期間中に合成する
あとはもう運頼みです。自分は運良く15匹でスキルマになりました。




ここで書いた手順は、入るダンジョンを別の属性にすることで他のキング○○りんスキル上げにも応用できます。
タイプパを編成する時はまず真っ先に入れると思うので、スキルレベルはマックスにしておくと便利です。





サタンパによるゼウス降臨タイムアタック。もし同じことをやるなら、キングワルりん1匹目はスキルレベル最大。2匹目はLv5にする必要性がありますね。

ノマダンも行ける、ゲリラも行ける、一部の降臨も行ける。速いし強いしサタンパ最高や!ゼローグなんて最初からいらなかったんや!