現在、パズドラレーダー400万DL突破記念イベントによりレーダーでサーチした時の虹ドロップ出現率&ドロップ数が1.5倍になっています。
メダル200個ゲットのコンボUP達成報酬を解放していれば、画面上に15個のドロップがあった場合一度に最大23個のドロップをゲットできます。
この機会にどんどんドロップを増やしましょう。


ここからはドロップの交換品についての考察。

・+297を量産
コンボUP優先ドロップ:虹>闇≧光>火水木

ゼウス(+297) 降臨とヘラ(+297) 降臨を量産するために光、闇ドロップをコンボアップでどんどん増やす。
この2つは光or闇ドロ99個虹ドロ1個スタミナ25消費と軽いわりに+297が1体貰えるとお得。今はクリアできなくとも取りあえず交換しておき、365日以内にクリアすればいいので初心者の方にもお勧め。
ちなみにヘラ297の方がほんの少し経験値効率が良いので迷ったら闇の方を増やすと良い。難易度も簡単だし。

火、水、木は虹ドロに余裕があれば大泥棒、ノア、コシュまる+99降臨と交換。
こいつらは+の付き方が変で、例えば五右衛門は体力33攻撃66回復0。3体組み合わせてようやく+297になるので同時に交換して偏らないようにしたい(各+99降臨の詳細はこちら)
+99降臨の達成報酬を解放していない場合はリン+99と交換。色ドロ66虹ドロ5と少し高い代わりにメールですぐ貰える、ちゃんと各ステータスに+99が付いていて管理しやすいというメリットもある。

虹ドロを温存したい場合は潜在たまドラHP強化と交換。火33水33木33と軽いのでどんどん交換して良い。
超究極進化や転生進化でHPのインフレが起きておりHP潜在で増やせる量が大きくなった。マルチだとHPが共有なため実質的に相方の耐久力も上げられる。LスキルでHPが増えるリーダーとの相性も良いとHP潜在は意外に使えると思っています。

・潜在たまドラ攻撃強化を優先的に量産
コンボUP優先ドロップ:虹>火水闇>光>木

火、水、闇ドロをコンボUPで増やし攻撃潜在と交換。
光ドロップはゼウス297降臨。木ドロはキングモクタン、モクピィ、木ノエル、壁紙で消費。
ノエルは木ドロ50虹20消費と高い代わりに最初からレベルマックスで貰える。基本経験値が325万と高くモンスターレベリングが楽になる。

攻撃潜在を優先的に増やしたい人向け。根性、吸収、無効ギミックを除けば攻撃力が上がって損をすることは無いのでどんどん増やしたい。
反面、木ドロップが余りがちになる。ノエルは高いし、コシュまる+99降臨も変なプラスの付き方してるせいで扱いに困るし…。
キングモクタン、モクピィも別にそんなに要らないしなぁ。いっそ木ダメージ軽減でも増やしてみるか?

・潜在たまドラ攻撃強化と回復強化を量産
コンボUP優先ドロップ:虹>水>火闇>木光

攻撃潜在は火33水33木33。回復潜在は水33木33光33との交換になる。
交換ドロップで被っているのが水ドロップだけなので水をコンボボーナスで増やす。と言ってもすぐ枯渇してしまうので、中々うまくいかないが…。
コンボボーナスで特定色を一気に増やすのはドロップ出現率1.5倍期間中じゃないと難しい。