皆さん、ハジドラしてますか?管理人はいうと、少しテンションが下がっています。
それというのも1月のハジドライベント第3弾が原因です。

まずレーダードラゴンシリーズが毎日ゲリラで降臨。
これと覚醒素材降臨が重なった結果、通常のゲリラダンジョンの回数が減り思うように育成が進まずイライラ。
以前なら1日に2種類のゲリラダンジョンがあったのに、1月中は1日1種類だけ。それが午前中から昼間までだけとかやれるかっつーの。

そもそもレーダードラゴンってそんなに需要あるかなぁ?モンポ龍の進化素材としてしょうがなく取りに行くけど、実戦レベルで使える場面が果たしてどれだけあるか。しかも1周スタミナ99消費。
どうせ毎日ゲリラでやるなら、レーダードラゴンそのものを強化するか、ウェルドールなどのレーダードラゴン第2弾もゲリラで配信してくれたらよかったのに。


次にコラボキャラクターのパワーアップ。大人の事情で復活が難しかったコラボ4種のキャラクターが大幅強化されたのですが、これも結構ガッカリ。
単色リーダーとして強かったたまドラプリンが何故か多色リーダーに魔改造されたり、リヴァイが5属性で最大倍率が出るのにスキルは4色+回復のままという噛み合わない強化だったり、ベジットのスキルの謎強化(固定10万ダメージ→15万ダメージ。意味ある?)やリーダースキルが完全に時代遅れの倍率だったり…。

ベジットに関しては相当評判が悪かったのか、後日慌てて再調整する始末。
使ってみると分かるのですが、サブの火力が全然出ない。7コンボ決めればベジット自体は200万くらいダメージを出せるのですが、サブは2体攻撃持ちで50万〜100万程度。お話になりません。
原作で使ったバリヤーの再現であろうダメージ軽減は20%なのでLF合わせて36%軽減。これに加えて回復力6.25倍もあり耐久力は大幅強化された物の、いかんせん火力の低さが足を引っ張り復権とは至りませんでした。そもそも多色パは超究極ラードラという完成された存在がいるため、どうしても他が見劣りしてしまう。

リーダーで使わなくても、サブなら高ステータス&完全バインド耐性+7コンボ強化+2体攻撃+操作時間延長と高性能。バインド回復スキルをアシストさせ、クリシュナやキン肉マンパーティのバインド回復要員として使っていく予定です。
キン肉マンパーティはサブにベジット、ケンシロウ、ラオウ、剣心、一輝、山本源流斎重國、茶渡泰虎というジャンプコラボ縛りが見た目もよろしく実戦レベルでも使えて楽しいです。
他雑誌を含めて良いならエレン、乱馬、烈火、アリババも強いためコラボ縛りパーティをぜひ試してみてください。


そもそも、だいぶ前にやったっきりのコラボキャラのパワーアップで一体どれだけのプレイヤーが喜ぶのでしょうか?
そのパワーアップも「どうせガチャで稼げないから適当な強化でいいや」感がしてガッカリでした。

これなら何とか期間限定でガチャを復活させたり、モンポで販売してもよかったのでは?
管理人は持っていなかったリリスクロミが地味にどっかで使えそうな性能で今更ながら欲しかったり、
ドラゴンボールコラボの17号が250倍全体ブレスで高ランカーに需要があったり、ベジータやトランクスは変換モンスターとして普通に強かったり…。
それすらも大人の事情で難しかったということでしょうか。その内、グリムジョーのような代用となるモンスターをガチャに追加するフラグ?

ベジットブルー
ドッカンバトルだと早速ベジットブルーが実装されてたのになぁ…。

そもそもアニメ新シリーズやデータカードダスも絶好調、ドッカンバトルもセールスランキングでパズドラを抜く人気作品のドラゴンボールが、わざわざパズドラとコラボしたこと自体が今思えば異例の事態だったのでしょうか。
原作が進んでいないアニメも最終回を迎えたハンターハンターや、仕事を選ばないキティさんとはいえ謎コラボだったサンリオコラボの復活が難しいというのは理解出来るのですが、
アニメ二期ももうすぐ始まるし、硬質化エレンや究極アルミンというネタもある進撃の巨人コラボの復活が難しいというのは意外でした。



あ、ノマダンスタミナ0は予想通り美味いイベントでした。ランクアップ目的ではなく、無限キングカーニバルとしてですが。
時間が許す限りレベリング可能な1周経験値56000入るキングカーニバルと考えれば相当美味いですよ?