tien1
特殊降臨ラッシュに遅延耐性たまドラ出現イベント中は取りあえず特殊降臨ラッシュでスタミナを消化している管理人です。ランク上げには全く興味が無いのです。
ほぼ1ヶ月ごとの定期イベントですが、先日ついに周回数が300を越えたので結果を書き残しておきます。

300周中遅延耐性たまドラが出現したのは68回。出現率22.6%

うん、知ってた。よく体感4、5周したら1個出るとは言われますが本当それくらいの確率。
切りの良い数値にすると20%ですかね?


以前にぷれドラ大量発生の遅延耐性たまドラの出現率を調べた時は超級5%地獄級10%くらいでしたが、遭遇率2倍時は地獄級20%なのでスタミナ効率は同じくらいか?
ぷれドラ大量発生は他の潜在たまドラ集めとモンポ稼ぎが可能。ポチポチで終わるので時間効率は高いですがゲリラなので不定期。

対して特殊降臨ラッシュは獲得経験値が121,030(マルチ時経験値効率2,420)とそこそこ高めの経験値効率。ドロップ卵は壊滅級補正によりプラスが付きやすく、付いていない物は売却すれば50モンポになるのでそこそこのプラスとモンポ稼ぎが可能。ついでにコインも1周13万から25万くらい貰えます。
ランク上げなら降臨orテクダン4倍時の方が効率良いし、プラスもモンポも特化ゲリラを回した方が効率が良いのですが、あくまで「遅延耐性たまドラのオマケ」と考えればやっぱり美味しいイベントかなぁと思います。個人的にはもっと開催頻度を増やして欲しい。


1つ不満があるとすれば、以前まで開催されていた「降臨ダンジョン+タマゴ10倍」が廃止され「降臨ダンジョンクリア時の入手経験値4倍」に置き換わってからプラス効率が落ちたこと。
そのくせ特殊降臨ラッシュには経験値4倍が適用されないのも不満ですね。
さらに言えば、遅延耐性たまドラが出現しない協力プレイ常設版との見分けが付きにくくなったことも問題です。

【パズドラ】特殊降臨ラッシュで遅延たまドラが全く出ない時の注意点 | Yuiformation

協力プレイ常設版はドロップ率がかなり渋いので「全然卵が落ちない」と感じたら退出しましょう。コイン版はドロップ率1.5倍になっているので平均2、3個の卵がドロップします。
まあ、一番確実なのは自分で部屋を建てることなのですが。本当極まれにですが常設版で部屋を建てる人が居るので…。


tien2
私がホストで部屋を建てる際の劉備編制。
劉備にはカラット、光天狗には光ヨルムンガンド、リーザはアウストラリス、ディオスは遅延対策の重いスキルをアシスト。
光ヨルムン>アウストで木花火を作れるので以前より楽になりました。木ヨルムン>アウストでも木ドロップを最低9個は作れるので代用としてもお勧め。

・マルチプレイでもコンボスキップが可能になったことで落ちコンイライラが緩和
・劉備×闇メタで落ちコン無し編制も作れる
・劉備が転生したことで火力アップ。ガイノウトもエンハンス+最大倍率さえ出せれば適当なパズルでも突破できる
・ゼローグ∞はロック解除スキル→花火のパス無し編制が主流になり楽になった。
・なんだかんだで一番人が集まりやすい


相変わらず毒落ちコン事故はあるけど、環境変化により以前より楽になった。
無理して山本やオナリスの編制を作らずとも劉備でいいやって気もする。

tien3
ゲストで入るときの編制。ウェルドールは覚醒無効解除枠。火力が上がったので天狗よりスキブを増やせるウェルドールを採用している。
劉備には何でもいいのでロック解除スキルをアシスト。ゼローグ∞でパズルしなくても良くなったのは大きい。
ゲスト側はほぼこれがテンプレなので悩まなくて良い。

tien4
山本源流斎重國ホスト編制。

・ライラのスキル(最下段1列変換)で済むため落ちコンが少ない。毒落ちコン事故もほぼ無いので安定する。
・ロックドロップも問題無し。ロックドロップは上側に溜まっていくので下段に行かないよう上側にずらす。
・ロックドロップを消したりパスなど余計な手間も無い。


人さえ集まれば山爺が速くて楽です。




オナリスは…持ってないのでよくわかんないです。