突然ですがレーダー対戦の記事を書き始めます。続くかどうかは分かりません。
パーティ考察第一回はペルソナコラボにて実装された結城理アーマーです。
コラボ時に構築済チームとして販売されたため入手しやすい。そのわりに強かったため大流行。征野の紫陽花杯では人気リーダー2位という人気ぶりでした。
個人的にも色々なサブを入れられるため考察する楽しみが多くお気に入りのアーマーです。スキル使い分けのために3体も購入してしまいました。その後スキル変更が実装されたおかげでちょっと無駄遣いだったかなと後悔しています。
【アーマー詳細】
【スキル】
【立ち回り】
【キャラ対策】
【パーティ編成例】
【サブ候補】

【アーマー詳細】
結城理

「火、水、光、回復の中から、3種類を消した同時攻撃で攻撃力が4倍。6コンボ以上で攻撃力が3倍。」という発動条件が緩いリーダースキルのおかげで欠損率が低くパズルがしやすい。発動条件が緩い=相手の妨害を食らっても発動を狙えるのも魅力的。

覚醒スキルはスキブ2の最低条件を満たしつつロック耐性2個、操作時間延長2個が嬉しい。指は操作時間短縮スキルを食らった時や、延長スキルが切れた時の保険にもなる。

バランスタイプという一見狙われにくそうなタイプだが、ランバトでの使用率を考え結城対策のためにバランスキラーを付ける人も居る。コラボアーマーにはバランスタイプが多く地味に刺さりやすい。

そして攻撃力2063は十分に高い数字。自身もアタッカーとして活躍できる。


【スキル】
・ゴッドハンド(7ターン)
3ターンの間、相手の防御力を35%減少。

3ターンと持続ターンが長いのは良いのだが、35%という中途半端な減少率が微妙。結城理の火力では足りないこともある。
サブに2ターン防御力50%減少を入れない時の選択肢に。

・ペルソナチェンジ(10ターン)
ランダムで火、水、光ドロップを3個ずつ生成。お互いの火、水、光ドロップをロック。

LS発動に必要な3色を生成しつつ、お互いのドロップをロックする。
ロックはキリエルドラドやジンオウガシャングリラ対策になるが、相手が使ってくるターンに合わせて使わないと意味が無いのが悩みどころ。さらにドロップリフレッシュでロックドロップを消されると意味をなさない。
相手へのロックは変換妨害になったらラッキー程度に。
単純に組みやすい盤面を作ってくれる変換と考え、操作時間短縮への対策として使えないこともない。

・ランダマイザ(11ターン)
相手は1ターンの間、落ちコンしなくなる。相手の木と闇ドロップをお邪魔ドロップに変化。

落ちコンしなくなるが強く、キリエルドラド等の押し付けと同時に使うことでより確実に相手のLS発動を妨害できる。
攻撃されても落ちコンが無い分コンボ数が減り判定勝負時に有利になる。
相手の盤面がLS発動不可+変換も無いという状況ならこれ一つで1ゲージ守れることもある。
木闇をお邪魔に変化はおまけ。お邪魔耐性で無効化されやすく刺さったらラッキー程度に。こっち狙いならバインドスキル後に使うと良い。

3つともそこそこ有用なスキルなのも結城理の強味。サブや戦略に合わせてスキルを変更したい。
強いて言うなら押し付けランダマイザは大抵の相手から1ゲージ守れて強い。


【立ち回り】
基本は4ターン決着で判定勝利狙いになるので4ターン防御力減少はほぼ必須。
強力な妨害系スキルでこちらのゲージを1守る。相手の妨害を食らっても狙えるようならLS発動してゲージ破壊を狙う。1ゲージ取られても判定勝負になれば多色かつコンボ数で有利になれる。
相手にディアブロスが居た場合、残りターン数を確認しスキルが溜まるターンに合わせて100%戸愚呂、あるいは学園ハトホルを使う。
目覚め風神対策にお邪魔耐性2個は欲しい。LSが発動しやすいとはいえ毒、暗闇耐性もあれば楽になる。
キラーはドラゴンを優先しつつその時の環境や苦手だと思うアーマーに刺さるキラーを付ける。
多色なので4属性攻撃で平均火力を上げることも可能。4属性攻撃2個で2.25倍。


【キャラ対策】
・ソニアグランリバースアーマー
最大倍率は同じ12倍だが、向こうはカンナ等の2ターンエンハンス+スキルのパズドラWで4ターンエンハンスを使い24倍火力で攻めてくる。
さらに地味についてるドラゴンタイプのHP1.5倍が厄介で殴り合いになると競り負けやすい。目の上のたんこぶみたいな存在。
判定勝負になっても火力の差で負けやすいので、妨害系で1ゲージ守りそのまま勝ちを狙うのが理想の展開。
ドラゴンキラーをサブに付けておくと安定。

・不屈の戦国龍王・ゼローグアーマー
グランと似たような攻め方をしてくるアーマー。やはり火力勝負では負けやすいうえに火ドロップを4個以上を消せば倍率が出るため妨害も刺さりにくい。
判定勝負にならないように妨害で1ゲージ守りつつそのまま勝ちを狙う。幸い相手のHPは半減しているためこちらも妨害を食らいながらでも殴れば意外に削れる。ドラゴンキラー重要。

・リューネアーマー
・魔槍の秘術神・オーディンアーマー
水属性でHPアップの耐久型2人。
サブにはほぼアマツマガツチ、コエンマ、クマなどのダメージ減少サブが入っているので防御力減少スキルをかけつつキラーで殴らないとミリ残しが起こりやすい。
リューネはグラン対策のドラゴンキラーがそのまま刺さるので良いが、神・体力タイプの青オーディンが厄介。体力タイプアーマーはボルボロス、転生インドラ、サリアなども厄介なので余裕があれば体力キラーを付けるという選択肢も有り。
4ターン決着になれば判定勝負でこちらが有利なので毎ターン全力で殴る。

・結城理アーマー
ミラー対決。純粋な火力、コンボ数勝負になる。毎ターン全力で殴りつつ、相手のサブ構成や発動までの残りターンを確認しながらこちらも使うスキルを慎重に選ぶ。

・幕之内一歩アーマー
キリエルドラド、火目覚め風神などで妨害しつつHP80%以上時は受けるダメージを半減で耐久もそこそこ。火ドロップを3個×3回消した時の火力も高い。
ただし火ドロップが6個だとしょぼい火力しか出ない。ドロップ押し付け、操作時間短縮、火以外の目覚め押し付けからの風神、お邪魔or毒押し付けなど妨害が刺さりやすい。
タイプは攻撃単体。攻撃キラーはリューネ、シルヴィ、飛影、戦国ゼローグ、リオレウス、赤オーディンにも刺さる。


【パーティ編成例】
属性とタイプ縛りが無く自由に組めるのが結城理アーマーの利点なのでこれが最強テンプレといえる物は無い。
ただしこれを意識した方が勝率が上がるという組み合わせはある。
・4ターン決着が基本なので相手のダメージ軽減で止まらないように2ターン防御減少スキル持ちを2体(100%の力・戸愚呂弟、火イルミナ、ジュリ、究極サタン等)
・相手の妨害を食らっても確実にLS発動を狙いつつ、コンボ数を増やして判定勝負で有利になるために2ターン以上の操作時間延長スキル持ちを1〜2体(100%の力・戸愚呂弟、学園不動明王、シンドバッド等)
・余った枠を軽減スキルや妨害スキル持ちで埋めて1ゲージ守る。


闇木属性、2ターン防御力減少、操作時間3倍でディアブロス対策になる100%の力・戸愚呂弟を持っていれば最優先で入れて良い。
戸愚呂弟と合わせて4ターン防御力減少を維持できる火属性でUR3の火イルミナも相性が良い。上下変換もLS条件と噛み合っており強い。ペルソナチェンジと同時に使えば組みやすい3色盤面状態を作れる。

以下テンプレっぽい編成。

結城理(ランダマイザ)
100%の力・戸愚呂弟(2ターン防御力75%減少+操作時間3倍)
イルミナ等の2ターン防御力減少スキル持ち
大林寺拳法・チンミ(闇→光、水→回復変換。3ターンの間操作時間3秒延長)
エルドラド(相手に火を10個生成)
キリ(相手に火を10個生成+ロック)
UR10スキブ11

初手エルドラドキリランダマイザで1ゲージ守り、残ったスキルを順次使っていき4ターン決着を目指す。相手の妨害で判定勝負になっても良いようになるべく属性はばらけさせる。
エルドラドの代わりに猪八戒を入れるのも有り。猪八戒はスキルが13ターンと重いが「6色陣+相手に火ドロップを5個生成」なので相手からの押し付けや欠損を上書きしつつこちらから火を5個送れる。UR2SR2なのでキラーを一つ多く付けられるのが魅力的。

結城理(ペルソナチェンジ)
100%の力・戸愚呂弟(2ターン防御力75%減少+操作時間3倍)
イルミナ
学園不動明王(2ターン操作時間2倍+相手に水とお邪魔目覚め)
ジンオウガ(光を5個生成+相手に光を5個生成+相手の落ちコン無し)
シャングリラ(相手に光を10個生成)
UR10スキブ11

ジンオウガシャングリラは2枠で相手に光を15個生成+落ちコン無しに出来るため非常に強い。
結城理のスキルをランダマイザにする必要が無くなったのでペルソナチェンジに。4ターン目など相手がフル妨害してきた時の保険に。

結城理(ランダマイザ)
100%の力・戸愚呂弟(2ターン防御力75%減少+操作時間3倍)
イルミナ
学園不動明王(2ターン操作時間2倍+相手に水とお邪魔目覚め)
刃霧要(相手にランダムで回復、お邪魔、毒を4個ずつ生成)
エリザベス&タナトス(相手にランダムで回復を6個生成+回復力100%減少)
UR11スキブ11

刃霧要とエリザベスによる回復10個+お邪魔4個+毒4個の押し付け編成。
お邪魔と毒は耐性で防ぐことが可能なため安定度は上2つより劣るが、毒耐性は現状あまり優先されないため結構刺さる。
URも全員2個持ち。さらにエリザベスはSR4。完全バインド耐性とお邪魔耐性2個の両立が可能になる。

結城理
100%の力・戸愚呂弟(2ターン防御力75%減少+操作時間3倍)
イルミナ
学園不動明王(2ターン操作時間2倍+相手に水とお邪魔目覚め)
学園サクヤ(5色陣+相手の操作時間を50%減少)
イデアル(6色陣+1ターンバインド)
UR11スキブ11

全員にバインド耐性を付けつつSR4の学園サクヤとイデアルに風神対策のお邪魔耐性2個と毒or暗闇耐性2個を付けることで相手からの妨害を極力減らすストレスフリーな編成。
ただしこちらの妨害も弱い。結城理にゴッドハンドを付け、イルミナを火属性の妨害スキル持ちに変更(刃霧要や火ルーツ等)
イデアル+学園サクヤ+刃霧要など結構うざいかも。

結城理
100%の力・戸愚呂弟(2ターン防御力75%減少+操作時間3倍)
イルミナ
風神
ディアブロス(相手の操作時間を75%減少)
@雷神、火ルーツ、雷禅、鷹村守、ウェルドール等
UR14スキブ11

UR3持ちを詰めるだけ詰め込んだ編成。キラーと4属性攻撃による暴力で安定して高火力を出せる。
妨害もディアブロス風神火ルーツなど刺さりやすく効果的な奴らが居る。

このように色々試せるのが結城理の強味。
プレイヤーの数だけ結城理パーティがあると言っても過言ではない。色々サブを選んでフリバで試し自分なりの強いと思うパーティを組んでみてはいかがだろうか。


【サブ候補】
・変換
6色陣なんでも。お勧めは雷神(UR3)、火ルーツ(UR3)、イデアル(SR4)、陸奥圓明流継承者・陸奥九十九(光闇2ターンエンハ)
5色陣なんでも。お勧めは学園サクヤ(SR4)、バルファルク(暗闇)、八神庵。
結城理&オルフェウス(ペルソナチェンジ)
自然欠損はほぼ無いが、相手のドロップ押し付け後に上書き出来る点で採用する。
変換後ドロップをロックする結城理&オルフェウス、雷神、八神庵が強い。目覚め風神でアウトなんですが。
・相手の防御力減少
100%戸愚呂+イルミナが鉄板。
100%戸愚呂を相手のディアブロスに合わせてとっておきたいなら発動ターンが軽い覚醒シヴァ、ジュリ、学園ルシファー、鳴上悠&イザナギ等。
・エンハンス
タイプ系ならカンナ、ナインガルダ、生徒会書記・ロキなど。
シンドバッドは2ターン操作時間2倍と木闇2倍エンハンスがセットになっている。
・目覚め
基本入れる必要はないが、コンボ数アップのために入れている人も見かける。
UR3のシェアト、UR4のウェルドール、ロック付き目覚めで押し付け対策になる雷禅とか。
・操作時間延長
この中から1〜2体。
100%戸愚呂は鉄板。
学園不動明王(水とお邪魔の目覚め押し付け)
麻宮アテナ(2ターン5秒延長。2ターン防御力50%減少付きだがSR1なのが不安
シンドバッド(闇木2倍エンハンス)
大林寺拳法・チンミ(3ターン3秒延長)
火ミル(SR4)
・受けるダメージを軽減
ジュリ(80%軽減と2ターン相手の防御力を50%減少)
アマツマガツチ(90%軽減と闇→水変換。高ステ)
闇メタ(90%軽減)
・妨害
持っていればディアブロスを最優先で。UR3SR2高ステータスかつこの1体で1ゲージ守れることすらある。
あとは定番のキリエルドラド、ジンオウシャングリラを始めとする相手にドロップをランダム生成2体。
目覚め押し付け風神。学園不動明王が相手に水とお邪魔の目覚めを押し付けられて好相性。
学園ハトホル。1ターンの間自分は操作時間を3倍、相手は50%減少。ディアブロスへの対策になりつつ妨害も兼ねられる。
・妨害対策
・その他