艦これ

【艦これ】秋刀魚75尾集めた

sanma2016_1
提督の皆さん、秋刀魚漁お疲れ様でした。
暇つぶしに出撃を繰り返していたら結構溜まっていましたが、世の中には100尾集めたという提督も居るらしく廃提督には恐れ入ります。

sanma2016_7
中々の大量っぷりに多摩さんもニッコリ。早く改二になって欲しい…にゃ。
秋刀魚イベント中はF作業Mode、ハロウィンMode、オクトーバーフェスMode、秋の味覚Mode、浴衣Mode、秋刀魚Mode、なか卯Modeが重なるというイベント限定グラフィックのバーゲンセール状態でしたね。

続きを読む

【艦これ】「敵北方艦隊主力を撃滅せよ」3-5を水戦と潜水艦で攻略

北方1
3-5上4戦を空母の開幕爆撃で押し切る編制。
以前の記事では水戦の有用性について触れていなかったので改めて考えてみた。

最上、筑摩、利根は水戦要員。Ro.43は火力を1でも上げられたらと思い装備。ただ弾着発生率、接触開始率を考えると紫雲の方が良かったかも…。

翔鶴改二は正規空母ながら火力63という高火力が魅力。1スロに村田隊を積みあとは艦戦ガン積みの制空稼ぎ要員。代用出来るのは瑞鶴改二、大鳳改。

加賀、大鳳は艦攻3積みの火力要員。何でも良いのだが、1〜3スロ目までのスロット数が多く性能も高い正規空母となると後は瑞鶴改二、飛龍、蒼龍、赤城くらいか。

・メリット
・合計7機の攻撃機による開幕爆撃の火力。運が良ければ戦闘開始前に半壊状態。
・撃ち漏らしても航巡、二航戦改二が仕留めてくれる…かも。

・デメリット
・装備を揃えるのに非常に手間がかかる。
・燃費はお察し。

北方2
以前の記事と同じく潜水艦入り編制も。ほっぽマスの安定度が違う。


北方4
北方3
潜水艦×3編制。水戦装備で制空値底上げ。
開幕爆撃で仕留め損なった敵を開幕雷撃で落としつつ、潜水艦を優先的に狙う敵の攻撃を吸って空母の大破率を下げる。
接触を捨てれば合計9機の攻撃機を揃えることも可能。夢はあるが果たして実用性は…?

【艦これ】ビスマルクの装備を今更考察

今更な内容ですが書きたくなったので。
高速戦艦の中では夜戦火力最強であるビスマルク。定番の連撃装備のみならず、魚雷を装備出来る点を活かしたカットイン装備という選択肢もあります。
そこで様々な装備構成のダメージ量や利点を考察してみました。

一応最新の環境を意識していますが、艦これのダメージ計算は様々な要素が関わっており全てを把握するのは難しいため抜けている部分があるかもしれません。間違っている部分があったらごめんなさい…。

続きを読む

【艦これ】2016春イベ「開設!基地航空隊」を振り返る

haruibe1
haruibe2
haruibe3
haruibe4

何とか今回も全甲クリア達成。甲作戦で貰える装備に貴重品が多く、特に陸攻の所持数は今後の攻略上重要になってきそうです。
16冬イベが嵐掘りに苦労したという記憶しかないしょぼいイベントだったのに対し、今回は久々の大規模作戦。さらに詳細不明の新システム「基地航空隊」に四苦八苦。歯ごたえ十分どころか歴代でも難しい方になるのではないでしょうか?
一方で基地航空隊の活用方法が判明すると途端に難易度が下がるという極端な部分もありました。
後追い勢の自分は先人達の情報を参考にして比較的スムーズに攻略出来ました。それもこれも不具合に負けずに道を切り開いた先人達のおかげです。ありがとうございますやでほんま自分からしたら

以下今回のイベントの感想。かなりの長文、画像付きになります。ほぼ愚痴みたいなものですが。



続きを読む

【艦これ】「敵北方艦隊主力を撃滅せよ」3-5上4戦を潜水艦入り編制で攻略

ウィークリー任務の「敵北方艦隊主力を撃滅せよ」ってやってますか?
色々めんどくさく放置している人も多いようですが報酬のネジ3個は美味しいです。
ネジ1個の値段が70円なので1回210円。1ヶ月で840円。1年間欠かさず任務をこなせばネジ156個、10920円分を貰えると考えることが出来ます。
そう言われると放置するのはもったいない気がしてきます。

一方で放置するという人の気持ちも分かります。
時間も資源も掛かる。3-3は羅針盤でイライラ。3-5だと上ルートは道中大破でイライラ、下ルートは編制縛りがキツイと面倒くさい要素が多いのも事実。
ならば「さくっと時間を掛けずに終わらせて、結果的に資源消費も減る方法」ならどうでしょうか。

北方1
3-5北ルート編制。
重or航巡は20.3cm(3号)連装砲×2、接触狙いの紫雲。
あと1枠は命中率底上げのFumo、ほっぽマスでS勝利を狙える三式弾、航巡なら火力底上げ用に熟練整備員、水戦で制空値を底上げ。
摩耶改二のみ対空カットイン装備も有り。
旗艦なのは弾着率アップ狙いだが2巡目の1発目の火力を考えると空母の方が良いかもしれない。

空母はお手持ちの高Lvメンバーを3隻。装甲空母を優先的に採用したい。
制空値はほっぽマスを想定してゲージ破壊前は402+15、破壊後は381+15程度を確保。
1スロット目と搭載数の多いスロットには艦攻を装備して開幕航空爆撃の火力を上げつつ、熟練度リセット対策。
スロットに余裕があったら熟練整備員を装備する。一手目で敵を減らせる確率が上がる。
開幕航空爆撃で駆逐を蹴散らし、一手目で戦艦重巡を落とすというのが理想的

呂500はキラ付けして回避率を底上げ。役割としては1,2,3マス目の駆逐軽巡の攻撃を引き受けるデコイ要員。
ほっぽマスまで到着すればもう勝ったも当然。敵は潜水艦を優先的に攻撃してくるがろくにヒットしない、当たってもほぼカスダメなので問題無し(希に直撃して大破するので絶対ではない)
潜水艦の数を増やせば先制雷撃の火力が上がる&ダメージが分散するというメリットがある反面砲撃戦の火力は下がる。
呂500の代用は耐久力の高い伊401か、雷装が高い伊19か。
先制雷撃が強いためあまり推奨できないが、伊401改に二式水戦改を2つ積めばそれだけで制空値60になる。

北方2
編制2。重巡を下げて雷巡を投入。先制雷撃の数を増やしてやられる前にやる。
雷巡の装備は砲撃戦で少しでもダメージを与えることを期待して砲装備か、10cm高角砲+高射装置&Fumo電探の対空カットインで少しでもダメージを減らすか、反抗戦想定の魚雷×2か。
水偵装備艦が居なくなったので空母に偵察機を装備する必要性が出てくる。スロット数に余裕が無くなるため艦攻の数が減る。一手目が雷巡にならないよう熟練整備員を装備する必要があるなど重巡編成に比べて装備の縛りがきつくなる。
雷巡の耐久力の低さやほっぽマスでS勝利が厳しくなると気になる部分も多い。
ただそれを差し引いても先制雷撃は魅力的。

・メリット
・完全ルート固定なので羅針盤に悩まされない。イライラしない。
・ある程度だが安定してボスにたどり着ける。ケッコン艦を使用、キラ付け無しのボス到着率は今の所75%程度。
・時間がそんなに掛からない。運さえ良ければ5回ストレートで終わりということもある。
・資源は1周の消費量は多い物の、試行回数は少なく済むためそれなり。
・潜水艦が攻撃を吸ってくれるため他5隻のダメージをある程度肩代わりしてくれる。
・ほっぽマスでS勝利すればまるゆ、明石、阿武隈が希にドロップする。道中マスなのでガシャンの確率が3割ほどあるし、元の確率の低さもあるので本当に出たらラッキー程度だが。
・ボスマスで補給艦×2が確定で出現。ろ号達成の足しになる。

・デメリット
・育成が行き届いた空母にネームド艦載機、改修済みの装備など手間を掛ければ掛けるだけ突破率が上がるが逆に言えば中途半端な状態だと厳しい。
・資源消費量が多い。特にボーキ消費量はお察し。
・大破が連発すると資源とバケツが飛ぶ。
・2マス目で航空優勢>ほっぽマスで優勢>ボスのツ級で熟練度リセットがわりと起こる。続きを読む
最新コメント
サイト内検索
月別アーカイブ
twitter
動画サイト

ガメクベのYouTubeアカウント
普通のゲーム動画しか上げてません。

xbox360
メッセージ
拍手


押すと喜ぶ
  • ライブドアブログ