赤城山中腹(姫百合駐車場)〜荒山高原に行ってきます 
青木別館 - 赤城山の四季が楽しめる湖畔の宿
赤城山 青木旅館別館 Twitter 

60

荒山高原登山口〜クリンソウ(^-^) 
61 

赤城山荒山高原登山口〜新鮮な空気、そして青空\(^o^)/
62
 
7時50分に赤城山中腹(姫百合駐車場)を出発、8時20分に荒山高原に到着、
63

一際目立つ真っ白なズミの花の後方に富士山が見えてラッキー(^-^)
64

高原のツツジは見頃ですが花の付きが悪かったのか少し少ない感じ、
65

それでも咲いている山ツツジは綺麗です
66

荒山高原で少し休憩して鍋割山頂に出発、少し歩きだすと山ツツジのお出迎え〜綺麗です
67 

68

荒山高原から鍋割山頂に向かい歩きだすと、
こんな可愛い花がミツバツチグリ(ばら科)葉が3枚ずつ付き、
9枚付くキジムシロと簡単に区別できます
69 

途中こんな作が、鹿から植物を守るためか枝を差し込み束ねてありました

70

荒山高原を鍋割山頂に向けて出発、
71

15分位歩くと見晴らしの良い尾根に、
72

73

74

展望が良く歩いていて最高です 

75

尾根伝いを鍋割山に、右側にとんがった山が鈴ケ岳、
76

左側の低い丸い山がコフタ山、鈴ケ岳の奥が武尊山です。
素晴らしい眺めです 

鍋割登山の道脇にはサクラスミレが沢山咲いています(^-^) 

77 

鍋割山頂に向かう尾根道、満開の山ツツジの大歓迎を受けました〜ツツジも展望も最高です 

78 

79 

80

81
 
鍋割登山〜青空、新緑、ツツジ全てが鮮やかです 

82 

83 

84

85

鍋割登山〜クサタチバナの蕾 

86 

荒山高原を8時30分に出発、鍋割山頂に9時05分到着、

87

なんと鍋割山頂は山ツツジ満開じゃありませんか(^-^)

88

そして眺めが最高です

89 

90


鍋割山頂の山ツツジが満開だったので、

91


せっかくだから南斜面(赤城国立青年の家)側を小段まで下がってみました
92


〜大満足の山ツツジ満開\(^o^)/ 
93 

94

鍋割山小段から山頂に戻り9時30分出発で荒山高原に、芝の広場に向かいました 
95

鍋割山頂を9時30分出発、荒山高原を経由して芝の広場に10時10分到着、
森林公園コースも上部は山ツツジが満開で見事でした 
96

97

98

99

芝の広場&森林公園の山ツツジを満喫楽しんで一気に姫百合駐車場まで下山、
10時50分到着でした〜
なんと平日の月曜日ですが姫百合駐車場もローラー滑り台駐車場も満車(@_@)

総括、荒山高原は今一つでしたが、鍋割登山での山ツツジまさに見頃でした 

参考(秋):鍋割山への最短ルート



本日の追加情報:荒山登山道のヤマツツジも満開です。 

5月31日に鍋割高原・鍋割山・荒山高原・荒山を歩いてきました。

参考:赤城山 ヤマツツジ満開の鍋割山・荒山高原・荒山登山道 ミツバツツジ、シロヤシオの荒山