June 16, 2008

中華料理「さいゆうき」@西区新町

さいゆうき00
今日のランチは大衆中華「さいゆうき」に行きました。


ここの名物メニュー『トルコライス』を食べました。
盛付けも、味もB級感が香る「トルコライス』でした。( ̄▽ ̄;)
何か哀愁も漂う(゚Д゚)ウマ〜!でしたなぁ。
カレー好きとしては、カレー炒飯がパサパサボソボソで味がしっかりしてないのが、ちょい気になりましたが。
さいゆうき01

さいゆうき02さいゆうき03

長崎風トルコライスです。私の原体験は、大阪風トルコライスですかね?カレー炒飯の上にトロトロのスクランブルエッグ、その上にトンカツ on デミグラスソース、ですかね?それにサラダとコンソメスープが付いてたかな?(⌒_⌒)
ここのトンカツにはソースのちょいアレンジ?っぽかったかな。Bassman的にはとてもストライクかも? あ、いや、Bassmanはウスターソースでしたか?(^-^;
スープは中華チキンワカメ玉子スープでした。
アフターのサービスのようですが、一口コーヒーはトルコライスと一緒に出て来ました。( ̄▽ ̄;)
インスタントコーヒーのようです。飲むとき、ぬるぅ〜なってました。

さいゆうき04さいゆうき05

ここのんは、長崎風とし、大阪発祥の店と唱っているのです。うぎゃ!やりよったw。( ̄▽ ̄;)
由緒正しい?長崎風はメインがトンカツのようですが、これまたすごいバリエーション!
唐揚げ、エビ白身フライ、酢豚、焼き肉、ハンバーグ、お好み一品選べます。630円。あれ?この前店の前を通りがかった時、表の看板には580円やったような?ご時世ですな。
メニューには『西遊記」となっているのに看板は「さいゆうき」なんでやろ?(⌒_⌒)


ごちそうさん。


何か色々と、なんやかんやと懐かしぃ〜お店でした。(⌒_⌒)
中学、高校時代に利用していた、茶店や、大衆食堂、大衆中華の匂いが満載でタイムスリップしてしまいました。

vispotosh at 12:52│Comments(5)TrackBack(1)clip!ランチな話 | 洋食&グリル

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. さいゆうき トルコライス 630円  [ West-Court ]   July 28, 2008 23:53
さいゆうき トルコライス 630円 大阪発祥(店自称)のトルコライス 今日のお昼ご飯は、新町にある中華料理屋さん「さいゆうき」へ行の..

この記事へのコメント

1. Posted by ショットガン・オムライスにトッピング?・ホソノ   June 17, 2008 12:40
大阪駅前第3or第2ビルやったか?にありますなぁ〜。
「トルコライス」のやってる店が。
その前を通るたびに気になって、
いっぺん入って食べましたが
味が濃すぎたような印象があって一回キリでしたが、
オムライスみたいなのに
デミグラスソースにカツも乗ってたかな?
どんな味か忘れたからもういっぺん食べてみたい気もしますが・・・
2. Posted by おかだ♂   June 17, 2008 13:46
>ホソノさん
それは多分、大阪駅前第2ビルB1の洋食屋「北斗星」だと思いますが・・・私は未遂です。けど、いっぺん食べてみたい所です。

ま、もともとジャンクなもんと思うとりますが。。。若い時にはこの手の味付けとポーションはガツンとええ感じでした。
大人のお子様ランチちゃいまっか?(⌒_⌒)
3. Posted by ショットガン・北極星とかそんな名前に何かあるんですかね・ホソノ   June 17, 2008 16:13
そんな名前でした。
お昼時で結構人がいっぱいだったような印象があります。
4. Posted by おかだ♂   June 17, 2008 18:18
>ホソノさん
駅前ビルの地下街なんか行きはるんですねぇ・・・
駅前ビル言うたら、大昔、第2ビルの3階辺りにあったローランドのショールームによく通ったもんです。楽譜も、コードも解らん私でしたが、富田勳のレコードを聴いてシンセサイザーに興味がわき、買えもし無いのにシンセサイザーの生みの親、ムーグ博士のムーグシンセサイザーの小型コピーもんに憧れてました。たしか、ムーグ100やったかな?

その時には既にプリセットした音源がありボタンひとつで切り替えられたシンセもあったけど、ムーグシンセサイザーを彷彿とさせられる、音をひとつひとつ作り上げる100に・・・コードをあっちこっちに差し替え、音のエンベローブを設定して・・・(^-^;

音源がプリセットされたもんでも、その当時はまだ、和音を出す事が出来なかったですね。ま、オーディオの趣味が高じてという所でしょうか?演者では無かった。(^-^;

後に、富田勳にはなれんでもブライアン・イーノなら成れるかも?と妄想した事ありませうわ。( ̄▽ ̄;)
5. Posted by ショットガン・ブライアンイーノならテープレコーダだす・ホソノ   June 17, 2008 21:40
国産のシンセサイザー第一号と言えば、ローランドでしょう。
エレクトーンの派手な色のレバーが付いていたような外観のものでしたね。
ミニムーグと全然似つかわしくなかったし、
ミュージシャンで使っている人がなかなかいてなかったし、
こどもながらもしょぼいと思っておりました。

井上尭之バンドのキーボードの大野克夫もムーグやったし、
たいがいの日本のミュージシャンもミニムーグがでしたな。

今でも1ビルやったか?一階にローランドの教室があります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright © 2004-2009 vispotosh.com All rights reserved