June 20, 2008

踊るうどん@北区梅田、駅前第3ビルBF2

踊るうどん00

今日のランチは、梅田の駅前第3ビル地下2階の南っ側にある「踊るうどん」へ行きました。


実は仕事で神戸へ行き、帰りに神戸の灘区の岩屋にある「同源」へ行こうと思うてたんやけど、帰り際、にわかに腹の調子が悪くなり、激辛もんはヤバいと同源初侵入を諦め帰阪。( ̄▽ ̄;)

お腹に優しいもんと言えば「大阪うろん」。けど、折角梅田に居るんやからとグルメ系?ブログ等の記事でちょっと気になっていた「踊るうどん」へレッツラ・ゴー!(あ、これも死語ですな、オカダマンさん!)

踊るうどん01

踊るうどん02踊るうどん03


踊るうどん04


先ずひとつ!給仕の女の子が可愛かった。(⌒_⌒)(オヤヂです、すんまへんm(_ _)m)
スタッフの皆さんはとても気持ち良かったですな。(⌒_⌒)

その可愛いウエイトレスさんに「すすめは?」と聞くと「まいたけ天生じょうゆです。」、で、それを・・・その隣に「まいたけ天温玉生じょうゆ」って玉子があるやん。(⌒_⌒) 結局、そっちにしました。

大阪うろんやのうて、ここは今流行りの讃岐系です。
何でも守口にある有名店の梅田進出店やそうですな。「踊るうどん」、おもろいなぁ。(⌒_⌒)

ほほぉ〜、(゚Д゚)ウマ〜!
麺はイメージしたもんとはちょっとちゃう、讃岐うどんのやたら跳ねっ返りのある野太い感じや無く、優しい跳ね返りの口当たりはツルッとし、延びのある麺、優しい麺に感じました。好みかも?

生醤油がどんなもんか解らんので、ちょろっとだけかけ食べましたが、麺のほのかな塩味、旨味?と舞茸の天ぷらの塩味で十分食べられる。温玉割って麺にからませ(゚Д゚)ウマ〜!。薬味も全部入れて、混ぜ混ぜして(゚Д゚)ウマ〜!。
生じょうゆ掛けなんで、半分くらい食べた所で更に多めにかけましたが、ありゃ?(^-^; 少なめの方がよかったなぁ。何やったら、かけなくとも美味しく食べられると思いました。すんまへんな。
ま、讃岐うどんが、どんなもんかよう分てませんけど・・・

ちょっと気になったのが、麺は好みなんやけど、麺同士がやたら絡み合い、箸ですくった分の麺に別の麺が絡んで来てツルッとすくえなかった事ですか?汁もんなら、この麺は最高かも?
それと、ま、それなりの内装やったけど、何とも厨房と店内(ダイニングスペース)とのバランスに違和感を感じましたな。店内(ダイニングスペース)は電球色で一枚板だと思う自然木のテーブル、和風テイストのインテリア、厨房は蛍光灯、ステンレスの厨房機や棚。店内をそれなりにデザインしているなら、ちょっと考えてほしな。個人的感性ですが・・・。厨房があのような想定なら、ダイニングスペースはデザインなんかクソ喰らえのチープな感じにすればええのに・・・お節介です。f(^-^; ポリポリ

大変美味しゅうございました。(こればっか(^-^;)

ごちそうさん。
まんまんちゃん、あん。

しかし、駅前ビルの地下街はディープやなぁ。もう、3、40年近いのんか?
まだ、第一ビル・第2ビルか無かった頃・・・若い時は第一ビルの地下街によう飯を喰いに行ったけど・・・。
何か、独特な匂いがするエリアもあったような・・・。(^-^;

今から思えば、コンデジで写生するんやったなぁ。あるエリアはBassmanの怪し景にも登場してもええのんちゃうかと・・・。


踊るうどん 梅田店
大阪市北区梅田1−1−3 大阪駅前第3ビル地下2階(南側)
電話: 
営業時間:平日11:00〜15:30、17:00〜22:30
     日・祝11:00〜15:00
定休日:無(しばらくの間)


vispotosh at 13:41│Comments(9)TrackBack(0)clip!ランチな話 | うどん&そば、丼もん

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ショットガン・あまり行きたくないうどん屋・ホソノ   June 21, 2008 15:02
駅ビルやから一瞬、あのうどん屋かと思いました。
「うちのうどん、食べ方しってはりますか?」とか
湯飲みの位置を変えたりすると五月蠅いうどん屋かと・・・
2. Posted by おかだ♂   June 21, 2008 16:07
>ホソノさん
あのうどんやて、どのうどんやダス?
食べ方なんて、どうでもええがな、元々ジャンクなもんやろ?!失礼なやっちゃなぁ〜。
「こんな食べ方してもろたら、嬉しいんですが・・」くらいの謙虚さが無いとあかんやろ!お客様は神様です!f(^-^; ポリポリ

ほんま、そんなん、かないませんなぁ。( ̄▽ ̄;)
3. Posted by ショットガン・そういうのを好きな人もいますからね・ホソノ   June 21, 2008 17:37
このうどん屋からすぐのところです。
生しょうゆうどんなら、
まるく一周弧を描くようにかけてくださいとか・・・
よく行列のできているところですが。

かけすぎて塩っぱくならないためにとか
いろいろ親切で言われているのだろうと思います。
わたしもそう言うのがあまり好きではないので
行きませんが
4. Posted by おかだ♂   June 21, 2008 17:47
>ホソノさん
まあ、何て言うか・・・許せるキャラクターをお持ちの方も居るけどね。
相性?

5. Posted by canae   June 23, 2008 12:18
踊るうどんは、気になってるのですよ〜

早く行きたいなぁぁぁ

平日は無理っぽいですけど・・・

3ビルの地下のおうどん屋さん
確かに、生しょうゆうどんは、
「食べ方、しってはりますか?」って聞かれます。

知っていても、
「どれくらいかけるのでしたっけ?」と言いながら、聞いちゃいます(>_<;)

でも、うどんは、美味しいですよ〜♪
6. Posted by おかだ♂   June 23, 2008 13:25
>canaeさん
そのうどん屋て店名は?(⌒_⌒)
あの辺は、うどん激戦地みたいやね。
まあ、讃岐は讃岐で美味いけど、大阪うどんの美味いとこ知ってる?
7. Posted by myblackmama   June 28, 2008 08:38
はじめまして。myblackmamaと申します。同じ日に同じお店に行っておられたようで、思わずコメントさせていただきました。ひょっとして2時前くらいに奥のほうの席に座っておられたのではないですか。デジカメで写真撮られてる方がいらっしゃって、ブロガーさんかなあと思ったものですから…。違っていたらごめんなさい。ここのうどん、私はとてもいいと思いましたけど。うどんの好みも多様なようですね。
8. Posted by おかだ♂   June 28, 2008 11:44
>maybkackmamaさん
はじめまして。(⌒_⌒)
ブログ、拝見しました。
いっとうさきに、目に入って来たのはカレー、カレー、カレーのヘッダーです。思わず、にんまりでした。
カレー好きなんですねぇ。
私もです。カレー聖人、玉子星人でおます。

あの日どのへんに居られたんでしょうね。話題の店やから、どなたかブロガーでも居るんちゃうかと周りを確認しましたが、カメラを構えている人は居らんかったような?(^-^;
可愛い店員さんに「撮ってもええ?」と言いながら周りを確認、撮り終わってから周りを確認・・・しましたが・・・。(⌒_⌒)

美味しかったですね。けど、私は主観でもの言うてますから・・当てにはなりません。(^-^;
お店は、人となりと思うてますので・・・美味しい店でも好かん店ようさんありますよ。(⌒_⌒)

また、よろしくお願いします。m(_ _)m
9. Posted by myblackmama   June 28, 2008 15:33
早速のご丁寧な返信、ありがとうございました。やっぱりお見かけした方だったのでしょうか。私はお店に入ってすぐのカウンターの端っこに座ってました。・・・なので厨房の方は見えませんでした。でも、このカウンターの椅子のすわり心地が実に悪くて難儀でした。このお店では是非椅子席に座ることをお薦めします。混んでるときはままならないと思いますが・・・。うどんはおいしかったですけど、確かにその点はマイナスでしたね。
また当方のブログも見てやってください。今後ともよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright © 2004-2009 vispotosh.com All rights reserved