各中学校、1学期末テストを終えて結果が返ってきています。
点数を上げてきた子、キープしている子、下げてしまった子、様々ですが、
今回は点数を上げていた子について。
大きく点数アップをした子が何人かいました。
中2 数学36点→77点(41点アップ)
中2 数学19点→76点(57点アップ)
中3 英語23点→74点(51点アップ)
この三人はなかなか50点の壁を越えられず、入塾してから約10か月ほどかかってここまで来ました。
今年に入ってからは目に見えて取り組む姿勢が変わったな、と感じています。
また、こんな子たちも。
中2 数学34点→94点(60点アップ)
中3 英語29点→79点(50点アップ)
この二人は春に入塾しているのでわずか3か月ほどでの点数アップです。
何が言いたいかというとこの例にした5人は点数がアップしたことは共通していますが、勉強したことが点数に反映してくるまではこれだけ個人差があるということ。
中学生のみなさんは最終的に高校受験に向けて日々の勉強を頑張っていることと思います。
特に中学3年生にはタイムリミットが迫っています。
そのタイムリミットに力を出すにはいつから始めたらいいかはその子のポテンシャルと姿勢によります。
夏は中3生にとっては分岐点になります。
中1、中2にとっては復習のチャンスです。
みなさんはどこからスタートしますか?
点数を上げてきた子、キープしている子、下げてしまった子、様々ですが、
今回は点数を上げていた子について。
大きく点数アップをした子が何人かいました。
中2 数学36点→77点(41点アップ)
中2 数学19点→76点(57点アップ)
中3 英語23点→74点(51点アップ)
この三人はなかなか50点の壁を越えられず、入塾してから約10か月ほどかかってここまで来ました。
今年に入ってからは目に見えて取り組む姿勢が変わったな、と感じています。
また、こんな子たちも。
中2 数学34点→94点(60点アップ)
中3 英語29点→79点(50点アップ)
この二人は春に入塾しているのでわずか3か月ほどでの点数アップです。
何が言いたいかというとこの例にした5人は点数がアップしたことは共通していますが、勉強したことが点数に反映してくるまではこれだけ個人差があるということ。
中学生のみなさんは最終的に高校受験に向けて日々の勉強を頑張っていることと思います。
特に中学3年生にはタイムリミットが迫っています。
そのタイムリミットに力を出すにはいつから始めたらいいかはその子のポテンシャルと姿勢によります。
夏は中3生にとっては分岐点になります。
中1、中2にとっては復習のチャンスです。
みなさんはどこからスタートしますか?
