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CryEngine

オンラインデモについて

お世話になります Resonance Gamez 吉田です

まず、報告・露出の少ない期間について申し訳ございません
いくつかの事が重なりましたが、新体制にてこれまでのようなスタイルでの開発・報告を再開させていただきます
また自分自身のスキルを高める期間ともさせていただいておりました

今後の近い目標としてはオンラインデモの公開を予定しております
接続・移動などの非常にシンプルなデモ公開を行い、まずはサーバー・ネットワーク状況などの動作確認をさせていただきたく存じます
それらの結果を踏まえた上で各種開発を続行し、今後は機能をかなり抑えた小規模なものであってもなるべくオンラインにてみなさまと共にプレイしながら確認ができる状況を模索してまいります

これまでに頂いた貴重なお時間・経験を活かし、ご支持をいただいたコンセプトの実現に向けて進めさせていただきます

スケジュールなどは進行状況を見ながら随時ご報告いたします

またプロジェクトではメンバー・協力者も募集しております
ご質問・応募などは直接メール、またはSNSからご連絡くださいますようお願い申し上げます
https://audio089.wixsite.com/resonance-project


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寄付頂けますと幸いです
何卒よろしくお願いいたします




メンバー再編とエンジン検証などについて

お世話になります Resonance Gamez 吉田です

まずは報告ができない状況が続いてしまいご心配をおかけしてしまったことをお詫び申し上げます

内部状況による非常にデリケートな期間だったということが主たる理由となります
そしてコアメンバーの別エンジンへの移行の提案があり、調整・検証を行っていました

しかし該当の提案者がそのような期間に諸般の事情で離脱することとなってしまい複雑な状況になっております

みなさまの支援を享受し精力的に貢献いただいたメンバーですが彼が作ったRPGメインシステムを成果物として実装し、小規模オンラインテスト実施に向けて最後のお願いをしましたが、昨日残念な返信を受けてしまいました

しかしプロジェクトの遅延は彼のせいではなく責任はすべて当方にあります
まずは彼のRPGシステムの成果物を公開できるように方法を模索しておりますがタスクの性質上本人の協力なしでは非効率すぎるプロセスとなり非常に複雑な状況です


本来の目的を達成するべく各種再編を行い開発を続行させていただきますので何卒よろしくお願いいたします









今後のプランについて

本日一区切りとして、Demoを公開させていただきました
「区切り」というのも今後プログラミングの作り直しが必要になります
正確にはプログラミングの一部統合作業という表現が適切になります

本来であれば今回のDemoを軸に頻繁に更新予定でしたが、エンジン元が様々な理由によってこの仕様のサポートを廃止予定となります

したがって、MMORPGを作るにあたりプログラマーとも協議し一部の作り直しをいたします
とはいうものの地形やモデルは使用できるので大幅な遅れを伴う判断ではないです

しかし本来の「Demoを随時更新」という予定ができなくなり申し訳ございません

ただし、今年は勝負の年としてさらなるバージョンアップテストをし正式サービスに向けてまいります
今後とも応援、ご支援のほどよろしくお願いいたします

Demo Link:https://audio089.wixsite.com/resonance-project/forum

※作り直しという表現がいまいちですが統合や整理です。ファイルサイズも一気に軽くなる予定です

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ネットワークテスト時には、支援者様を招待制にて城内での「晩餐会」を企画中です 

Demoについて

お世話になります Resonance Gamez 吉田です

デモ配布にあたって、まずはとにかく触れていただける事を最優先に進行しております
が、少しややこしい説明にはなりますがたまたまエンジンの今のバージョンのリリース機能に問題があり、やや遅れてしまいそうです

代わりと言ってはなんですがデモの内容自体を増やすこととさせていただきます

単一MAPの歩行のみでしたが「24時間表現」「疑似ランダム天候」「MAP移動」の追加を予定しております

先週あたりに一旦公開したかったのですが、エンドユーザー向けへの配布機能がたまたまこの時期不具合が出てしまい 申し訳ないです

開発自体はデモに向けて各タスク進行させていただいております
また、募金・衣類購入によるご支援もこの場をお借りして再びお礼申し上げたく存じます

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そして、この記事のままの発表になってしまいますが、先月加入いただいたtakapiさんの方もクラウドファンディングを行っており、先方の支援者様から指摘があったようで、実質的には当プロジェクトに参加できていない状態となっております
ほぼ完成しているとのことでしたが、お誘い前に確認が足りていなかったことを先方のプロジェクト支援者様に謝罪させていただければと存じます

現在は開発者同士として、たまに情報交換をするような間柄とさせていただいております

さて、当プロジェクトの方ではより美しい状態で公開できるよう邁進いたします
今後とも応援のほどよろしくお願い申し上げます



CRYENGINE 5.3 Compile

お世話になります Resonance Gamez 吉田です
今回はエンジニア向けの記事です

CRYENGINEはこれまでにWAFを使用したコンパイル方法でしたが、v5.3からはCMakeをデフォルトのビルドシステムとするようです

まだ不明点も多いですが基本的な方法を紹介します

 事前準備

Windows 10 SDK
https://developer.microsoft.com/ja-jp/windows/downloads/windows-10-sdk

CRYENGINE (Gitの方)
https://github.com/CRYTEK-CRYENGINE/CRYENGINE 

まずはGitからダウンロードして解凍

解凍したフォルダ内の「download_sdks.exe」を実行
これは完了までけっこー時間がかかるので一旦お風呂にでも入って疲れをとる推奨です

その後CRYENGINE-release\Tools\CMake 「cmake_create_win64_solution.bat」を実行

こんなかんじで黒い画面が動きます
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これは比較的すぐ終わります
その後にこんなかんじでなんか赤いものが立ち上がります

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下部のgenerateをクリックし、ちょっと待つと赤いのが消えます

1つ右のボタンOpen ProjectをクリックするとVS2015が起動します


ビルド>構成マネージャーからアクティブソリューション構成をProfileに変更し閉じる
その後にいろいろ動きますが準備完了となるまでちょいと待機

その後にビルド>ソリューションのビルドでコンパイルが開始されます

成功した場合は CRYENGINE-release\bin\win_x64 にいろいろ生成されます
CRYENGINE_5.3\bin\win_x64に上書きし(念のためバックアップ推奨)ランチャーなどからエディタが正常に起動すれば成功です

基本操作のみの紹介となりましたので、今後わかったことがあり次第確認して加筆予定です
不明点などありましたら気軽にお問い合わせください

参考:http://docs.cryengine.com/display/CEPROG/CMake

※現在5.3ではコンパイルに伴って一部のテクスチャ(luminance/brightness)にバグがあるようですがすぐに修正されそうな雰囲気です


追記
_dedicatedの方の場合は作成にはいまのところWAFのみのようです
いずれ対応とのこと

追記2
コンパイル終盤にクラッシュすんぞ
という方はIE11を無効にし再起動後に試してください


2017年度 新体制について

あけましておめでとうございます

さっそくですが新メンバー加入のお知らせです

同じくオンラインゲームを手がけている方に加入いただける運びとなりました
エンジンは異なるものの開発にスピード感をもたらす強力なメンバーの加入となります


今後の方針としましては、シングルプレイテストであっても接続テストであってもなるべく頻繁にデモを公開し更新を続け、2017年内に良い形を残せるよう進行してまいります

お待たせしてしまい申し訳ないですが目標の実現に向けて再度ロードマップを練り直し、勝負の年にしていければと思います

最初のいずれかのデモ配布の目処が立ち次第、発表させていただきます

今年もよろしくお願いいたします!





 

接続テスト延期について

お世話になります Resonance Gamez 吉田です

年内に予定しておりました接続テストをこの度、延期させていただきたくここにご報告します

接続テストの主な目的はアカウントの整合性テスト・サーバー負荷テストがあり、準備を進めております
しかし、チーム内テストでの不具合の対処・ご案内を含めたテスト時の品質向上をさせていただきたくこのようなご報告とさせていただきます

延期発表自体がホリデーシーズンに入ってからになってしまいましたことも重ねてお詫びさせていただきたく思います
ユーザー様参加型のテストだっただけに、代替案も模索しましたがこのような延期発表になり申し訳ございません


今後の開発については様々な部分において、完成の仕様を見直します
いくつかの正式決定があり次第、開発体勢強化とリリースのための新たなプランを発表をできるように進めてまいります



 

プレイヤーズサイト 

お世話になります Resonance Gamez 吉田です

本日より「プレイヤーズサイト」の試験運用を開始致します
こちらからアクセス可能です
https://rez-players.com/

試験運用としまして、アカウント登録やフォーラム機能が使用可能となります
またレゾナンスコインの購入、アイテム購入の機能も使用可能となります
ただしアイテム課金体系につきましては、方向性を正式に発表できるよう調整中になります
(テスト用のアイテムメニューが残っていますがご容赦ください)

また、スペシャルサンクスの記載につきましてもレイアウト、そして<第2期>の記載につきましても調整中になります

あくまでも試験運用としての公開になります

ワイプの可能性もありますが、大きな変更点がない場合は、そのままアカウントとフォーラムなども残す形を予定しております(レイアウトなどは適宜変更予定となります)

なお、ダウンローダー入手、パッチサーバー接続は現在停止させて頂いております

WEB進捗報告として、ご確認などいただけますと幸いです
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そして「INDIE DEVELOPMENT FUND」についてのご報告です

現在7位です
世界を相手にみなさまのおかげで善戦はしている状況となります
https://www.cryengine.com/development-fund/projects

CRYTEK側の仕様確認中ですが、3位までには100万ドルを分けて(?)支援
また6位までは総合的な技術サポートを受けて、リリース協力を受けられるプログラムとなっております

何よりも重要なことはみなさんとRPGの世界で出会うことです
申し上げる事が適切か判断が難しいですが、これまでに個人的な金銭報酬は一切頂かずに全て開発費として運用させていただいております
とは言え、実際にはまだサービス開始が出来ておらず申し訳ございません

しかしその期間に走り続けている状況を再びご評価いただきたいです


話は戻りますが英語サイトに不慣れということもあるかと存じますが、評価は簡単です

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右上のSign upからアルファベッドにて「名前」、そしてパスを入力し I agree にもチェック
アンチBot用の数字を入力し、「Sign UP& Download」にてメールチェックをお願いいたします

実際にCRYENGINEをダウンロードするものではありません
その後に当プロジェクトページにて「Like」をいただけますと幸いです
https://www.cryengine.com/development-fund/projects/rpg-project

評価にお手数をおかけしてしまう点、また当方に至らない点もあるかとは存じますが
プロジェクトの正式サービス実現に向けて、拡散や現在の居住MMOなどにて少しでも話題としていただけますと幸いです

技術サポートを受けられるまで、あと少しの票が足りません
安定した大規模サーバー運用・開発が可能な3位は現実的には難しいとしても、1位になりうるポテンシャル・コミュニティを有したコンテンツと自負しております

みなさまの1票・ご友人などへのお知らせが非常に重要な期間となっております

まったくのゼロから、みなさまのおかげでここまで来れております
そして今後も、人生を賭けて進行させていただきます

ぜひ、よろしくお願いいたします!




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