vitaminな日々

handmade「vitaminM」の活動日記とヒビノコト

ナチュラル色とラムネ色

ただいま、tetoteでガウチョパンツを、minneでバルーンワンピースを販売しております。

6オンスデニムのヨーク切り替えガウチョパンツ
SOLD OUTとなりました。ありがとうございました。
v160628-1

日本最大の先染織物の産地である兵庫県西脇市産のデニム生地を使用して製作いたしました。
こちらの生地では以前フレンチブルー色でガウチョパンツを製作、販売いたしました。

「デニム」のイメージとは結びつかないほど薄くてしなやかで柔らかな手触りが特徴です。ラムネと名付けられたお色は夏にピッタリではないでしょうか。

薄地ですが透け感はございませんのでご安心ください。


Aラインに広がり、裾にかけて丸みを持ったバルーンシルエットの特徴はありつつ、裾部分が少し内側に入るのでボリュームを抑え、すっきりした形で可愛く幼くなりすぎず、大人の女性にも着ていただける仕様となっております。
今回は夏仕様に半袖アレンジにいたしました。

生地にはキャンバスリネンを使用いたしました。ビンテージワッシャー加工が施されたリネンは、何度も洗いをかけておりあえて使い込まれたような風合いに仕上がっております。お色はナチュラルになります。

いずれも夏らしい爽やかなお色となっております。

ぜひご覧になってみてくださいね。
↓↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

minne_c_468_60


お酢のチカラ

蛇口・・・ってあまり見ない部分ではないでしょうか?ちなみに蛇口というのは水の出る部分のことを言います。

今はキッチンや洗面所の蛇口もホースが付いていて伸びるので見やすいご家庭も多いとは思いますが、改めて見てみると結構汚れているのですよね。特にカルキで目が詰まっていることが多いです。

全っ然気にしたことがなく、ある日見てショックを受けたことがあります(≡ε≡;)

それからはたびたび掃除するようにしていたのですが、いかんせん掃除しにくい。カルキって取れないですよね~。

そんな時、テレビで「掃除大好き芸人」さんが教えてくれました。ただ酢に漬けるのみ、と。

ほんとにそんなことで落ちるのか疑問でしたが、家にある物だし、簡単なので試してみる事に。すると綺麗に取れたんですよ!!

v160619-2

こんな感じで、ボールにぬるま湯と酢を張って(水6に対して酢が1くらい)放置しておくだけ。あと歯ブラシやスポンジで軽くこすると・・・といった感じです。

v160619-1

お酢はスーパーで一番安価なもので十分です。

この方法、実はかなりメジャーらしい( ,,-` 。´-)

でもでも、このブログを見て「蛇口!!死角だった!!」と気付いた方がいらっしゃったら、ぜひ。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

minne_c_468_60


さらり、リネン

ただいま、tetoteでガウチョパンツを、minneでドルマンプルオーバーを販売しております。

くったりリネンのヨーク切り替えガウチョパンツ
SOLD OUTとなりました。ありがとうございました。
v160610-2

明治30年創業の老舗メーカー「森菊」さんの良質なリネン生地を使用いたしました。縦横で太さの違うリネン糸で織られているため、ざっくりとしたナチュラルな手織り風に仕上がっております。また洗いこまれたようなくったりとした柔らかな着心地も感じていただけるかと思います。

v160616-1

こちらのガウチョパンツは前回出品させていただきましたガウチョパンツの同布別色でカーキ色となります。

リネン天竺ニットのドルマンプルオーバー(キナリ)
SOLD OUTとなりました。ありがとうございました。
v160406-3

パフ袖がポイントのドルマンタイプのプルオーバーです。フリーサイズなので全体的にゆったりと着ていただくことができ、風をはらんでとても涼しげだと思います。
もちろん1枚でも来ていただくことが出来ますが、袖ぐりが大きく開くデザインですので、インナーにキャミソールかタンクトップが必要になります。

ゆるく撚りをかけたスラブ糸で編み上げられていますリネンの天竺ニットで製作いたしました。上品な中にもカジュアルさのあるリネンニットですのでお洗濯ごとに風合いが増していき、ますます肌に馴染みそうです。

どちらもさらりとした肌触りの暑い夏を涼しく過ごしていただけそうな一着となっております。

ぜひご覧になってみてくださいね。
↓↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

minne_c_468_60


おしらせ
オーダーについて

オーダーは現在受付しておりません。「vitamin M」で販売しているもののみのご購入とさせていただきます。よろしくお願いいたします。
20131006
月別アーカイブ
記事検索
Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ