このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
11:00
無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理、私無理!

金曜の夜。誰からの誘いもない花金の夜。僕は人知れずツイッターで片思いデートに励んでいました。その夜、シャルケ04公式・第2回内田篤人ツイッターチャット企画(※やましくないヤツ)が催されていたのです。内田篤人さんがツイッターで寄せられた質問に、気が向いたら答えてくれるという素敵なご褒美タイム。七夕・クリスマス・内田ツイッターチャット、世界3大ご褒美タイムの一角です。

僕はもともと質問したいこともない…というか、質問したいことを本当に聞くと無視されるorご迷惑という2パターンの片方or両方になることが予想されたので、読む専門で参加しておりました。終わるまで身体が反応しないように、会社のデスクでじっとこらえながら。まぁ、全力で参加しようと思うと会社のデスクトップパソコンでカタカタやるハメになるため、無視されるandご迷惑and怒られるハメという最悪の事態も想定されましたので。

しかし、途中でハッシュタグ「#内田質問」を眺めていると、チラチラッと流れゆく「抱き枕」「男性」「ご存じですか」などのキーワード。無理無理無理無理!余計な反応探らなくていいです!僕は遠くから見つめているだけでいいんです!答えは知りたくないし、身の程はわきまえているつもりですから!

だって、私たちの間には遠距離という問題とか、姐さん男房になる年の差とか、あまりにも違いすぎる生活グレードとか、隣に居るのが私じゃ彼が笑われることとか、私が彼の子どもを産んであげられないこととか、もちろん法律とか…たくさんの壁があるのです。壁を叩いても、壊しても、次から次に壁が出てくる国境線。「お前、そんなんだから夢つかめないんだろ」って彼は言うかもしれないけど、いいの。みにくいアヒルの子だってわかってるから。私、ゲッツェの彼女みたいにキレイになんてなれないよ!

いっそ、彼に近寄れなくなるような法律とか、機械仕掛けの首輪とか、そういうのが欲しくなるときがある。100メートル以内に近づくと、爆発して私が天使になってしまう戒めの輪。その首輪を撫でながら彼を感じ、その首輪の硬さに抱きしめられたときの彼の二の腕を想い、私だけの少し大きなマリッジ・リングにしていたい。サッカーの試合を見るときも、もちろんスタンドの一番後ろ。でも、彼がピッチを駆け上がるたび、私は遠くに離れるの。誓約。それがふたりをつなぐ新しいルールになる。決して触れ合えない代わりに、決して離れることもない精神世界の関係性を結んで。

そして、誰も入ってこないお布団の中で、彼の抱きまくらを千切れるまで抱きしめる余生をすごすの。私、ときどき手紙を書きます。彼じゃなく彼の奥さんに。私の自慢の豚バラ肉スタミナ卵とじ炒めのレシピとか、男の人の励ましかた・慰めかたなんかを書いて送ります。ふたりが幸せになってくれたら私も嬉しいし…幸せですらないんじゃ、私許せないし…。私なりにできることをやっていくつもりです。心の獄中に自分を閉じ込めて。

だって、私、罪人だから。

不浄なる私の心に射し込む彼の福音、私のブログに貼り付けてしまうことを、神様どうかお許しください。


◆私の大切な抱きまくら、汗とよだれと涙で少し生活感が出てきました…。

私、こういうイベントのときいつも心配しています。彼は少しだけウソつきだから。もちろん人を陥れるようなウソはつかないけれど、自分が黙っていれば済むことはワザと言わなかったり、逆に無理に笑顔を見せてくれたり。私は人より少しだけ心が過敏なので、勝手に深読みして勝手に傷ついたりして。

↓彼がインターネットを通じて、私の向こうにいる…!チャットでもしようって…!


質問その1:「私、好きでいてもいいですか?」
質問その2:「ご迷惑じゃないですか?」
質問その3:「私、光学30倍ズームのカメラを買ったので、今度試合に行ったとき遠くからあなたの姿を個人的利用のために限界ズームで撮影してもいいですか?」

今夜は心だけ抱いて [ 唯川恵 ]

価格:670円
(2014/7/26 01:38時点)
感想(3件)




そして彼は無数に寄せられるたくさんの質問に答え始めます。彼は全部真実を答えたのでしょうか。ううん、残念だけどそれはたぶんノー。わざとキツイことを言って、本当は甘い言葉だったり。わざと突き放すようなことを言って、本当は激励だったり。わざと頑張ってないフリして、本当は誰よりも頑張っていたり。そういう人だから、全部信じちゃダメだよね。もし、兆が一「俺も好きだよ」って言われたとしても。それって友だちとしてかもしれないし、ペットとしてかもしれないし。裏表、見分けていかないと。

↓ほら、初っ端からいきなり憎まれ口叩いて…自分が誰かに優しくする瞬間をいっつも隠しちゃうんだから…。

じゃ、またやれって言えば、3回目やるってことだよね?

やれって言われたらやるんだもんね?


そんな深読みolder fake-girlだから、私は生きづらいのかな。言葉のまんま受け取っておけば幸せなことまで、彼のホントを探してしまう。たぶんウソは言ってない。でも、言葉の範囲の外側にどんな世界が広がっていても仕方ない言い方ってあるから。

↓だから、ちょっとだけ心がチクッとする回答もあるの…。

週刊誌は信じないで、待ってる。

いつかあなたから答えを聞いたら、それを信じます。


↓だから、ちょっとだけ心が揺れる回答もあるの…。


真司?慎司?伸二?

審司?新司?心路?シンジ?

女の子想定だから、真珠でも?

「麻也」がNGでも、「まこと」だったらおかしくないのに!


↓だから、ちゃんと深読みしないと、彼の言葉に振り回されちゃうよ?
<内田篤人ツイッターチャットより長谷部誠さんについての発言集>






いじるのは義務で、好きなところはないけど、無人島には必要!

それって、いじらずにはいられなくって、「べ、別に好きじゃねぇし」って照れながら、天国に一番近い島を目指してるだけじゃない!

頭に来た!私、ホームセンターで大工道具と釣竿買ってくる!

抱けるもんなら抱いてみろ! [ 成宮ゆり ]

価格:555円
(2014/7/26 01:39時点)
感想(2件)




彼は短い時間にたくさんの回答をしようと、簡潔な答えを矢継ぎ早なタイピングで返してきます。タイピング・オブ・ザ・デッドでならしたフモ姐もビックリのスピード。あぁ、この時間を独占できたら。そして私と彼のタイピング速度だったら。私たちニュータイプ並みに人間の革命が起こせるかもしれないなんて思ったり。

そんな早打ちの中でも、彼はとても大事なことを言っています。「天は自ら助くる者を助く」のココロ。いろんな人に憧れられ、たくさんの夢を叶えた彼だから、逆に夢の遠さや険しさも知っている。言葉はどれもシンプルで、冗談めかしていたりはするけれど、「すべてはキミの努力次第」っていう大切なメッセージが込められていたように思います。

↓内田先生からのメッセージ、夏休みの子どもたちに届くかな?











先生:「やる気が出ない? じゃあ夢ごと諦めるしかないね」
先生:「活躍する方法? それを見つけるのも戦いのうちだよ」
先生:「友だちがつれない? 一緒に行きたいのに諦めるんだ。強引に引っ張っていかないんだ。ならYoutubeで見るしかないね」
先生:「勉強とは? 知らないよ。とても大切なことだけどね。早く気づきなよ」

内田先生、厳しいけど、それは「諦めるな」ってことだよね…?

じゃあ、私も頑張ってもいいのかな…?

諦めないでいいのかな…?

花束みたいに抱いてくれ [ 砧菜々 ]

価格:648円
(2014/7/26 01:40時点)
感想(1件)




このほかにもたくさんの質問があり、たくさんの回答がありました。彼の貴重な40分あまりを、私たちの質問が埋め尽くし、彼の答えが埋め尽くした。最後は、弱い私に向けて逆に彼から「簡単に諦めるの?」「簡単に諦められる程度の気持ちなら諦めれば?」「簡単に諦められないならどうすればいいか考えれば?」という質問を投げ掛けられたような気がしています。

よし、今度、ユザワヤ行こう。自分のYES-NO抱きまくら作ろう。そして、いつか彼に会う日が来たら、あげよう。私はいつだってYESだよっていう気持ちを込めて。一針、一針、思いを込めて。ひょっとして針先から私の血…DNAが沁み込んじゃうかもしれないけど。挙動不審な私がYES-NO枕を投げつけながら「抱いてください!」って言ったら、彼、笑ってくれるかな。笑ってくれたらいいのにな…。

↓そしてツイッターチャットを終えた彼は、爽やかに農場に繰り出した!

ウシーが牛とご対面!何、この奇跡!

何だか私まで乳張ってきちゃう!


第3回用にツイッター裏アカウントを作ること、真剣に検討しなくちゃ!