このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
12:00
えっ、屋根と壁以外もいるの!?

いよいよリオ五輪まであと1週間。現地リオでも競技場の屋根作りなど最後の仕上げの作業が急ピッチで進んでいます。日本的感覚で言うと、最後の仕上げというのは「小さなホコリを拾う」とかですが、国際感覚で言えば使用開始日までに躯体が完成する=仕上げですので、これは極めて順調なペース。準備万端です。

しかし、何事にも文句を言う人はいるもの。その多くは、普段から恵まれた生活をしている人なのでしょう。選手村に入村した選手からは、ちょいちょい文句が飛び出しています。日本の内村航平さんなども「シャワーが水だった」とボヤいているとか。

そのあたりを、いかに「現地仕様」として諦めていくか、そのタフネスもまた五輪では重要なポイントでしょう。現地の海岸では、実際にセーリングやオープンウォータスイミングを行なう湾なども含め、大量の魚が水面に浮かび、普通のゴミが散乱しているわけです。そんな状況であれば、シャワーからは水ではなくゴミが出るのが基本でしょう。

それが世界の一流アスリートをおもてなしするために、比較的安全な水が出ている。そのように温かく受け入れていきたい。空港で「ウチーダ」と呼ばれたことも、隣に「ナカータ」みたいなタナーカがいるから仕方ないのだと諦めて、温かく受け入れていきたい。

↓しかし、贅沢三昧の選手団は選手村への入村に難色を示すケースも!

かーーーっ、贅沢!

かーーーっ、観光気分!

嫌われることなく不平・不満を伝える技術 人間関係のイライラをユーモアで返す言葉の護身術50【電子書籍】[ パキラハウス ]

価格:279円
(2016/7/29 11:18時点)
感想(0件)




「トイレを流そうとしたら壁から水が漏れてきた」「電気の配線がむき出し」「こんなとこカンガルーでさえ入りませんよ」とブーたれるオーストラリア選手団と、「シドニーのときのほうがヒドかったぞ」と応酬する現地の関係者。これなどもまっこと贅沢な話。現地では、給料の未払いによって警察がストを起こし、「地獄へようこそ」なんて横断幕を出していた中で、高層階&壁&屋根が用意されたなんて、最高に贅沢じゃないですか。

「警察官が強盗に襲われて銃を奪われる」に留まらず「警察官が強盗を働く」レベルで治安の悪い現地にあって、選手村は数少ない頑張って警備をしているポイント。内装などではない、家本来の役割…オオカミの襲来からブタを守るみたいなことが、しっかりと提供されているわけです。それ以上をブラジルに求めてはいけない。バラック小屋に住んでいる人が目の前にたくさんいる中で、外装までは高級マンションになっているのですから、それ以上はないのです。

↓シャワーヘッドがないだの、電気の配線がむき出しだの、水が出ないだの、文句が多い!

風呂なんぞ入らんでも死なん!

電気は線がきているんなら、別に大丈夫だろ!


↓天井に穴が開いてるだの、便座がないだの、シャワーカーテンが落ちてるだの、文句が多い!

便座がなければ、便器に座れ!

シャワーは壁に向かって水を出せ!


↓寝るための機能はしっかり準備されている!大丈夫!


壁OK!屋根OK!ベッドOK!

オールオッケー!


↓「寝る」ための道具は女性用10万個を含む45万個が用意されている!45マンコあれば大丈夫だろ!

1万人の参加選手に対して45マンコ!

準備段階から閉会式まで全員がフルにいたとしても、朝・昼・晩のペースでデキるな!

たっぷり「寝る」ぞ!

内装工事DIY入門【電子書籍】[ 地球丸 ]

価格:514円
(2016/7/29 11:20時点)
感想(0件)




おそらく2020年の東京大会では、こうしたレベルの問題は起きないと思いますが、そのときはそのときでさらに贅沢な文句が出てくるのでしょう。WiFiのスピードが遅いだのという、贅沢の極みみたいな文句が。しかし、忘れてはいけないのは、本当に必要な最低限の機能がちゃんと満たされていること。そして、それ以上は気持ちよく諦めていくこと。

文句を言い出せばキリがありません。選手村は寝て・ご飯を食べられればそれで十分。選手たちも五輪という戦いのためにココにきたのであって、頑張ったワタシへのご褒美旅行ではないということを心にしっかりと刻んでもらいたいもの。「ない」ものではなく「ある」ものに目を向けていかなくてはなりません。本当に欲しいものは、楽しい旅の思い出ではなく、競技での達成感である、その原点に立ち返って…!

↓「せっかくブラジルまできたから珍しいポケモンをゲットしたいなぁ」も諦めてください!

最近できたばっかりの施設にポケストップはないし、ルアーフィッシュも刺せないのは当たり前!

ポケモンを探さずに本業のカヌーに集中を!

ポケモンをさがせ!ベストウイッシュ [ 相原和典 ]

価格:972円
(2016/7/29 11:21時点)
感想(9件)





「カヌーで海に出ればみずタイプのポケモンがいるかも?」も禁止です!