このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
12:25
セカンドキャリアはゴロゴロしたい!

僕は毎日「仕事辞めたい」「働きたくない」「会社に隕石落ちないかな」と考えています。しかし、辞めれば済むという問題ではありません。世間体というものもあります。初めて会った女の子に「お仕事は?」と聞かれて「してません」と答えたら交際失敗ですよね。そして、現実的な金の問題もあります。「仕事辞めたい」は「働きたくないけど、金はほしい」という意味なのです。

サッカーくじで6億円当たったら、僕は会社のパソコンを全消去してHDDにちょっと水でも垂らし、即日荷物を片づけて退職します。そして小さなカフェを始めます。「カフェ経営」という身分で、自分で入れたコーヒーを飲みながらテレビを見るのです。何せ僕はテレビを見るくらいしか能がないのですから。

得意なことを仕事にできている人は幸せです。そりゃ頑張る気にもなるでしょう。人間は「自分が好きなもの」かつ「他人より上手にできるもの=自信があるもの」でしか頑張れません。辛い修行時代だとかレギュラーを取れずに苦しんだ時代を乗り越えて頑張りました…みたいな話も、ど素人の中では突き抜けた連中同士で競り合っているだけのこと。

僕のように、そもそも社会生活に向いていないオッサンが、朝起きるのも苦手で、どこかに出かけるのもイヤで、人と話すのも不得意で、約束を守ったり、時間を守ったり、人にお願いしたり、お許しをいただいたりと「苦手なこと」ばっかりを毎日やっているのとは違います。僕だって「どれだけゴロゴロできるか」みたいな仕事があったら、向上心を持って「右ヒジと左ヒジで交互に寝る」とか「お茶のコップを足で持って飲む」とか「オヤツ我慢する」とか、得意技のひとつも見せるってぇ話です。

そういう仕事で生計を立てられるなら、そんな仕事があるなら、僕は今すぐセカンドキャリアへ踏み出したい…そう思うものなのであります。会社のほうにも、このように苦しんでいるオッサンがいることを早くご理解いただき、「ごめんな。苦しめて」「今の部署にはあってないし、周りのためにもならないな」「資料室の鍵を預けるから、明日から資料がなくならないよう見張る仕事を頼むわ」などの辞令をいただきたいものですね。

ということで、セカンドキャリアに踏み出す必要がない、ていうか踏み出せそうにはないタイプの実例として、1日のフジテレビ「すぽると!」に登場した楢崎正剛さんをチェックしていきましょう。



◆楢崎さんの解説者への色気はズドンと断たれました!

スポーツ選手で成功をおさめたら、解説者か指導者になれる。ある意味で、それは羨ましい話です。使えない人材が転職に苦労するのは当たり前ですが、少なくとも「使える人材」だった場合には、次の行き先が既定路線としてあるのですから。

そんな中、この日の「すぽると!」に登場したのはセーブの鉄人・楢崎正剛さん。生と死の狭間に立ちはだかる守護神として、楢崎さんは「すぽると!」に堂々登場。ゴール前で見せる冷静沈着な判断力と存在感で、すぽると!のゴールを守る…との話です。

↓番組も楢崎さんの落ち着きぶりを徹底的に煽る!

番組:「今夜のマンフトスペシャル解説者は、セーブの鉄人・楢崎正剛!」

番組:「冷戦沈着な判断力と安定感抜群のセービング!14シーズンもの間、名古屋グランパスのゴールマウスに君臨!」

番組:「日本代表として77のキャップ数を誇り、ワールドカップにも98年から4大会参加!まさに百戦錬磨の守護神!」

番組:「この男は、長きに渡りフットボールという戦争をデッドラインから見つめてきた!」

番組:「ピッチ上で行なわれていることは、ピッチで戦う男に聞け!」

めっちゃスゴイ人が来た感じ…!

前戦から帰還したアメリカ軍の鬼軍曹みたいなキャラ設定だな…!

【中古】トレーディングフィギュア 楢崎正剛 日本代表チーム バージョン2004・LIMITED 【10P14Sep12】【画】

価格:152円
(2012/10/2 12:16時点)
感想(0件)




「よろしくお願いします」という楢崎さんの第一声。そこはかとない緊張感を漂わせるも、その時点では「落ち着き」の範囲かなと思われました。しかし、股間で固く組んだ指、パチパチと動くまぶた、モゴモゴする唇は徐々に挙動不審者としての存在感を高めていきます。「こういう機会は初めてですか?」の質問に対し、「…はじめてです!」と無駄に大きな声で応じるまでの2秒間の空白。これを落ち着きととらえるべきか、脳機能のブラックアウト時間ととらえるべきか。

まず楢崎さんは好きなGKとしてピーター・シュマイケルを紹介。「ビッグセーブは当たり前」というポイントを挙げる楢崎さんですが、その目は空中の1点を凝視し、司会のアナと目を合わせることも、まばたきすることもありません。これを落ち着きととらえるべきか、ガチガチととらえるべきか。本番である試合解説を見ながら考えていこうではありませんか。(※もう答えは出てるだろ的なツッコミはまだ早いです。落ち着くべし)

↓そして楢崎さんは、落ち着きと言う名の放送事故を連発!
<アーセナルVSチェルシー戦の解説より>

西岡アナ:「まずはアーセナル前半17分、ジェルヴィーニョ、ドリブル突破。テリーとアシュリー・コール(が倒して止めます)!が、ここはノーファウルの判定」

(アナ、一言挟めよのメッセージつき沈黙)

(番組、専門家の声を頼むよのメッセージつきリプレイ)

(楢崎、早く終わってくれよのメッセージつきドギマギ)

西岡アナ:「……二人で囲みます」


<リーグ戦で2得点目をあげた香川真司さんについての解説より>


西岡アナ:「あのゴール、いかがでしたか?」

楢崎:「……いやー……技術と、判断と最高っすね…ハイ…」

楢崎:「キーパー難しいっすね…」

西岡アナ:「香川選手の成長、どうご覧になってます?」

楢崎:「……?」

楢崎:「……いやー、こ、この短期間でここまで、のしあがるっていうのはスゴイですね」

(楢崎、机の上で指をガッチリと組み、左手の親指で右手親指の爪を撫でまくる)

西岡アナ:「代表でも一緒にやられていますが、こんなになるとはという感じですか?」

楢崎:「ハハッ(乾いた笑い)」

楢崎:「まぁ、はい…シュートがなかなか入らなくて、シュート練習をしたという、そんな感じだったんで…ハイ…まぁ、嬉しいっすね」


<ハットトリックを達成したリヴァプールのスアレスについて>

(楢崎、右手の人差し指と親指で、左手の親指以外の爪を揉み始める)

楢崎:「…は…いや…やっぱり…FWにとってはいいニュースなので、それにGKがチカラを…貸してしまったという…」

(楢崎、左手人差し指と親指で、右手の親指を揉み始める!)

西岡アナ:「何かもう、ハットトリックされたみたいな感じになってますね(笑)」

本田アナ:「反省の弁みたいになっちゃってますけど(笑)」

楢崎:「…ハイ、見たくないですね(笑)」

誰か、楢崎さんにおしゃぶりとかガラガラとか落ち着くヤツ持ってきて!

楢崎さんの爪が揉まれすぎている!


↓そしてメッシの止め方を聞かれた際には回答放棄!
西岡アナ:「マンフトでは、メッシをどうやって止めるか、現役プレイヤーの方に聞いているんですが」

西岡アナ:「小野選手は『不可能』、阿部選手は精神論『諦めない』でした。楢崎選手はどうでしょうか」

楢崎:「……同調します」

西岡アナ:「同調しちゃうんですか!?イヤイヤ、そんな中でも楢崎選手が戦う際はDFにどんな指示を出していきますか」

(楢崎、回転するイスを左右に回し始める)

楢崎:「……いやー、やっぱり…自分たちの守りの型をしっかり……なるべく長い時間キープできるようにして……まぁスペースを与えずに……1対1はしっかり削るくらいでいけ、って感じになると思うんですけど」

(番組、メッシを止めるには「DF陣形を崩さない」「揺さぶりに動じない」⇒「冷静になる!」という楢崎さんらしいまとめをモニターに表示。キレイに締めろよというメッセージ)

西岡アナ:「最後は冷静でいなきゃいけない、ということですね?」

楢崎:「……まぁ無理ですね」

(番組、せっかく作った字幕どうしてくれるんだの心)

西岡アナ:「では、DFとの関係はそんな感じとして、GKとしての対策はいかがですか?」

楢崎:「…あのー、まぁ…いいコンディションでいて、いいパフォーマンスを、人生イチのパフォーマンスを見せるって感じじゃないですか(笑)」

小野のメッシ対策:「不可能」(←諦めてる)
阿部のメッシ対策:「諦めない」(←諦めてない)
楢崎のメッシ対策:「同調します」(←諦めてる?諦めてない?)

何かトーク時間は長くキープするわりに、スペースが多い解説だなwww

総合的に判断すると、総論としては諦めているけれど、諦めないようにコツコツやろうと思っているって感じですかね!


↓そして、楢崎さんは番組中に揉みまくった指でマンデー・セレクションを決めた!


よかった…やっとナラさんの指だけはほぐれたわ…!

これが「準備する力」ってヤツなんだな…!

準備する力 夢を実現する逆算のマネジメント [ 川島永嗣 ]

価格:1,365円
(2012/10/2 12:14時点)
感想(20件)




番組の終わり、楢崎さんは今後のグランパスの日程を見つめながら、「辛い試合がつづいていて何も言えない感じ」「残り試合少ないしサポーターのために諦めず戦いたい」と絞り出すようにコメント。2節前は後半アディショナルタイムに勝ち越されて負け、前節は0-5で大敗とGKとしても苦しいリーグ戦の状況を、強い心で振り返ります。まさに「フットボールという戦争をデッドラインから見つめてきた男」にふさわしい強さだったのですが…

↓番組は最後の最後で「サンドニの悲劇」のVTRを楢崎さんに見せて、デッドライン上の守護神にトドメをさした!


楢崎:「まぁ…前回は苦い思い出しかないですけど……」
楢崎:「今の代表のほうがスゴイと思うんで……」
楢崎:「期待したいですね……」

アカンwwwwデッドラインの死んだ側のエピソードやwww

落ち着きってより、「もう息を吹き返さない」状態に楢崎さんが追い込まれてしまうwww

【1000円以上送料無料】失点 取り返せないミスの後で/楢崎正剛【100円クーポン配布中!】

価格:777円
(2012/10/2 12:16時点)
感想(0件)




楢崎さん!引退後は指導者としての活躍、期待しています!