このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
10:00
DMMバヌーシー、サービス終了待ったなし!

ついに僕もバヌメンとなりました。DMM.comが思いつきと勢いで馬の生命をネタに商売をしようと試みている「DMMバヌーシー」なる一口馬主アプリ。これに僕も貴重な1万円を投じ、バヌーシー(バヌメン)となったのです。これまで一口馬主もPOGもやってこなかった僕に一歩を踏み出させたことは業界の風雲児として評価に値するものでしょう。

一方で、胸に手を当てて考えたとき、自分がこのサービスに1万円を投じたのは、決してバヌーシーが魅力的なサービスだったからではないなとも思います。むしろ、アヤしいからこそやってきた。この1万円はDMMバヌーシーというアプリの滅びゆく未来を見つめるためのチケット代であると思っています。5年、10年と生きていく馬たちの馬生にどのように責任を取るのか、それを見つめていこうではないかと。

しかし、馬たちには早くもピンチが訪れています。

サービス開始から1週間が経ったわけですが、まったく馬が売れていません。約1万口に分割された馬たちは、一番売れているのでも600口程度となっており、金額にして200万円〜600万円(リストの最上部にある1頭だけ1500万円台と突出)といった額しか客から入ってきていないのです。馬のお世話代の相場が月間50万円〜60万円というところなわけですが、このままでは馬たちは早晩メシ代が尽きてしまいます。

そうなった場合、一体誰が馬に草を食わせるのでしょうか。一般論で言えば、法人格の馬主であるバヌーシー側が全責任を負うべきなのでしょうが、はたしてそんなにやる気があるのでしょうか。下手をしたら「馬が稼いだ賞金での自転車操業」なんて話になりはしないだろうか。馬の自活ってのは聞いたことがないですが、DMMならあるかもしれない。プロゴルファー猿も自力で賞金を稼ぐ猿の話でしたが、「プロレーサー馬」の誕生も近いかもしれませんね。

↓運営会社の代表曰く、10000人の会員の思いを背負ってレースに臨むと喜びは1万倍になるらしいが…!

決めつけで言うのも何ですが、1万人いかないと思います!

各馬、1000人くらいで終わりじゃないですかね!


↓先ほど調べてみたところ、各馬の売れ行きはこんな感じでした!

※2017年8月12日午前7時頃の売れ口数

●ベネンシアドールの2015(一口42000円)
残9566口/9932口中
売れた金額:1537万2000円

●サビアーレの2015(一口24000円)
残9707口/9898口中
売れた金額:458万4000円

●ワナダンスの2015(一口10000円)
残9329口/9998口中
売れた金額:669万0000円

●ニンフ兇2015(一口21000円)
残9754口/9874口中
売れた金額:252万0000円

●タミーンの2016(一口28500円)
残9819口/9913口中
売れた金額:267万9000円

●ゴッドフェニックスの2016(一口18000円)
残9793口/9902口中
売れた金額:196万2000円

●ラヴズオンリーミーの2016(一口32000円)
残9738口/9927口中
売れた金額:604万8000円

●ディヴェナプレシオーサの2017(一口32000円)
残9926口/9995口中
売れた金額:220万8000円

●シュガーハートの2017(一口43500円)
残9928口/9996口中
売れた金額:316万2000円

⇒総出資額4522万5000円



口座開設の申し込みが初日で4154件もきているのに、1週間経っても4500万円しか売れていないぞ!

「キタサンブラックの全弟」であるシュガーハートの2017なんか60口くらいしか売れてないぞ!

「アプリウォッチ勢」多すぎるだろ!

アプリの行く末を見守る前に、このままじゃ潰れてしまうぞ!

【バーゲン本】継続か!倒産か!自社や得意先がヤバいなと気になった時に読む本 [ 内藤 明亜 ]

価格:702円
(2017/8/12 09:32時点)
感想(0件)




バヌーシーがどうするのかはよくわかりませんが、一般的な一口馬主サービスでは、馬に出資ができるのは2歳夏〜3歳年明けの入厩(厩舎に入って本格的な調教を開始する)まで。その時点で売れ残りがあった場合は、クラブ側が買い取って「満口」となります。「の2015」がついている2歳馬はすでに入厩時期を迎えていますのでDMMでの買い取りタイミングも近づいてきています。

まぁそもそもで言えば、2歳馬を抱えた8月に募集を開始するというのが遅すぎるわけで、世間一般にごく少数存在する一口馬主ファンもこの年度のぶんはおおむね買い終わってしまった時期でもあり、2歳馬の売れ残りは不可避と言えるでしょう。

そして改めて感じたのは、1万口に分割されたところで1万円は高いなということ。そりゃあもちろん、ほかの一口馬主サービスでこういった馬を買おうと思えば、もっとまとまったお金が必要なので、「馬主気分を味わう」額としては高くはありません。ただ、気分に1万円払うかと言われるとそうでもない。そして、実際問題1万円で買えるのは「ワナダンスの2015」ただ1頭のみ。

「一口1万円からの感動体験って言った手前、1万円で買える馬が必要だわなぁ」「クソッ」「クソッ」というDMM側の舌打ちが聞こえるかのように、仕方なく1万円の馬がラインナップに入っているのみであり、注目馬に一口噛もうと思ったら3万円とか4万円が必要なのが実態。4万円出すんだったら「ニンテンドースイッチとゼルダの伝説」でも買ったほうが、絶対に楽しいことは間違いありません。

↓DMM側では「来年から安くする」と言っているものの、肉屋ならすでに特価割引を始める段階!

肉屋:「ベネンシアドールの2015安いよー」
肉屋:「サビアーレの2015も安いよー」
肉屋:「ワナダンスの2015はもともと安いよー」
肉屋:「ニンフ兇2015は見切り特価だよー」

今すぐに金が入ってこなくても耐えられるのだろうか!?

馬を売って急場を凌ぐ、遊牧民の借金みたいなことになる未来がうっすらと見える!


今ガッツリと売れ残っているわけじゃないですか。で、募集を開始した以上は、すでにラインナップにいる馬を値引きするのは難しいわけです。先に買った人が損ですからね。立ち上げのニュースを流し、セリで話題になり、CMを打って、一度でもバヌーシーで検索するとあらゆるサイトでバヌーシーが出てくる「今」のタイミングでこの有様なわけです。広告で引っ張るのは、これ以上は難しいでしょう。

じゃあ、ここからどこで巻き返しを図るかというと、馬の活躍しかないわけです。いわゆる「うわー、DMM証券でFXを始めたら、億万長者になっちゃいました!」というニュースで素人を引っ掛けるルートですね。しかし、たった4頭の2歳馬でそんなニュースを流せるかと言ったら、まぁナイだろうなと。現在の1歳馬が締め切りを迎える2018年夏〜2019年年明けの時期までに「バヌーシー全体で1勝もしていない」というケースも十分にあり得ます。そうなれば、ますます会員というのは減り、クラブの経営は難しくなるでしょう。

しかし、僕には腹案があります。トラストミー。このアプリには初めてログインしたりしたときに「ホースポイント」というアプリ内通貨をもらう仕組みがあるのです。このポイントを活用していけば、既存のサービスとはガラリと変わった運営が可能となるはずです。

思い切って、方向性を変えていきましょう。

一口馬主サービスとして戦うのは諦めて、「艦隊これくしょん」みたいなゲームアプリへと。

↓一口馬主アプリではなく競馬ゲームアプリとして生きていこうじゃないか!
【現状】
●お客が口座を開設して入金する
●ログインしたり、入金したりすると「ホースポイント」がもらえる
●ホースポイントは馬購入時に使える
●お客はアプリで馬の近況を見たりする

【方針転換後】
●お客は無課金でゲームを始める
●競走馬を美少女に擬人化して、レースに出走させたり、繁殖したりして最強の美少女競走馬を育成するゲーム
●興味があれば、リアル競走馬も買うことができる(それらはもちろんゲーム内に擬人化して登場)
●ゲーム内での馬育成や繁殖にはゲーム内通貨である「ホースポイント」を使う
●ホースポイントは毎日のログインでもらえるほか、ゲームで好成績をあげたときや、運営に不手際があったときにお詫びとしてもらえる。もちろんリアルマネーでの購入もできる
●頑張れば、リアル競争馬を無課金で買える程度にホースポイントはあげる
●でも本当にお客が楽しみにしているのは競走馬を繁殖させるときに見られる「繁殖ムービー」
●繁殖ムービーを見るために頑張って馬を育成し、繁殖させるのが醍醐味
●課金して自由に繁殖だけを楽しむことも可能となっております



アプリ画面内にホテルみたいな建物を建てまして、そこで繁殖ムービーを見られるようにしたらどうでしょう!

「ディープインパクトのディープなインパクトぉ!」とか!

「キングカメハメハのハメハメハ最高やでぇ!」とか!

「俺の愛馬のクリスエスがシンボリクリスエスにシンボリされてる…」とか!

※種牡馬も美少女に擬人化されております。

艦これ白書 ー艦隊これくしょん オフィシャルブックー【電子書籍】[ DMM.com/KADOKAWA GAMES ]

価格:2,052円
(2017/8/12 09:33時点)
感想(0件)




「一口1万円からの感動体験」なんてウソは止めまして、「無課金での感動体験(一部有料の感動体験あり)」をウリにすれば、より広く浅くユーザーを集められるはず。アプリランキングを見ても、一番稼いでいるのは無課金アプリです。モンストもパズドラも無課金でそこそこ遊べるからこそ、「無課金勢を見下すために課金する」勢力にもやりがいが生まれるのです。ダビスタが競馬ファンを拡大させたように、バヌーシーも競馬ファンを拡大させてこそ、誕生した意味もあるというもの。思い切った無課金アプリへの大転換、「どうせ金は入ってこない」という未来が見えた今、今すぐに、実行していってほしいものですね。

↓僕はセコセコとためた20ホースポイントを使って、9980円でワナダンスの2015のオーナーになりました!
Screenshot_2017-08-12-08-13-34

ステゴ産駒でアルゼンチンの異流血統との配合!

どうせダメなら一発にかける気持ち!

あと、何となく丈夫そうな気がする!


↓購入すると「馬の名前をつけられる」という特典があるのですが、何故か「一番安い馬に名前をつけられるのは女性限定」というクソ仕様!

Screenshot_2017-08-12-08-14-40

バヌーシーを性別で差別するのか!?

女性限定であるべき正当な理由はひとつもないだろ!

名前をつけさせろ!「ホロビユクアプリ」とか「サヨナラバヌーシー」とかで応募するから!


↓何と、馬を購入すると3Dで再現された馬のCGにエサをやったり、ブラシをかけたりするミニゲームがプレイできる!
Screenshot_2017-08-12-09-11-48

何だコレwwwwww

これも金取られてるのかと思うとクレーム待ったなしwwwww


↓ちなみに、僕の投じた9980円が流れていく先はココです!


何か、焼肉食ってるとこみたら、「9980円返せ!」って気持ちに猛烈になってきたぞ!

いっそここで馬刺しを食べるくらい、煽ってきてほしいわ!

アプリウォッチが楽しくなりそうだから!

「意識高い系」の研究 (文春新書) [ 古谷 経衡 ]

価格:896円
(2017/8/12 09:37時点)
感想(0件)




どうぞみなさんはバヌーシーにならないでください。計算すればするほどに損をする未来だけが見えてきていますので。ただ、僕はタダでは転ばないつもりです。この9980円を取り返すために、定期的に運営について報告をしていくつもりです。はたして、どんな報告ができるのか。「【朗報】DMMバヌーシー終了のお知らせwww」「【悲報】9980円丸損www」「口座から20円を引き出すために324円かかるのだが」の一日3記事更新もあるかもしれませんね!


僕が9980円を取り戻せるよう、頑張れホロビユクアプリ号!