このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
07:00
朝青龍がそんなに器用にバラエティできるわけないだろ!

ヒドイ企画を見ました。今年の5月に実施され、亀田ボクシングコントに死体蹴りを浴びせたAbemaTVの「亀田興毅に勝ったら1000万円」企画。亀1号の優しさ、対応力、実力におんぶにだっこでようやっと問題なく終えられたあの企画の二番煎じが、来たる大晦日に放送されるというのです。

その名もズバリ「朝青龍を押し出したら1000万円」。2017年の大みそか特別企画として元横綱・朝青龍を呼び寄せ、一般の応募者と対戦をさせると。そして、応募者が朝青龍を押し出すことができたら、1000万円をあげるというチャレンジ企画だそうです。

タイトルの時点で「うわぁ…ガバガバな企画」と感じた内容は、発表されたルールを見るとさらにガバガバなものでした。たぶん相撲に関心のないスタッフたちが、「亀田の次は…」「誰か嫌われてるスポーツマンいないかな…」「内柴正人とかどうかな…」などの議論の末にひねり出したものなのでしょう。キャスティングがすべてであり、ゲーム性は二の次であるという。

↓朝青龍はもう髷を結ってないし、これから伸ばしても間に合わないが、この画像は一体…!?

これがスマホゲーのガチャの予告なら、「このキャラクターは排出されないのに、あたかも排出されるかのように優良誤認させた」ということで全額返金になるヤツ!

一般応募者にたまたま髷を結っている人が混ざっていることに期待!

【中古】 ドルジ 横綱・朝青龍の素顔 講談社文庫/武田葉月【著】 【中古】afb

価格:198円
(2017/12/5 02:43時点)
感想(0件)




問題はこの企画のガバガバなルールです。番組の公式情報ページによれば、「『張り手なし』『変化なし』、『押し出し』のみを勝ちとする番組オリジナルルール」とあります。まず大前提として、「押し出し」について運営サイドがよくわかっていない感じがプンプンしてきます。

意図としては「土俵の外に出たら負け」と言いたいのでしょう。何となくその気持ちはわかります。柔道やレスリングの「場外」みたいなことをしたいのですよね。しかし、それなら「自分が土俵の外に出される前に、朝青龍を土俵の外に出したら1000万円」と言わなくてはいけないでしょう。

「押し出し」は相撲のなかでもとりわけよく見るメジャーな決まり手です。その定義は「両手または片手をを筈(親指とほかの四本指をY字に開くこと)にして、相手の脇の下や胸に当て、土俵の外に出して勝つこと」となります。ザックリ言うと「手の平で相手を押して出す」のが押し出しなのです。

もし、まわしを持つなど相手に密着した状態で外に出したら、それは「寄り切り」となります。また、手の平でドンと突いてその勢いで相手が外に吹っ飛んだら「突き出し」です。あるいは、横や背後に回り込むなどして、相手が背を向けている状態で出せば「送り出し」です。総数八十二手+5種の勝負決着などから、ただひとつ「押し出し」だけに限定してくるそのセンス。これは非常にガバガバです。

↓たとえばこの取組の決まり手は「押し出し」でしょうか?「寄り切り」でしょうか?


正解は「極め出し」です!

稀勢の里が右で正代の腕を極めながら出してますね!

「押し出し」だけに限定するのが、すごくガバガバな感じしてきますよね!


そのガバガバぶりは念押しで掲載した対戦ルールによって、さらに加速します。対戦ルールには「『張り手なし』『変化なし』、力だけのぶつかり合いの勝負。どちらかが土俵の外に足を含む体の一部分が接触した時点で勝負が決まる。土俵上の1対1の対戦とし、両者ともまわしを着用する」とありますが、つまりこれは「土俵内で転んでも勝負は決まらない」という意味ですよね。そうとしか読めないですよね。

額面通りに受け止めれば、立ち合いでまともにぶつからずに片ヒザをついてから、片足タックルで攻撃してもよさそうです。もちろん「押し出し」以外はダメということであれば、片足タックルのまま相手を外に出しても「足取り」「渡し込み」となるので勝ちにはならないかもしれませんが、朝青龍の名誉に傷はつけられそうです。そういう話でいいのでしょうか。

↓そのほかにも悪意に満ちた解釈でいろんなことができそう!

●「張り手ナシ」と言うので張り手(ビンタ)はしないが、「つっぱり」(手の平で相手を突く)が顔に当たったと言い張ったり、「かち上げ」(下から振り上げるエルボー)で顔を狙うことは有効と思われる

●「張り手ナシ」は本当は「打撃技はやめて」という意味なのかもしれないが、打撃全般がダメとは書いてないので「蹴返し」(足払い)でローキックを当てていくのは有効と思われる

●「変化ナシ」と書いてあるが変化の定義については触れていないので、立ち合いと同時にバックステップしたり、その場で直立して前に進まない立ち合いは有効の可能性がある

●「投げ」は禁止とは書いていないので、投げて相手を土俵にたたきつけることは有効と思われる。なお、土俵内で相手を転ばせても決着はしないルールだと解釈すれば、相手が外に出るまで何度でも無限に投げることができると思われる

●「引き」「はたき」は禁止とは書いていないので、立ち合いドンと当たったあとに「引き落とし」や「はたき込み」で相手を倒すことは有効と思われる

●土俵内で転んでも負けにならないルールだと解釈すれば、大の字に寝て粘ったり、俗に言う「猪木アリ状態」で下からキックを突き上げていくのは有効と思われる

●土俵内で転んでも負けにならないルールだと解釈すれば、通常の相撲では想定されていないグラウンドでの「関節技」も仕掛けられると思われる

●制限時間の指定がないので、互角の攻防によって番組内で決着がつかない可能性もあると思われる

フワッとした定義の戦いを、出場者の善意と、朝青龍の忖度で運営するスタイル!

朝青龍が番組の意図を理解してくれなかった場合、全然違う話になりそう!

みんなのためのルールブック あたりまえだけど、とても大切なこと [ ロン・クラーク ]

価格:1,028円
(2017/12/5 02:45時点)
感想(82件)




僕が悪意の出演者なら、立ち合いで軽く当たったらすぐに仰向けに倒れ、押し出されることを防ぎます。まずはグラウンドからキックを突き上げて攻撃。業を煮やした朝青龍が捕まえにきたところを、ガードポジションからグラウンドでの攻防に活路を見い出します。総合に不慣れな朝青龍なら、ヒジを極めてのタップなどは容易に狙えるはず。柔術家の内柴正人さんが本気で出てきた場合、現状のルールでは朝青龍が危険です。

逆に僕が悪意の朝青龍なら、とりあえず相手のまわしを持ったら投げて土俵にたたきつけます。そして再び相手を持ち上げて、土俵にたたきつけます。何度も何度も叩きつけてやがて土俵は鉄板のように固くなっていきます。相手はグッタリしていきます。30発、40発と投げを放てば一般人は動かなくなるでしょう。決着はついていないのですから、何度投げようが文句を言われる筋合いはない。カラオケのリモコンを持つ以前の段階で、一般人が危険です。

↓内柴さんが応募してきたら番組は喜んで出しそうじゃないです?

オリジナルルールじゃなく「相撲ルール」でやらないと、逆に朝青龍が壊されるかもしれないぞ!

どっちがどう壊れてもどうでもいい戦いだとしても、見て見ぬフリをするのは忍びない!


バラエティの悪ふざけにどうこう言うのも野暮かもしれませんが、実際は相撲ほど安全な格闘技はないのです。競技中の事故で死んだ力士がいますか、と。記録上は若干名いるという話もありますが、少なくとも現存する映像等で「力士が競技中の事故で死んだ」ものはひとつもナイわけです。ボクシングも、プロレスも、総合格闘技もリング禍で死者を出していますが、相撲は出していない。

それは「転んだら負け」「出たら負け」という超早期決着のルールがあればこそ。いい打撃が一発入ってダウンしたら、相撲はそれで終わり。追撃はありませんし、立ち上がっての試合続行も、グラウンドでの連続殴打もないわけです(※カラオケ店ではやるが)。そういった安全性をルールによって担保してきたものを、遊びでかきまわされると相撲も困る。

前回の「亀田興毅に勝ったら1000万円」は、亀田サイドが一生懸命頑張ったから成立したのです。1000万円を狙う本気の素人さんの攻撃を食わず、なおかつ自分も相手をボコボコにしない。高度な技量を背景とした手加減。さすが手加減のプロ、魅せ試合のチャンピオンと唸る出来栄えでした。

はたして朝青龍に同じことが期待できるのか。僕の見立てでは、朝青龍は亀1号ほど物わかりはよくありません。どっちかと言えば、悪い。「無茶する系の素人」を集める想定だろうと思いますが、本当に無茶したら朝青龍が「介護」を忘れないともかぎらない。大晦日に「ムッときた相撲取りが素人をぶん殴るLIVE中継」でもすることになったら、相撲協会の団らんが台無しになりそうです…!

↓ちなみに勝負の参考として、アメフト選手と相撲取りがぶつかるとこんな感じです!

@tombrady always fighting for that extra yard. 😂😂 #TBAsiaTour #IWILL

Under Armourさん(@underarmour)がシェアした投稿 -


このクラスのタフガイ相手でもビクともしない力士!

この選手は普段タックルなどしない選手ではあるけれど、それを考慮しても、朝青龍VS素人ではまったく勝負にならない予感!

よほどの挑戦者を仕込まないと、すごくつまらなくなりそう!


↓F1ドライバーと相撲取りだとこんな感じ!


クルマに乗ってぶつかれば相撲取りの10人くらい即死なのに…!

クルマに乗ってないと一般人と変わらなかった…!

すごくつまらなくなりそう!

お相撲さんの“テッポウ”トレーニングでみるみる健康になる (じっぴコンパクト新書) [ 一ノ矢充 ]

価格:822円
(2017/12/5 02:46時点)
感想(1件)




別会場の「貴乃花が被害届取り下げたら1000万円」のほうが面白そう!