地元産PC効果、ふるさと納税額75倍に 長野・安曇野

長野県安曇野市への「ふるさと納税」が急増している。農産品だけだった返礼品に6月、市内で生産されるパソコンを加えたためだ。今月中旬までの申し出数は、対前年度比で納税者が10倍に、納税額は75倍に跳ね上がった。同市は事務手続きが追いつかないとしてパソコンによる返礼を一時停止した。再開は早くても10月以降になる。

 ふるさと納税は、納税者が好きな自治体に寄付の形で税金を納める制度。同市には昨年度、他の自治体居住者から211件、計516万2千円が納められた。

 自治体間で競争のようになっており、同市も昨年度まで4種類だった返礼品を24種類に増やし、ソニーのパソコン事業を引き継いだVAIO社(同市豊科)が市内で一貫生産するノートパソコン「VAIO Z」2機種を投入した。

 今月14日時点の申し出総数は2150件、3億9200万円に達した。パソコン以外を望んだのは約2千万円分で、VAIO人気が件数、納税額を一気に押し上げた。クレジットカード決済が可能になり、控除額上限が2倍になったことも追い風になったようだ。


http://www.asahi.com/articles/ASH9L7282H9LUOOB01H.html

http://www.msn.com/ja-jp/money/news/%e5%9c%b0%e5%85%83%e7%94%a3%ef%bd%90%ef%bd%83%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e3%80%81%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%e7%b4%8d%e7%a8%8e%e9%a1%8d%ef%bc%97%ef%bc%95%e5%80%8d%e3%81%ab-%e9%95%b7%e9%87%8e%e3%83%bb%e5%ae%89%e6%9b%87%e9%87%8e/ar-AAeHmWh?li=AA4Zju&ocid=mailsignoutmd#page=2