2020年05月21日

愛猫ジジ、逝く。


一昨日の夜8時

私のベッドの横でジジ君の呼吸が止まりました。


数ヶ月前の眼振から良くなったり悪くなったりの繰り返し

腎不全中期と前庭疾患。

「一気に悪くなる可能性もあります」と獣医。

今月に入って急に食べなくなり、病院から頂いたシリンジで

水分の多いトロミのあるスープを口の横から少しずつ。

食が細くなると同時に便が出なくなるので

(獣医がやっていたように)長い尻尾を持ち上げて、

ワセリンをたっぷり塗って私の指でいわゆる摘便。

そんな繰り返しをしていて、突然、先週の土曜、後ろ足が麻痺、歩けなくなった。

歩こうとしてもその場をぐるぐる回るだけ。

翌日、左の前足が麻痺。

盛んに首を持ち上げるけれど、ただひっくり返っているだけ。

この状態でもまだ食べれるならと介護の決心もしたのだけれど

ただ吐くばかりで一切食べ物をうけつけない。

覚悟しました。

彼が一番いやがる病院へはもう金輪際連れて行かない。

一気に悪くなるよ、の予測は当たったけれど

診察台の上で鳴き叫ぶ姿はもう2度と見たくない。

食べられなくなって逝くのです、人も、猫も。

ジジは食べられなくなって1日半、無反応になって半日後、でした。


譲ってくださったご婦人がおっしゃった「おとなしいですよ〜このコは〜」。

その言葉通り、美しく、賢く、静謐な猫でした。

わがまま放題の飼い主の暮らしに今までよく寄り添ってくれました。

享年16才と8ヵ月。

ジジ〜〜、今までありがとうね、ほんとうに、ありがとう! ありがとう!!

10d73984










vivajiji at 07:28|PermalinkComments(4)clip!その他 

2020年05月10日

リトル・リチャード 逝去

7c67ff3c0593d43858af85649b012d69

⤴︎のお写真などは、ジョージ・ベンソンを田舎臭くした感じで

ぜんぜん普通っぽいですけれど、あれは中年期以降なのかしら、

こんなネット情報など無い私の若き頃、はじめて彼の形相を

拝見しましたとき、ゴテゴテ派手派手しさ満載の衣装に加え

塗りたくった白塗りメイクに寄り添う細〜〜い口髭の異様さには

忘れたくても忘れられないド迫力のインパクトがありました。

df778bcb-a8d9-4819-b04a-3a6b07ac50f6

異論も語弊も何もチャブ台返しして言わせてもらいますれば

ビートルズと言えば猫も杓子も

「イマジン」だの「イエスタデイ」だのその辺のばっか。

あたしゃ、ジョン・レノンのアルバム「ロンクンロール」が大好きじゃ!

リトル・リチャードをはじめロックンロール創成期のあのビンボ臭いけれど

バイタリティに溢れまくり、すっ飛んだような元祖ロックンロール!

今じゃ見てて気恥ずかしくなるような(笑)彼らの動画がありがたい限り。

87才。

キャデラックにも乗れて、日の目を見ただろうけれど

カラーの人にはシンドイ時代をくぐり抜けてもいらしゃったでしょうね。

ごくろうさまでした。ご冥福を。












vivajiji at 06:25|PermalinkComments(0)clip!音楽 

2020年05月08日

もっぱら「ペリエ」

61dR-uPZD-L._AC_SL1500_


酒類はめでたくご卒業しましたけれど

思うに食事しながらもビール飲めた人だから

やっぱり飲み物は炭酸系が好きなんですわ。

あ、歌う前は厳禁ですけどね。(^^)

昨今なら炭酸水もさまざま出回ってるし、いろいろ飲んでみたけれど

やはりペリエに戻って来て、もう日常的にいただいております。

71n6wkda7RL._AC_SL1500_

レモンもライムも通過して食べ物のジャマをしないプレーンに帰結。

コスパいいamazon定期購入継続中。

ボトルがペットのを選んでいるのは

配達のお兄ちゃんを見ててシンドそうなのであります。

購入者の私は、「往年ガラス瓶」にしたいのが本音。

味も炭酸ぐあいも微妙にちがう気がするんです。

定期購入する以前、単発的に買っていました、「往年ガラス瓶」のを。

ペリエ会社の緑のダンボール箱に入って720mlのが12本。

たいていの宅配物は玄関内で受け渡しできるけれど

これだけは気の毒で気の毒で玄関の外に置いてってもらう。

ズルズルズルズル、箱引きずって部屋にやっと入れるあの重さたるや!



キリッと冷やしたペリエが更に美味しく感じられる季節になりましたね。

炭酸、発砲、スパークリングって思考移動してたら

この女優さんに行き着きました。♪

何も考えてなくて頭っこの中、風吹いているような男女の

ノーテンキな欧州恋愛劇、あの頃、いっぱい公開されたわね〜

懐かしさもあるけれど、極東アジアの頭でっかち田舎娘だった我が身の

おぞましき恥の上塗り音頭でしかなかった10代が怒涛のごとく

思い出され、即刻、スコップでアルゼンチンまで穴掘りたくなる。(笑)

いや〜、とにもかくにもスレンダーな彼女!

それなくても目立つ白で決めたスタイルの抜群なこと!

足長くて、お尻キュッとしてちっちゃいからダンスも映えるのよね〜。(超羨)











vivajiji at 08:17|PermalinkComments(2)clip!日々の食べ物 

2020年04月18日

ブライアン・デネヒー逝去

gettyimages-541081158-612x612

海兵隊出身で、巨漢で、アイルランド系で。

何に、出てても

独特の眼差し、セリフ回しが、胡散臭そうで、小狡そうで。

images-1


映画だけでなく

演劇界の栄誉、トニー賞を2回も獲得している演技派男優。

間違っても、親戚や近所には居てほしくはないけれど

超頑固で、こういう憎たらしく狡猾な脇役を観てるだけで

映画ファンの心は躍ったもんです。

81歳。 ご冥福を。

淀川さんが彼のファンだったことも知り得て、いたく嬉しい。


    ーーーーーーーーーーーーー


*新型コロナウイルス疫禍、

 しばらく、忍耐の期間ですね。

 通常の暮らしが一刻も早く戻ってくるよう

 日々、祈っております。



 



vivajiji at 07:07|PermalinkComments(4)clip!は行 

2020年04月13日

HBO『チェルノブイリ』

06

先日、やっと総会が無事終了。

翌日、解放感を胸に

国道36線渡ってお向かいのゲオへ。

ほんと、ほんとに、久しぶり。

「グリーンブック」

別に驚きもしないよくある淡白質作品。

モーテンセンはデ・ニーロを模したとしか見えない。

「バイス」

底が浅く構成に難あり。

主人公の巨体しか覚えていない。

で、

HBO制作の「チェルノブイリ」。

スターチャンネル放映だったらしい。

DVD3枚組み、全編で330分の長丁場。

話が話だけに、映画全体が曇天続きで

ずっと観ていると緑や青空を渇望している自分がいる。

やたら、ノドが乾く映画と感じる。

注:緑や青空が映される場面もあるけれど全く癒されない。


現場のお国じゃ、こんな感じで作れないから

米国さんがお作りなったんでしょうけれど

今だに全容わからず、隠蔽・虚偽・沈黙体質の、寒〜い大国。

映画全編、隅々まで、大事故に伴う臭いまで漂ってくるよう。

あ、あれは無味無臭だっけ。


新型ウイルス、札幌市もとうとう緊急宣言したのね。

こんな時期に観たら一層暗くなるかも知れないけれど

とんでもないことが起こっているというのに

とっても静かに事態が進行していく映画なの。


静かで途轍もなく恐ろしい取り返しのつかない人災映画。

名優リチャード・ハリスの息子さんが主演しております。

力作と思います。










vivajiji at 08:39|PermalinkComments(0)clip!た行 

2020年03月11日

70代、YouTuberがんばれ!♬



この間、ほんの数日前、見つけたの、エド山口さんのYoutube。

エド山口。 みなさま、ご存知?

あ、ご存じない方々、

これから先の話は聞かなくていいから

お仕事に、お楽しみに、どうぞ、お出かけくださいませ。

さ、エド山口さんね。

歌謡曲、私の唯一好きでカラオケで歌う「六本木ララバイ」♬

六本木心中、じゃないよ。

作った方が、エド山口。ってお名前だけはよ〜く知ってた。

でも、お顔、初めて知りました今回。(遅)

モト冬樹さんのお兄様だとは把握してましたが

こんなに、お話の楽しい方だとは!

72才。

貴重なお話、体験を交えてたくさん聞けます。

で、

身近な話。

息子から、「あなたも、Youtube、やんなさい!」ってこの間言われたの。

0コンマ3秒で、却下。

結論。

めんどくさい。

14年?15年だっけ、

ここで、しゃべり続けてんだから、何をいまさら。

が、

おいら、しゃべくりには、自信あり。

が、

続めんどくさい。


で、身もフタもある話、

このYoutubeにしろブログにしろ、素人も生業人も

ごった混ぜで、我も我もと波に乗って参入してくるものって

特にカネからんでくるものは、性分的に、ヤだ。

一過性でしょが。

そのうち、また、皆の衆が飛びつきやすいものが出てくるよ。

苦言。

質の高いYoutube動画、望む。

知性のかけらもないただ騒いでいるだけの動画に天文学的再生回数。

比べて、エドさんのちょっぴり再生回数がチト悲しい。

だから

エドさん、がんばれ!!って、エール送るよ!


♬ この話、はじめて。
  あれが「G13」だったのね。
  故かまやつ氏の談話思い出した、
  ローリング・ストーンズ「サティスファクション」の
  出だしの音にぶっ飛んだはいいけど自分たちでは当時
  あの音がどうしても出せなくて歯噛みしたって。




vivajiji at 09:15|PermalinkComments(2)clip!音楽 

2020年02月07日

やっと、雪だ。

KIMG0267

少々ボケ気味画像は息子がさっき送ってくれたもの。

やっと、やっと、降ってくれたって感じ。

だめなのよ、降るもんふらなきゃ

北海道なんだからさ〜


ローカルネタで申し訳ないけれど

うちの自治会の業者による除雪契約(12~翌3月)44万円なの。

今季は驚くなかれ

12月は除雪機来たの、たったの1回。

年明けて1月はちょっぴり2回。

そして今月は一応きょうまでに2回。

集金に来た業者さんに言ったの、

「2月から3月にかけては何十回と来てくれないと予算が干上がるわぁ!」

お天とさんのことだから仕方ないけれど、ほんと今冬は、おかしい。

なんども言うけれど、北国のお荷物っぽいけれど冬の雪は、降ってくれて一人前。


あったかい地方の方にはわからないだろうけれど

雪がドンドコ降ると一変して渋滞したり日常の変化に即対応

しなきゃならないメンド臭さもあるけれど

降った後のあの爽快さ

あたり真っ白

空気、きれい!!

寒きゃ寒いなりに防寒着ばっちり決めればいいし

私は好きだなぁ北国の冬。

自衛隊さん、おカネかけて遠方から雪運んで雪まつり開催ごくろうさま。

今まで降んなくて祭り初日、ばっちり降るなんざぁ笑うしかない。

さ、

ばっちり着込んで食材買いにいきましょかね。



vivajiji at 08:47|PermalinkComments(2)clip!

2020年02月06日

たっぷりと長生きなさった、くず屋の息子

51HV-pRnLeL._SX357_BO1,204,203,200_


カーク・ダグラスはもちろん知っていますが

彼のこの自伝を私が読んでいなかったら

今回の訃報関連に際してマイ記事にはあげなかったかも。

それほど、彼の人生とその語り口は興味深かった。

映画界というものにご関心がおありになれば、ぜひ、一読を。

当たり前ですが、俳優も人間ですから

老いるにつれ、巨大に膨れに膨れ、ぶんぶくぶんになるお方と

この方のように、いつぞやのオスカー授賞式に颯爽と現れたはいいが

タキシードをお召しになった萎びに萎びた半魚人のようなご面相。

あのお姿にはけっこう引きましたが(^^)

ああいうのを、巷では、かくしゃく、って言うのかしらん。

それにしても、103歳!

よう、長生きなさった。

キレのいい滑舌と時にはこれでもかのお芝居にも感じられましたが

押し出しの強いインパクトある演技は、どの作品でも印象が残りました。

以下は私の好きな彼の出演作。

「呪いの血」(1946)

「三人の妻への手紙」(1949)

「探偵物語」(1951)

「炎の人ゴッホ」(1956)

「逢うときはいつも他人」(1960)

「パリは燃えているか」(1966)

「OK牧場の決闘」(1966)

心から、ご冥福を。









vivajiji at 17:55|PermalinkComments(4)clip!か行 

2020年01月07日

私へのお年玉

71eZHVqXKnL._AC_SL1500_

youtube動画の音質感がどうにも物足りなくてね

amazonで、やたら安かったけれど

どんなもんだろうと去年の始め頃、購入してみたら

意外にこれがよくてね。

届いたとき、あまりの小ささに驚きましたが

これが小さいわりにけっこういい音、響かせるの。

ウソでないってば。

試しに、ハードロックAC/DC、大ボリュームにして鳴らしてみたけれど

ちゃんとクリアにでっかい音出してくれてね。

音楽はもちろん、時事ネタ、朗読などお好みの動画を流して楽しませてもらって

約1年ほど経ちましたが、もっと誘われるブツの情報を得まして

61Y09GNS87L._AC_SL1000_

年の始めに、上のようなネックスピーカーなるものを購入。

画像は、とっても高価なboseさんのですけれど

私のは、amazonのタイムセールで見つけたもの。

みなさま、これは「よいもの」ですよ。

PCの前にずっと座っているわけではなく

家事をしながら聴きたいのですよ。そういう面から言うと

上記のミニスピーカーは手に持って移動するには、ちょっと不便。

その点、首の周りで鳴ってくれてるこのネックスピーカーは

私の行くところ全部に付いて来てくれる。あたりまえね。(笑)

お値段お安いけれど、重さ85グラム、割れないチタンブラック製品。

着けてるの忘れるくらい。

就寝前に充電しておけば、12時間稼働してくれる。

・・・むむむ、心惹かれるboseさんの

・・・boseさんなら、きっと重低音やら広がりなんかいいんだろうなぁ

・・・いやいや、上をみればキリがない

・・・・来年あたり、また、進化したよきブツが・・・・・

そんなこと思いながら

便利なものに囲まれて暮らしていける幸せにあらためて感謝!!


♬「アルフィー」練習中。
 ヴァネッサやワーウィック、ヒューストンいろんな方が歌ってらっしゃるけれど
 私はこの方のヴァージョンをよく聴く。
 歌い手ではないからヘタですけれど
 純粋な歌心が伝わってくるのよね。

 しっかし、彼の曲は音程が独特で
 歌ってみるとどれも難しい。













vivajiji at 09:29|PermalinkComments(2)clip!日々の雑感 

2020年01月02日

謹賀新年

osiruco


開店休業も著しい息子ブログから

無断で盗んできた画像で(後から言っとく)

  
   あけましておめでとうございます。

   2020年もどうぞよろしくお願いいたします。


息子のことは言ってられないほど

わがブログもオソロシイくらい

スローといいましょうか

超呑気と申しましょうか

要するに

やる気が失せているというか

いわゆる閑古鳥の大盤振る舞いブログと化しておりますが

本年もこんな感じで進めて参りたいと固く決心しております。


自治会のお役目は、あと3ヶ月あまりで任期御免となりますので

晴れて肩の荷がおりそうな気配なので(あああああ、スッキリ!!!)

ゆっくり映画を観る根性もいずれ戻ってくるでしょう。

ま、そんなこんなで、まだ生き残っておりますので

鼻ちょうちん出るほどおヒマな折にでもお立ち寄りいただければ

愛猫ジジともども感謝感激雨あられでございます。



 *猫動画を見るとメンタルにとても良い効果があると
  DAIGOさんが言ってました。数あるこの類いの動画の中でも
  この「ももと天と空」は構図や音楽、編集にも優れておりますね。
  
  南の方にお住まいのご家族でしょうか。
  この古めかしい田舎家はいったい築何十年?
  都会人にありがちなイイかっこしいなんて
  まるで正反対の素のまんまのようなおウチで愛されながら
  心地よく暮らすワンコや猫たち、そして愛情深い飼い主ご夫妻。
  自然の移り変わりの描写も目に優しく、毎日楽しませて
  いただいております。みなさまも1度観てみてね。 









vivajiji at 11:19|PermalinkComments(8)clip!日々の雑感