2017年01月16日

マーティン・スコセッシ私見

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きのうは日曜日。
わたくし、一応、末席のそのまた末席のクリスチャンでありますので
その系の集まりに参ります。
一般に言われている教会ではありません。
あのような組織はもうこりごりしましたので
今は、聖書の学びを軸においたスモールグループに身を置いている次第。

メッセージが終り参加者とのちょっとした交流会の中で
スコセッシ監督の新作「沈黙 -サイレンス- 」の話題になりました。
まったく映画館など無縁の方々も多いので、ちらと製作裏話など先日観た
監督インタビュー番組の受け売りで私が話し始めましたら

「私、この監督、苦手。」
眉間にシワ寄せての大いなるブーイングの始まり始まり。

「あらら、どうして?」
別に私はスコセッシのファンではありませんが、聞いてみたいじゃないですか。

「私、“最後の誘惑”というの観たのよ。ひどかった。きらい、あれ。」
クリスチャンは一応イエス関連映画は観るんですな。
それもよりによって公開当時、盛んに反対運動まで起こった彼の作品群の中でも
賛否真っ二つに分かれるあのカルト的キリスト映画をこのご婦人がご覧になったとは!
何とあのウィレム・デフォーがイエスで
イスカリオテのユダがハーヴェイ・カイテルですよ。
やけにナマメカしいイエス・キリスト像でもって
ユダなんてまるで、やくざ、チンピラ。

「遠藤周作ってクリスチャンなのにイエスの復活、信じてないんだね。」
さっきメッセージしたこの会の代表者までがこのようにおっしゃった・・・

さてさて、
“歩く瞬間湯沸かし器”映画おばさん、
「怒るのに遅く・・」と言われたイエスさまの御言葉なんて宇宙の彼方へすっ飛ぶほど
心の内では点火オーライ、瞬時にして燃焼モード全開!

しかし、待てよ。(ここは年の功)

映画は監督のもの。

監督は自分の観たいもの撮りたいものを撮る。

100人に聞きましたじゃないけれど100人いたら100人の見方解釈がある。

・・・そんなこと、この人たちに言ってもわかってもらえない・・だろうなぁ

・・・消極的な思いもふと夜霧の第二国道(古い!)になりましたが・・・

「はっきり言って私の中でのスコセッシ監督は、いつまでも映画好きの少年。
その作風は、オトコ達には受けるだろうけれど、何せかにせ、ヤンチャくさい。
しかし、彼は勉強しているし、自身が牧師を目指していたということもあり
この面に関しては並々ならぬ思い入れがあったんだろうと思われます。
みなさん、いろいろな見方があると思いますが、まずもって映画は観てみないと。」

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私の好きなスコセッシ作品。
「アフター・アワーズ」
「ラスト・ワルツ」
「レイジング・ブル」
「シャッター・アイランド」
あと、彼が製作総指揮に携わった音楽関連映画すべて。
(ひねくれてますから、あの作品、超有名作、入っていません)(^^);

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21日から全国公開ですね。
音楽担当の方は未知ですが
素晴しいお仕事を続けていらっしゃる撮影監督
ロドリゴ・プリエトのシャシンが楽しみ。
しかし、
何で、日本人の宗教観をこれだけ前面に出し鋭く疑問を
投げかけている題材なのに、この国の監督が撮らないのかしら・・って思うけれど
日本人が撮ったらきっと面白くないわね。
教育ドキュメンタリー映画か、「宗教の時間」になってしまう。
やっぱり、スコセッシでいい。スコセッシで、観たい。










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2016年12月29日

今年の買物ベスト1。

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今年最後の記事が「何だ、映画関連ではないではないか!」と
ご不満ご意見のおありの方々、ちょっと御手を上げてみて下さるぅ?
え〜と、ひーふーみー・・・
あ、わかりました〜
さ、まったく無視して参りましょう!(笑)

(冬仕様になっている北の大地とはいえ、いくら何でも
降り過ぎちゃって困るのよ〜〜の今年の年末。まして
杖ついて帽子かぶって白い息吐き吐きペンギン歩きで
どしても観たい映画なんぞありませぬ!と強く言い切るしかない
食指不動の上映作品の貧しさがいささかどっぷり悲しいとぞ思う)

で、思いついたのが
今年買った商品の中で誉めてつかわしたいほどの優れアイテムご紹介。
イオンの力で毛穴の奥の汚れを引き出してくれるという
「フェイスクリエ」という商品名、昔で言うところの美顔器ですわな。
美顔器、数十年前はお高くてね〜
エンゲル係数高い我が家では全く手が届かないものでしたよ。
今は数千円で手に入る。おまけにほんとに手の中に入るほどコンパクト仕様。
すべてを疑ってかかる性分は健在。
絶賛しているあちこちの美容サイト。
「ほんまかいな。でも使ってみないとわからんし。」
思い立ったらの吉日。決めたら早い。月始めに購入。
これもあったほうがいいというので
ふきとり化粧水とオーガニックコットンも一緒に。
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ファンデーションというもの、この20年ほど前からオサラバしておりますので
その系の汚れは無いものの、お風呂上がりに使ってみましたら
付いてくるんですね〜コットンに〜うっすらと汚れが・・・
ずっとスッピンの肌でさえこうなんですから
みっちりメイクの方の毛穴の汚れって・・・
要するにいくらメイク落とししても洗顔しても
毛穴の深部にはしっかり汚れが残っているということなのね。
汚れが引き出されるのも驚きですが
使用後の肌のモチモチ感の尋常でないことったら!
そして、そして、
翌朝のお肌!
モーニング・スキン!(勝手な造語ときたもんだ)
お肌つるんつるんだってば!!
お肌つるんつるんだってば!!(何度でも言っちゃう!)
疑心暗鬼が服着て歩いているようなワタクシが言うのですから
まちがいありませんことよ!
お肌をいつまでも大切に美しく保ちたいオシャレな女性でしたら
これは、買い、ですよ。

ということで、皆さま、良いお年を。
読んで下さりありがとうございます。
来年もこんな感じで、気が向いたらボチポチ書きます。

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“肌”で連想しました。
ドン・シーゲル監督作「白い肌の異常な夜」(1971)
女にモテるのは男の望みでありましょうが
モテ方にも色々あるという女難映画でもあります。
それにしても何と言う邦題の付け方なんでしょう。(^^);








2016年12月19日

この時期、観たくなる映画

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1995年の映画。「スモーク」。
原作と脚本、ポール・オースター
監督、ウェイン・ワン

この時期、クリスマスソングも含めて
世界中、何となくホッコリめのムードが立ちこめてますです。
救いの御子は、何で粗末で寒そうな家畜小屋で産まれんばならんかったか、
何で、ベツレヘムなんじゃ、何で、夜番の羊飼い?何で東方の博士たち来るん?
そんな大事なこともよう調べもせんと
やれプレゼントやらキャンドルやら
ワインやらご馳走やらケーキやら・・・
商業主義に乗せられてよう凝りもせず
極東アジアの住民たちは、ほんと、毎年毎年おめでたいこと。
相変わらずブチブチ言うとりますが
私はこの傑作をまた観たい、ゆっくり、じっくり。

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ブルックリンのしがない煙草屋を舞台に
別に度肝抜くような事件があるわけでもなく
ごくごくその辺の人々の暮らしや心持ちを切り取ってあるだけ。

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役者も適材適所、肩に力なんか全然入ってなくて実に巧くてね、
いい映画には必ずある心地良い風がこの作品にも静かに吹いている。
原作者の語り口がそのまま観る私たちにも聴こえてくるみたい。



小さい字を増々読んでいられなくなった私に
こういう動画はほんとにありがたい。
増して、朗読者がもっぱらオースターの名翻訳をなさっている
柴田元幸氏なんて何て粋な計らいでしょう。
でも、ちょっと言わせて。
こんなに巧い翻訳家なのに、
柴田氏自身のエッセイは何であんなにつまらないのかしら。(^^);


♫ 〜 どっかから盗んできたような気もしたりする、それは
    
    古臭いような 物悲しいような感じでさ

    でもね 人は夢見るときは無邪気になれる そう 無邪気にね

 映画のラストに流れます。
 印象的な歌声Tom Waitsの「Innocent When You Dream」


    


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2016年12月12日

今日この頃のわたくし。

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大雪が降ろうと
大して映画館へ行ってなくとも
本日も
自家製ふすまブレッドは大変うまく焼き上がりました。
わたくし、
ふすまブレッド作りの天才かと思ったりもします。
が、しかし、きょうはパンの話ではありません。

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バランスボールの話です。
ちなみに
バランスボールに寄り掛かって微笑んでいるのは
私とは似ても似つかない縁もゆかりもないモデルさんです。

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直径65センチのを購入。
私のちっこい身長には55センチ、とありましたが
何でも大きいのがいいのでこれを選びました。正解でした。
PCデスクの前に毎日かなりの時間、
へばりついている前期高齢者、それも腰痛持ちの。
バランスボールを椅子がわりにの情報ですぐその気になって・・・
今もこのボールの上に座ってキー打っております。

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わっ、おっきな画像!
説明書にもありましたが、65センチまで膨らませるのに
たっぷり2日かかりました。
上にあります空気入れでシュポンシュポン少しづつ空気を入れます。
イッキに膨らませようとしないのがコツなんだとか。
最初は小さくて大丈夫かこれ、とか思いましたが
気の短い私ですがゆっくり時間をかけて規定サイズへ到達。
デスクの前に、風船玉の親分みたいのがゴロリ。
ファーストインプレッションは、その見慣れ無さに少し笑えます。
でも、良いです。これ。
デスクの端っこをつかみ、腰を前後左右にグラインドさせたり
たまには

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こんな格好もしたりして楽しんでいると、いつの間にか
愛猫ジジが不思議そうな顔をして目の前に鎮座していたり。
まじめな方々は、やれ運動不足解消だのダイエット目的だの
相変わらず名目つけとりますが、私には、単なる、気分転換の1アイテム。
でも待てよ。
このゴージャスな体重に日々乗っかられるんだから
いつのまにか、空気、抜けるん?でしょうかね〜(^^)









2016年12月03日

新鮮!ねこふんじゃった♫



YouTube動画は楽しくありがたいものであります。

ありがたくないのは本編前に入るCMです。

でもたまぁ〜に、

そうそう、あのクルマの優れものCMのときのように

思わず、ずっと、見とれてしまうのもあったりします。

今回は、これです。

ダンスヴァージョンもありましたが

私はこちらです。 

格調なんちゅうものがココロに沁みます。

いつもお世話になっている運送会社さん、

客の私たちも生かして、働く方々も活かすお仕事場でいてくださいね。

でも、細かい話になりますが

あのボッコ手袋のような指では、弾けないのでは、と思ったりもします。





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2016年11月27日

ロン・ブラウンというサックス奏者

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毎日、朝食をいただきながら必ず聴く
「聖書と福音」というラジオメッセージ。
大阪東住吉区の大阪弁丸出しの牧師さんが語る数分間。
楽しくもあり、読書家の彼からの話は、とてもためになる。
2004年からのバックナンバー遡って聴いていた中で、
どうも気になったので「ロン・ブラウン」、とメモして置いたんです。

アメリカのサックス奏者、ロン・ブラウン。
知らないわ〜〜(恥)
記事にするのでもう一度聴き直しました。
ですから、牧師さんからの受け売りですけどロン・ブラウンの経歴など。
1952年テキサス州生まれ。
父はプロのサックス奏者。
祖母が熱心なクリスチャンであったそうな。
父の手ほどきで、5才からドラム、8才でクラリネット、13才でサックス。
そして、とんとん拍子で念願のスタジオミュージシャンへと。
78年にはデューク・エリントン、81年ナタリー・コール、
83年ダイアナ・ロスなどのバンドで演奏するようになります。
彼には、人生に3つの目標がありました。
.好織献ミュージシャンになること。
⇔更圓垢襪海函
トップミュージシャンと演奏すること。
彼は、わずか20代後半にこれら全てを達成しちゃったのですわ。

さて、
上りつめた人物にありがちな大いなる「勘違い」の始まり始まり〜
酒、ドラッグ、放蕩、遊興・・・
ロンの場合も絵に描いたように、きれいに、堕落の下降線を辿ります。
ご想像どおり、ドラッグへの強烈依存は彼の社会生活を脅かします。
ダイアナ・ロスにすすめられリハビリ施設に入所しますが
一時期よくなるけれど退所した途端、またすぐドラッグに手を出す。
(クラクストンが言ってましたね〜アート・ペッパーもこれと同じだったと。
アートのは凄いよ。施設から出た直後まだ自宅に着いてもいないのにやっちゃった)

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ロンは後に語っております。
自分の一連の行動の背後には、
「いつも人に気に入れられないと落ち着かない」という
性格的な問題がズシッと重くのしかかっていた。と
(わかるなぁ、すごく、わかる。)
セレブたちとゴルフ、友人たちとテニス、ドラッグ仲間と遊びほうけ、
全てのグループに所属しようとがんばっていた。
あらゆる人に自分が肯定されないと安心できない。
ミュージシャンとしては成功していたにも関わらず、
常に他者に認められていないと自分が無価値だと思い込む・・・

そんな奈落の底を這いずり回っていたとき
カーク・ウェイラムというサックス奏者の冴え渡るライヴを見て
感動した彼はカークと友人になります。
僅かなドラッグのためにポンと高級車を売ってしまうような
暮らしをしていたロンに、クリスチャンでもあったカークは
ロンのために断食までして祈り続けます。
ここがまた凄いところなんですが
ロンはある時期を境いに突如“目覚める”んですなぁ〜
「自分は神に愛されて造られたんだから
 もう人と比べなくてもいいんだ」
「自分を守るために、人を喜ばせる必要なんてないんだ」
要するに、神を再度知ることにより彼を束縛していた
他者との比較から解放されたってことなの。
(わかるなぁ〜〜、すごく、わかる)こればっか。^^;

そして
大の日本びいきだった彼は猛烈に日本語を習得して
リトル東京でのスピーチコンテストで優勝するんです。
で、98年、武道館で待望のゴスペルコンサートを開きます。
今も、日本各地で演奏活動を続けていらっしゃるとか。
どうです?
いいお話でしょ?(^^)

♫ その武道館でのライヴ動画です。








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2016年11月08日

永い言い訳

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2002年「蛇イチゴ」
2006年「ゆれる」
2009年「ディア・ドクター」
2012年「夢売るふたり」
そして
2016年、本作と、西川美和監督作は公開の都度、楽しみに鑑賞。
先日、ある知人女性に、「本作を観るのを楽しみにしている」と
述べましたら「わたし、“ゆれる” ダメでした。」と言下に却下され候。
さもありなん。
洋の東西を問わず、女性の描くそれらは往々にして辛辣であり
容赦がなく、極端な場合は、隅を突つき過ぎて重箱の角まで
穴開けてしまいそうなそんな神経症的な映像もあったりします。
要するに、リアルに描きたがる。
映画に何を求めるか、人それぞれですからね。
何かしらの救いがなければ、観た心地しない、とか、
その辺の現実なんぞわざわざカネ払って観たくもないわ、とか、
そういうご要望ご意見の方々に、西川作品はふさわしくないでしょう、きっと。

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それにしても、いいオナゴやなぁ〜〜(^^)
こんな可愛い顔して、こういう一癖も二癖もある作品をお作りになる。

映画鑑賞の後、本木くん演ずるところのいかにも理屈屋で偏屈男の主人公の
内面が映像だけではイマイチ把握できず仕舞いだったので、監督自身お書きに
なった小説版「永い言い訳」と【映画「永い言い訳」にまつわるXについて】
(実業之日本社)をkindleで購入、で、現在、読書中。
“書ける”人でもあるんですね〜西川さんは。
映画も独特のシニカルさに溢れていますが、彼女の文章も実にクールで読ませる。

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師匠の是枝氏の影響かなんか知りませんが、今回は特に子供たちの扱いの
丁寧さが目立った感があります。 しかし、実は、
作り手としては、ズルいんですよ、これは。^^;
どんなに大人が頑張ったって「子供」と「動物」には
オールアバウト感動、持っていかれますから。

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若輩なのに主人公を見透かすような物言いをする人物を演じた池松壮亮くん、
「紙の月」で初めてお目にかかりましたが、本作でも少ない出番でしたが
めんこい顔して、したたかで狡猾そうで、なかなかよろしいですなぁ。
お顔だけはいつも我が家に配達してくれてる宅配のEくんにそっくり。(笑)

できた奥さまと筆すすまぬ中流作家の話。
バス事故で、冷たい湖底に奥さまが沈みつつあった時に
筆すすまぬ中流作家は若い女と自分ちでセッセと乳繰り合っていた・・・
期間限定の“長い”ではなく、なぜに、あまり使われない「永い」を持ってきたか。
ただの罪じゃないんだね。
未来永劫、かい?
重いね。
人生という舞台にひとり残されたバカで悲しい男を
ときどき芝居的に役所広司っぽく見えなくもない本木くんが好演しております。


♫ Herbie Hancock with Damien Rice & Lisa Hannagan - Don't Explain



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2016年10月22日

Every breath you take

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ゴードン・マシュー・トーマス・サムナー氏。
この本名をご存知の方はかなりのロック通ね。
私より一つ年下だわね、御年65歳におなりのスティング。
お顔のほぼ半分のスペースがオデコになっても
おぐしがパーフェクトな中ノ島状態になっても
素敵な方は素敵ね。
特に男性はそれらが若い時とまた違ったセクシーさに通じてるし
彼本来の眼力とも相まって独特の渋さにも貢献なさってる。
そして、あのハスキーヴォイス!
常々、私申し上げておりますが
高音を出せる歌声をお持ちの男性をご尊敬いたしますのよ。
(注)普段のお声はソフトな低音なら、なおベスト。(^^);
あ、外見と声うんぬんの話はこの辺にしてですね、
ニッポンで言いますとNHKでしょうか、イギリスBBCが放送した
「The world's Top Ten Richest song ever」(史上最も稼いだ曲トップ10)で
8位に入っておられるのが本日のお題曲「Every breath you take」なんですね〜
調べてみて驚きました。好きなナンバーなのでひょいと先日思い出したりして
アレンジ変えてジャズ風にして明後日セッションで歌ってみましょか、なんて
簡単に考えていました。ポリスの売り上げの相当部分がこの曲ですと。
ちなみに、このトップ10にはM・ジャクソンもJ・レノンも入ってなくて、
何と1位は、誰かがどこかで今でも歌っているに違いない
「ハッピー・バースディ・トゥ・ユー」なんですと。

邦題は「見つめていたい」。
このニュアンスからすると、ボクはキミを愛を込めて見つめているよ〜
ボクはいつも見守っているからね〜〜愛してるからね〜〜〜の感じですよね。
ですから、結婚式なんかでもよく歌われるそうな。
ところがどっこい、
作者、本名ゴードン・マシュー・トーマス・サムナー氏の意図は
そういう部分にあったわけでもなさそうで(今となっては真実は闇の中ですが)
曲が作られた1983年当時、彼は最初の妻フランシスと離婚係争中であったとさ。
いうなれば、ぶっちゃけた話、ストーカーっぽい曲ですな。
ノリの良いリズミカルな曲想の底に流れているのは
生ぬる〜〜い「見つめていたい」、ではなくて
「俺はきっちりとお前さんを見ているからな〜〜」・・・そんなところかも。(笑)

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スティング氏、このご面相とあの声だから、役者としても個性的。
油の乗り切っていた時期のM・ストリープと絡んだ作品(ああ〜題名忘れた)や
G・リッチー監督作「ロック・ストック&(省略)バレルズ」での
JD役の彼も印象に残っています。

♫ 多才多芸のダウニー・Jrとのジョイント動画です。


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2016年09月28日

久しぶりの手応え。

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短編「岸辺のふたり」のマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督新作
「レッドタートル ある島の物語」、朝一のガラッガラッの劇場で、先ほど
お約束どおり、ふんぞり返ってまるで映画館ひとり占め状態で観て参りました。
銭湯ガラ空きにさせた往年メロドラマ映画とそっくり題名の国産アニメ映画が
人気沸騰且つ100億稼いでおりますなんて情報の横に、ひっそりと小さく、
あまり芳しく無い本作の前評判ばかりがネット上で躍ってました。
かなりの肝いりで本作製作に参加なされた鈴木敏夫さんの
心境や如何に、なんて思ってみたりしておりました。
でも、
映画は、まず、観てみないと。

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いやはや、不覚にも、涙腺決壊。
久しぶりのハンカチおばさんになりました。
「岸辺のふたり」は超短編だから、あの完成度にやられたんではないか。
今回は長編だよマイケル・(省略)ヴィット監督、なんて悲観的憶測も
ぶっ飛びましたですよ!
やれ、「寝た」だの「爆睡した」だの、終いには「何だかわからん」だの・・
いやはや、お粗末な評価下す三等外野席だこと。
そんな輩はほっときましょう。
心ある方はしっかり観て下さってると私は信じております。

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「岸辺の〜」でもありましたように
遠くにある愛しい何かに想いを馳せる、馳せ続ける人間の姿を
豊かなイマジネーションを駆使してこの作り手は今回も私の心を
揺り動かすアニメ版叙事詩的映像を提供して下さいました。

そして、もう1作。

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彼らの活動期間と同時期を生きた人々はもちろん
そうでない若い方々でも彼らに興味を持った人たちならば
それこそ“腐るほどある”彼ら関連のドキュメンタリー映画などは
観てこられたはずですよね。
それが何を今さらのビートルズ・ドキュメンタリー、ですよ。
しかし、待てよ〜
監督がロン・ハワード? あの、ロン・ハワード?
そう、あの、ロン・ハワードですよ。
彼ならば、ということで全く期待のきの字もなく観ました。

いやはや(きょうは、こればっか)
監督作をご覧になった方々でしたらよくご存知のように
ロン・ハワードは編集の名人でございますもの、
数あるビートルズのエピソード群をどのように巧みに
料理して見せてくれるのか、お手並み拝見鑑賞。
料理してくれる人が違うとすっかり見慣れた彼らの
声や表情までも生き生きして見えるからあら不思議。
嬉しくて楽しくて、彼らの往年の名曲が流れるたびに
自然と体が動き、もうすっかり最後は一緒に歌ってました。
〜ああ、手あかのついたまたビートルズもんかぁ〜って
そんなこと言わないでまず観てくださいな。











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2016年09月19日

才能あっても・・・

舌かみそうな、どころではなく、一度ですんなり発音できた日本人は
きっと限りなく少ないのでは?とか思ってますところの
マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督作「レッドタートル ある島の物語」。
はい、観ておりません、まだ。
ずっとずっと空いてから、ゆっくり、ふんぞりかえって観る予定。
で、混んでる映画館はすんごくイヤでしたが
先日午後のセッション前、ちょうど時間的に都合がよかったので

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「BFG」観ました。
原作者がロアルド・ダールと聞いて少し心が動いたり
スピルバーグ、語りは巧いはずだから、と若干期待して観ましたね〜
ダメでしたね〜
かなり前からすっかり“守り”に入っているスピルバーグ監督の
イヤミなくらい、工夫に欠けた定番料理、
安全パイ、余裕のよっちゃん映画
はっきり言って、つまんない。

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「来訪者」「あなたに似た人」など、後味ゾクゾクするダールの短編は
大好物ですが、児童向け文学は本作も含めてパスでございます。

で、
降水確率0%予報の本日午前、抜けるような秋晴れ。
日傘くるくるして散歩がてらいつものスーパーへ。
梨やらリンゴやら豆乳やら重いもんばっか買って
外へ出たらば、さっきの秋晴れにまるであっかんべえされてるが如く
あたりは真っ暗、雨までどんどこ降ってるんでないの〜
日傘に雨傘のふりさせて重い荷物むんずと抱え家まで強行突破。
やっと着いた玄関先、
しずく垂れかかった日傘たたんだ直後、灰色脳にポンと浮かんだ懸念、
「あたくし、本日、たしか、シーツなんぞ洗って、干・し・た・わよね」
ま、
こんな、いつものドジ話はさて置いて
さっきyoutubeで見つけたの。↙︎


日本を舞台にしたストップモーションアニメ映画「Kubo and the Two Strings」。
テーマ曲がジョージ・ハリソンのあの名曲ですね。
素敵に、三味線フィーチャーですよ。(笑)
豪華な声優陣、とても観たくなってきた。
アメリカや他の国ではもう公開されて大変好評らしい。
日本公開されるんでしょうかね。

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