2021年09月07日

いとも短かき秋に


youtube-premium1



毎度毎度、縁もゆかりもない広告に入ってこられるあの瞬間が

とてつもなく不快なので「⬆️」に入っておりまして。

いたく正解だったと、毎回自分をほめて悦に入っております。

サクサク、ドンドン、次々、動画展開。ストレスフリー。

毎日、いや頻繁に使うアイテムにお金ケチってはいけません。



🎶 遊びゴコロと言えば微笑ましいけれど、こげなバカバカしいことを

延々と繰り出すそのココロ意気(こども大人ともいう)を褒めてつかわす。

ちょっと露出度大になってイイ気になってるバカもん動画のはびこる昨今、

一服の清涼剤・・・・? ちと、大げさ?(笑)





vivajiji at 08:27|PermalinkComments(0)clip!日々の雑感 

2021年08月07日

猛暑お見舞い申し上げます。

image_67187457


しまむらテープをコラージュされた長女の愛猫の画像が

さっき送られてきましたので、遠慮なくおすそ分け。

ちょっと寄り目なところがチャームポイントざます。


窓という窓全開、3台の扇風機フル稼働の今夏。

エアコン購入の誘惑に激しく負けそうになりましたが

「なんぼ暑くてもあと数日じゃん!」 と潔く断念。


わざわざ札幌まで来ていただいて、大通り公園の周りばっか

グルグル走っていただいているランナーさんたちには

ほんとにほんとに申し訳ないんだけれども、

東京より暑くなっちゃってる北国の今夏。

正直暑いのは暑いけれど、カラッとしてるのこっちの夏は。

きょうあたりはとてもイイ風がウチん中に入ってきて・・・・

みててごらん、もうすぐ秋風ふくってば。

本州のほうはそうはいかないんでしょう?


当たり前ですが自然には逆らえない。

乗り切りましょうよ、今年も。








vivajiji at 18:04|PermalinkComments(2)clip!日々の雑感 

2021年08月01日

かんでふくめて面白絵画解説動画



日参している各YouTube。

気が多いひとですから

その日の気分で、あっちこっち見させていただいて。

朝は、お約束の黒猫関連動画をひとしきり見たあと、

読書関連動画や、ヒト型ムササビみたいのが大空を滑空するのや、

歴史的事件の再考察ものとか、さまざま見させていただく中で、

さほど私の中ではご存じなかった山田氏の絵画解説動画を

このごろ、毎回、楽しませてもらっています。

語り口の軽妙さ、テンポの良さ、プラス絵画に関する造詣の深さには

ほんとうにありがたき企画であります。

が、

相対する若き女性ですよ。

  これまで知識とか教養とか無縁の環境でお育ち?

ここまで、アタマの中、風吹いているキャラを起用する意図はあるには

あるのでしょうが、毎回、的外れのジェットコースター状態ですな。

これでいいんでしょうかね。笑えばいいんでしょうか。

きっと、笑ってすませばいいのでしょうね。そうですか。そうなんですね。

山田氏がちょっとかわいそうって思うの私はね。









vivajiji at 09:20|PermalinkComments(0)clip!その他 

2021年07月17日

先月のこと

41AAT-A0AWL._AC_


なんだべ、このレトロな洗濯機、とお思いでしょうね皆の衆。

いかにも昭和臭ただよう2層式洗濯機を、何がいいんだか

上の4階の住民さまが使い続けておりまして。

わたくしは3階に住まいしてかれこれ30年あまり。

4階の住民さまは越してきて15年。

15年の間に2層式洗濯機の水を溢れらかすこと小・中規模含めて4回。

溢れた水は真下の我が家の台所に雨ふらすことに。

とうとう来た大規模5回目、先月の17日昼、今までにない大量降雨の怒髪天パニック。

洗濯機の水を出したことを忘れに忘れ、数年前仕事リタイアしたご主人、

昼日中から酒きこしめしたあげく、昼寝ときたもんだ。(これ常態、正直、アル中)

昼寝を突然起こされ何が起こっているのか全く認識できない4階住民・・・


ほどなくして住宅管理の方がいらして、

茶色く世界地図化した我が家の台所の天井の被害状況しっかり確認の上、

塗装費用を4階住民に請求(勿論)、やっと昨日、塗り直し完了と相成りました。


上から雨が降ってくるたび

「お願いですから全自動洗濯機にして下さい!」と私、連呼すれども

買い換えたという朗報は、いまだ届いておりません。



   このところ札幌も30度超えの日が続いております。

   天井から降ってくる水は困りものですが

   充分、体には水分補給して無理をせず夏を乗り切りましょうね。









vivajiji at 10:24|PermalinkComments(2)clip!その他 

2021年06月19日

寺内タケシ、逝去。



 小柄な熱血漢!

 あの小さな手から

 エレキギターの熱い音色がね〜

 たくさん、聴かせてもらいましたよ。

 ありがとうございました。

 ご冥福を。

 

vivajiji at 20:59|PermalinkComments(0)clip!音楽 

2021年06月08日

至極、ごもっとも。



まさしくおっしゃる通りで、

激しくうなづき過ぎて

首ちぎれるかと思いました。


理解力の劣っている輩は昔から存在。

分相応の娯楽は他にもたくさんあるんですから

わからなきゃ、観なきゃいい。

生涯ただの1本も映画を観なくても命に別状はないのですよ。

過去には戻れないし、

昔はよかったなぁ、そんな単純解釈だけでは割り切れない。

国豊かになった分、人品下落。

経験、知識ともに乏しい若年層にカネとモノ持たせるとロクなことにならない。

「真の大人」を育ててこなかった弊害がここにもあり。


  と、深く絶望するのも長く生きてきた者の特権ではあるけれど

  私の場合はね、たくさん、た〜くさん、観て来た愛すべき映画たちとの

  ふとした語らいの中にジンワリと幸せを感じるきょうこの頃なのです。

  



vivajiji at 12:22|PermalinkComments(0)clip!日々の雑感 

2021年06月03日

先日のことです


いつもの買物コース

1軒目のドラッグストアから出て道を渡ると、黒っぽいTシャツ姿の

若い女性がスススーッと私に近づくなり、言いました。

「ぎやうむスーパは、どこでしか?」

 ぎやうむ? 

近くにある「業務スーパー」であること判明するまで、しばし3秒ほど。

「いまから私もそこへ行きますので一緒に行きましょう」

女性のお顔を拝見。

濃いベージュのファンデーションを刷毛で塗ったようなお化粧。

「どこのお国の方?」

「ミャンマーですぅ」

「おおー、今朝のニュースで見たばかり、ミャンマー、ですか〜」

「1年半前に日本に来ました〜わたし〜」

介護職をして家族に仕送りを続けているとか。

まったく偶然の他国の方との遭遇。

決して豊かには見えない外見からしても「貧」の字が脳内駆け巡る。

突然、「生き続けること」、この大命題が、

重い買物袋を下げた私にヒタと襲いかかってきたりしたのでした。


徐々に少なくなっているとはいえ、当地のコロナ禍。

都合の悪いことには嘘をついてまで隠すのが人間。

近所のジジさんババさんたちのもっぱらの言い分は

・・・隠すんじゃないのぉ〜感染してても〜 もっといるべさ〜・・・


こんな状況でも、飛んだり跳ねたりの巨大運動会やるんだって。

 命より金儲け。

 アホな船頭ばっかで、船、山に登ってまう。



🎶 カタカナをふってくれたその労苦、ごくろうさま!😀


vivajiji at 08:26|PermalinkComments(0)clip!日々の雑感 

2021年05月19日

懐かしいジャズギタリスト



ガボール・ザボ Gabor Szabo

朝、youtube開いたら、目に飛び込んできたの

ガボール・ザボ!!

知ってる!この人のギター

ジャズギターの甲乙なんてな〜〜んもわからん田舎の若草娘に

なんでかこの名前がインプットされてたんだわね

ハンガリー出身だったのね



で、冒頭の動画なんですけど

あれ?シルヴァーナ・マンガーノじゃないの

おや?アニー・ジラルドもいらっしゃる

あのボーイはもしかしてヘルムート・バーガーじゃないの?

検索隊長は調べた

「華やかな魔女たち」1967年の伊・仏合作オムニバス映画。

錚々たる面々がやいのやいのって作ったみたい。(^^)

製作:ディノ・デ・ラウレンティス

監督連が、ルキノ・ヴィスコンティ
     ヴィットリオ・デ・シーカ
     ピエル・バオロ・パゾリーニ etc.
音楽:エンニオ・モリコーネ

全部で5話。イーストウッドも出てるらしい。

 こういうオムニバスって毀誉褒貶っぽい危うさもないこともないけれど

 ちょっと観たかった、かも。😉



vivajiji at 12:00|PermalinkComments(0)clip!音楽 

2021年05月02日

オリンピア・デュカキス、逝去。

e0052736_173625


  落ち着いた演技者で

  好きな女優さんでした。

  89才。

  ご冥福を。




vivajiji at 09:11|PermalinkComments(2)clip!あ行 

2021年04月14日

気分、NOW!!



  
  終わったぜぃ!! 総会 !!

  これぞ、   か い ほ う か ん !!!  🤣 🤣 🤣



  どうにも台所で踊り狂ってる動画に目が止まって仕方がない。

  私が歌い踊りだすと必ず体を擦り寄せてくる愛猫も思い出されたりして。

  また今年度も役員を仰せつかる。

  私でよければ!

  どんこコイッ!

  愚痴と文句ばっか言って、指一本も動かさない輩なんて、へのかっぱじゃい!

  民度低い国民性を凝縮したような、わが自治会。

  草は生え、ゴミは溜まり、雪もまちがいなく降り、

  律儀に「広報さっぽろ」は毎月来て、

  どこかで誰かが転んだり入院したり、はたまたお隠れになる・・・

  困りごともあるけれど、「頼りにしてます」のひとことが滅法心強い。

   〜 ブタもおだてりゃ木に登るんだわね 〜  👏

  ま、平常心で今年度もがんばりたい。



  

  

  


 

 

vivajiji at 13:48|PermalinkComments(0)clip!その他