2013年01月22日

「黙秘」(1995)

ドライアイ専用目薬を1日4回、
映画観るとき、サングラス
本読むとき、老眼鏡の上にもサングラス、
室温14度、もともとのお肉にぶんぶく着ぶくれもかしましく、
アタマも冷えるので毛糸のお帽子も。
アマゾン宅配のニーチャンにも一瞬ギョッとされとりますところの
札幌は只今厳寒真っ最中のワタクシ。
今度は、ベッドから落ちました。
前回は、顔面で着地。
今回は、臀部のちょっと上あたり着いたな、と
思った直後、お腰のあたりに鈍い衝撃。
翌朝から夕方まで、歩くさま、げに生身ロボコップ状態。
安静第一との助言守り、翌日から少しづつ快方。
目に来て腰に来て、この次はどこに。
肩に来たりなば、アリナミンのコマーシャルなり。^^

腰にダメージ・・・連想直結、1995年のシリアス秀作「黙秘」。

61eLLOu0aoL__AA1050_

ドロレス・クレイボーン 002

キャシー・ベイツ扮する主人公が仁王立ちになり
大理石状巨大のし棒を振り上げているあの印象的な場面、
覚えている方もきっとおいででしょうね。
そこんところを偶然入ってきた郵便配達のおじさんが見ちゃう。
配達のおじさんでなくても観ている私たちだって主人公が
やばいことしちゃったように、うま〜〜く疑心暗鬼の方面に
持っていかせる導入場面、忘れられません。

もひとつ印象に残っているのが、このひと。

p_46328_01_01_02

主人公ドロレスのアル中の夫ジョー(扮するデヴィッド・ストラザーン、
この男優さん、ほんと巧くて、憎くたらしさ全開でした。)が、一瞬のスキを
突き、太い薪でドロレスの腰骨を思いっきり殴打する痛いシーン・・・
再見してみましたらやっぱりあれは強烈。
寝ぼけてベッドから落ちた粗忽者の誰かさんなどとは
比べものにならんでしょうあの痛さは。オスカーに輝いた「ミザリー」から
5年目のK・ベイツ、またも熱演でございます。
このアル中暴力夫の暴力は、ほんとズルくて
あとの残りづらい箇所ばかりをねらって責め苛むんですなぁ〜

殺意の瞬間&キング本 015

「スタンド・バイ・ミー」
「ショーシャンクの空に」
「ミザリー」 「グリーン・マイル」・・・・
ホラー要素の強いものより、登場人物の描写がちゃんと書けてる
どちらかというとこれらのシリアス系キングのほうが好きですね〜
特にこの「ドロレス・クレイボーン」は再読してみましたが
テイラー・ハックフォード監督の映画化されたほうが、原作のニュアンスを
ちゃんと踏まえてさらに作劇の巧さと構成では優っているような。

殺意の瞬間&キング本 016

朴訥にみえるけれど実はほんとに強い母の愛とか、母娘の確執とか、
原作本の裏表紙にもある嫌悪感まっしぐらの性癖とか、さまざまに暗い
要素をもった本作ですけれど、

ドロレス・クレイボーン 003

男運というか家庭運というかそういうものに見離された女性たちが
失意と憎悪の中で見つけた一縷の黒い光明。
人口数百人余りの閉ざされた小さな島で起こる皆既日食という
絶妙な映像エッセンスも最大限に映画を盛り上げ効果的だった本作、
静かに、ヒタヒタと、じんわり沁みる人間の怖さと、そして哀しさ・・・
堪能できる作品と思います。

ハックフォード

おしゃべりベタなのか手抜き解説もたまには見られる
監督さんもございますが、この方は、きっとお人柄なんでしょうね、
音声解説のハックフォード監督、最初から最後までず〜〜〜っと
解説してらして、お話にも内容にも淀みがなくとても好感もちました。
奥様ヘレン・ミレンさんとも仲睦まじく、いつ見ても素敵なご夫婦ですね。(^ ^)

本作は、全編YouTubeで観られるみたいですよ。










vivajiji at 14:39│Comments(2)TrackBack(0)clip!ま行 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by anupam   2013年01月27日 17:34
めっちゃ不気味な裏表紙のイラスト。

ぱっと見には見過ごすかもだけど
よく見ると「イケない」ことに気づく。

怖いですね。

でも最後の幸せそうなふたりの画像で
闇の世界から引き戻されました。

ヘレンさん、ほんと、好き好きビーム全開だ〜〜
2. Posted by vivajiji   2013年01月27日 18:50

さっすがーーーっ!anupamさん。

気づいてくれたんですね〜嬉しいですわん。(^ ^)
ほんと、不気味。
真っ黒な裏表紙にこれだけポツンと。

実際に劇中にもある。
子役の役者さんも凄いプロ意識だよね。

ドロレスの富豪の雇い主ヴェラ演じた女優さんは
英国では有名なヴェテランさんで、実際、ミレンさんの
お友達だそう。音声解説で監督さん言ってました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔