2019年01月20日

毎日キレイに

illustrain10-okane04

私んちの半径2キロ圏内、大手スーパー1店、小規模なの2店、

セブンイレブンとローソンが各2店づつ、セイコーマート1店、

歩いて行ける距離内にこんなにある。あ、ご贔屓ドラッグストアも1店。

お散歩ついでの週2回の買物。

で、一昨年、思いついておつりの中からの500円玉を貯金。

おつりに、なるべく500円玉もらえるように、無いアタマッコ振り絞ってお会計。

最近じゃ面白くなってまるでゲーム感覚でお会計。

皆の衆、あなどるなかれ、バカに召さるな。

ちり、ではなく、500円玉が自然と貯まる。

こんな年金暮らしの老女家計でも、いつのまにか貯まる。

5円玉や10円玉なら想像するだに気が遠くなる。ビンボくささばかりが勝る。

物量りのする500円玉だからよいのだ。

いつの頃からか、「家電貯金」と称して貯金箱を愛でる日々。

一昨年はパナソニックの7kg洗濯機ゲット。

去年2018年は、晴れて、コレ⬇️。

P2150286_m

床拭きロボット・ブラーバ380j。

新型と迷ったが、こっちのほうが評価高かった。

フローリング14畳。

丁寧に丁寧に、そして、静かに、1時間かけてくまなく拭き掃除してくれる。

ブルーの雑巾と床が接する音しかしない。とにかく、静かで驚く。

猫は常に毛を抜け落として生きているので掃除機は毎日。

が、拭き掃除。

雑巾式フローリングワイパーが近頃、苦になって仕方がなかった。

廊下もないのに、老化だなこれは。

PCに向かう私の後ろで、今もブラーバ君が静かに動いている。

機械なのに、思わず、けなげさを感じる。

ロボットに心奪われる心境が少しわかる気がする。

狭くて身動きできないところに入り込むと

「運命」のメロディが流れるんだよ。愛おしいではないか。



vivajiji at 11:24│Comments(0)clip!日々の雑感 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔