縁切り女

縁切り女が いたそうな
縁切り女は 縁を切る
彼女が近くを 通る一瞬
貴方と私は 他人様
縁が戻るか 切れるかは
紡ぎ直せるか ご覧(ろう)じろ

そんな彼女が 恋をした
恋する彼女が 近付く途端に
彼はたちまち 一人様
ついでに自分の 縁までも
恋の微熱で 焼き切って
彼は彼女が 見えないの

彼女は世間を はかなんで
出家(すけ)して尼に なったとか
寺を継いだは このお寺
「縁切り寺」で ございます
彼女は死をも 愛したばかりに
死に神も彼女を 見つけられず
彼女は今も 生きているとか……


サハリンスキーvive_la_france  at 05:36  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

第344話「伝わらない思い」

 昔ね、そんなことをしてた時期がありましたよ。

 彼らは僕のブログを見ていたし、僕らも彼らの日記を見ていた。そこに生産性は(ほぼ)無く、いつしか彼のブログは消えていた。

 このやりとりが成立したのは、双方が相手のブログを読んでいたからで、確実に読まれることを織り込み済みで書いていたからだ。考えていることが伝わることにより、なんらかの状況の進展はあった(悪い方向へ、ではあったが)。言いたいことが伝わらなければ、それはただ内輪の酒の席における愚痴にしかならない。同意しても反論しても、それは酔ったものを宥める行為でしかなく、外への意味を持たない。

 伝えるべき言葉があるなら、確実に伝えよ。

 ってこれを俺がここに書くのも筋違い角なんだけど。俺飲み会とかあまり参加しないせいで置いてかれ気味なんで構ってほしいんです><


 以下僕のサークル登録書ほぼ完成版。

概要:
アニオタ、もしくはアニソンオタ。
ラブコメ好きかも。ロボが苦手。
基本にわかだが、しゃべると長い。

好きなアニメ:
新世紀エヴァンゲリオン
蟲師
ARIAシリーズ
ラムネ
かしまし
Myself;Yourself
コードギアス
イヴの時間

好きな漫画:
魔法先生ネギま!
天才柳沢教授の生活
苺ましまろ
あずまんが大王
福本伸行の漫画
戸田誠二の漫画
よしづきくみちの漫画
シギサワカヤの漫画

好きな絵師:
Tony
ごとP
甘露樹
蒼木うめ
篤見唯子
藤枝雅

好きな属性:
幼なじみ
メガネ
帽子
黒髪おかっぱ
先輩

好きな声優:
田村ゆかり
岩男潤子
松岡由貴
鈴木千尋
沢城みゆき
伊藤美紀
斎藤千和
成瀬未亜


久川綾と三石琴乃がいないなんて……自分じゃないみたいだ……

サハリンスキーvive_la_france  at 23:59  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! Web | ネタ 

第343話「妹萌え」

 旅といえば一人旅。電車に乗って知らない街に降り、散策が一番楽しい。

久しぶりに5月がやってきましたね。1年ぶりくらいでしょうか。毎年この時期になると病気にかかる人がいるらしいですね。どうやら今年は僕もかかってしまったようです。

「五月病」。

四月中はデータのDLを1.5TBくらいひたすらやってたのですが、そのせいで疲れがたまってものすごい肩こりと倦怠感に襲われる今日この頃です。昼夜問わず毎日やってたものなあ。激しく首が痛いままバイトしてますよ。昨日はSFFと沖が来ました。特に反応もしませんで普通に応対しましたが何かw

 さくらさくらがすごいことになってると聞いて。
■発売延期履歴
2008-01-21 発表    2008-04-25 発売決定!
2008-04-11 告知  → 2008-06-27 へ延期
2008-06-17 告知  → 2008-08-29 へ延期
2008-08-08 告知  → 2008-10-24 へ延期
2008-10-14 告知  → 2008-12-19 へ延期
2008-12-04 告知  → 2009-01-30 へ延期
2009-01-09 告知  → 2009-03-27 へ延期
2009-03-13 告知  → 2009-05-29 へ延期
2009-05-29 告知  → 発売未定     ←いまここ
発売未定  告知  → 発売中止

箱乙。
そして伝説へ……!


 なんか妹がどうのって話で盛り上がってるみたいですね。
いやはや。
かわいい妹ならそれでいいじゃないですか。僕が男だからかもしれませんが、シスコンは許容しますよ。どんどんイチャイチャしちゃってくださいよ。後藤とか鰆とか。
僕は妹がいますが、そんなシスコンじゃないし、かわいいと思ったことはあまり無いです。僕は昔いじめられっ子で、そのはねっ返りで妹をいじめることがよくあったような気がします。中学高校時代はその自己嫌悪で妹とあまりしゃべりませんでしたねえ。だからこそ、妹と仲が良い(少なくとも、引け目とか感じず、また敵対せずにいる)人はうらやましく思います。

 「妹がいるやつは妹萌えになりにくい」ってよく言いますが、そのへんは人それぞれなんでしょうね。オタクな人と関わっていると、傾向はあると感じてますが。少々具合の違う、SFFの例もあるし。一言で括ってしまうのは失礼ですよね。


 まともな一人暮らしを始めて1ヶ月。豆腐が凍ったの初めて見た!なんか黄色くなってるし。おおお恐ろしや……

サハリンスキーvive_la_france  at 03:06  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 駄論評 | 日常描写 

第340話「怒らねばならない、ということ。」

ありえない。
対局中の羽生名人に記者がサイン求める 厳重注意
え?
なにこれ?
なにこれ?
は?
理解できない。
ニュース読んでしばらく絶句したよ。

 一応ことのあらましを僕の知る範囲で説明すると、「名人戦の席で、対戦中の棋士に、一記者が、対局者にサインを求めた」らしい。
なんつーか、「常識」とかそういうものを持ち出すレベルじゃなくなってる気がするのは俺が将棋部員だから特別そう思うだけなんだろうか?ブログ上でサイトを引用する際は、自分の主張とか考えとか、そういうのを書いてきたけれど、これは書く必要があるんだろうか?まあでも書いとくか。程度が低いので、続きに格納しておきましょう。

 ちなみに名人戦第1局の結果はディフェンディング名人羽生の勝利。今回の無礼にも、歯牙にもかけないご様子。いやーさすがの度量。でもこれ、郷田にとっては「俺ってなんなの?」って感じでしょうね。よそ見してた羽生には負けるし、自分にはサインの要求こないしww

 タイムリーなことに、こないだ僕の部屋に朝日の勧誘がきて、「新聞でも読んでみるか」と思って朝日新聞を取り始めてたんだよね。「KY捏造事件」などで悪名高い朝日新聞を取るってところまでは、深い意味は無く酔狂としか言えない。2chで評判が悪いのも、まだ完全に拒否する理由にはならない。
ところが、今回の事件。もうね、2chの評判とかとは関係なく決定的に朝日が嫌いになったわ。3ヶ月の契約で、あと2ヵ月半残ってるけど、いらないやこんな新聞。ほんと。だから今朝配達員に直接「もう持ってくんな胸糞悪い」って言ってやることにするわ。9000円の契約金は、まあ自分の見る眼がなかったってことで飲み込もうではないか。
ちなみに、この事件の記事は、発生翌日土曜の朝刊30面の、羽生が先勝したことを知らせる記事の左下にちっちゃく載ってた。隣には「第50回名大祭は飲食店無し」の記事と、3/31に内定取り消しを行ったことで痛いニュースで有名になったカナサシ重工の経営破綻の記事がwwこの3記事濃いぞwww


 関係ない話。
 最近の僕の作業用BGMは特撮OP集。戦隊ヒーロー、ウルトラマン、仮面ライダー、どれも好きなのでずーっと聞いてられる。特に戦隊ものは、アニソンよりもアニソンっぽいのでいいよね。バトルフィーバーJ、サンバルカン、ジェットマン、ゴーオンジャーなど、古いものから新しいものまでなんでもござれ。おととしにはOPからEDまで全部入ったアルバム買ったくらいだしな。ウルトラマンのOPED集アルバムって売ってないかなー。



 大急ぎでDLしてたデータが入ったHDD飛んだ\(^o^)/



 だめだ常体でブログ書けない。敬体で固まってしまっている。
続きを読む

サハリンスキーvive_la_france  at 18:40  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ゲーム | 駄論評 

第338話「出会いの季節」

 春は出会いの季節です。
引っ越して別れる人もいますが、出会う人もいるわけで。いきなり隣人と仲良くなりました。

 以前住んでたのが、横の繋がりがほとんど無い寮だったので、なんだかお隣さんとの交流は新鮮です。
夜、同じ階に既に住んでた沖を迎え入れ、お茶とか飲んでました。そのあとガタガタしてたら、壁の向こうからなにやらリズムに乗せたコツコツ音が聞こえるではありませんか。しばらく放置してましたが、人為的なものにしか聞こえなかったので、アンサーを返すことに。……コツコツ。やはり返ってくる。思いついたリズムで数往復すると僕のリズムのネタが切れたし終わりが見えなかったので、今度は玄関を叩いてみました。
 出たのは中国人のCさん。日本に来て4年くらいだそう。そして日本語ペラペラ。こんなに日本語がしゃべれる留学生初めて会ったぞ?研究室や前の寮をはじめ、周りに留学生けっこういたんだが……。お互いの部屋を行き来し、さらに沖とも顔見せして今日はお別れ。たぶん突発的に壁を叩いても、また返してくれるんだろうなあ。うん、なんかいい。こういうの。


 はい、以後恒例となる予定の、漫画処分市ですよっと。
引越しは家族一同が総出で手伝ってくれたのですが、さすがに漫画が多すぎるだろ、ということで処分していくことになりました。
前回の守護月天、涼風、まほろ、ふし遊以外はいりなかブックオフに持ってきました。5千円くらいにはなったかな。値段がつかなかったのも含めて段ボール箱10箱くらい。そう考えると半分以上処分したのか。自分にしてはよくやった方です。最後の方何も考えず美鳥の日々とかななか6/17とか手放しちゃったのは少し反省。
 で、絵が好きなのとか、ブックオフに持ってくのが忍びなかった奴らを減らしていこうと思います。ひと月後にまた家族が来て、捨ててくるっていうから、それまでに処分せねば……。
以下が、その第一陣(通算で第二陣か)のリストです。

・NHKにようこそ!1,2,6,7,8巻(全8巻)+6巻限定版
原作の小説はブックオフに行かれました。3〜5巻も誤ってブックオフに行ってしまったようです。6巻についてきたゲームも一応付属。内容なんて無いですが。
個人的に柏先輩が好きです。

これは道下へ。大岩ケンヂ、エロゲ絵うまいなあ。

・げんしけん1,2,3,4,6,9巻(全9巻)+公式同人誌(6巻と9巻についてきたやつ)
公式同人誌は段ボール箱をひっくり返せば見つかるはず。オギーの筆頭がわりと好きでした。斑目は萌えキャラ。これ定説。

鰆が手を上げたのであげましょう。すまぬ5,7,8巻が見つからない。ブックオフ行っちゃったかも。

・女子高生Girl's High!1巻〜9巻(全巻)+女子高生3巻
絵がすごく好きです。じゃあ残しとけってのもわかるんですが……減らしていかないと埒が明かないっていうか……。

・最終兵器彼女1巻〜7巻(全巻)
研究室に誰かが持ってきてたはずなので今回処分。外伝も持ってるんですが、これは研究室に追加しとくために処分しません。

膝が欲しいって言ってますが、それより先に鰆が買い取ってくれるとブログコメくれたので優先。

・成恵の世界1巻〜9巻(現在既刊10巻。続刊中)
内容ほとんど忘れた……。
そろそろ機族の話も飽きたなと。SFパロが多いらしいですが、SF知らないしー。SF研にでもくれてやりたいところだ。あるいは文芸サークルの人にあげてもいいかも?

膝にあげます。10巻どこだ……

 とりあえずこのくらいか。前回よりはマシな面子だと思います。引き取り手が見つからない場合、まんだらけあたりに売り飛ばしますので、できればお早めにメールください。

サハリンスキーvive_la_france  at 02:29  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常描写 | 漫画 

第337話「引越し」

いかんな、早く書いとかなくちゃいけなかったのに。

 えーと、リアルで引越しします。数日後に。
というわけで荷物を片付けなくちゃいけないんですが、漫画を引き取ってくれる人を募集します。もちろんタダなのでどんどん持ってってください。欲しい方はできるだけ早く連絡ください。ブログコメよりもメールをくれると嬉しいです。

・まほろまてぃっく1〜8巻(全巻)
本当は将棋部のメイド好きな安岡にあげようと思ってたのですが、なんかニーソ原理主義みたいなのを掲げられて断念。まほろさんは白のソックスですね。

二年のk川にあげます。

・ふしぎ遊戯1〜14巻(全18巻くらいだっけ?)
朱雀が出てきて現代に飛んだ辺りで飽きました。

ファイバー戦士あべーるへ。そういや少女マンガ好きって言ってたね。

・まもって守護月天!1〜11巻(全巻)+新装版10巻+パーフェクトガイドブック+ピクチャーポストカード
・まもって守護月天!再逢1〜5巻(たぶん全巻)
揃えた当時の俺、どんだけ飢えてたんだ……

ライナとSFFへ分割。

・鋼鉄のガールフレンド1〜6巻(たぶん全巻)
エヴァ好きでもコレはなんか違うよなあ。読んだけど。

・ゼブラーマン1〜5巻(全巻)
映画は見てません。わりと面白かったです。

・涼風1〜?巻(たぶん全巻)
作者の瀬尾の作風が嫌いになったので。

SFFが欲しいって言ってた。すまん、9〜12、16,17巻が見つからん。探しとく。


書くの遅すぎたなあ。
追記するかもです。

サハリンスキーvive_la_france  at 05:42  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常描写 | 漫画 

第334話「鐘の音鈴の音」

 うおおゲームやりてえええええ!
って、スズノネはやりませんけどね?


ゆかりん曲を30曲ほど追加しました。主に買ってきた。んで感想。

「琥珀の詩、ひとひら」
うーん、いわゆるハズレアルバムか。「惑星のランデブー」以外では「Picnic」くらいしか好きな曲が無い……。
いや、「最果ての森」とか「薔薇のロマンセ月のセレナーデ」とか良い曲はいっぱいあるよ!しかしせっかく曲数が多いアルバムだから、「蜜月」と同じくらい好きな曲ばっかーってのが理想だよね。好きな作曲家としては、大久保薫と渡邉美佳か。大久保はあんまりゆかりん曲書かないけど他では好きな曲ばっか書いててひいきの作編曲家。「光の季節」とか「1000%SPARKING!!」とか。

「Tomorrow」
どうしてもTomorrowって打とうとするとmを連打してしまう癖をどっかでやめたい。
個人的には、上と同じく残念なシングル。「タイムマシン」がやや好みか……?やはり太田雅友。

「木漏れ日の花冠」
珍しくわかりやすいタイトルのアルバム。僕の好みの曲も、わかりやすく作曲家で決まった。
明るい曲が好きなので、琥珀よりもこっちのが好き。特に太田雅友の曲が。バンビナはやっぱり好きだし、エトランゼも良し。「星降る夜で逢いましょう」など後半はちょっと自分の好みではないが。


 なんというつまらない感想……まあ、ある程度ハズレが無いとアタリも無いし、しょうがないよねー。


 CooRieのシングルも微妙だし。同時に手に入れた中では普通にアニソンが一番良かった、という状況に。ついに胸キュンまり†ほりバージョンFull聞けた!
しかし僕は「プリップリン体操」に出会ってしまった。あれはまさしく電波。「君に、胸キュン。」より好きかも。


 ううわあああああ、8時に早起きしてこれ書いたら6時間二度寝してた!早く研究室に行かねば!

サハリンスキーvive_la_france  at 13:56  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常描写 |  

第333話「祝福の鐘」

 パネェっす!

☆ はじめて記念 ☆

お赤飯を炊く用意も何も無いですが。
まだヤる時間は無いです。今日は発表練習です。ppt作ってます。
あー、前日におじいちゃんのとこに行きましたが、「予約は日曜までぢゃよ」と言われてしまいました。orz
まあ事前に虎さんとこで予約してたんで限定版購入できましたけど。ドラマCDが……


嫁にするならサルサ。


 そうかもう第333話か。なんか感慨があるなあ。綿々と書いてきたもんだ。途中何話か、書いといて封印してるのがありますが。全部僕のデキが悪いせいです。
 もし明日死ぬなら、卒業しなくていいので、発表練習ぶっちぎってカンパネラ!いや、むしろ発表練習はちゃんとやって、やっぱりカンパネラ!なんか前評判は微妙ですが。
きっと今この時期でなければ、僕は「JR飯田線か大井川鉄鐵道に乗って秘境駅付近を彷徨」って答えるところでしょうね。


 benedizione=benediction=祝福、campanella=campaign=chime=鐘。
つまり"la campanella della benedizione" は「祝福の鐘」。
表題と副題同じかよ!それはもうガランガラン鳴り響いちゃうんでしょうね。

祝福のカンパネらじおが1年くらい続きますように祝福のカンパネらじおが1年くらい続きますように祝福のカンパネらじおが1年くらい続きますよーうに!


 んでは、景気づけに買ってきたキャラソンと主題歌のCD聞きつつ、
みんなに、祝福の鐘が鳴り響きますように。



嘘字幕。見せられたので。
おっぱい言いたいためだけにコレ作っただろww草弾幕すごいwww
「性なる夜」は、「行け!稲中卓球部」のネタです。そのネタをわかって楽しむのと、上の動画で初見するのとでは、ちょっと楽しみ方が変わります。やっぱニコニコである以上、できればネタをわかった上で楽しみたいものです。

サハリンスキーvive_la_france  at 07:44  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ゲーム  

第331話「ラブひなを例とするハーレム物についての考察」

 う思いついたあ!!書かないと忘れるからすぐ書く。(続きへ続く)


 長いので要約してみた。
「ハーレム物は、無駄なものを排除したから男女比がおかしいわけで、その世界は特別ヘンというわけではない。」
「ハーレム物の主人公がモテるのは、異性の扱い方を心得る土壌があるからだ。」
わかってる人にはおこがましい記事かもしれない。でも少なくとも僕にとっては、発見だったから。


 「悪口」ってのは、誰にも聞こえないところで言えば波風が立たないと思う。
たまたま聞いてしまった人が、本人に告げ口した場合、悪いのはその告げ口した人だと思う。
自分をよく見せるために他人を貶める。
はー
めんど
続きを読む

サハリンスキーvive_la_france  at 01:33  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 駄論評  

アニメ感想「かんなぎ」「とらドラ!」(〜13話)

 卒論前セミナー内発表第1弾は終わりました。
一応、ひと息。
コレからモリモリ直して、先生と首っ引きになる悪寒です。


次は、1/26、だったかな。


 ふううううう、溜まってたアニメを見てます。
アニメ感想「かんなぎ」「とらドラ!」続きを読む

サハリンスキーvive_la_france  at 08:32  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! アニメ