トップページ » 第275話「そんなドシロウトの人、挙手!」「ノ」「ノ」「ノシ」

第275話「そんなドシロウトの人、挙手!」「ノ」「ノ」「ノシ」

毒ギョーザ問題「生産過程に問題なし」!中国当局真相包み隠し
中国製加工食品は食べてはいけない

○別ギョーザ6袋から薬物検出=中毒商品と同ロット、袋に穴も−兵庫県警←いまここ

マスゴミ( ゚Д゚)<「あれ?俺そんなこと言ったっけ?まあ中国製品が
                 危ないのはいつものこt(ry」

まあ、報道なんてそんなもんだって。


 さて、こないだ買ってきたミク体験版の話でもしますかね。
いつものようにパセリに行ったある日のこと、ふと気が向いて塩釜三洋堂に寄ってみました。そしたら平積みの雑誌類の中に「初音ミク」の文字!しばらく迷いましたが、2千円ならネタ投資として容認できる範囲、と体験版付きのDTMマガジン増刊号を買いました。で、帰りにブックオフに入る際、バッグに入りきらないから袋ごとマガジンを自転車のカゴに放置していたら
ここで盗まれるか……orz
OK、これは俺にも非がある。認めようじゃないか。困ったのはその後の僕の行動。買い直すとしたらさらに2千円、締めて4千円の出費。コミケ後の金欠状態でそんなことをしていいのか?そもそもミクにはそれだけの価値があるのか?とか考えましたが、諦めたらむざむざ2kドブに捨てたのと同じなので、買い直すことに決めました。しかも杁中の三洋堂では既に売り切れてたからもう一度塩釜に戻って。正直疲れましたが、まあミクのためなら。しかし、せっかく4kも使ったんだからちょっとしたもの作らないとなー。


 で、20日後の状況。↓
 この動画はコゲどんぼの絵の「先生何やってんすかww」タグから来たんですが、そのゆえんたる絵が見どころ。「挙手!」の箇所が特に良い。
 内容。なにこの俺wwwwって感じです。「挙手!」には選択権無く「ノ」です。僕もちょっとずついじってますが、ほとんど何もできないうちに体験版の1回目の期限が切れ、もっかいインスコ。このままじゃ俺のミクが……
そう嘆いていたところ、↓の講座を発見してしまい俺歓喜&喚起。
 おおおすげえ、これはわかりやすい!とりあえずうpできる最低レベルくらいはいけるかも!と希望をもらいました。気のせいかどうかはさておき、「DTMってなぁに?」もこれの応用なんだと考えれば、これまで雲の上の存在だった「作曲」も手の届くところにきたような心地がします。同曲は伴奏もわかりやすいから音くらい聞き分けられる。そうか、4度の和音(ドファラ)はF(ファラド)と同じなのな!あいや、ドから数えて4度目の、ファから始まるから4度の和音っていうのか。中学生時代の僕では考察できなかったなあ。

 よぅし!作曲、するか!!


 あ、しまった、そろそろ論文読まないとまずいな……平日の昼くらいまじめにやってみよう……。

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星