こんにちは。今週は本当に寒くなりましたね。


いかがお過ごしでしょうか?

water-1962386_640


別サイトでGoogleアドセンスを登録しました

登録されるまで、審査基準も厳しくなっているために結構な時間と労力を費やしました。

アフィリエイトを実践される方にとっては、登竜門でもあるかとは思います。

審査基準も、内容がアダルトや暴力、ギャンブルに抵触しないものなどの基準はありますが、

記事数や文字数などの詳しい基準は、明確になっていません

審査期間もバラつきがあり、2,3日で通知が来る人、1ヵ月かかる人などそれぞれです。

今回は筆者の実体験をお話したいと思います。


google-485611_640

Googleアドセンスとは・・・?

簡単に説明すると・・・。

広告をクリックしてもらうことによって、報酬を受け取るシステムになります。

一回のクリックで数円~数十円ほどの単価になっています。

いろんな意味で、アフィリエイトの登竜門のようになっています。

他のASPとは違い、審査が厳しく登録するまで時間がかかります。

審査に落とされたり、何日も審査を待ったりします。

でも、審査に落ちてもまた再度申請することは可能です。

筆者も1度落ちています。

また、登録されるとめっちゃ嬉しいです。

これは受かった人なら共感してもらえると思いますが。

登録されてようやくスタートを切れる、そんな感じですね。

ほとんどのアフィリエイターさんが登録されています。


mac-459196_640

無料ブログでは申請できません。

何年か前は、無料ブログでもできたようですが、現在は申請できません。

また、独自ドメインも取得する必要があります。

登録する人が増えたこともあるのか、登録基準が高くなっているのでしょう。

そういう意味でも、誰でも簡単に登録できる、という感じではないですね。

筆者もワードプレスで、新規にサイトを作り申請しました。

無料ブログではないので、独自ドメイン代やサーバー代などかかります。(年間数千円程度)

独自ドメイン取得やサーバーと契約するだけでも敷居は高いと言えるでしょう。

元手がかからないのがアフィリエイトの魅力のひとつですからね。


google-on-your-smartphone-1796337_640

審査が厳しく、審査期間も長いこともあります。

Googleアドセンスの申し込みは、
Googleのアカウントで申し込みをします。

すでに持っているアカウントでも良いし、新しくアカウントを作って申請することもできます。

筆者はすでに取得したアカウントで申請しました。


電話番号、メールアドレスの登録や申し込むサイトの情報など入力していきます。

筆者は新しいサイトで、15記事の文字数600程で申し込みました

画像や広告を貼るのは良くないという噂(貼った人でも合格する人はいます)だったので。

記事数も10~30、文字数は500~1000などといろいろな目安がいろいろあります。


最後にコード貼るように指示されて、自分のサイトにコードを貼りつけます。

これが実に厄介で、アナログなおっさんにはどこに貼って良いのか、かなり難しかったです。

いろんな人のサイトを見たり、相談したりしました。


申し込みが完了すると、「サイトを審査しています」という表示がされます。

ここまでたどり着ければ、あとは審査結果を待つだけです。

surreal-2904533_640

審査期間が長かったです・・・。

審査中も記事は書き続けていました。それは必須のようです。

二週間以上経つと、いろいろと変な焦りや不安が出てきてしまいます


「審査状況確認フォーム」というものもあって、何度もメールしました。

ですが、一向に連絡はなかったです。音信不通というのは結構しんどいです・・・

10月末に申請して、不承認メールが来たのが11月半ばを過ぎてました。

不承認のメールでさえ、嬉しかったほどです。


連絡があったことで、スイッチが入りました

とりあえず、機械的な無視はされていなんだなと実感しましたから。

記事数も40を超えて、文字数も700程度に増やしたりしていました。

再申し込み後、4日ほどで合格の通知を頂きました。

久しぶりに感動というか、本当に嬉しかったですね


search-engine-2610773_640
なにが良かったのか、正直わかりません・・・。

これが本音ですね。

いろいろ目安とか経験談とか調べてみたんですけど、

これという決定打は正直わからなかったです

筆者の場合は、相談できる人や知恵を貸してくれる人がいたからだと思います

本当に連絡がないときの不安や焦りは辛かったですから・・・。

自分で一人では無理だったと思います。

いろいろな人に感謝感謝です。本当にありがとうございます

ようやくスタートを切れそうです。

macbook-2616929_640


アナログなおっさんでもできたんです。

少しでも参考やお力になれたら幸いかと思います。

辛いときは本当に誰かに相談するべきです。

今回の件で筆者は本当に痛感しました。


   ここまでお読みくださり、本当にありがとうございます。


           懐メロで休憩してくださいね