屋上畑に小旅行(ベランダ畑改め)

趣味の家庭菜園が楽しくて、いつの間にかプチスローライフしてるみたいです♪

ナスいい感じです&相変わらずのサツマイモ。

最近、娘の夏休みの予定を組むのに必死な彩利でございます
長い夏休み、娘ちゃんのストレスを軽減する為に、お友達との予定をあわせての夏休み保育の申し込み。
お友達とのお出かけの調整。。。
ちょっと疲れてしまいます
でも、それもこれも娘ちゃんのため。もしかしたら、夏休み自分ひとりでは何をしていいか分からない自分に対する自己満足かも知れませんが

さてさて、そんな私の屋上畑は、稀に見る順調具合。
4月18日に植えつけた、長ナスさん。
ゴールデンウィークには、しっかり花をつけ
IMG_9235

6月11日には、しっかり実を付け出しました。
IMG_9368

それまでの間、第一果を切り落としたり、旦那様に頑張って支柱を立てたり、剪定したり、アブラムシと戦ったりと、ブログを更新していなくても、屋上畑は頑張ってお世話しました

そして、一週間後6月21日。
立派に育ったなすびさん
IMG_9560

娘ちゃんが喜んで収穫をしてくれました
IMG_9564


その後も、こんな具合に収穫を続け、
IMG_9568

もちろん収穫は、『収穫大好き娘ちゃん。』の仕事になり、
計10本くらい収穫できております
もちろん、田楽に、煮浸し、焼きナスに大活躍
これからも楽しみです

ついでに、我が家のサツマイモさん
IMG_9619
大した被害を残さずに通り過ぎていただけた台風さんのおかげで、大量の雨を頂き、もしゃもしゃになりました
もうそろそろ、プランターの間隔を広げないといけないですね


ベランダ畑よろしこ〜〜〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
バーナー
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 屋上・ベランダ菜園

ピーマン苦いです><&久しぶりの新作。

最近、精神的にお疲れな彩利でございます
体の疲れが、精神的な疲れに繋がるから気をつけないといけませんね
睡眠をしっかりとるように気をつけます!
さて、我が家の屋上畑ですが、相変わらず、記録を兼ねた更新です

我が家のピーマンでございます。
IMG_9020

4月28日。植えつけて約十日。
このまま順調に育つはずだったのですが、、、
IMG_9353

6月3日。ナスやミニトマトのように、なかなか大きく育ってくれません
多分、隣においていたナスの所為で、日当たりが悪くあまり大きくなれなかったようです
この日から配置換えをしたので、大きく育つ予定です。
おまけに、この頃からアブラムシが大量発生
牛乳やガムテープで戦っているのですが、なかなか大変です。
IMG_9354
てんとう虫さんも時折お手伝いをしてくれます。
そして今、あまり大きくはなっていないものの、チョコチョコ収穫できております
IMG_9364

しか〜〜〜し
食べれるんですが、少し苦い。。。
娘ちゃんも食べるのを挑戦してくれたのですが、苦いと一蹴
どうやったら、苦くないピーマンが出来るのでしょうか
最近は、微量要素入りの液肥をあげてみたり、頑張り中です

ついでに、久々の新作
IMG_9335
娘ちゃんをディズニーランドに連れて行くのに作りました
お姫様好きの娘ちゃんには大好評でした


ベランダ畑よろしこ〜〜〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
バーナー
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 屋上・ベランダ菜園

ミニトマト順調です。&こっそりさつまいも。

先週は、幼稚園の行事三昧の挙句、娘ちゃんの胃腸炎を貰い、
生ける屍と化した彩利でございます
いや〜。娘ちゃんから貰う病気って本当に強烈ですよね。
娘ちゃん→旦那様→私。という順番でやって来た胃腸炎。
数日旅行に行っていたのですが、その最終日に発症
本当にひどい目に合いました。
あれから三日。。。。
未だに経口補水液を片手に、まともな食事が出来ません

さて、我が家の屋上畑ですが。
前回同様記録を兼ねた、ミニトマト
IMG_9363
6月8日。
今回は順調に、たわわに実ってくれました
こんなことは初めてで、いつもより育て始めたのが早かったから?
などと、都合よく想像しております。

IMG_9380
6月14日。
育て始めて二ヶ月、気がつくとこんなに巨大に。。。。
もうちょっと記録をしっかり残したかったのですが、二か月分がかなりすっ飛んでしまいましたね
ちなみにこの支柱は旦那様と、お義父様の共同作です。
IMG_9381
そして、先週まで青々していたミニトマトも、しっかり色づき。
IMG_9383
娘ちゃんによって、強制収穫。
娘ちゃんは食べてくれませんでしたが、以外に甘くてびっくり
娘ちゃんは、ただ収穫をしたかっただけですね
そして、今日、6月20日。
IMG_9553
今日も地味に、今日食べる分だけ収穫しました。
順調順調

気がつくと、なんとなく土に挿した、わき芽がしっかり成長し、お義父さんによって、しっかり支柱で支えられていました
IMG_9552
お義父さんありがとう!!


ついでに、サツマイモ・・・・。
IMG_9321
5月28日に植え付けを行いました
しかし!!!
見た目があまり変わらないので、画像は割愛させていただきます


ベランダ畑よろしこ〜〜〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
バーナー
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 屋上・ベランダ菜園

玉ねぎ収穫しました!&芍薬を駆け足で。

またまた、1ヵ月ぶりになってしまいました。
彩利でございます
屋上畑は、日々刻々と変化を続け、ネタには困らないのですが、いかんせん忙しい日々を送っております。
旦那様曰く、私が色んなことをやって追い込んでいるだけらしいのですが
まぁ、一番の原因は、週一で幼稚園に行っている所為ではないでしょうか??
幼稚園って、忙しいです

と、いうわけでここ一ヶ月の屋上畑を駆け足で行きたいと思います。
自分の、記録的な意味で記事を見返すことも多いので、とりあえず記録を残すぞ!!(意気込んでみました)

まずは先週玉ねぎを収穫いたしました
二ヶ月前までは、苗もそこまで大きくなく、地味子さんだった玉ねぎさんでございますが、
IMG_9242
ゴールデンウィーク明けには青々と茂り・・・・。
約一ヵ月後の6月3日には、もう限界とばかりに、あっという間に倒れてしまいました
IMG_9338
苗に書いてあった、収穫予定は6月中旬だったので、多分、最近の異常な暑さが原因かな?
なんて思っております。
IMG_9357
倒れてしまったので、旦那様とお義父さんと、娘ちゃんの協力を得て収穫
全体的に、やっぱり収穫時期が少し早かったのか?少し小さい気がします
でも、数年続けて玉ねぎを育てているおかげか、収穫作業がものすごくスムーズに終わって、嬉しい限りです

そして、ついでに駆け足で芍薬さん
芽が出るのが遅いな〜。と嘆いていたのですが、
5月のはじめ、初めてのお花を見事に咲かせてくれました
IMG_9295

その後、順調にどんどん花を咲かせてくれて
5月14日ごろ、過去最高の数の花をつけてくれました。
IMG_9303

でも、玉ねぎと同じように、その後の暑さにやられ・・・。
それはもう、30度越えの日々に、灼熱のコンクリート・・・。
IMG_9316
膨らみそうだった蕾も、このまま枯れてしまって、その後花を見ることは出来ませんんでした

最近の異常な暑さが恨めしい、今日この頃です

ベランダ畑よろしこ〜〜〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
バーナー
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 屋上・ベランダ菜園

今年も挑戦します。

幼稚園の役員に決まってして、はや一週間。
クラスの親睦会の会場探しが、遅遅として進まない彩利でございます
探さないことには始まらないのは分かっています。
かつては、旅行業についていたので、そういうことは、やれば出来ないことは無いはずなのですが、
人数があやふやなのが、かつての仕事柄あまり好きではなく、気が進まない。。。
でも、やらないと!
がんばるぞ〜〜〜。
とりあえず、ネット検索をしてみよう!

ということで、現実逃避の我が家の屋上畑ございますが。
今年も、負けじとミニトマトを植えました。
IMG_9011
毎年、うどんこさんのおかげで、あまりいい成績を残せていないトマト類。
旦那様に「やめという他方がいい。」と言われたのに、負けたくなくて今年も挑戦です。

そして、今月芽が出たばかりの芍薬さん
IMG_9009
もう既に、ボーボーです。
この成長の早さにびっくりデス。
でも、水仙同様、過密な気がします。
今まで一度も植え替えをしていないので、こちらも株分けしないといけないかもしれませんね
IMG_9010
ちなみに、こちらはしっかりつぼみが出来ているので、今後に期待です

ついでに、本日の娘ちゃんのおやつは。。。。
IMG_9013
なんじゃこりゃ!って言う感じの画像ですね
メレンゲの焼き菓子です。
材料は、卵白とアーモンドプードル。そして、砂糖のみ
丸ぼうろみたいな感じで、娘ちゃんの好物です
そのため、しっかり食べてくれます


よろしク(・∀・)ヨロシコ(・◇・)ゞ
ベランダ畑よろしこ〜〜〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
バーナー

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

野菜始めました。。。

先週末の幼稚園の役員決めで、見事くじ引きで役員に当たってしまった彩利でございます
まぁ、なんとなくなりそうな気はしてましたが、本当に当たるなんて、確立10分の1。
う〜ん、なかなかの確立ですね

さて、そんな幼稚園に振り回されつつも、頑張ってやっている屋上畑ですが。。。。
タイトル通り、野菜始めました
IMG_8993
とりあえず、ナスです
ちなみに、今年は長ナスです。
去年よりも一ヶ月も早く植えつけです。
娘ちゃんが幼稚園に正式に入園して、心に少し余裕が出来たので、今年は意気込んで買ってしまいました。
でも、役員なっちゃったし・・・。前途多難です

そして、時期はずれですが、二週間くらい前にブルーベリーを植え替えました。
IMG_8967
前回よりも二周りくらい大きな鉢に変更しました。
時期はずれだったので、大丈夫か不安でしたが、しっかり花をつけてくれてますし、
IMG_8966

若葉も、もしゃもしゃ生えてくれているので、とりあえず心をなでおろしています
IMG_8968

さて、しっかり実ってくれるかな??

ついでに、娘ちゃんのおやつタイム
IMG_8858
今回はババロア。
自分が食べたくて作ったのですが、案の定、娘ちゃんあまり食べてくれず・・・。
娘ちゃんが食べたい!って言っているお菓子を作らない私が悪いんですけどね。
生クリームの賞味期限が近づいている!という、切実な理由があるんですよ!
まぁ、娘ちゃんには全く通じない理由ですけどね


よろしク(・∀・)ヨロシコ(・◇・)ゞ
ベランダ畑よろしこ〜〜〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
バーナー

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

屋上が華やかになりました。

最近、屋上が華やかで嬉しい彩利でございます
IMG_8959
「とりあえず、咲いている花を寄せ集めてみた。」の図です。
チューリップが綺麗に咲きそろってくれたおかげですね
これで水仙が咲けば、より一層。だったのですが、残念です
でも、まだまだ、屋上には空いているスペースが余ってて。
この狭い範囲だけ、ちまっ。と華やか。これから、もっと華やかになるように頑張るもん!!!

さて、我が家の屋上畑ですが。
他にも育てている花があります
IMG_8777
アジサイです
実は、先月強風に煽られ、置いていた園芸用の棚ごと倒れてしまい。植木鉢がバリバリに割れるじけんがありました
それにもめげず、とりあえず入れた仮の鉢でも頑張って育ってくれて、しっかり蕾をつけてくれています
IMG_8776
ちなみに、こちら旦那様の一目ぼれで昨年購入したもの。
綺麗に咲きますように

そして、我が屋上畑の代表格!地味地味の玉ねぎさん
IMG_8961
素敵にボーボーです。
IMG_8962
株も大分と大きくなって、少しホッとしています。
これからどんどん、大きくなっておくれ


よろしク(・∀・)ヨロシコ(・◇・)ゞ
ベランダ畑よろしこ〜〜〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
バーナー

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

咲かない。と、咲いています♪

いよいよ、娘ちゃんの入園式が明日に迫っている彩利でございます
この日の為に、色々準備しました。
袋物を縫って、必要なものに名前を書いて、式に出る為の自分の服を買って、とかとか・・・。
準備だけでヘトヘトです

今回のむすめちゃんのおやつは。
IMG_8857
シフォンケーキ。
作るのはいいのですが、型から外すのはなかなか上達しなくて
どうしても、中心部分が、型から外すときボロボロです
誰か、コツを教えてください。
でも、新しいキッチンでのお菓子作りテンションがあがりました

さて、我が家の屋上畑ですが、
水仙が、葉っぱばかり茂って、花が全く咲きません
IMG_8765

蕾すら発見できず。
肥料が悪かったのかしら???
それとも、鉢的に限界なのかしら??

そして、毎回こぼれダネから咲いてくれているビオラちゃん
IMG_8909
大分花が密集してきて、綺麗になってきました。
春の屋上に、彩を添えてくれています

ついでにムスカリ。
IMG_8853
益々花が咲き誇って、モサモサ状態です。ほんの少しだけ、白が混ざっています。
もっと、混ざってくれたら、華やかにいいのになぁ〜〜



よろしク(・∀・)ヨロシコ(・◇・)ゞ
ベランダ畑よろしこ〜〜〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
バーナー
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 屋上・ベランダ菜園


芽が出て、花が咲きました♪

娘の入園式まで、後数日、何かと多忙な日々を送っている彩利でございます
やらなきゃいけないことが、次から次に出てきてしまって、色んなことが後手にまわってしまってます
そんな、合間を縫って更新するブログ、がんばるぞ〜〜〜!いろんな意味で

ということで、あまりにもやることが多すぎて、ストレスが溜まったので、気分転換に娘ちゃんの髪飾りを作りました
IMG_8838

余った太目のレース糸と、余った模造パールのボタンを使って、花のモチーフを作って、百斤の髪ゴムにくっつけてみました。
どうやら、娘ちゃんも気に入ってくれたみたいで、今日もつけてくれてます。

さて、我が家の屋上畑ですが、やっとこさ芍薬の芽が出ました
IMG_8846
いつもだったら、三月中には芽が出てくれていた芍薬が、今年に限って、なかなか芽を出してくれず、やきもきしていました。
でも、例年より一、二週間遅れで、何とか芽が出てくれてホッとしました
そして、芍薬の芽を押し込めようとする娘ちゃん。
やめてちょ〜だ〜〜いい

そして、芽が出たついでに、今日、やっとチューリップの花が咲きました
IMG_8852

まだ、黄色しか咲いていませんが、娘ちゃんは大喜び
水遣りを頼んだら、チューリップしか水をあげない、えこひいき具合に、びっくりしました


よろしク(・∀・)ヨロシコ(・◇・)ゞ
ベランダ畑よろしこ〜〜〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
バーナー
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 屋上・ベランダ菜園

花咲く季節が近づいてます。

ただ今台所工事中のため、お菓子が全く作れない彩利でございます。
台所が封鎖されて四日目。
コップを洗いにいくのに、毎回下のフロアに行ったりしないといけないので、
地味に面倒です。
でも、この工事が終われば、今までの拷問のようなミニミニキッチンから卒業
これで、夢のキッチンが手に入るわ
と言うことで、旦那様ありがとう!と、とりあえず言っておきます

なので、現在娘ちゃんのおやつは、作り置きをしているクッキーばかり。
なのに、ブログにアップしているのは、何故か、娘ちゃんが熱を出したときに作ったゼリー
IMG_8381
娘ちゃんが風邪を引いたときに、少しでも食べてくれるものを!と思って作ったにも関わらず、ほとんど食べてくれなかった一品
あまりにも悔しくて、ブログに載せてしまいました。
もちろん、旦那様と二人で食べましたとも

さて、我が家の屋上畑では、順調にブルーベリーのつぼみが膨らんでおります
IMG_8767

IMG_8768
あ〜〜。ブルーベリーを見るたびに、植え替えをしなければ。と、焦りが生まれます。
次の日曜日辺り、できたらいいな〜〜

そして、ただ今、紫のムスカリが満開を迎えております。
IMG_8766
白いものも、チラホラ咲いているのですが、どうしても、色ごとに時期をずらしてさくので、色とりどりの花を同時に楽しむことが出来ず華やかさに欠けます
そして、葉っぱの生え方が、美しくないような。。。

さて、明日も頑張ろうっと!


ベランダ畑よろしこ〜〜〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
バーナー
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 屋上・ベランダ菜園

livedoor プロフィール
livedoor 天気
Archives
Categories
うごくひと
携帯アクセス解析
カウンター




いらっしゃいませ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
おねがいvv
楽天市場
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ