それは、王道を知ること。

そして、もう一つ。
究極は、



感情移入させることだあああ!!


どんなにステレオタイプだろうと、
感情移入させることが出来ればこっちのもんです。
あ、つまり、
作家の思惑通りに、
観客のエモーションを操ることが出来るのです。


まあ、そこまで言うと大げさですが、
でもこれって結局、方法があるんだから、
その手を使わないってのは、ない。


感情移入させる。

で、「ドラマとは何だ?」の話になるんだけど、
某シナリオ学校では、
「ドラマとは葛藤だ」と教わりましたが、
まあ確かにそうなんだけど、
私の持論は、


ドラマとは、
感情移入だ!

です。

で、感情移入させるために、
葛藤させるわけです。
そういうことよ。
たったこんだけよ、奥さん!

だから
「シナリオは誰でも書ける」
そう言われているんですよね。


感情移入できるかどうかは、
自分じゃなかなかわからんです。
ぜひ人に見てもらってください。
上達の早道は、とにかく、そこです。

がんばれ〜〜