2011年07月19日

母を愛し支えて下さった皆様へ

娘の聖子です。

大好きな母が2011年7月10日午前1時に天国へ旅立ちました

最後の最後まで
頑張りやさんで強く明るく優しい母でした


母の地元のお友達
お店で知り合った方々
料理教室で知り合った方々
梅干、レイキ、シャスタでの出会い
そして、このブログを通し母のファンになって下さった方々
今まで母を支え愛してくださって有難うございます

皆様から頂くお電話、メール、お手紙の温かい言葉の数々
嬉しくて涙が止まりません。。。


生前母は
”お葬式もメモリアルもやらないで〜
寂しい空気は嫌いだから ハハハ〜(笑)” と言っていたので
お別れは家族だけで行いましたが

私としてはやはり何かしてあげたいと言う思いもあります。。。


お骨は半分を日本の母の父、おじーちゃんのお墓へ
もう半分は母の好きなこの家に収めます


母が治療で使っていたビワの葉、里芋、こんにゃく、野菜を
郵送してくれたり
わざわざお店まで届けてくれて有難うございました。
毎日届いていた沢山のビワの葉を見る度


”ありがたいね、早く元気にならないけん”
”元気になったらお世話になった方達を招待してパーティーしたい”


そう言いながら闘っていたのに...
叶えることができず本当に残念です  


まだまだやりたい事が沢山あり
いつもアイデアが浮かぶたびに電話がきて
”聖子、これはどう思う?すごくな〜い?”
嬉しそうな母の声


母の笑顔、悲しい顔、怒った顔、優しい顔、考え事をする顔、料理する時の顔。。。
どれも忘れられない


寝たっきりになってしまった母に
何度もハグをし、何度もキスをしました

”聖子は優しいね。。。
あんたにばかり迷惑かけてごめんね。。。”


謝る母に
”ごめんねじゃなくて、ありがとうでしょ”って言うと

”あ、そっか。ありがとう。”と微笑む母



体中に痛みがあって
触れるだけで激痛が走るのに

”動きたい、自分の足で立ちたい、歩きたい”と言っては

ベットの上で動こうと頑張る
動くといっても1時間で10cmほど
それだけでも汗だくになる

思うように動けない母は苛立ち
苦しみ悲しみました


そんな頑張る母をどうにかして立たせてやりたい

意を決して
痛み止めの薬を飲もう。。。そう母に伝えました

”薬は。。。”と不安そうな母に


もう十分頑張ってるから、
痛みを少しでも減らさないと
寝れない、食べれない、動けないままで
このままだとママは疲れる一方なんだよ

そう言うと


”そうだよね、、、私も限界だしな、、、”


すごく悔しかったと思います
今まで薬には頼らずにきたから


だけど、私や義父は母の望みを叶えたかった

もう一度でいいから自分の足で立たせたい
オムツではなくトイレに連れて行かせたい
シャスタ山が見えるリビングに移動させたい

母自身も”動く”事に強い思いがあった


みんなで話し合い、母も納得した上で
7月9日、痛み止めを飲みました


その結果
自分の力だけで寝返りをうつ事ができ
2回トイレに連れて行けました
何よりもリビングに設置したベットに移ることができたのには
家族みんなで喜びました

勿論、薬を飲んで動くことはできても痛みはゼロにはならず
私達が支えながらの移動です

母は歯を食いしばりながら痛みに耐えるも、我慢できず悲鳴をあげます

”止める?”と聞くと
”いや、止めないで、お願い。。。”


なんとかリビングへ移動し終えた後

”よく頑張ったね” と言うと

”うん。あー、、、、ありがとう。あれ?いつリビングに来たの?” 

あまりの痛さに気を失っていたのか
覚えてないようでしたが

”シャスタ山、、、綺麗、、、やっとまた見れた。。” 
本当に嬉しそうでした




自宅介護、東洋医学、西洋医学
母には母の
私には私の
父には父の
其々の葛藤、思い、信念がありました


今でも何が良くて悪かったのか
あーすれば良かった
こーすれば良かった
言い出すと切がないです


だけど1つだけはっきりと言えるのは
最後まで母をこの家で
私達の手で看取る事ができて幸せでした

母の希望通り
病院に連れて行かなくて良かったと思っています。


多くの方達に支えられ
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


お店は7月13日からオープンしていますので
是非ご来店ください。

水・木・日は午後5時〜8時
金・土は午後5時〜9時

月・火が定休日となっています


お待ちしております。


愛を込めて
しょうこ


PS
母の様に達筆ではないので
上手く伝わらなかったかもしれませんが
母は常に勇気と希望と愛をくれました
最後まで闘い抜いた母の姿が少しでも伝われば幸いです

vivifyshasta at 07:45|PermalinkComments(31)TrackBack(0)

2011年06月06日

自然治療を振り返って

今日は久しぶりに晴れ間が出て外気浴を少しだけ楽しみました。夜寝るのが辛いのは今も同じです。全ては自分で受け止める。こう決めていますので我慢しかないです。
この辛さを噛み締めて思うことは、自分の不甲斐なさの何ものでもありません。確かに食事は人より厳しくしていたかもしれませんが、日本に行ってからは、少々乱れていた事実もあり。お手当てに関しても、簡単にできることをチョイスして、自分に都合の良い解釈をつけて地道な努力は何一つしてきていなかったことに気がつきました。
今、24時間体制で行なっている治療は里芋、コンニャク、しょうが、琵琶の葉、琵琶葉エキスなどです。実際に遣っていると、とにかく時間も掛かり面倒です。でも、この面倒さ=努力が無い限り、自然治療での治癒は見込めない。同じ手当てをしていたら、脳が防御反応を起こしますので、毎日違ったお手当てをしていきます。
食事は現在余り食べられないので、昼だけですが、まだ食べられるだけましです。
昔買った自然治療の本を何回も見ています。どうしてあの時に、このようなお手当てをきちんとしなかったのか?答えは明白です。「しこりが残っていても痛みが無かった」これだけです。病巣を残したまま、健康を取りもどう事はできませんよね!私の考えの浅さに我ながら呆れます。
ベッドの寝起きに介添えが必要になった自分が哀れに思えます。娘やお父さんに抱かれながら、寝起きしている姿を想像しなかった自分。まさか、これ以上悪くなるなんて思っていなかった軽率な自分。
なんでも時期があります。そう思っていました。こんな身体になるまで時期を見通せなかった訳ですが、だからこそ現在は仕事も家事も忘れて、お手当てに集中できるのも事実です。
腰が砕けるほどの痛みも、しょうがシップをすると痛みは嘘のように無くなります。勿論時間が来たらぶり返すのですが、、。それでもありがたいです。里芋シップの効果はまだ分かりません。コンニャクシップは暖めれば体は楽になります。
腎臓、肝臓、丹田を毎日暖めていきます。明日からは、脾臓もシップをします。これらの臓器によって私達の身体は作られている見解からのお手当てです。私自身もとても納得しています。
今日また左のひじの裏側にちいさなしこりが出ているのを見つけました。でも恐くは無いです。「あら??また出たの?」こんな感じに変わりは無いです。「汚い物が詰まってのしこりですから、出たほうが良いのかなって?」出たら、引っ込んで貰う治療に専念するしか無いだけです。
毎日二人分働いているお父さんに、「お父さごめんね、何もできなくて」って言ったら、「お前は遣っているよ、誰よりも頑張っているよ」て返事が返って来て、胸が詰まりました。
遣るしかないだけなんです。自分が納得したことを日々継続させる。これだけなんですけどね。
今、調度気分が良くなったのでブログも更新できました。人並み以上に努力している訳でも、がなっているわけでも無いです。日々を淡々と過ごしているだけでなんですけどね。
今日読んだ本にありました。「絶対治す」と自分にプレッシャーをかけない。「駄目なら駄目で仕方ない位の気持ちで過ごしなさい」。そうだなって思いましたから、今遣っていることが実らなかっても後悔無しでいけそうです。


vivifyshasta at 09:20|PermalinkComments(35)TrackBack(0)

2011年06月02日

反省

昨日のシャスタは雨が雪に変わり、寒い一日でした。今日は温度は上がっていますが、小雨がぱらついています。
さて、私は数日前より自然治療に24時間体制で頑張っています。
昨日は余りの痛みで寝られなかった。気がついたら涙が出ていた、、、。。朝、お父さんが出かけるときに「大丈夫か?」と声を掛けてくれます。私はいつも、「頑張る!」と答えています。それしかないですからね。
私が行っている自然治療は、「東城百合子」さんの本に基づいて実践することにしました。色々な方が自然治療の本を出していますが、今回は東城百合子さんに決めました。何故か?一番簡単で分かり易い説明と、彼女は自然治療を自らが行ってきた人で、治癒されています。琵琶の葉の効能などにも長けている方ですよ。
しょうがしっぷ、里芋シップ、コンニャクシップを起きている時間どれか必ず遣っています。そして、足湯、腰湯、サウナ。手が冷たいと感じたら直ぐにお湯に手を入れるようにして、とにかく身体を冷やさないようにしています。
里芋シップを始めてから、しこりが疼くようになり、食欲も無くなり、殆ど食べられなくなりました。そらから、腰に激痛が走るようになり、寝たり起きたりが大変ですが、それでも普通に生活はできています。
自然治療を行いながら、野菜の凄さを再確認し、こんな遣り方があるのだと、色々勉強にもなり、楽しみながら実行しています。大変は大変ですが、これも自業自得ですからね、自分が蒔いた種は自分で刈るしかない。
そして、一人頑張っているお父さんの身体が今までに無く心配になり、お店で飲むお茶、おやつ、食事は全て管理するようになりました。今までしたら、仕事も生活も一緒でしたし、お父さんは何を食べても元気だからと思って、好きなものを食べていることが多かったです。でも、今何かあっては困るので、全てに目を光らしているのですが、お店で仕込みをしているときは怪しいもんですが??でもふと思いました。今までこんなにお父さんの健康を考えてきたことが無かった!!あちゃ〜!!そうなんです。私と同じ物を食べているから、安心だと思い込んでいました。結構いい加減だった自分に気がつきました。
病気は本当に色々なことに気がつかせてくれます。自然治療の素晴らしさ、家族への思いやり、、。。
「病気になるのは生き方の違いだ!」と言われます。言葉はきついですが、やはりそうかもしれない。全てが自分中心な生活だったと反省仕切りです。
朝起きて、毎日150グラムのしょうがを下ろします。結構時間が掛かります。里芋も下ろすのに時間が掛かります。でも、こうしたひたむきな努力の中で生きる希望を見出していきます。
与えられた、薬を飲み、身体につけるのは簡単です。でも、自分で一から全部遣りながら、「頑張ろう!」と思いながらの挑戦。もしかしたら駄目かもしれない。でも、私は後悔はしないです。意地を張って西洋医学を頼らない訳でも無いです。まあ、この段階では手立ては無いのですが、でも、自然治療には可能性があると信じています。1%の可能性を信じてやるだけです。また、足にも新しいしこりができました。まあ次から次へとよく出るなあと思いながら、そのうち歩けなくなるのかな???なんてね!先に起こることは誰も分かりませんからね。今与えられた試練を乗り越えるだけです。正直辛いです。それでも、人生は素晴らしいと思えますよ!病気を含め、色々なことを知る機会を与えられたからかもしれません。では、今からお父さんが帰ってくるのでランチの用意をします。何を作ろうかな??

vivifyshasta at 02:52|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2011年05月29日

本当のところ〜〜@@@

今朝のシャスタは30度、寒い!まだ雪がちらほらと降っているんですよ、信じjられないです!!
さて、お店売却の話が巷で盛り上がっているようですので、本当のところを少しお話しておきます。
お店売却は、今回決めたことでは有りません。実は、地元のマーケットには三年間から出しておりました。
私の病気がきっかけで、シャスタに移住してきましたが、その時に本当はもう少し小さなお店が欲しかったのですが、他に空いていて、手頃な物件がなかった。それで、取りあえず現在のvivifyでしたら、2階に住居が付いていましたので購入を決めたんですね。大きなお店はそれだけ、人も使うし経費も掛かる。私たちの理想はずっと、夫婦二人でできるお店の大きさでした。それで、シスコも60席の店から半分の30席のお店に移転した経緯があり、シャスタでは、たまたまこのサイズのお店になってしまった。
すると、私の今回のこの癌の再発で復帰は望めず、夫婦で話して、「私がもしいなくなっても、お父さんが一人で遣っていけるようなお店に変わろう」これが本音です。現在、お父さんが私の分も仕込みをしていますので、朝7時には家を出て、昼前に帰ります。レストランは食べる現場しか見ないので、みなさん華やかだと思われるでしょうが、仕込が命です。裏方の仕事が大変なんです。もし私に何かあったときに、お父さんがこのまま一人で今のような状態でお店を続けて行くのは無理だと判断しました。
もう一つの理由は、現在引っ越してきた家は、晴れ間が多く、雪も積もりません。シャスタは雪でもココは降らない。お父さんは、毎回嵐の中に向かって出勤しています。大変なんです。それで、ココから逆のワイリカと言う場所にお夫婦ふたりぐらいでできるお店を出そうと思っています。そこで、身体に優しい料理やわたしの料理教室ができるようにして行こうと、話しは落ち着いた訳です。ワイリカでしたら、同じくいつも晴れていますし、通勤が15分で済みます。とにかく便利この上ない。
私は、今の状態ではなんとも言えませんが、できれば復帰したいし、お料理教室を通して、自然食料理を広めていきたいと考えています。その為に今は好きな仕事を手放し、療養生活を送っているわけです。
まだまだ、お父さんも私も引退はしません。最悪の場合も考えながら、先を見つめているのも事実です。
現在シャスタはとても冷え込んでいます。お天気ではないですよ!ビジネスが冷え込んでいる。この夏に4件大きなレストランがなくなり、移動します。厳しい冬を乗り越えるのが大変な状態なんですね!こうした中で、vivifyが今もって営業できるのは、本当に有り難いことなのですが、私たち夫婦の目標が大きなレストランではなくて、小さなレストランですから、今回の私の再発をきっかけに、日本人の方にも公表した次第です。やはり、シャスタで日本食が無くなるのは寂しいですからね。どなたか、日本食レストランを出していただける方がいればお願いしたい。
正直、売れるとも余り思っていないです。田舎ですからね、不動産の動きが無い!
仕事ができることがどれほどありがたいか、良く知っています。きついとか、苦しいとか思ったことは一度もなかったです。仕事はいつだって、私の一番好きなことでした。ただ、その好きな仕事ができない。これもまた、与えられたt時間だと真摯に受け止めています。その大好きなことが今はできない。正直、死を考えないことは無いです。自ずと死に直面しては、どうにか回避している。
そんな時にお父さんは言います。「俺だって何時何があるかわからない。お前が一人になったときに、一人でも遣っていけるお店を持った方が良い」。
人間なにがあるかは判りませんからね、この売却は有る意味で夫婦の目標でもある訳です。
どなたか、良い人がいたら教えてください。お願いします!ペコリ@@

vivifyshasta at 11:02|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2011年05月26日

お知らせ

今朝は冷えましたね!シャスタはサンダーストームで雨模様と思いきや、雪に変わり、一面真っ白の世界に突入していきました。もう6月に入ろうかというこの時期に雪です。周辺の山々は雪が残っていますしね、どんどん地球は冷えていく?そんな感じでしょうか?
私の現在の症状は、右の二の腕に出来ている大きなしこりが、右手を麻痺させるような勢いで「だるい、重い、痛い」この三重苦の中で普通の生活をさせていただいております。寝ていると同じ体制になるからか、特に痛みで目が覚めます。「この腕を切り取ってしまいたい!」などと、訳の分からぬ言葉が出てきてしまい。反省の毎日です。
肺が弱っているので、直ぐに咳が出てしまいます。それでふと思ったのは、胸に一枚タオルを入れてみよう!これは正解。カイロを入れるほどではなく??何て考えていると、胸を暖かくしておく為の措置としては効を癒しております。暇さえあれば、コンニャクシップ。今日から足湯にも挑戦します。何でも遣ってみないとね!!@@
先日友人から沢山のアプリコットが送られてきました。あまりの量ですので、「どうしようかな?」て思案すること数分。「ジャムを作ろう」でアプリコット=杏のジャムを作っています。
ジャムを作るときは、100%のりんごジュースを入れて、煮詰めるだけでOKです。砂糖などは使いません。ちなみに、杏には、琵琶ほどのアミグダリン成分は含まれていませんが、癌をやっつけてくれる優れものです。サラダに入れたり、そのままパクパク食べたりしている私です。

さて、今日のお知らせは、「お店の売却です」。冗談ではないです。お父さんが、一度も見たこと無い私のブログに載せてみろと、申しますものでこの場で皆さんにお知らせ方々、お願いです。
現在の私の体調を考えると、復帰は難しく、どなたか、シャスタで第二の人生をスタートさせたい。空気の良い場所でお店をopenさせたい。身近にでも、あなた自身でも良いのですが、シャスタでお店を営業しながら生活をしたい人がいらっしゃいましたら、是非ご一報ください。
下が店舗、2階が住居となっております。広いデックもあり。1/4エーカーの広さが有ります。デックから見るシャスタ山は爽快です。
お店の売却の情報に関しましては、お店の電話に直接電話してきてください。メールでの問い合わせは一切いたしません。本当にお店を購入したい人に限りお値段の交渉をさせていただきます。興味本意でのお問い合わせは、ご遠慮ください。
できれば、不動産屋さんを通さないで、お互いが利益を生む形での売却を希望しております。
「じゃあ、ayakoさんたちはどうするの?」こうした質問が出るのは最もですが、今は私の療養が先決で落ち着いたら、次を考える。これが答えです。

電話番号は 530−926−1345 よろしくお願いいたします。

vivifyshasta at 08:16|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年05月24日

野菜の効果 アスパラ

昨日は恵みの雨で、今日も曇っています。雨上がりは緑が栄えて綺麗です。
さて、今日から少し野菜や果物の効果を書いて見ようと思います。今日はアスパラです。アスパラは少々値段が高いです。成長して食べれられるようになるのに2年かかるようです。

カロチンは病気に対する抵抗力を強くする効果があり,感染症から体を守ります。
アスパラギン酸は,新陳代謝を促し,たんぱく質を合成する力を高める働きをし,疲労回復や滋養強壮に役立ちます。
穂先にルチンを豊富に含有し血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化の予防に効果があります。
ビタミンA・ビタミンC・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンEなど多彩なビタミン類を含み,風邪予防や抗腫瘍作用,美肌効果など,さまざまな効果が期待できます


アスパラは、下の部分を折り曲げていくと、自然にポキっと折れます。硬い部分が取れる仕組みになっています。気になる人は、折れた部分の先端の皮を薄く剥いても良いですよ。

ビタミン補給、美肌効果を聞くと女性は食べたくなりますよね!高血圧にも良い。知っていますか?降圧剤を多飲していると、痴呆症状になる確立が高いようですよ!薬は長く飲むものではないですから、出来れば食べるもので自己管理を行って欲しいものです。
血圧にお勧めは、じゃがいも、バナナともう一つあったけど、トマトだったかな?定かではない失礼?!そして、運動をすることです。歩くのが一番です。降圧剤は利尿作用でとにかくおしっこを出すだけなんですよ。
日本の知人、友人、親戚の中にも、降圧剤を飲んでいる人が一番多かったです。日本人は薬に頼りすぎです。血圧も毎日計っても日々違いますから、予防に徹していけば良いのにと思いました。薬を飲んでいるのが当たり前のように言いますからね。
でも、年齢が増すと血圧も高くなるらしいですね。身体の仕組みは微妙です。

野菜は鮮度が命ですから、買ってきたら直ぐに下ごしらえをして、保存するようにした方が良いですよ。これを手間と思ってはいけません!

vivifyshasta at 00:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月22日

ayako式自然治療 7

お天気予報は雨の確立が20%ですが、シャスタは毎日気持ちの良い風が流れています。
人に合うこともなく、毎日大自然の中で暮らしています。自分と何処まで向き合えるか?!友人から、素敵なメッセージをいただきました。「意識はエネルギー」本当にそうですよね。私達は空気の存在も勿論ですが、この「意識」の中で自分を創り、日々生きています。良いことも悪いことも、絶望から這い上がるときに、この意識の力なくして、生還はありえない。窮地に立ったときにこの意識を何処まで高めていくか?!全て自分です。自分の思いが形になって現れるだけのことです。
二の腕にしこりがあるのを気がつかなかった。どのくらい前から出来ていたのかさえも判らないままに過ごしていたのに、知ることになると、やけに気になる。痛みまで感じるようになる。3日前に今度は、左の手首からひじにかけての調度真ん中辺りに、「あれ??膨れてる??」新しいしこりが出来ているのに気がつきました。
振り返ると、前兆として日本に居るときに、両方の指がつっていたことが何度かあって、従姉妹と一緒にいたときで、従姉妹が一生懸命に私の指をさすってくれました。二人で「可笑しいね!」なんて、あの頃は笑って済ませていたことが、今は癌の症状だったのか?!と思います。二の腕のしこりはかなり大きくなって、腕がだるい。
こんな感じで生きている自分ですが、お父さんに、体中にしこりができたら、怪獣みたいになるね!と冗談で言う一方で、お父さんの悩みは私に痛みが出たらどうすれば良いのか?「病院には行かないのだろう?」と質問を投げかけてきます。こんな身体を見て「大丈夫なのか?」これもまた、お父さんの不安です。
「大丈夫よ!」と言い切れないですが、毎日を淡々と過ごすしかないです。慌てても泣き叫んでも、誰も何もできないし、どうすることもできない。これが事実であって、自分と向き合うしかないですね。じたばたしない。
私は普通の生活をしています。家事、買い物、庭仕事、動物達の世話。この合い間に、サウナに行ったり、自然治療を行っているだけです。
最近食事に取り入れたのは、「リブレフラワー」です、ご存知ですか?微粉末の玄米粉です。この粉末を汁物に入れたり、レンコン茶を飲むときに入れて飲んでいます。玄米より吸収が良いとされています。
今までだったら、こうしたものは治療の時には飲まなかったのですが、今回は酵素も取り入れているので、いいかなって??!効果は判らないですが、、、。?
それでもね、良い報告も有ります。左の首にできていたしこりがなくなりました。右のしこりはまだまだ大きいですが以前に比べると小さくなっています。息をするのも辛かったのですが、今は楽になりました。完全ではないですが、、、。胸骨の腫れも落ち着いてきています。痛みが減りました。前は咳をしても痛かったですけどね。今は大丈夫です。それらに代わって、わき腹のしこりが痛み、二の腕のしこりが重い。でも頭痛もなくなりました。
良いことも沢山有ります。身体は日々変化していますから、何がどうって言えないけど、向き合うだけです。
お父さんに頼んで、昨日から湧き水を水筒に汲んできてもらっています。夜中に、痛みで寝られないと、横でお父さんが直ぐに目を覚ましてくれます。「どうした、痛むのか?」。不思議に痛む箇所に手を当ててもらうと、和らぎ寝ることができます。
霊気の仲間達も遠隔を送ってくれています。本当にありがたいです。この場を借りてお礼申し上げます。
受け入れるしかないです、「どうして?」何て考えても始まりませんからね。自暴自棄にならないように、冷静に与えられた生き方を素直に実行するしかないようです。「意識はエネルギー」ですからね!!

vivifyshasta at 07:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月18日

ayako式自然治療 6

昨日は恵みの雨でした。でも気温が低くて、シャスタは雪でしたよ!まだまだ寒いです。
さて、わたしが実践している自然治療の食事ですが、作り置きをしない。その日作ったものしか口に入れません。もし余ったら、お父さんに食べて貰います。ご飯もそうです、その日炊いた玄米しか食べません。全てのもは、空気に触れることで酸化します。身体に免疫力がないので、必ず新鮮なもの、食前に作ったものしか食べません。とても大事なことです。ゴマをする場合も、本当はその日使う分だけする。のが一番良いです。これに関しては、私は毎日とまではいきませんが、少量づついるようにしています。
食べないものに、小麦粉類、パン、デザート類、麺類、酢、オイル、、豆腐、豆乳、大豆は身体を冷やします。豆腐は加工食品ですので、食べません。そうそう、加工食品、冷凍食品は一切食べません。加工された段階、冷凍された段階でエネルギーは無くなるからです。
エネルギーのああるもの、玄米、豆類、雑穀などは土に蒔けば芽が出ます。それだけ、エネルギーが溢れている。エネルギーを多く含んでいるものから、エネルギーを頂く。これが食養生です。
前にも言いましたが、今回はフレッシュの野菜ジュース、スムージーを摂りいれています。酵素を摂取する為です。身体が冷えて病気になります。先ずは身体の冷えを治してから、酵素摂取に踏み切ることは悪くないのではないかと思います。これは私の意見ですから鵜呑みにしないで下さい。
他にはカボチャの種、アーモンド。杏のドライフルーツなどは、料理に使って少量食べます。おやつとしては食べません。
気がついたら、お父さんも生野菜を食べていなかったです。それで、ランチには生野菜を出すようにしました。でも、葉物ではなく、例えば、タマネギ、にんじん、大根、キャベツ、ケールなどを千切りにして、塩で揉んで置きます。杏のドライを刻み、野菜を軽く洗って絞ります。野菜と杏を混ぜ、梅酢を掛けます。良く馴染ませてから、上に各種スプラウトを載せます。他にナッツ類、柔らかいアボカド、フルーツ類なども加えると更に美味しくなります。
これは好評で野菜、果物に変化をつけて毎日作っています。これでお父さんも生野菜を食べるようになって、一安心です。今日本では芯タマネギが旬ですよね、甘くて美味しい!アメリカでは見かけませんが???シャスタに無いだけかもしれません???!!
食事で身体を作る!食事で健康を維持する。これに尽きます。日本に比べてアメリカは格安でオーガニック食材が手に入ります。皆さん、意識を変えて身体に良いものを食べるようにしてください。
昨日友人から、メールが回ってきて。放射能の分解に重曹と自然海塩をお風呂に入れて入ると良いらしいですよ!半カップづつを浴槽の中に入れて、ゆっくり腰湯が良いのかな?今日は私も試してみます。
良いと思うものは何でも挑戦してみたら良いです。挑戦する中で、自分が納得するものだけをピックしていけば良い。誰だって合う合わないはありますからね!好奇心旺盛な私は色々なものに挑戦して行きますよ!



vivifyshasta at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月16日

新たなしこり

おへそのしこり


ちょっとグロテスクすぎますが、、、。おへその横とわき腹に出来たしこりです。テカテカ光っているのは、オイルマッサージの後なもので、、。
首のしこりが小さくなる一方で、大きくなっていくしこりがあって。やっぱり大変です!昨日また、右の二の腕にしこりが見つかって、、、。腕がだるい、、。。
痛みで、吐き気が来そうになるのを抑える。痛みで目が覚める。でも、我慢できない痛みではないのですが、、。。
実験用のねずみに癌細胞を植え付ける場合、100万個の癌細胞が必要だそうです。人間の細胞が60兆個。一つの癌細胞が100万個。納得できそうで、納得できない数字の世界ですが、、。
こうなふうになっても生きていける??人間の身体は凄いです。悪い所に目を向けないようにしないといけない。と自分言い聞かせるのですが、痛みを受けると其処ばかりを見てしまいます。一つ良いところがって、3っつ悪い所がある。何とも言えませんが、、、。受けて立つしかない。与えられた試練でしょうかね?!最近、肺がかなり弱ってきているのも分かるし、、。。
ただ、一つ大きな発見がありました。私は霊気を取得しているのですが、自分の痛みが酷いときに、側にいる人に霊気をして上げる=ただ、手を当ててあげるだけですが、これでかなり、痛みがなくなります。ですから、夜中痛みが出たりしたときには、寝ているお父さんに霊気をします。すると私の痛みはなくなります。
これも、見えない世界ですが、私が実感していることです。日本でもそうでした。母に霊気をしてあげていると、私の痛みが和らぐ。私の霊気の先生が、多くの人に霊気をすることで自分の気の流れも良くなるからねと、いつもおっしゃってた意味がこの度分かりました。霊気を取得していて良かったとつくづく思いましたよ!
癌も目に見えない細胞の働きです。私達はどちらかと言えば、目に見えない力で生きていますよね。呼吸一つとっても分かりますね!空気は見えない、でもその力で呼吸し生きていける訳です。人には目に見えない力が沢山あって、その使い方を私達は知らないだけかも知れません。
癌は恐いですが、恐れから逃げないようにしないといけません。ある意味駆け引きでしょうか?「これくらいでは負けないよ」と自分に言い聞かせる。でも、私達は弱いですからね、ついつい恐れから逃げてしまう。
私だって、恐いときも有ります。でも、お父さんが優しくなって、思うことは「お父さんのために生きて行かなければ」と思います。お父さんを一人にはさせられない。頑固なお父さんが、今はとても優しいお父さんになってくれた恩返しはしないといけないです。この思いが「生きる力」になります。勿論子供たちのためにもね!
母は私に言いました「私も強いけど、あんた(あや子)はもっと強い」。これは、母の見舞いに来てくれる人に、母が良く言う言葉でした。
母さん、でもやはり母さんには負けます。私は一人ではこの癌とは闘えないです。大きな家に一人でいることは出来ません。母さん、やはり貴方は強いです。私は母さんほど強くはないですが、母さんが死ぬまでは私も死ねません。これだけは約束します。頑張りましょう!

vivifyshasta at 18:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月15日

ayako式自然治療 5

今朝は35度=0度ですから、寒いです。思わず暖房をつけました。
凄いことを発見しました!ずっと右首筋に大きなしこりがあります。それが目立つのでいつもスカーフをして隠していたのですが、昨日ふと、鏡を見たら「小さくなっている??!!」わ〜!一人興奮しました。勿論完全ではないですが、十分以前に比べて小さくなっています。先日母の日に娘が写真を撮ってくれていたのを見て明らかな違いに皆納得。「凄いよね!!」と拍手でした。
このしこりは随分前からあって、凄く硬く。小さくはならないだろうけど、これ以上大きくならなかったら良いか?なんて一人で思っていました。時々、口では偉そうに私も言います「絶対諦めない!」なんて言いながら、まあいいか!で済ませているところが有ります。だめですよね!やはり、諦めないで頑張る気持ちを持続させるのは大事です。
一つ良いことがあって、一つまだまだ油断できないことがあり、一喜一憂しながらの治療です。おへその横とわき腹に出来ているしこりは大きくなって、痛みがあります。これもまた、諦めずに長い眼で付き合っていかなくてはいけません。
私がもう一つ実行している治療の中に、「背筋を伸ばす」これがあります。ついつい病気をしていると、前かがみになってしまします。そうすると、空気=息が沢山お腹の中まで入っていかないのですね。それで、腰を正ししっかり胸を広げて歩くようにしています。イスに座っているときもそうです。背筋を伸ばす。大事なことです。日本で数人から「ayaちゃんは姿勢が良いね」と言われました。私は「意識して背筋を伸ばしているのよ」と答えました。
癌は空気が嫌いです。ですから、腹式呼吸をするように勧められています。サウナに入っているとき、運転中。意識が呼吸に向いたときは、なるべく腹式呼吸をするようにしています。
今朝母から届いたメールでは、3キロ太ったとありました。そして、「頑張ろうね」とくくられていました。頑張れないと言っていた母が、生きる希望を見出し頑張っている。安心と優しさを与えてくれたようでほっとしました。親子で癌と闘っているなんて絵にもならないですが、お互いの気持ちが良く分かるから、言葉が重いです。
皆さん。背筋を伸ばしてご飯を食べていますか?背筋を伸ばしてPCを見ていますか?姿勢を正すと、心も正していけるような気になりますよ!意識してみてください@@@@

vivifyshasta at 07:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)