2009年08月25日

いよいよ

本日36週4日。
赤ちゃん達の推定体重
下の子2300g、上の子2040g。
予定帝王切開で双子ちゃん産んできます。

今モニター中ですが二人共元気にしている様です。 後3時間後ぐらいにはやっと赤ちゃん達に会える。


viviiti_viviiti at 07:10コメント(2)トラックバック(0) 

2009年08月24日

ドキドキ

本日36週と3日。
今日は明日の帝王切開の為の準備やら説明やらでバタバタしそう。
腕の血管が細くて採血も点滴もしにくいので手術用の血管を残しておくために火曜日から入れた点滴を何とか持たす為にシャワーを諦めて体拭きで乗り切ってきた左手の点滴。
今日の毛そりの後シャワーを浴びて再び点滴ですが手術用の太いのに変えてもらいます。
とりあえず点滴1週間持って良かった〜。
体重も先週より400gほど増えてたので今日の最後の診察で推定体重が増えてると良いなぁ。
いよいよ明日、あ〜緊張する〜。


viviiti_viviiti at 06:54コメント(0)トラックバック(0) 

2009年08月22日

後もう少し

本日36週1日。
点滴してるからかお腹の張りや子宮頚管が短くなる不安からは解放されたものの頭痛で眠れなくなりました。
2日ほど前に大部屋のメンバーが入れ替わって話す人がいなくなったのと、お隣のベットの方の物音が辛くて。
何でそんなに?って思うほどの物音で、夜中にドア閉める時もバーンとなさるし物を置くのもドンガンって感じで頭痛いのに響くし寝れないし…。
とりあえず後少し赤ちゃん達を大きくするために安静にさせて下さい、お隣さん。


viviiti_viviiti at 12:47コメント(0)トラックバック(0) 

2009年08月18日

今日から点滴

本日35週4日。
子宮頚管は1.5センチ。
2、3日前からお腹の張りが少し出だしてきたので、とうとう点滴になりました。予定帝王切開まで後1週間何で良いかと思って。
でも手は震えるし震える手でインシュリン注射しなきゃダメだし血糖値測定もしなきゃダメだから、かなり面倒くさいです。
しかも点滴をしにくい血管らしくて看護師さんに一発で仕留めて下さいと拝み倒しました。
幸い点滴上手い看護師さんが今日の担当だったから良かったけど、そうじゃなかったらかなりブルーでした。
そして今日の双子の推定体重は下の子が2270g、上の子が1900gでした。
上の子がこの間より120gぐらい増えてて良かった〜〓ホント急に成長が遅くなって心配だったけど少しホッとしました。
来週はどれくらいになってるかな。
上の子が何とか2000gになれば良いなぁ。


viviiti_viviiti at 19:28コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月11日

一時退院

本日30週1日。
今日とりあえず一時退院。一応当初の予定通り。
双子ちゃんも安定し、私も張りも無いし、何とか自分で血糖値測定もインシュリン注射も出来る様になったので約2週間ほど実家で過ごします。
32週からはまた管理入院で戻って来ないとダメなんですが、その時は出産後までのロングラン。
今度こそはちゃんと準備してから入院しないと大変だぁ。
まずはパジャマと産褥ショーツを用意せねば!
とりあえず看護師さんに今日は帰ったらゆっくりして明日以降に出かけてねって言われてるので大人しくしてます。
赤ちゃん達2週間頑張ろうね!


viviiti_viviiti at 08:03コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月08日

インシュリン

8e1a8281.jpg今朝からインシュリン開始しました。
流石に昨日に明日からインシュリンって言われた時はショックでしたが泣いても笑っても2ヶ月弱。
お腹の赤ちゃん達に影響が出ない様に頑張るしかないかなぁって。
そう思ったら楽になって針でも注射でも点滴でも手術でも何でも来いやぁ〜って感じになりました。
お腹の赤ちゃん達はスクスクと育っております。
現在29週5日、下にいる男の子の体重が1400gで女の子の体重が1200g。
どうも男の子がこの週数の双子にしてはデカイと言われて、このまま成長すると35週で帝王切開になるかもと先生に言われました。 う〜んこればっかりは私には何とも出来ないしなぁ。ゆっくり大きくなってくれる事を祈るだけです(;_;)


viviiti_viviiti at 08:04コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月07日

七夕ですね

本日29週と4日。
週数が浅いせいかお腹も張らず赤ちゃん達も元気で順調。
今日は昨日の血液検査の結果を聞きに内科受診に行きます。
怖い事いっぱい言わはるからかなりビビり気味です。この結果しだいで管理入院まで一端退院か外出外泊許可か決まります〓

7月になる少し前から病院に笹の葉が置いてあってみんなで短冊書きました。 産科でしかも切迫流産とか管理入院の人が多いので、無事に元気な赤ちゃんが産まれることを願う人が大多数でしたよ。
私も旦那と双子ちゃんが無事産まれる様に書きました。
今日も蒸し暑い曇り空ですが夜は星がキレイに見えると良いな。


viviiti_viviiti at 10:19コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月01日

またまたトラブル

本日28週と5日。
朝6時より糖負荷検査の再検査がありました。
実は転院前の病院で受けた糖負荷検査の結果引っかかってしまいました〓
今日からモニター検査も1日一回になったし、この間の糖負荷検査は食後にしたからきっと今回は大丈夫と思ってたら再び引っかかっておりました。
所謂妊娠糖尿病確定であります。
まぁ数値的にはギリギリ妊娠糖尿病ってところらしくインシュリンまではしなくて良いみたいで食事制限で治療するみたいです。
明日内科受診と食事管理の為に栄養指導を受ける事になりました。
さっそく今日の昼食より糖尿病食となってました…。


viviiti_viviiti at 14:58コメント(2)トラックバック(0) 

2009年06月26日

28週

今日で28週目。
8ヶ月、妊娠後期に入りました…が依然入院中であります。
先生的には胎児が落ち着く30週ぐらいまでは様子をみたいみたいで退院はもう少し後の様です。
…がワタクシ突然入院だったもので出産準備を何もしておりません。
買ってあるのは産褥ショーツ2枚と何故かお尻拭きのみ。
もし退院出来ずに産む事になったらエライコッチャ〓
今のところお腹が張る気配もなく(一応張り止めの薬は処方されてるので飲んでますが) 赤ちゃん達もお腹の中で暴れまくって元気ですが、たま〜にまれ〜に一瞬心音が少し落ちるから安定するまでは赤ちゃん達の為にしょうがないんですがね〓


viviiti_viviiti at 10:15コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月18日

入院する

只今妊娠7ヶ月、27週、双子ちゃん。
少々年齢やら体重やら持病やらの関係でリスキーな妊婦ですが今まで何ら問題も無くすこぶる経過が良かったのですが、ここにきて緊急入院をするはめになりました。
夜にお腹が痛くなるのが3日続いて流石に痛いし心配で夜中に病院に電話したらとりあえず診てみなわからんからすぐ病院に来てとの事。
病院にて赤ちゃんの心拍とお腹の張りを診る機械で検査をしたら1人心拍が低下していると言われて、双子なんで入院でって事になりました。
翌朝主治医が来て超音波検査と赤ちゃんの心拍を診る検査と採血をしました。 主治医に「緊急帝王切開になった場合ウチでは設備的に対処出来ないのでNICUのある病院に搬送します」と言われて家族を呼んで救急車で連れてかれました。 そして搬送先の病院で一通り検査をされて入院。 その後は張り止めの薬を飲んでますが二人共心拍も安定して元気です。
とりあえずは1週間ほど入院です。
やっぱり双子妊娠はなかなかリスキーみたいです〓


viviiti_viviiti at 22:41コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月29日

初アーユルウ゛ェーダ

心身共にかなり疲れてたのと旦那が今夜居ないので武庫之荘にアーユルウ゛ェータをしに行きました。゛
フリーペーパーで見つけたんですがお値段も手頃だったんで近いうちに行こうと思ってたんですが、旦那が急に出かける事になって予定が丸つぶれになったので父の病院の帰りに行ってやれ〜と思いたって予約しちゃった  
や〜行って正解。
ムクミはスッキリやし頭もスッキリやし。 
そのサロンでの順番は 
まずはタイプを知る為にチャートをやります。
因みに私は「ピッタ」というタイプでした。 
で、着替えてからフットバスに入りながらベッドと肩首のマッサージ。 
その後全身マッサージへ。大満足のコースでした。 これはまた行かねば!
今夜は久しぶりに良く眠れそう。
 



viviiti_viviiti at 21:41コメント(3)トラックバック(0) 

2008年11月13日

興福寺へ

1f449e51.jpgここ最近ウチの身内が怪我や病気で入院やら手術やらが立て続けです。
この10月11月で何回病院に行った事か…。
しかも近い身内ばかりなんで見舞いやら付き添いやら何やらでバタバタです。 で、今日は私自身の定期検査で病院へ行ってました。病院が鶴橋なんで帰りに近鉄に乗って大好きな奈良へ行っちゃいました。
仏好きとしては特別拝観は見逃せませんですっ!
で興福寺へ。
南円堂と五重塔が特別拝観なんで南円堂と五重塔と東金堂と国宝館を巡って帰ってきました。
個人的には五重塔の下の柱が見れたのが実は一番良かったですね。
ドーンとガシッとしてて長らく塔を支えてきた貫禄をも感じてしまいました。 何か色々と悩む事も多いけど何百年とか千何百年とか前の物が今目の前にあるという事だけで、何だか色んな事や悩みが凄くちっぽけに感じます。
だから凹んだり疲れたりするとついつい奈良に行ってしまうのかなぁ。


viviiti_viviiti at 16:56コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月01日

久々の奈良

d88aa103.jpg
久々に奈良に来てます。 昨日から明日まで奈良県の藤原京の発掘調査の見学会に行って来ました。 
前の甘橿丘発掘の見学会の時はエライ人やったんで混んでたらどうしようかと思ってましたが以外と疎らでした。 
藤原京での儀式の旗竿の跡が発掘されてたんですが、けっこう良い感じに残ってましたよ。 
ああいう場所に行くとめちゃくちゃワクワクします。あまり回りには興味のある人はいないのでいつも1人でフラフラ行ってます。 大体現地に行くとおじさんとおじいさんがいっぱいで若い人はあんまり見ないなぁ。 
今日もおじいさんと仲良くなって一緒に資料館行きました。 
興味あるものが同じなんで歳とかも関係無く話せるのかも。 
今日は時間の都合でもう帰りますが次は仏巡りもしなきゃ



viviiti_viviiti at 12:18コメント(0)トラックバック(0) 

2008年06月23日

実はこっそり・・・

昨日結婚しました。

6日に入籍して7日から新居に住んで昨日式をしました。

バタバタと大変な一日でした。

先に入籍して一緒に住んでたんであまり感動とかは無かったんですが、何か区切りがついたと言うかケジメがついたと言うか・・・何かそんな感じですかね。

4月の中旬に相手が家に挨拶に来て、4月下旬には住む所が決まって、5月頭にマンションの手続きをして式場を決めて・・・とエライ勢いで全てが決まっていきました。

 

お互いが今まで気ままな生活だったんでよくケンカしてますが、まぁ何とかやっていってます。

ただ思いのほか主婦業大変で、キリキリしてます。

働く主婦の方と我が母を物凄く尊敬する様になりました。

偉大です!



viviiti_viviiti at 18:48コメント(2)トラックバック(0) 

2008年06月05日

今日やっと

今日は朝から病院で半年振りの検査を受けてきました。
今のところは肥大もしてないので良かったかな。
たま〜に激痛がありますが忘れた頃に起こるので、あまり問題も無さそうでした。
は〜やれやれ(*´Д`)=з

こんな朝早く(8時45分から検査で病院まで約1時間かかる)から鶴橋まで行って夜に梅田。
時間潰せないし用事もあるので一回家に帰ってまた梅田…。そうそう今日は待ちに待ったライフさん観劇の日(*^_^*)
今日明日が終わるともうあんまり思う様には観劇も出来なくなりそうなので今日明日は思いっきり楽しむぞ〜。
明日の夜は、こっこしゃんとまぁさちゃんと久しぶりのディナー。
これまた楽しみ(=^▽^=)


viviiti_viviiti at 11:50コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月18日

最後に

そして最後に葛井寺の秘仏千手観音様に逢いに行きました。こちらは毎月18日に公開はされてますが、お側での拝観は12年に1度です。
ここの千手観音様は手が本当に千本ある数少ない観音様で、それはそれは見事でした。

さて、帰るか…。


viviiti_viviiti at 17:52コメント(0)トラックバック(0) 

道明寺へ

道明寺の駅に着いた頃には雨もすっかり上がって、さっきまでの雨が嘘の様です。
こちらの秘仏十一面観音様も本では何度も見てるのですが実物は初めて。
やっぱり生は良いです。
観音様の近くまで行って拝観できたので色々な角度からしげしげと眺めました。
写真とかだとどうしても正面からのアングルのモノが多くて本物を観た時と感じが全然違ったりするんです。
生だと下から見上げるアングルなんで。私的にはやっぱり下からのアングルで観る方が良い様に思う。


viviiti_viviiti at 17:41コメント(0)トラックバック(0) 

雨、雨、雨〜(T_T)

雨です(T_T)
河内長野駅からバスに乗って観心寺前まで。
…着いても雨。
歩いても雨(T_T)
リュックも靴も服もビチャビチャ。
お寺なので地面はぬかるんでるし。
なのに意外と如意輪観音様目当ての人々が来てました。
う〜ん、やっぱり観心寺の如意輪観音様は素晴らしかった。
ふくよかで官能的な女性の様。
色も綺麗に残ってて流石秘仏って感じでした。

雨でエライ目にあったけど良いモノ観せて頂きましたっ(≧▽≦)

今から本日の第二弾、道明寺の秘仏(毎月18日公開)十一面観音様に逢いに行ってきま〜す。
おっ雨上がったv(^-^)v


viviiti_viviiti at 14:45コメント(0)トラックバック(0) 

長らくご無沙汰

ホンマに久々に書いとります。
私は今、河内長野に来てます。
観心寺の秘仏公開に向かいます。
あそこの如意輪観音様はとっても官能的で、ずっと観に行きたかったんですよ!
もう少しで逢えると思うとドキドキします。


viviiti_viviiti at 12:16コメント(0)トラックバック(0) 

2007年12月02日

悲しいよぅ

今日家の猫が亡くなりました。
私が学校の終了式に行っている間に。
20年家族として一緒に過ごしてきたので本当に悲しくて。母の話だと苦しまず眠るように亡くなったらしいので、それだけは唯一良かったのかもしれません。ヒーちゃん長い間ありがとう。
そして長い間よく頑張ったね、お疲れ様。


viviiti_viviiti at 21:09コメント(0)トラックバック(0) 
プロフィール
さらら
○趣味
観劇、遺跡・仏像・神社仏閣巡り・戦国・カメラ。
○最近のワタクシ・・・
関西の小劇場系の役者さんではatelier THANK-Xの橘ユウスケ氏と小松利昌氏の大ファン。
劇団Stdio Lifeの関戸博一氏の担当。
小学生の時以来の奈良好きで古代史好き。
特に「聖徳太子」「蘇我入鹿」「持統天皇」好き。
最近は戦国時代にはまりっぱなし。
部屋には戦国武将フィギュアと戦国本で溢れ気味・・・。
石田三成と大谷吉継と淀殿が好き。



Recent Comments
今年観たいろいろ
絵画展etc

映画

演劇etc


神社、仏閣

  • ライブドアブログ