August 01, 2016

アルミ製機材ケース

機材の運搬ってホントに毎回悩ましい。

普段はキャリーバッグいくつかを使いまわしています。

リュックだったりキャリーケースだったり、肩掛けソフトキャリーバッグやらを現場によって変えているのですが、
持参する機材が多い場合は、本当に背骨の隙間がなくなりそうなくらいな試練です( ;∀;)

女性カメラマンはとくに大変な思いをしている声をいっぱい聞いています。

ですが、カートに乗せたり、ハイエースみたいな機材車でガンガン積み込んでもらうときに、他の人に荷物を雑に扱われるときもあったりで、ソフトケースでの運搬はやっぱり不安がつきまとうし、レンズカバーがバリバリに割れてたってこともあったりで、先輩から、「いい加減にハードケースにしないと、おまえの荷物は持って行かない!」と脅されて、ついに購入を決意したのですがね。


アルミケースといっても、こういうタイプがあるんですよねー。

■ボックス型(上に重ねる感じ)
_AC_US200_

こっちのほうが一般的ですね。

■アタッシュケース型(1億円とか運ぶみたいな感じ)
3502-hak-1112_1


ヨドバシカメラ新宿店に買いに行ったんですけどね、品ぞろえもいっぱいだし、店員さんむちゃくちゃ詳しいし。
調子こいて担いだり開けたり閉めたり、2時間くらい悩みまくり。

■ペリカンケース
ペリカン

こういう衝撃&防水のものもあって、心グラグラにもなったんですが、クッションがかなり厚く、収納多くする=大きなケースになる=重い。ということもあってやめて。

最終的にアタッシュケース型にしました!

あけた時にちょっと幅を取ってしまうのが難点ですが、機材が一目でわかるのが利点。
7-8000円で機材運搬のことが解決するんだもん、安いお買い物です!

商品パッケージの寸法は、17.4 x 42.4 x 34.4 cm の 2.6 Kg。
重さは空の状態で約2.7 Kg。

ただ、底部分が既存のものだとちょっと不安だったので、クッションも追加で購入し入れ替えました!
これでかなり衝撃緩和されます。

蓋の部分ですがほとんどクッションなので、蓋側に何か入れられないので、レンズの隙間に仕切りで色々つめこむことにしました。

あとですね、肩紐も最初についているものが「U字」にとめる形状なので、重すぎるもの入れると超不安だったので、鉄のひっかける形状の少しクッションが入って肩に優しいものとつけかえました。

中に入れてみたもの:

NIKON D800
NIKON D7100
F2.8 70-200
F2.8 24-70
Fisheye

20160724_205417869


さすがの収納力!
70-200をどかせば、スピードライトを入れても余裕です。

総重量は7キロくらいになっちゃいましたが、カートとかでも運搬できたり、旅行用のキャリーカートの上にのせて運べるサイズなので、使用用途が増えそうです!



viviolet at 18:07|PermalinkTrackBack(0)

June 30, 2016

続。

6月も終わりですね。
1ヶ月すぎるたびに、頑張って乗り越えたなって思うことばかり。。。
途中でカラダがどうにかなりそうだったけど、じっとしているよりも忙しくしている方が、気持ちが楽な時がありますね。

さてさて、この1ヶ月で、公開日より一足お先に見た映画も含めて。。。
2日に1回ペースか?ww

・白鳥麗子でございます!
・AMY エイミー
・セトウツミ
・64−ロクヨン‐後編
・暗殺
・植物図鑑
・フラワーショウ!
・誰かの木琴
・アンフレンデッド
・Young Adult new york
・超高速参勤交代リターンズ
・シングストリート

色々盛りだくさんでした。

そして撮影ネタでいえば、ライブ写真以外でいうと、俳優さん2名と、PV撮影、ラーメン屋さんのフード撮影とかもやらせていただきました。色々濃厚だったなぁ。

最近のお買い物は・・・
a

買っておいてまだ使っていないけど、早く使いたいwww

2

倉庫を作りました。収納スペースができたら、たちまち物がどひゃっと入っちゃって。
少し整理しないと。。。 そういう時間が欲しいです。

あと画像が見当たらないけれど、ふらっと海と山に行ってきましたw
いつも思いつきで「あそこに行きたい」とゆってしまう私。
つきあう方も大変だわw
半分くらいお仕事のついでだったので短い時間だったけど、ポチっとスイッチを切り替えてもらえた。

7月もちょっとあわただしいけれど、素敵な写真がいっぱい撮れますように。

viviolet at 11:52|PermalinkTrackBack(0)

May 12, 2016

MOVIES!

今年になってみた映画。普通に換算すると1か月4本ペースw
これから公開するものもあるけれど、ジャンルを特定しているわけでもなく、邦画・洋画・アジアンと色々見てる。

ビューティ・インサイド
Xミッション
探偵なふたり
見えない目撃者
シェル・コレクター
ミラクル・ニール
花香る歌
リップヴァンウインクルの花嫁
クリーピー偽りの隣人
スキャナー
追憶の森
スノーホワイト 氷の王国
王の運命
海よりもまだ深く
二重生活
秘密
アイアムアヒーロー
探偵ミタライの事件簿
64-ロクヨン‐前編
ディストラクションベイビーズ
We are your friends


まだまだみるよー。



viviolet at 16:56|PermalinkTrackBack(0)

April 26, 2016

六文銭で有名な・・・

暖かくなってきたので、ふらりと真田幸村ゆかりの地、長野・上田に行ってきましたー☆
ツレがガイドかっていうくらい色々詳しくて、城の攻め方まで学んできたわ。

真田パレードも、NHK大河の影響か例年になくすごい人だったようで、ベスポジに陣取って色々と撮影したのですが、結局もみくちゃ状態。草刈正雄さんとかが来ていたこともあり、街が大賑わいでした!

とりあえず偶然であったカワイ子ちゃんでもあげておこうかな。
2

ママお手製の兜と鎧だそうで、このキュートな笑顔たまらんでしょ?
もう頬っぺたムギュムギュ〜ってしちゃいましたよw

本物はこんな感じですがね、お手製も愛情たっぷりで本当に微笑ましい。
1


兜や鎧って武将によってとってもカラーが出るから、この赤揃えは戦の時は大迫力だったんだろうな?って思った。

そしてそして鉄砲隊も初めて見たんだけども、これもすんごい迫力でした!

私こういう武器大好きなんですがw
みてたら、自分も撃ちたくなりましたw
3

今回は一眼レフをやめてSTYLUS-1をもっていったのですが、少しシャッター速度が甘めで思わず連写に切り替えた瞬間も多々あり。
olympus_stylus1

とわいえ、抜群の起動の速さと、色の鮮やかさと、望遠でもぶれないこの安定感。
カメラ好きにはテンションがあがる仕上がりで、旅のお供には欠かせなくなりましたー。

さてさて、最近はライブ写真とは違う撮影が多くなってしまいましたが、どれもこれも勉強になるものばかり。
照明の当て方やら、柔らかい雰囲気の出し方やら、はたまた美味しそうに見える工夫やら。
1つ1つが身になっていて、こういうチャレンジをくれる人たちに感謝なのです。

でも、不定期でもやっぱりライブを撮っていないと、私はストレスが溜まってしまうので、お声をかけていただけるアーティストさんと、自分を取り戻す場所を大切にしていこうと思います♪

viviolet at 18:48|PermalinkTrackBack(0)

February 18, 2016

おっとw

慌ただしくも2016年頑張って生きていますよ。
気がつけば、もう2月も下旬にさしかかってる・・・。

最近買ったものでもご紹介しようかな?こればっかりだわねぇ。

■2 in 1 パソコン
NEC Lavie LU350を購入しました。
yjimage

写真でもわかるように11.5インチディスプレイ部分がタブレットになるというシロモノです。
決め手は他にもOFFICEがついていたことと、Bluetoothついてたこと。
軽量、バッテリーもちがいい、画面がフルサイズで綺麗などなど。
簡単な打ち合わせレベルだったらKindleでも良かったのですがね。
使い勝手はかなりいい感じです。ただまだ持ち運んでいないのでどうなんだろう??

モニター台
41aaavtlY+L__SY355_

たかがこれだけでね、肩こりがちょっとよくなったのですよ。眼の高さと、椅子の位置と、モニターがあってないと方も首も凝るんだよね。。。1週間後には社内でジャパ●ット並におススメしてたから!

■オートソック
大雪のたびに、「ヤバイ!チェーンないやぁ!」っていうのを繰り返し。
でもちゃんと装着できるかなぁ?って悩んだり。
やっぱりちゃんとしたの買ってもつけられるか不安だったのでこちらを購入。
これはタイヤにはかせるだけwwwすごいでしょ?結構使えるらしいし。
imagesX06JLVY3

したらば、いきなり春陽気なのよね。
でもまだまだ気は抜けないわw ちょっと旅にもいく予定はいってるし、もしもの時に買ってよかったってなる気がするから積んでおこうと思います。


viviolet at 14:24|PermalinkTrackBack(0)

December 22, 2015

今年最後の・・・BLOGにします!

もうすぐ2015年も終わっちゃうんですね。

今年は本当に色んな事がありました。
お仕事だったり、カラダの事だったり、プライベートだったり。
楽しくて嬉しくて幸せで仕方がなくて、心から満たされていた時もあれば、悲しすぎて、苦しすぎて、色んなものを投げ出して、時間をムダにしてしまったこともあった。

でも、止まっている方が本当に苦しくて。息が出来ない場所に埋められていくようでね。
真っ暗な場所に落ちてしまっても、遠くに見える小さな光を目指して、誰かの声を頼りにして、歩くことだけはやめないで、ちいさな1歩でも踏み出していきたいなって思った。
どんなに不完全でも、私は私のために、残りの人生を楽しく生きていかなきゃいけないってね。だから1日でも笑顔で楽しく幸せに過ごせるように、踏ん張っていかなきゃって思いました。

何より私の事をいつも見守ってくれて、応援してくれて、励ましてくれる人たちに、ちゃんと向き合ってありがとうって伝えていけるように。期待に応えられるようになりたいなって。そして私と出会ったことで、人生HAPPYだって思うことが増えたって思ってもらえたらいいなって。

1人では出来ないことばかりだったのと、沢山の人にチカラをもらったおかげで、チャレンジもたくさん出来た気がする。

自動二輪の免許も取れたし、行きたかった場所に足を運ぶこともできたし、勇気を出して新しい環境にも飛び込めた。

まわりのみんなには感謝のキモチばかり。 
「何度転んでもちゃんと見てるから、がんばれ」っていってくれた。
悔しいとか、つらいとか、悲しいを、いっぱい同じように共有してくれた。
へなちょこだらけの私とね、一緒にいてくれてありがとう!なのです。

そいえばブログもあまり更新できなかったけど、不定期でもちょっとずつ種を落としていけたらいいなって思ってる。前を向こうってもがきっぱなしだけど、私の頑張ってる姿をみて元気になったって言われたから。誰かがそう思ってくれるんだったら、弱虫だけど泣きながらでも頑張り続けたいなって思う。

今年もどうもありがとう。
みんなが笑顔で年末年始を迎えられたらいいな。
ちょっと早いけど、今年最後の更新にします。
来年もね、またよろしくね。

viviolet at 18:52|PermalinkTrackBack(0)

December 03, 2015

カメラ業

ご縁がありまして、いつものLIVE撮影とは真逆の撮影に挑戦することになりました!
しかも写真家さんの事務所の名前を背負ってやることになる分、絶対に失敗してはならない重要な撮影で責任重大><。

写真は誰かの人生にずっと残っていく大切な作品。
今の精一杯で撮れたらいいなって思っています。

普段しないカメラ2台持ちが必須らしいので、久しぶりにコレを使おうかと思っていたのですが・・・
index

ストラップって1つ1つセパレートの方が使いやすそうな気がしたり・・・。

さらに・・これまた普段スタジオ撮影以外、あまり使用しないコレも、もう1台必要となり
_SX425_

お金を節約して、某ヤ●オクで必死で競り落としました!
これだけでいつもと違う感じ。

撮影をスムーズに1人でこなせるようになったら、私が将来やりたいと思ってることに1つ近づいていくので、今はただ1日も早く現場になれたい・・・。
そのためには、休息日やOFFをかなり犠牲にしなきゃいけなくなるけれど、もっと技術を磨くためにも、未来の夢に近づくためにも、必死で頑張る時間も、ダメ元でチャレンジすることは大切だもんね。
挑戦は小さなことでも、なんでもしてきたい。
出来なかったことが1つ出来るようになるのは嬉しいことだから。
会いたい人とか楽しい時間も削りたくないから、頑張っていっぱい調整してみよう!

欠けている部分ばかりの私だけど、たくさんのものでピースを埋めていきたいな。
私の笑っている顔が、元気な姿が大好きだって言ってくれて、どんなに転んでも見守ってくれている人たちのためにもね。誰かと比べて自分の人生を嘆いて過ごすより、この人生をもっと愛おしく感じられる人やモノに囲まれて、生きていられるようにしたい。

まだ現場には出ていないので、最強にドキドキなのですが、新事務所の方がとっても応援してくれているので、期待にいっぱい応えられるように頑張りたいと思います!

viviolet at 12:35|PermalinkTrackBack(0)

October 29, 2015

Fire TV StickとかTVerとか

20151028_212516053

Fire TV Stickが届きました!1ヶ月長かったなぁ。

TV側のHDMI端子にさして、TVの画面をみながら付属のリモコンを使って、簡単なセットアップを行えばKindleで見てた動画がTVで見れるのです! 

お値段は前回も書いたけど、プライム会員なので4,980円⇒1,980円という超お手頃価格。
20151028_212816925

実際のセットアップもすごく簡単でした。
Stickさしてリモコンを起動させると、ガイドが出てくるので、言語とか、無線Wi-fiのパスワード設定とか、Amazonのアイパス入れるだけで終了。

持ち運びにも便利なので、移動先のTVにHDMI端子がついていて、安定したWi-fiさえ確保できれば、どこでも映画やドラマが楽しめてしまうのです。 便利になりましたよねぇ。

Amazonプライムは、まだまだコンテンツ量は少ないけれど、見逃していたけどレンタルするのもなぁーと思っていた、そんな海外ドラマや邦画や洋画、アニメなど、TVつけるだけで、返却期間を気にせず無料でいつでも見れてしまうのは嬉しい限り。(※但しプライム会員に限る)

プライムの年会費3,900円払っても、Fire TV Stickが3,000円引きで買えてしまったのと、無料コンテンツのおかげで、そういうのを欲している人にとっては、元がすぐにとれちゃう仕組みだったりするので、周りの仲間にむちゃくちゃおすすめしております。しかも今Kindle Fireも5,000円切っている値段で買えるので同時購入のメリットも大きいかと思います。

そういえば、つい3日前にも民放各社がいま放送しているドラマやバラエティー番組の無料見逃し配信サービス「TVer(ティーバー)」を開始しましたね。 
ts_tver01

こちらも提供番組数がまだまだ少ないのですが、放送した日にたまたま外出してて録画わすれてたりしたものが、1週間以内だったら見れるのです!アプリダウンロードしておくのはおすすめですよ。

viviolet at 17:14|PermalinkTrackBack(0)

September 27, 2015

Amazonの密林から出られない呪縛。

はぁーーー。
またポチってしまったwww
Fire TV Stick(販売価格4,980円)!
fireTV

なんとAmazonのプライム会員(年間3,900円)はいってたのでね、3,000円割引キャンペーン価格で1,980円買えてしまったのですよ。。。

そしてですね、プライム会員なのでですね、プライムビデオがですね無料で観れてしまうのですよ。

なんだよ、プライム会員すごいじゃんw
かなり元取れてるきがする。

んで、これの使い道ですがね、Fire TV Stickだけ持ってれば、出先からでもHDMI対応TVにブスっとさせばですね、Kindleの映画がTVで観れてしまうのですよw しかもですねHuluやNetflix、YouTubeの映像ももちろんみれちゃうのですよ。

しかも写真にあるようなデカイ、リモコンを持っていかなくても、スマホにリモコンのアプリをDLするだけで、すんでしまうのですよ。。。

手元に来るのが10月28日!
やばい待ち遠しい!

ワタシはKindleユーザーです。
お仕事もそーですが、メールの確認も、写真のチェックも、電子書籍も、ドラマもこれで見ているので、TVにつなげて見れるのはかなり便利!しかもこんな破格値で入手できるなんて夢のよう。

早く実機検証したいわぁー。

と、またデジモノオタクなネタですいません・・・・。

女子っぽいこと探さなきゃwwww


viviolet at 12:56|PermalinkTrackBack(0)

September 04, 2015

撮影とか〜最近買ったものとか〜

先日セクシーパンサーさんのアー写の撮影がありました☆
20150902_111031

久しぶりのスタジオ撮影!
前日に白ホリ塗り直したばかりだったらしく、真っ白の空間でテンション上がったぁーー!

普段LIVE撮影ばかりなので、毎度のことながら、スタジオのスタッフさんに頼ってばかりでしたがw
照明の調整など、いろいろお手伝いいただけて、むっちゃ助かりましたぁー。
スタッフさんも親切だし、撮りやすい箱だったし大満足でした!

あとセクシーパンサーさんも、いつもお声をかけてくれてありがとう!
思い出してくれるのは本当に嬉しい事!

そん時に使用したのは、先日新しい仲間になった17-55mmのズームレンズちゃん!
初お披露目ですね!
fs=20000

修正をしない派のワタシとしては、出色に好き嫌いがあったりするので、なんというか安定のクオリティーを約束してくれる純正レンズはありがたいね!うん、うん。

今後もいっぱい活躍してくれることでしょう!
撮影した写真も解禁になったら紹介していこうと思います!

あとは・・・最近買ったもので、超良かったものをご紹介。
先日Seagulloopのワンマンに伺った時に、Ba.の乱さんが持ってて、フォルムと音の素晴らしさにすっかり虜になってしまったBluetoothスピーカー!
ワタシもまねっこして購入しちゃいましたw
さすがミュージシャンおすすめのグッズ!音の素晴らしさは納得の1品でした。
20150831_220255

もう車のクソみたいなスピーカーで音楽を聴く気になれなくなるくらいなクオリティーです!
おウチでBruno Marsにうっとり♪

さぁ〜て、音楽聴きながらため込んだお仕事もうちょい頑張っちゃおうかな?w


viviolet at 23:20|PermalinkTrackBack(0)
Twitter
Flickr
www.flickr.com
vivi_flavors' items Go to vivi_flavors' photostream

写真集FLAVORS

写真集はコチラ!
【FLAVORS Vol.4】NEW!
【FLAVORS Vol.3】
【FLAVORS Vol.2】
【FLAVORS Vol.1】
素材写真販売中
下記サイトにてFLAVORS
の写真素材発売中! 88banner
QRコード
QRコード