2006年12月21日

IKEA新三郷2008年秋オープンか@埼玉県三郷市3

イケアは、スウェーデン生まれの家具チェーンで33カ国に250店舗を出店している.年商2兆6800億円(173億ユーロ)を超える巨大企業だ.日本においても、イケアジャパンの国内1号店が船橋市浜町2丁目の屋内スキー場ザウス跡に、IKEA船橋を2006年4月24日にオープンさせた.その後、神奈川県横浜市港北に2号店のIKEA港北を2006年9月15日にオープン.また、神戸ポートピアランド跡地にIKEA神戸を2009年夏までにオープンさせることが決まっている.また、大阪市大正区に(仮)IKEA鶴浜(イケアつるはま)が2008年夏にオープンする.さらに埼玉に作ることだけが公表されていたが、その場所がわかった.武蔵野線の新三郷駅前に(仮)IKEA新三郷(イケアしんみさと)が建設され、オープンは2008年秋になりそうだ.
三郷市・JR東日本・武蔵野線・新三郷駅・IKEA新三郷030三郷市・JR東日本・武蔵野線・新三郷駅・IKEA新三郷020







この場所は、JR東日本武蔵野線武蔵野操車場があった場所で、同じ跡地には三井不動産(仮)ららぽーと新三郷も2009年ごろにオープンする予定だ.
右完成イメージ図のグリーンの矢印が(仮)ららぽーと新三郷、ピンクの矢印が(仮)IKEA新三郷と思われる.
20061206-1334-武蔵野操車場跡地地図010N20061206-1341-武蔵野操車場跡地地図032







ここのあった武蔵野操車場は、1986年(昭和61年)に廃止され、その後埼玉県をはじめ三郷市・吉川市・国鉄清算事業本部・都市再生機構・JR東日本により土地再利用について検討してきた.そして、武蔵野操車場跡地を含む新三郷駅周辺の、約51haにもおよぶ広大な敷地に商業施設や倉庫・レジャー施設・住宅などの開発をおこなうことになっていた.三郷市側の商業区画の一部を、イケアの不動産部門であるイケアプロパティが落札し、(仮)IKEA新三郷が建設されることになった.順調にいけば(仮)IKEA新三郷は2009年秋ごろになるのではないかと思われる.IKEA船橋IKEA港北ららぽーとが近くにあり、ほんとに仲がいい.
<関連記事>
(2006年11月29日)IKEA鶴浜2008年夏オープン@大阪市大正区
(2006年11月17日)IKEA神戸・大阪・埼玉とあいついでオープン
(2006年12月07日)ららぽーと新三郷がオープン@埼玉県三郷市
(2006年05月06日)あのとき、イケアの場所には(2)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こおり   2006年12月21日 14:42
>ほんとに中がいい.
仲がいい、ですね。^^;)
新三郷の駅前すぐで便利かと思いますが、ここも南船橋同様というか、さらにJR的には非幹線区間で、電車でのアクセスはやや不便ですね。車も三郷ICからやや遠いし。
→「仲がいい」を修正しました(vivit).
2. Posted by ソクセン   2006年12月23日 01:31
5 初めまして、ソクセンと申します。
友人からイケアの噂を聞き、驚いていたのですが本当なのですか!?
以前から船橋店の盛況ぶりをコチラで拝見していますが、三郷の道路事情では車を捌ききれるか心配です。
また、http://ueno.cool.ne.jp/p700i/ike2.jpgにて2008年オープンと載っていました。
では。
3. Posted by もも   2006年12月23日 21:13
4 三郷インターから車で約10程で着きます。そ〜遠くはないと思います。
南船橋は以外と遠いと思われている方々も、三郷ならば案外来るのかもしれませんね?
ただ・・とにかく周辺の一般道路の、交通量の許容台数が貧弱すぎるので・・ちょっと心配です。今は周辺住民のみなので渋滞とは無縁の地区ですが、激変するでしょうし・・。
市の方では、駅前から直線道路や、予定地周辺の道路を、4車線化にして平行して建設するようです。また、三郷団地北側に江戸川へ直接向かう道路を引いて、新しい橋も江戸川に掛ける事が決まっており、既に一部道路については工事が始まって、出来つつある道路もあります。
最終的には、三郷インター出口から北上し、団地の北で90度向きを変えて、江戸川まだ一直線に繋がって流山へ至る形です。
まぁお手並み拝見ってところでしょうか^^;
4. Posted by こおり   2006年12月24日 01:59
ももさん、確かに三郷ICから「近い」ですが、押し寄せるお客さんの車による渋滞をばかにしてはいけません。ららぽーとやIKEAは、わずか数百mで1時間かかったりするのです。(笑)
ですから、今の交通量ならともかく、たとえ新しい道路を作っても、どこかにネックが残ったまま、ららぽーと等がオープンしたら・・・。悪夢にならないことを祈ります。^^;)
また、新しい道路を作ると、そこから来る車が増えることにもなります。新しい渋滞状況が発生しますし。
5. Posted by にゃんこ   2006年12月24日 17:28
はじめまして!
TBさせていただきました。
よろしくお願いします。
6. Posted by もも   2006年12月24日 20:57
こおりさん、そうすると悪夢は防ぎようがないのかも?受け入れ駐車台数が多いことを祈るしかないかもしれませんね^^;予定地周辺は、ほんとに静かな場所なので、住民としては便利さの代わりに失うものも大きいはずで・・。まぁともかくも作る以上は、想定外の事象が少しでも少なくなるよう希望したいです。
7. Posted by pu-   2007年01月06日 20:34
私は、自転車で行くことにします。
ららぽーとも愉しみですね
8. Posted by もも   2007年02月24日 11:05
新三郷ららぽーと&イケア&その他開発地区の概要が住民に提示されました。
ららぽ以外の店舗系も合わせると意外と多そう。来年秋のOPEN予定、どんなに遅くても来年の年末までには開業かるとのことです(ららぽ準備室より)
(1街区〜12街区)
http://ueno.cool.ne.jp/p700i/sio1.jpg
ららぽーとの駐車場台数、3800台、イケアが2200台、ちょっと少ないですかね?
(ららぽ&イケアの上空からの予定図)
http://ueno.cool.ne.jp/p700i/sio3.jpg
ららぽの形が、汽車に見えると言う方も・・
9. Posted by もも   2007年09月01日 01:12
4 ららぽーと新三郷は"2009年春"での開業へと、当初の予定より半年間ほど延期となりました。工事的には、今からでも可能なぐらい、既に現地は整地され終わってますが、車で10分程のところにできる、来春OPEN予定の"越谷レイクタウン"の名称での国内最大SCが先行しますので、そちらへの対策もあるためではないかとの憶測が・・電車で5分ほどですから、急いで出店してもレイクタウンには、大きさでは適いませんので・・テナントなど、ららぽーと新三郷は"中身勝負"で挑まないと・・ってことでしょうかね?尚、家具の"IKEA"(イケア)新三郷店は、予定通り、来年秋に先行してOPENするようです。
10. Posted by もも   2007年11月02日 01:32
5 大規模複合開発「Shin-Misato LaLa City(新三郷 ららシティ)」

http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2007/1101/index.html

ららぽーと&に続き、コストコの進出が決定です。
IKEAから2007年11月6日より、いよいよ着工とのこと。
11. Posted by ゆーすけ   2008年05月08日 14:40
3 はじめまして早稲田在住です。
ララシティ新三郷、本当に楽しみなのですが、周辺の道路をまず完全に整備して確実にしてから建設すべきだったのでは?と思います。
旧操車場の周りは随分立派になりましたが、あの部分だけではなんの効果もありません。本当に必要なのは、外環などの主要道路へ一本で確実に出られる4車線の道路だと思うのです。いまの三郷にはそれがあるでしょうか・・・答えはNОです。
慢性的に混む流山橋、いくら江戸川に新橋を架けるといっても店舗が開業した後では遅すぎます。私は住宅地の道路が抜け道化するのではないかと大変危惧いたしております。
三郷市は悲惨な事故がおこる前に道路事業について早急に対策を講ずるべきだと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ご案内
ic_sun.gif動画見れない場合
ic_sun.gif携帯電話から可能.
ic_sun.gifRSS リーダー可.
ic_sun.gif日本語English
ic_sun.gifご希望などの連絡
訪問者数

最新コメント