今、千葉幕張2006
2006年11月23日
国際千葉駅伝2006(2)
2006年11月23日(祝)は朝から大変寒い一日となったが、千葉市にて国際千葉駅伝がおこなわれた.千葉県総合スポーツセンター陸上競技場をスタートし、海浜幕張地区を経由する6区間 42.195Km を走りぬけた.男子はケニアチームが独走し、記録は2時間13分35秒で2年連続3度目の優勝となった.日本女子のチームは、2時間17分0秒で3位となった.
動画:国際千葉駅伝・女子(2).wmv
動画:国際千葉駅伝・女子(2).wmv
国際千葉駅伝2006(1)
2006年11月23日(祝)は朝から大変寒い一日となったが、千葉市にて国際千葉駅伝がおこなわれた.千葉県総合スポーツセンター陸上競技場をスタートし、海浜幕張地区を経由する6区間 42.195Km を走りぬけた.男子はケニアチームが独走し、記録は1時間57分58秒で2年連続3度目の優勝となった.日本男子のチームは、2時間0分1秒で2位となった.
動画:国際千葉駅伝・男子(1).wmv
動画:国際千葉駅伝・男子(1).wmv
2006年10月09日
全日本ロボット相撲大会@幕張メッセ
幕張メッセイベントホールにて、第18回全日本ロボット相撲大会の3kg級の関東大会が2006年10月7日(土)におこなわれた.ロボット相撲には、自立型とラジコン型の種別があるが、自立型は、人手を介さずにプログラムによって自動実行されるためより難易度が高い.
<ダイジェスト版>
動画:第18回全日本ロボット相撲関東大会(01).wmv
動画:第18回全日本ロボット相撲関東大会(02).wmv
※動画の音はかなりビットレートを落としています.
主審の "ハッケヨイ・ノコッタ" の合図により、選手は手動でマシンのスイッチボタン押して、5秒経過してから動作させるようにプログラムをしておく.ロボットの停止は遠隔停止装置でおこなう.また、操作員・補助員は、ゴーグル・手袋・運動靴を装着することが義務付けられている.ロボット相撲は、ものづくりの楽しさを知るという目的で富士ソフト(株)と全国工業高等学校長協会がおこない、千葉工業大学などが協力している.
もう相撲というレベルを超えている.詳しくはつぎの動画を...
自立型の高校の部で優勝したのは、千葉県茂原市の茂原樟陽高.
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<ダイジェスト版>
動画:第18回全日本ロボット相撲関東大会(01).wmv
動画:第18回全日本ロボット相撲関東大会(02).wmv
※動画の音はかなりビットレートを落としています.
主審の "ハッケヨイ・ノコッタ" の合図により、選手は手動でマシンのスイッチボタン押して、5秒経過してから動作させるようにプログラムをしておく.ロボットの停止は遠隔停止装置でおこなう.また、操作員・補助員は、ゴーグル・手袋・運動靴を装着することが義務付けられている.ロボット相撲は、ものづくりの楽しさを知るという目的で富士ソフト(株)と全国工業高等学校長協会がおこない、千葉工業大学などが協力している.
もう相撲というレベルを超えている.詳しくはつぎの動画を...
自立型の高校の部で優勝したのは、千葉県茂原市の茂原樟陽高.
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2006年09月08日
2006年08月13日
2006年08月08日
コストコホールセール@千葉市美浜区
千葉市美浜区豊砂1丁目には外資系小売のコストコホールセールがある.コストコは会員制となっていて、商品を購入するためには年会費4,200円が必要だ.会員には、会員本人のカードの他に配偶者用カード1枚が含まれる.また、年に1,2回地元向けに無料入場券を配ることがある.コストコでは、店舗とは言わずウェアハウス(倉庫)と言い、天井が高い大型の倉庫に商品をパレットに乗せたまま展示販売して、陳列や管理にかかるコストなどを抑えている.イケアの展示販売方式と似ているが、もっと徹底している.商品は北米仕様の物も多く、日本の女性ではとても持てないような漂白剤や柔軟剤など超大型の商品が多い.また、日本ではほとんど手に入らない米国産ハイブリット米なども手に入る.
コストコ(英語発音ではコスコゥ)は1976年にカルフォルニア州サンディエゴにある飛行機の格納庫を改造して作られたプライスクラブから始まる.一方、1983年にコストコの最初の倉庫店がワシントン州シアトルにオープンする.その後1993年にはコストコとプライスクラブが合併してプライスコスコとなる.そして、1997年にコストコホールセールに社名を改め現在にいたる.
日本での最初のコストコは、1999年4月23日に福岡県糟屋郡にコストコ久山倉庫店がオープンし、2000年12月1日にコストコ幕張倉庫店がオープンした.
BSE(牛海綿状脳症)問題で輸入停止になっていた米国産輸入牛肉が再開され、コストコが発注した冷蔵牛肉約5.1t が航空貨物大手フェデラルエクスプレスで成田空港に昨日到着した.全箱を開いて検査した後、通関手続きをして、今週末には店頭で販売するようだ.しかし、米国産牛肉の輸入に積極的なのは吉野家と一部の焼肉屋くらいで、ほとんどの大手スーパーなどは様子見の状態となっている.今回、政府は2006年7月27日に輸入再開を決めていたので、空輸ならばもっと早いタイミングでの輸入があったはずだ.だが、日本企業は輸入第1号になるのを恐れてしりごみをして動けなかったらしい.そこでなんとか打開したかった米国政府は、米国出身のコストコ使って輸入させた.これを待っていましたというばかりに、日本の商社が輸入した牛肉がつぎつぎに通関した.つぎに、どこのスーパーが最初に店頭に出し始めるのかだが、米国ウォルマートの配下にいる西友になるのカモしれない.
コストコ(英語発音ではコスコゥ)は1976年にカルフォルニア州サンディエゴにある飛行機の格納庫を改造して作られたプライスクラブから始まる.一方、1983年にコストコの最初の倉庫店がワシントン州シアトルにオープンする.その後1993年にはコストコとプライスクラブが合併してプライスコスコとなる.そして、1997年にコストコホールセールに社名を改め現在にいたる.
日本での最初のコストコは、1999年4月23日に福岡県糟屋郡にコストコ久山倉庫店がオープンし、2000年12月1日にコストコ幕張倉庫店がオープンした.
BSE(牛海綿状脳症)問題で輸入停止になっていた米国産輸入牛肉が再開され、コストコが発注した冷蔵牛肉約5.1t が航空貨物大手フェデラルエクスプレスで成田空港に昨日到着した.全箱を開いて検査した後、通関手続きをして、今週末には店頭で販売するようだ.しかし、米国産牛肉の輸入に積極的なのは吉野家と一部の焼肉屋くらいで、ほとんどの大手スーパーなどは様子見の状態となっている.今回、政府は2006年7月27日に輸入再開を決めていたので、空輸ならばもっと早いタイミングでの輸入があったはずだ.だが、日本企業は輸入第1号になるのを恐れてしりごみをして動けなかったらしい.そこでなんとか打開したかった米国政府は、米国出身のコストコ使って輸入させた.これを待っていましたというばかりに、日本の商社が輸入した牛肉がつぎつぎに通関した.つぎに、どこのスーパーが最初に店頭に出し始めるのかだが、米国ウォルマートの配下にいる西友になるのカモしれない.
2006年08月07日
千葉ロッテvs福岡ソフトバンク(3)
2006年8月4日(金)からの千葉ロッテと福岡ソフトバンクとの3連戦が、幕張の千葉マリンスタジアムおこなわれた.今回の千葉ロッテと福岡ソフトバンク3連戦の結果は、千葉ロッテが2勝1敗となった.8月5日(土)の千葉ロッテvs福岡ソフトバンクの15回戦には2万3000人が入場した.球場内ではビール・チューハイを背負った売り子が歩き回るき、球場全体が巨大な居酒屋化している.数えた所、売り子は40人はいるようだ.どんな銘柄でもビール600円・チューハイ400円で統一されている.売り子のほとんどは、20代前半と思われる若い女性がおこなっている.般試合が始まる前はほぼ満タン(おそらく10Lくらいと思われる)だが、まだ元気があって軽快に販売していたが、試合が始まったころにはかなりヘトヘトになってきている.しかし、20:30 ごろになれば、タンクも軽くなるのかまた元気を取り戻す.おおよそ 21:30 ごろまで販売するようだ.
球場でのビール販売だが、実はメーカ別の縦割りになっている(売り子の労務管理は1社でおこなっているかもしれない).ビール大手4社といえば、サッポロ・アサヒ・キリン・サントリーだが、協賛金によってランクわけがされている.そのランクによって、球場内でのビール販売権枠が決まるのだ.ある球場のA枠は協賛金1億円で、それ以外にも保証金や年間シートの購入などの条件がつけられる.
たとえば、広島球場の場合キリン1社の独占になっているし、札幌ドームは北海道ということでやはりサッポロの1社独占といった具合だ.関東圏は、各社力を入れている場所ということもあり、千葉マリンスタジアム・横浜スタジアム・明治神宮球場は、サッポロ・アサヒ・キリンの3社で分けていて、東京ドームと西武ドームがサントリーを入れた4社で分けている.各ビール会社にとって協賛金など金銭的な負担は大きいが、球場でのビール販売は多くの人に新製品などを効果的にアピールできるという宣伝効果がある.
左がビール.右がチューハイ.
一部の売り子は、客から受け取った1000円札を左手にをはさんで売り歩く.いやらしさを感じるのは私だけだろうか.
球場でのビール販売だが、実はメーカ別の縦割りになっている(売り子の労務管理は1社でおこなっているかもしれない).ビール大手4社といえば、サッポロ・アサヒ・キリン・サントリーだが、協賛金によってランクわけがされている.そのランクによって、球場内でのビール販売権枠が決まるのだ.ある球場のA枠は協賛金1億円で、それ以外にも保証金や年間シートの購入などの条件がつけられる.
たとえば、広島球場の場合キリン1社の独占になっているし、札幌ドームは北海道ということでやはりサッポロの1社独占といった具合だ.関東圏は、各社力を入れている場所ということもあり、千葉マリンスタジアム・横浜スタジアム・明治神宮球場は、サッポロ・アサヒ・キリンの3社で分けていて、東京ドームと西武ドームがサントリーを入れた4社で分けている.各ビール会社にとって協賛金など金銭的な負担は大きいが、球場でのビール販売は多くの人に新製品などを効果的にアピールできるという宣伝効果がある.
左がビール.右がチューハイ.
一部の売り子は、客から受け取った1000円札を左手にをはさんで売り歩く.