2007年11月14日

ザタワーズウエストプレミアレジデンス強度不足@市川駅南口(4)2

JR市川駅南口は2009年度中に大きく変わる…,ハズだった. だが,その計画は大幅に変更になりそうだ. 市川市JR市川駅南口前に,建設中の45階建て超高層複合ビルの鉄筋が不足していることが明らかになったからだ. すでに発表されている情報からさらに検証してみたい.
20071113-2021-ザタワーズウエストプレミアレジデンス31220071113-2025-ザタワーズウエストプレミアレジデンス314







今回の超高層複合ビルの 25F - 30F の柱のなかに,鉄筋不足のが見つかった. 各階ごとに12本のに問題があった. その場所はつぎの平面図の通りだ. これを見てもわかるように,全てのに問題があったわけではない. 赤い部分が鉄筋22本のところが鉄筋20本だった場所だ. どうも,問題のあるには一定の傾向があるようだ. 四隅の部屋は,角地ということもあり,少し大きめの間取りとなっている. その分,のスパンが長くなる. したがって,1本あたりが受け持つの強度が変わってくる. 問題にならなかったは,設計が異なっていたと思われる.
20071112-高層ビル・マンション・柱・鉄筋・本数11020071112-高層ビル・マンション・柱・鉄筋・本数115







では,問題があったの構造はどうだったのだろうか. はほぼ正方形で,一辺あたり 1m5cm の太さがある. このの中には,設計上は22本の鉄筋が配置されるわけだが,東西側の鉄筋が1本づつ足りなかった. 入るべき場所がスッポリと抜けているようであれば,わりと簡単に追加できる可能性がある. 追加できるスペースがあるからだ(どうも,こちらの方らしいが,それはそれで問題だとは思うのだが). これが,均等な配置で鉄筋20本の構成だと,やっかいなことになる. 鉄筋を追加すべきスペースがないからだ. 均等に鉄筋を配置するためには, 回りの鉄筋の配置換えが必要になてくる.
20071112-高層ビル・マンション・柱・鉄筋・本数12020071112-高層ビル・マンション・柱・鉄筋・本数122







修復するにはどのような方法があるのか. 高速道路や新幹線などの高架橋の強化には,鉄板を巻く方法がよく行われる. この方法を使えば,を壊すことなく補強できる. しかし,超高層ビルにはこの方法は使えない. たしかに,鉄板を巻けば確実にを強化できる. だが,それでは硬すぎるのだ. 超高層ビルは,あえて柔かい構造にしている. でないと,地上では50cmほどの地震が,最上階では5mくらいの揺れに増幅されてしまう場合があるのだ. また,が太くなってしまうので,居住空間がさらに狭くなってしまうという問題もある. 部屋の面積が変わると,融資や資産価値にも影響してくる.
↓修復方法をモデル化したもので,この通りに削り取るわけではない.
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今回,建設をしている清水建設を中心とする共同企業体(JV)は,『のコンクリートを削り落して,鉄筋を追加する方法』で修復するという. トンネルを掘るような削岩機でコンクリートを砕く方法は使えない. マイクロクラックやキズが,大きな問題になるからだ.
↓右図のような鉄筋の追加は,ありえないと考えられる. より大きく柱を削り落さないといけなくリスクが大き過ぎる.
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このヒントは横浜みなとみらいにあった. 同じように施工ミスによって,特定の階を作りなおしたマンションがすでにあるのだ. このマンションでは,を使った. 超高圧のジェット水流をコンクリートに当てて(ウォータージェット工法),少しづつ削り落すのだ. この方法だと,鉄筋にキズを付けずに,硬度の高い鉄筋だけが残せる. しかし,疑問を投げかける専門家もいる. 一部分だけコンクリートを打ち直すという方法では,『同じ強度にするのは難しい』というのだ.

<関連記事>
(2007年11月08日)ザタワーズウエストプレミアレジデンス強度不足@市川駅南口(1)
(2007年11月08日)ザタワーズウエストプレミアレジデンス強度不足@市川駅南口(2)
(2007年11月13日)ザタワーズウエストプレミアレジデンス強度不足@市川駅南口(3)

vivit2007p2 at 00:10│Comments(0)TrackBack(1)clip!今、千葉市川2007 

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1. あのマンションの説明会に行って来た。  [ Lyo.blog ]   2007年11月16日 01:13
家族全員に関わることだし、自分も社会人になって最初の数年はお世話になりそうなので...

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