2008年08月06日

エスカレータやエレベータは安全なのか(1)1

千葉県からJR東京駅に乗り入れされている総武線(横須賀線)と京葉線は,首都圏の鉄道の中でもかなり深い所に作られた駅ホームだ. この深いホームからは,かなり長いエスカレータが設置されている. エスカレータは,連続的に大量に人を運ぶことができエレベータとは違った効率性を持っている.
JR東京駅総武線(横須賀線)と中央線エスカレータ. いずれもかなり長い.
20070822-JR総武線・東京駅・エスカレータ-1005-P822002520080513-JR中央線・東京駅・エスカレータ-1951-DSC01439







特に,JR京葉線JR総武線(横須賀線)の東京駅においては,もはや通常の階段は用意されておらず,通勤や通学などの移動手段としてエスカレータはなくてなならない機械となっている.
JR西船橋駅エスカレータ.
20040703-船橋市・西船橋駅・武蔵野線エスカレータ-DSC0351120040703-船橋市・西船橋駅・武蔵野線エスカレータ-DSC03510







このエスカレータを乗るにあたって,よく迷うことがある. エスカレータの階段の乗る位置だ. 前の人と間に1ステップあけるべきか,詰めるべきなのか. 前の人と『ギリギリに立つのは…』と思う半分,後に乗る人を『できるだけ早く乗せてあげたいので詰めてあげたい…』という気持ちもある. このエスカレータのステップの幅には,そのような微妙な距離感がある.
JR京葉線の長い長いエスカレータ. ここは,三菱製だ.
20080804-JR京葉線・東京駅・エスカレータ-1956-DSC0434320080804-JR京葉線・東京駅・エスカレータ-1956-DSC04344







いったい,エスカレータのスペック(仕様)上はどうなっているのだろうか. エスカレータでは『安全のため手すりにおつかまりください』と自動アナウンスされているエスカレータも多い. そのようなことなどから,1ステップに左右合わせて2人以上立つことは想定はしていないように思われる. 仮に1ステップに3人が並んだ場合,真中の人が手すりにつかまれないからだ. となると,1ステップに2人を想定しているのだろうか.
20080804-JR京葉線・東京駅・エスカレータ-2002-DSC0434920080804-JR京葉線・東京駅・エスカレータ-2003-DSC04352







エスカレータメーカである日本オーチス(パナソニック系列)の場合,2ステップに大人(65kg相当)3人を想定した設計だった. ということは,1ステップには大人2人が並んでは載れないということだ. これは,かなり微妙な定員数だ. エスカレータに乗る人は,そんな定員数など知るすべもないし,前のに乗っている人の具合を見ながらつぎのステップに乗るなど確認しながら乗っている人などまずいない.
20080305-東京都江東区・東京ビックサイト-1711-DSC0159820080305-東京都江東区・東京ビックサイト-1313-DSC01543







そのようなことを考えると,定員数としては1ステップに最大で2人,2段で4人を想定すべきではなかったのかと思えてくる. また,国際化の時代に西洋人の巨人が団体で乗ることすらある. 平的な大人の体重65kgという想定も,今風の基準にあっていない. この曖昧な定員数で,エスカレータメーカの日本オーチス(OTIS)側とエスカレータ運営側で激論になっている. それが,お台場のビッグサイトでおきたエスカレーター逆走事故だ. およそ50人が倒れ,10人がけがをした.
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このエスカレーターを作った日本オーチスの広報担当者は,「(事故発生時のエスカレーターの)テレビ映像を見る限り異常な乗り方」と,日本オーチス側には問題ないような発言をしている. テレビのニュースなども,どちらかというと日本オーチス側の主張に同調している. しかし,この主張はあきらかに間違いだ.
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たとえ小錦が乗ろうとも,エスカレーターは安全を保たないといけない使命がある. 事故の写真では,標準体重65kgを超える大人が大勢乗っているように見える. また,1ステップに3人乗っているようだ. もし,1ステップに3人立ってほしくなければ,エスカレータ幅を2人しか立てないような幅に設計すべきだ.
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定員数オーバーで,エスカレータが緊急停止するのことは異常ではない. だが,この事故の映像を見る限り,エスカレータのステップがスゴイ勢いでズリ落ちている. 一般的に,定員数の3倍程度の人数が乗ったとしても,ステップを安全に固定しなければならないのだ. 仮にメンテナンス不良で安全装置がステップを固定できなかったとしても,第2の安全装置が働くはずだ. それがフェイルセーフの考え方だ.
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このことは,エスカレーターエレベータと比較するとわかりやすい. 定員数オーバーになれば,エレベータは絶対動かない. また,たとえ3倍程度の人が乗ったとしてもエレベータの箱は落ちたりはしない. たとえ,2本のワイヤーが偶然同時に切れたとしても,他のワイヤ−が支える. 実は,日本オーチスには重大事故の前歴がある. 2008年5月に名古屋市営地下鉄久屋大通駅でエスカレータが急停止して逆走し,11人が軽傷を負う事故があったばかり. 事故の原因は,16mm径のボルトが折れたためだった. また,大江戸線エスカレーターでもボルトに亀裂が発生している. 今回も,基本的な設計ミスの可能性が高い.
エスカレーター・構造-050








vivit2008p2 at 23:37│Comments(1)TrackBack(0)今、その他2008 

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この記事へのコメント

1. Posted by じゅぴたー   2008年08月08日 16:08
並々ならぬ取材力にいつも見入っています。

エスカレーターなどの公共施設の安全性も重大ですが、船橋市内の学校が危険だそうです!

しかも教育委員会が説明を各学校に任せたそうで、親御さんたちに危険性が十分伝わっていない状況です。(教育委員会HPに学校別の一覧表がUPされました。)耐震偽装物件はすぐに立ち入り禁止にするのにそれ以下の強度の学校が放置だなんて信じられません!
各学校でどれくらいちゃんとした説明がなされているか、是非取材していただけませんか〜?お子さんがいなくても、学校は避難所として使うことになってるんじゃないでしょうか。
民家よりも先に倒壊するんじゃ、話にならないと思うのですが、、

管理人様の取材力に惚れこんで、関係ないコメントを書かせて頂きました。
失礼いたしました。
→コメントありがとうございます. 船橋市の公共施設の耐震問題は取り上げる予定で準備中です(vivit).

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